• ベストアンサー

湿疹の炎症がひいた後も擦れるとかゆみが発生します

昨年末に、手の甲の一部を掻いていたら、赤く盛り上がり小さい水泡が崩れて透明の液が出ました。クリームタイプのステロイド系外用薬を塗ったら表面がカサカサなのにその下には水泡が出来たままでした。 薬剤師さんの助言で、抗生剤入りの軟膏を塗ったらたちまち腫れが挽きました。 まだ跡が見られ、何かに擦れるとその時だけたちまち赤みが増してかゆいです。 そっとしとけばかゆくありません。 治っていないのでしょうか。そのうち治るのでしょうか。 もう何も塗っていないのですが何か塗らないと治りきらないのでしょうか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9182/9875)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17664/29493)
回答No.1

こんにちは 何か判らないものに お医者様の処方もなく、薬を使っていたのでしょうか? 誤ったものを使うと、治ったようでも治っていないこともあります。 再度皮膚科で診て貰った方がいいと思います。 菌が繁殖していれば、治りにくいです。 傷になる前に対処したほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 https://www.dermatol.or.jp/qa/qa13/ http://www.geocities.jp/y_k_clinic/impetigo_tobihi.html https://www.astellas.com/jp/health/healthcare/inpetigo/

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 油断禁物ですね。

関連するQ&A

  • 湿疹が乾燥してきたということは。

    手の甲の赤く盛り上がった湿疹について、小さい水泡が集まっている個所に軟膏をぬったら表面がカサカサになり、なでてみると乾いた皮が引っかかる感じがします。 これはよい傾向ですか、それとも悪化したという事でしょうか。

  • 市販のステロイド

    市販のステロイド軟膏に「患部で効き体内で低活性化」ってよくありますけど、それって安全性をうたってるものですよね? 本当に普通のステロイドと何か違うんでしょうか? 手の甲に水泡が沢山出来ては潰れを繰り返すので、最初は紫雲膏や亜鉛花軟膏なんかを使っていたのですが一向に良くならないのであまり強くなさそうなステロイドを使ってみようと思い質問致しました。

  • 汗腺?手湿疹?水虫?

    3歳の男の子ですが、1年前くらいから、足の裏や手のひらの皮が剥けて、痒いみたいです。1件目の皮膚科では『水虫』と診断されて、半年ほど薬を塗りましたが、よくならず。2件目の皮膚科では『汗腺?』と言われ、尿素入りの軟膏とステロイド軟膏を処方されました。最初は、よくなってたような感じでしたが、最近『痒い』と言って、ひどくなってるような… 足の裏には、水泡もあります。水虫かな?とも思いつつ…手湿疹って、足にもできるのかな? 石鹸などにも問題あるのかな? 教えて下さい。

  • しつこい湿疹

    左手首内側に500円玉ほどの大きさの湿疹が出来て、一ヶ月くらいになります。 二ヶ月ほど前に高熱が出た後、唇に水泡が出来て、手首の外側に小さなぶつぶつ(水疱)が出来はじめました。それが手の甲に少し広がり、手首の内側に移った感じです。最初かゆみがありましたが、以前皮膚科で処方された、アボコートを薄めたクリームを塗って様子をみました。 一旦治ったのですが、その後、内側にだけ又かゆみが出始めました。 絶対掻かないようにしています。再度、アボコートをぬったとき、ひりひりとした痛みを感じ、止めました。今は表面が乾燥してざらざらしてます。熱いシャワーにかかるとかゆみを感じます。 下手に薬を塗りたくないので現在、放置してますが、とても気になります。

  • ピアスをあけた後の痛みと分泌液

    2週間前にピアッサーでピアスをあけました。最初は順調だったんですが、一週間位前から、消毒の際に黄色い分泌液(臭いはありません)が少し付着して、触ったり押したりすると少し痛みがあります。ゲンタシン軟膏(抗生剤)を塗布して様子を見ていましたが、今日は出血もありました。腫れはありませんが、痛みや分泌液ってまだあるものなんでしょうか?

  • 顔の腫れ

    今朝起きたら顔が腫れており、 これはここ数ヶ月悩まされていた事なのですが、 今朝は顔が引きつっており、 基礎化粧、クリーム等付けても、顔の皮がめくれたのを 隠す事が出来ず、そのまま会社に来てます。 良く見ると、まぶた、頬の当たりがブツブツしており、 熱を持ってる感じで、喋ったりして、顔を動かすと、 余計に顔がぱりぱりになる感じです。 ここ数ヶ月で、皮膚科には行ったのですが、 問診も殆ど無く、ステロイド系外用薬をわたされて終わりました。 顔は日によって、状態が良くなったり悪くなったりして、 首と鎖骨のあたりは常にかゆくて、掻いてしまうのでぼろぼろしてます。 今日は時間がないので、皮膚科には行けず(以前のところはいく気がしない) 明日行こうと思ってますが、 顔が醜く、なんとかこの腫れがひく方法は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 乳児脂漏性湿疹のかさぶたが取れません

    生後2カ月になる男の子がいます。 1カ月くらい前からおでこから頭にかけてかさぶたができ、 一時、黄色くじゅくじゅくしてきたので病院にいき ステロイド入りの軟膏を処方してもらいました。 じゅくじゅくはなくなったため、今は軟膏は使用していないのですが、 おでこのかさぶたはなくなったものの、頭の前の部分、(おでこの上の部分)に 厚いかさぶたができ、数日しても全くとれません。 頭の上のほうにできた、小さなかさぶたは、 ベビーオイルでふやかしたらある程度とれました。 厚いかさぶたが取れず、跡が残ったりしないか心配です。 厚いかさぶたも、根気よくベビーオイルでふやかして洗うようにすれば とれるでしょうか。。

  • ステロイド軟膏のせいで乾燥する

    指先の小さい水疱がかゆいのでステロイド軟膏を塗っていますが、湿疹が治るのではなく、乾燥してしまいひび割れてかなりヒリヒリします 軟膏はベタつくので皮膚の乾燥を防ぐと思いましたが逆に湿疹の水分を吸収して乾燥させてしまうのですか  「肌のバリア機能をまもる成分」入りの保湿クリームを塗ってからステロイドを塗っていますが保湿クリームが適していないのでしょうか

  • 口唇ヘルペス リンデロンVG軟膏0.12%

    こんにちは 先週の金曜日ににきびだと思ってつぶしてしまい、土曜日の朝には水泡ができてじゅくじゅくになっていました。10代から何回か口唇ヘルペスになった事があり初めてではありません。 今30代なのですが、久しぶりになってしまいました。 見た目もひどくて水泡が10個くらいありまだ黄色い汁が出たり、ジュクジュクしています。月曜に皮膚科に行って、 飲み薬 バルトックス錠500 塗り薬 サトウザルベ軟膏10%(全量2g)      リンデロンVG軟膏0.12%(全量3g)を混ぜたものを出されました。 あまり塗ってもよくならないのでネットだ調べてみたら、ヘルペスにステロイドは絶対悪化するとなっていた不安になりました。 薬剤師の方になぜアラーゼ軟膏を出していただけないのか聞いたところ 皮膚科では飲み薬とアラーゼ軟膏は一緒に出せないと言われました。?? 薬剤師の方ももし自分の家族がヘルペスなら今出している軟膏よりアラーゼ軟膏を勧めるとおっしゃっていました。 皮膚科の先生はどうしてステロイドを処方するのでしょうか? お医者様の世界ではヘルペスにステロイドはあたりまえなのでしょうか? 後日家の近所の普通の内科に行ったら アラーゼ軟膏と飲み薬を出していただきました。 専門の知識をお持ちの方に教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 飲み薬を月曜日がらのんでいますが、あまりよくなっていません。 アラーゼ軟膏も塗っています。 よくなるのか不安です。

  • 擦り傷の黄色いどろどろと周囲の赤み。

    祖母の家に遊びに行ってる時に子供が石場で擦り傷をしました。 1時間後くらいに自分で水洗いをして絆創膏をはられたらしいのですが 8時間後帰宅して絆創膏をとってみると、まあるい傷で周りが赤く黄色いじゅくじゅくしたどろっとしたものが沢山ついていました。シャワーでまた流して消毒液とオロナインをつけてガーゼをあてて一晩たちました。 まだガーゼに黄色いじゅくじゅくしたものがついていて、周囲の赤さもそのままです。 抗生物質入りの軟膏を買ってきましたが。抗生物質入りの軟膏+オロナインをつけるのでしょうか? それとも抗生物質入りの軟膏のみでいいのでしょうか? 病院にいくまでのつなぎとして考えています。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう