まぶたが真っ赤になってしまいました

このQ&Aのポイント
  • まぶたが赤くなり、腫れやむくみはあまりない状態です。
  • 眼科でタリビットをもらい、一時的に赤みが引いたが、プレドニンを使っていると再び赤くなってしまいました。
  • 塗ったりやめたりを繰り返してもなかなか良くならず、ステロイドを使い始めて2週間で不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

まぶたが真っ赤になってしまいました。

腫れ・むくみはあまり無いのですが、とにかく赤いです。 眼科で気休めにタリビットをもらったのですが 3日目ぐらいから赤みがひどくなりました。 そこで、薬局に相談したところプレドニン眼軟膏を出されました。 ステロイドは嫌だったのですが「上手く使えば大丈夫」ということと 「タリビットは殺菌だから赤みは引かないのでは」と言われました。 プレドニンを1週間ほど使用したところ、かなり赤みが引いたので 皮膚科でもらったプロペトに切り替えると、またかなり赤く…。 仕方なく塗ったりやめたりを繰り返して1週間経つのですが 一向に良くなる気がしません。 ステロイドを使い始めて2週間なのでいい加減不安です。 学生なので、出来れば冬休み中に治したいです。 でも年末年始で病院も薬局も開いてなくて… これからどうやって使えばいいでしょうか?

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natural_p
  • ベストアンサー率30% (48/156)
回答No.3

#1です XXエキス は アロエ とか ヨモギ とか 米ぬかとか とにかく コレが入っているからお肌に良いですよ! と メインに書いてあるような成分がある場合です。 >動物性のものやアロエエキスは入っていないようです…。 どういうものにアレルギーが出るのかが人によりますから 私のアレルギーが出た「他人は気付かない珍しい成分」に 質問者さんが同じようにかぶれたとは思っていません。 その上で お使いの製品に 特に(お肌にいいとか書いてるような)変わった成分が入っていませんか?  あるいは 石鹸そのものの材料(油ですが)が  植物性油脂100%とわかっているでしょうか? (ラード・馬油が入っていても 油脂としか書いてない商品が沢山あります…) 植物性100%だからといって (私のアロエのように)絶対かぶれない保証はありません。 「まさか?!」という成分が問題になることがあるということを 気付いていただきたいだけなので 私がかぶれる成分をそのまま当てはめても意味はありません。 顔の周りがかぶれる場合は 洗っている瞬間にかぶれることも多いですが 洗い残しでかぶれることも多いです 女性で まぶたなら アイラインやアイシャドー・マスカラ、 アイメイク落とし も 考えられます。 お肌に優しい商品だから 絶対に安全ということは無いです。 髪の毛をあげているということですが、 ~毛染めなどが原因でまぶたがかぶれるとすれば 髪の毛が触れていた期間にかぶれているので 上げたからすぐ治るわけじゃありません… シャンプー・リンスが原因なら 洗髪中に顔に若干でも泡がついたりすれば 髪を上げて治る方向に持って行っても 泡1個で 治すチャンスを失っているとも考えられます (シャンプー・リンスを変えないと ずっと治らない) 質問者さんがお使いのものがすべて悪いと言っているのではなくて どの段階で 何にかぶれちゃったのか~ 気付くきっかけになりたいだけなのです。 無添加でも 肌に優しい商品でも どんな人でも絶対大丈夫という保証は無いのです。 ●プロペトじゃ保湿剤ということですよね 白色ワセリンだとどうでしょうか 人によるのですが白色ワセリンだとダメでプロペトなら大丈夫と言う人と、逆の人がいます。 プロペトには薬効成分はありませんから、白色ワセリンで大丈夫なら使える方を使えばOKです。 ●ステロイドの軟膏は 長く使うのは気が引けます。 塗ったりやめたりというのが一番悪いような気がしますけど… 私の場合は 早く治したい・痒くてたまらない等 最期の最期に使いますが~塗る場合は一日3回で3日間限定! など 自分で期間を決めて しっかり使います。 一日一回10日間より 一日3回3日間の方が早く治ると思います。 (10日間も長引かせたくないわけですし…) 3日目の段階で 想像よりよくなっていたら すっぱり辞めるし もうちょっと!と思ったら2日間くらい延長します。 一日2回くらいに減らすと思います。 「なるべく短期間でしっかり使う」のがポイントです。

mariko3364
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! とりあえず、洗顔フォームを変えて シャンプーはそのままでトリートメントを椿油にし、 タリビットの使用をやめてみました(塗ると余計に赤くなったため)。 と、何だかよくわかりませんが、プロペトだけでかなりマシになりました。 お騒がせしてすみませんでした…。 皮膚科の休診が明けたので一応相談してみたところ、 乾燥したところにハウスダスト等が入ったか、化粧かぶれではとのことでした。 「目の周りは皮脂腺が無いからね」と。 もしかしたら、洗顔の石鹸がちょっときつかったのかもしれません。 年末年始のややこしいときに、親身になって答えて下さり 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • natural_p
  • ベストアンサー率30% (48/156)
回答No.2

#1です 洗顔フォームが無添加でも原因かもしれません。 私はアロエとか、XXXエキスなどが原因でした(無添加の石鹸・洗顔フォーム)。 自分で石鹸を作るようになって、牛乳XXや、馬油、蜂蜜などの動物性(植物性ではないという意味で蜂蜜かな…)の成分がダメなことも判りました。 しかも 石鹸・入浴剤・シャンプーなど 同時に使っていたもの全部に アロエエキスや動物性のものが入っていたもので、突然顔がガビガビになったことがあります。 成分をこまかくチェックされたほうがいいです。 今使っているもので原因不明だとしても、同じXXエキス入りなどだったら 違うものを使うようにしたほうが良いかと思います。 まぶたが赤いうちは 洗顔フォームもやめたほうがいいですよ^^; ぬるま湯でひたすらジャバジャバやってください。

mariko3364
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 XXエキスとは何でしょうか? 成分を確認したのですが、 動物性のものやアロエエキスは入っていないようです…。 また、親身にお答え頂いて申し訳ないのですが、 顔全体なら石鹸かなあと思いますが 目の周囲だけなのでちょっとよくわからないです。 頬や額はニキビができやすいので水洗いだけにするのも逆に不安が…。 申し訳ありません。 特にお訊きしたかったのはステロイドの使い方なんです。 natural_p様は水洗顔以外に保湿や薬は使われましたか?

  • natural_p
  • ベストアンサー率30% (48/156)
回答No.1

原因はわかってないのでしょうか… 洗顔フォームや 化粧品、髪の毛についているもの(シャンプー・リンス・毛染めなど)、布団や洋服など… 原因が判るなら原因を取り除けば 再度悪化することはないはずですが。

mariko3364
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありません。 初めになったのも、原因はわからないのです。 もともと肌が弱いので 洗顔フォームは無添加ですし 休みに入ってから化粧はせず髪も上げています。 布団・洋服も皮膚科さんの言うとおりにしてきて これまで何とも無かったんです。 本当に突然で…。 それから、下まぶたの半分(目頭から)も 薄っすらと赤みがあります。

関連するQ&A

  • ステロイドについて。

    去年12月頃から目がかゆく、1月から目頭が赤く腫れました。 皮膚科でネオメドロール眼軟膏が出て一週間くらい塗って赤みも腫れも引いたので、ステロイドをやめると、たった一日でまた赤くなり腫れたので、 また赤くなるたびに、軟膏を塗ってました。 そんな繰り返しだったので、アレルギー検査で調べてもらったところ、ハウスダストとダニへの反応が普通の人より少し強いという結果でした。 目のかゆみもあいかわらず続いていたので、今月あたまに眼科へ行くと、プレドニン眼軟膏(0,25%)が出て、 これを一週間塗ると、完全には赤みは取れないけれど、腫れが引いてきました。 でも、やっぱり症状が良くなったと思って、軟膏をやめて、プロペトを塗り二日目くらいで、また赤く腫れてきてしまいます(ネオメドロールの時よりは赤みも腫れ方も小さい) はじめてステロイドをつかったので、こわいイメージが強く、かなり少量で塗ってます。 結局今も治ってないので、赤くなってプレドニン塗って、赤みと腫れが引いたらプロペトだけで保湿して、また数日後再発。 の繰り返しをネオメドロールの時もいれて、三ヶ月くらい続けてます。 ステロイドのリバウンドがこわいです。 ステロイド本当は使いたくないのですが、このステロイドの使い方は危険ですか? 追伸.自宅は毎日小まめに掃除していて、すごくキレイな方だと思います。また、ダイキンの空気清浄機も最近購入して設置もしています。 片目だけなのですがまぶたの腫れがなかなか治らないのが辛いです。 眼科の先生によると、アレルギー性結膜炎の状態は全然軽い方との事でした。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 困ってます!!!慢性的なまぶたの腫れ(涙)

    慢性的なまぶたの腫れ、むくみでとにかく困ってます!! とにかくまぶたが腫れて浮腫んでお化粧もろくにできない状態です。 眼科にはもう5箇所も行ってるんです。 どこも、アレルギー性の点眼薬や、軟膏を処方して もらうだけです。 かゆみはそれで治まりますが、ぜんぜん浮腫みはとれなくて・・・・・・(涙) 先生に腫れて困ります、と伝えてもとりあえず点眼してね、と言われるだけで一向になおりません。 何ヶ月もこんな状態です・・・。 眼科ではないのでしょうか??診察代もバカバカしくて・・・・(涙)

  • 湿疹の薬について

    1週間前に2ヶ月の娘の湿疹がひどく病院に行きました。 処方されたのはプロペト(皮膚を保護する薬)、デキサメサゾン軟膏(ステロイドホルモン剤)です。ひどい時は2種類塗って、よくなればプロペトだけでいいとのことでした。 そこで質問なんですがプロペトという薬は長く使用しても構わないのしょうか?あと保湿効果があるのでしょうか? あとデキサメゾン軟膏はステロイドで心配なんですが大丈夫でしょうか? できれば薬をやめて市販のローションなどを使いたいと思っているのですが、いいのがあれば教えて下さい。 長い質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 皮膚に詳しい方お願いします。口の周りの腫れ

    2週間ほど前から、急に口の周りが痛くなり、リップを塗ってもおさまらず、薬局でデンタルピルクリームを買いました。それでも痛みと腫れがひかず、皮膚科に行き、アボコート軟膏0.1%を処方されましたが、一週間使い、痛みも腫れもひかず、リドメックスコーワ軟膏0.3%とプロペトと亜鉛華軟膏を調合したものを処方され、化粧もやめて、歯磨き粉をつけずに歯を磨き、処方されたもの以外つけませんでしたが、3日ほど使用し、外周が腫れあがり、プツプツもできて、口が一回り大きくなって赤く腫れています。痛みで夜も寝付けず、自分で調べたら、口唇ヘルペスなのではと思うのですが、どうでしょうか?今日も皮膚科に行こうと思っていますが、小さい子が2人おり、なかなか時間がとれないので、的確な診察をしてもらえるよう、アドバイスをお願いします。

  • 2歳2ヶ月の、女の子の母親です。口の周りが、かぶれています。

    2歳2ヶ月の、女の子です。口の周りがかぶれて、今の状態は、赤黒くなっています。周りぐるりとなっているので、カールのおじさんのようになっています。肌は弱く、アレルギーもあるので、前から湿疹は出来ていましたが、こんな状態になるのは、初めてです。治っていくのか心配しています。唇の横は、まだ赤みがあるので、プレドニン軟膏(ステロイド)を塗って、あご全体と唇の上は、プロペトを塗ってます。情報教えて下さい。

  • 顔面できものでステロイド

    こんにちは。 母の件で質問があります。 顔にブツブツがたくさん出来たので、近所の耳鼻咽喉科に行きました。 そして、・ディノステロン?とエパステルという飲み薬と アルメタ軟膏をもらい(ともにステロイド)、塗ると良くなりました。 そしてしばらくたつとまた症状がでてきて、また薬をもらって・・・の繰り返しですでに3ヶ月。なかなか治らず、むくみや顔中腫れ上がった感じになったり、真っ赤になりブツブツは収まりません。そこで違うヒフ薬局にいったところ、ステロイドはやめたほうがよい、しばらくはステロイドの副作用でひどくなるが・・・ということで、その薬局の薬をもらいました。 まず、顔のブツブツの原因は何が想定されるのか(内臓系?)と、ステロイドの副作用など教えてください。 とても心配なので、ぜひお願いします。

  • 顔の湿疹(小学生男子)が少しずつ広がっています…

    小学生高学年男子の息子のことです。 10月初めに右目の脇ににきびの様なものが出来、最初は気にしていなかったのですが、気がつくと、まぶたの上や目の下にまで赤い箇所が広がり、痒みを訴えます。 さすがに11月には近所の皮膚科に行き、最初は弱いステロイドを2週間、次はプロトピック軟膏、次は抗菌軟膏を処方され、皮膚科医もよく分からない様子です。 目が痒いとのことで眼科に行くと、ヘルペスとのことで軟膏を処方されましたが、これも効くのか効かないのか分かりません。 皮膚科はヘルペスではないと言います。 ステロイドも、プロトピックも、抗菌剤も、ヘルペス用軟膏も、長期にわたって塗るのは抵抗があります。 医師の言うことを信用しないわけではありませんが、紫うん膏を塗っていた時期もあります。私としては、ウイルスや菌が原因でないのなら、紫うん膏などで様子を見たいと思っています。 皮膚科医も原因が分からないため、今はプロペトで様子を見ましょうか、と言ってます。強いステロイドを出してこない医師で良かったなあと思います。 でも、そういっている間に、正常だった顔の左側にも少しずつ広がってきています。 顔ですから、見た目が良くないのと、何より痒いのを治してあげたいなあと思っていますが、皮膚の疾患は対応が難しいんだなあと思う次第です。長期戦なのでしょうか… もし、同じような症状の方がいらっしゃったら、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 結膜炎の薬について

    2,3日前より、左目が充血し、少し違和感があり、朝起きると目やにが大量発生するようになりました。 そのままにしておいたら、今朝、右目にも同じ症状が現われて、眼科に診てもらいにいきました。 診断は、「ウイルス性の結膜炎であろう」ということで、「リンデロン液(ステロイド)」「ガチフロ」という点眼薬と、「サンテゾーン」というステロイド軟膏を処方されました。 帰り際に受付の方に、「きつめのお薬がでています」と言われたことが、気になりました。 ステロイドを点眼し、さらに、ステロイド軟膏を塗るということは、普通なのでしょうか。今、躊躇しています。 目の充血はありますが、腫れはないです。 ステロイドというのに、過敏に反応しすぎでしょうか? どなたか、アドバイスいただけたらと思います。

  • ステロイド大量投与によるむくみの副作用の出方

    膠原病でステロイドを大量に投与することになりました。 プレドニン40mgを2週間、途中点滴のステロイドを3日間、3週間目から35mg、4週間目から30mgといった感じで、2週間ごとに5mgずつ減らして最終的には5mgまで減量し、5mgを飲み続けることになるそうです。 一ヶ月入院して、現在は30mgですので通院しています。 徐々にステロイドの量は減っていきますが、それでも大量ですので、いつ頃からむくみが出だすものなのでしょうか。 看護師さんに聞いても人それぞれと言われるだけで、はっきりした答えがわかりません。 また、むくみ出してどれくらいの量までになったら元に戻るものなのか、何ヶ月もかかって戻るものなのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ステロイドの副作用が怖いです

    皮膚が炎症して痒かったため皮膚科に行ったらセレスタミン錠を貰いアレルギー注射を打ちました。当初はスギ花粉が原因ということでしたがよくならないので別の病院に行きました。(セレスタミン錠は1日2回を2ヶ月以上服用しアレルギーの注射も2ヶ月の間に5回打ちました。医師の指示通りにしていたのですがある時ネットでセレスタミン錠はステロイドが入った強い薬であり通常1週間から2週間までしか処方されないこと、アレルギーの注射はステロイドの注射いうことを知りました。 別の病院ではそのことを話し、長い間ステロイドを使用していたので副作用が怖いのでステロイドが入っていない薬がいいですと言ったのでタリオンを処方していただきました。しかし軟膏はプレドニン眼軟膏という弱めですがステロイドが入っているものを処方されました。そこで化粧品かぶれが原因と言われたので専門の病院で検査するように進められたので本日病院に行きステロイドについて2ヶ月前から使用しているということを伝え、医師がわかった様子だったので非ステロイドの薬を処方してくれるのかとホッとしていましたがコンベック軟膏とリドメックスコーワ軟膏を混ぜたものを出されました。先程ネットで調べたのですがコンベック軟膏は非ステロイドですがリトメックスコーワ軟膏はステロイドということがわかり怖くなりました。セレスタミン錠を2ヶ月以上、ステロイド注射を2ヶ月以内に5回、プレドニン眼軟膏を数日間使用したので今日貰ったステロイド剤を使用すると副作用が出ないか心配です。ネットには長期連用により、ニキビ、肌荒れ、皮膚が赤くなる、茶色くなる、皮膚が萎縮し薄くなる、毛細血管が浮き出る、さざ波状のシワ、かえって過敏になるという記載がありました。頬が赤いままなのは炎症のせいなのか副作用の精なのか分かりません。また2件目の病院でワセリンを塗るように言われたので塗っていますがやたらとニキビができるので副作用のせいなのかと心配です。化粧も基礎化粧品も2ヶ月以上使用していないのに未だにピリピリしたり痒くなるのも副作用の成果と怖いんです。個人差はあると思いますが長期連用とはどのくらいなのでしょうか!?

専門家に質問してみよう