口内炎と咳に悩まされています

このQ&Aのポイント
  • 口内炎と咳に悩まされています。2週間前ぐらいから咳が止まらなくなり、喉と関節が痛み出しました。
  • 風邪を疑って市販の薬を飲みましたが治らず、かかりつけの内科を受診、薬を処方してもらいましたが改善されず、再度受診しました。
  • 口内炎が出て微熱が常に出るようになり、咳も止まらない状態です。食事もできず、大きな病気の可能性を疑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

口内炎と咳に悩まされています

2週間前ぐらいから咳が止まらなくなり、喉と関節が痛み出しました。 風邪を疑って市販の薬を飲みましたが治らず、近くのかかりつけの内科を受診、薬を処方してもらいましたが改善されなくて、再度受診…胸部レントゲンも撮影しましたが、異常なしで薬を変更しただけでした。 すると同じ頃から今度は口内炎が出来、上記の症状に加えて微熱が常に出るようになりました。症状はまったく改善されないままに、痰も絡むようになり、喉に常に異物がある感じがします。 口内炎も最初は舌の裏にひとつだけでしたが、現在では4ヶ所にも出来てきて、咳も止まりません。微熱(37.3度前後)もずっと続いています。 口内炎と喉の痛みで食事がろくに出来ず、大きな病気ではないかと疑い出しています。 今度は市民病院を受診しようと思いますが、どこの科へいけばいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowtear
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

なんの薬が出ているのかわからないので確かなことは言えませんが、口内炎と微熱は薬の副作用の可能性があります。明日にでもその薬を出した医師に診てもらった方がよいでしょう。 もし、大きな病院にかかられるのなら、呼吸器内科にかかるのがよいと思います。その際、口内炎のこと、現在もらっている薬のこともきちんと相談してください。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

掛かるなら口腔外科ですね. 口内炎は,医療用の薬が薬局で売っています.ケナログという薬で,600円位です.1~3日で治ります. かぜは薬では治りません.あくまでも自己の免疫力だけです.これを働かせる為に体は熱を出すのです.ですからやたらかぜ薬や解熱剤を飲んではいけません.暖かくして寝ているのが一番です.病気が熱を出しているのではありません.体を守る為に熱を出しているのです. かぜ薬の説明書をよく見ると分かりますが,かぜの諸症状の緩和だけです.症状が辛くなければ,副作用を考えれば,飲まない方がいいのです.病院ではかぜと診断だけして貰えばいいのです. 免疫力は普段の食事からしか得られません.規則正しい生活と食事しかありません.  http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/kaze_tabe.html  http://arte.sakura.ne.jp/cooking/cooking-kaze.htm 咳は元の炎症が治らなければ止まりません.異物を対外に出そうと体は働いているのです.元の病気を治すことです.  

  • funnyteil
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.1

総合病院でしたら、案内の係りの方がいることが多いですが、見あたらなかったら、事務の方でもいいですし、その場にいる職員の方に、聞くとよろしいと思います。 私も、以前病気にかかったときに、内科なのか外科なのか分からなかったことがあり、外来受付の方に小声で聞きました。親切に教えてくれましたよ。

関連するQ&A

  • 咳が出ますが・・・

    風邪をひいて2週間が経ちます。鼻水、のどの痛みは耳鼻科で薬を処方され服用後収まりましたが、痰が常にて、夜中咳込んでぐっすり眠られません。再度処方された薬を飲んでいますが、変化はあまりないです。痰は黄色です。くしゃみ、鼻水は出ません。  昔から鼻風邪を引くと、痰と、しつこい咳が1ヶ月くらい続き、やっと治ります。医師に伝えたところ「蓄膿症の可能性もある」と言われました。その時は、腑に落ちなくてCTは撮りませんでした。私の母と姉が、過去に蓄膿症でした。臭い鼻水垂れ、頭が重苦しいなどの自覚症状がありました。私は、自覚症状はありません。  あと、二日分薬は残っていますが、この咳と痰が治るとは思えません。今まで風邪で耳鼻科を受診して出された薬で治ったことがなく、今回もそうなので、果たして、今の病院に通ったほうがいいのか、そもそも耳鼻科でいいのか、呼吸器科などで見てもらったほうがいいのか、わからなくなってしまいました。 質問は、以下の通りです。 ・蓄膿症は自覚症状がない場合がありますか?  ・咳と痰が一ヶ月くらい続いて、だんだん症状がなくなっていく場合でも、蓄膿症の場合ってあるんでしょうか? ・耳鼻科や内科・呼吸器科などで、同じような症状を告げても、処方される薬が違う場合があると思いますが、それは、科によって、出すことが出来る薬が法律などによって違うからなんでしょうか?(耳鼻科で処方される薬が自分には合わない気がして、お聞きしました) ・蓄膿症だと、痰が喉に落ち込むと反射で咳が出ると聞きました。私の場合、喉がイガイガして耐え切れず咳込み、痰が出ます。「反射」とは違う気がしますが、イガイガも反射の一つに入るのでしょうか? ・蓄膿症以外に考えられる原因は?何科を受診して、どんな検査・治療をするのか? よろしくお願いします。

  • ウィルス性胃腸炎後の咳について

    先日、微熱、吐き気、のどの痛み(声がでない)の症状が続いたので内科を受診したところ「ウィルス性胃腸炎」と診断されました。 胃腸の薬を処方してもらい、吐き気や熱は下がったのですが、今度は咳がひどくなり喉の痛みが増してきました。受診したときに扁桃腺が少し腫れているけどこれ以上ひどくはならないからと言われました。常に咳がでているのではありませんが、吐き気を伴うほど咳き込んでしまいます。市販の薬に頼るより、受診したほうがいいのでしょうか?

  • 長引く咳について

    お世話になります。 34歳男性(非喫煙者)です。表題の件についてです。 最初に、ノドの奥がモヤモヤする感じ(私の風邪の引き始めの特有の症状)がありました。 熱は、37.2度 程度になることはありますが、大体平熱の36.5度~36.8度で、鼻水は最初から 現在までありません。 初期症状を感じてから2日ほど、軽い咳払いをしていたため、ノドをさらに痛め、声が枯れて しまったので、3日目にして、かかりつけの内科を受診しました(この時点でノドの痛みが出て おりました)。 診察は、問診、ノドの視診(赤く腫れている)、胸・背中の聴診(喘鳴は認められず)で、予想 通り風邪の診断を受け、『抗生剤』 『咳止め』 『去痰剤』 『鎮痛解熱剤』を処方されました。 処方された薬を3日間服用したところ、ノドの痛みはだいぶ治まってきておりましたが、 肝心のモヤモヤ感がとれず、それが原因で咳が止まらず、夜も眠れないほどでしたので、 再度内科を受診しました。 この頃の症状は、咳が断続的に出る、痰も少し出るが、咳をしてもほとんど出て来ない といった状況でした。空咳をするので、声枯れもなかなか治りません。 咳止め、去痰剤の効果もほとんど感じられません。 再受診の結果、『抗生剤』が効きづらいのかもしれないとのことで、ジスロマックという 別の抗生剤に変えていただきました。 これは、夕食後1回2錠を3日服用すると、効果が一週間持続するそうで、投稿時点で、 2日目を飲み終えている状態です。 仕事は、休むほどの酷い症状ではないので、普通に出勤しております。 今のところ、抗生剤の効き目はわかりませんが、一番辛い咳症状は回復が見られません。 ノドの奥の詰まった感じがとれず、痰が切れるような咳ではない空咳、痰も、出ても少量です。 私は、ストレスを溜め込む方で、これまでもノドの異物感はよく感じておりました。 心療内科にも通院しており、そちらでも、心的ストレスなどでノドの詰まりを感じる症状が 出ると伺っておりますが、どうも、今回のノドの異物感はそれではないような気がします。 (※この時のノドの異物感では、咳はほとんど出ません) ノドの異物感は、逆流性食道炎でも感じることがあると聞きましたが、1ヶ月ほど前に受けた 胃カメラ検査では、逆流性食道炎の診断は受けておりません(※慢性胃炎のみ)。 レントゲンや血液検査は行っておりませんが、以上のような状況から、何か別の重大な 病気が潜んでいるのではないかと不安で仕方ありません。 医師が風邪だと診断しているのに、精密な検査をお願いすべきでしょうか。 また、投薬以外で咳を沈める方法等があれば、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 咳・痰・声が出ない

    数日前「喉が痛い」「咳少々」「微熱がある」という風邪をひき、 内科へ行ったところ風邪薬を処方されました。 しかし薬を飲んでも一向に良くならず、 声が全く出なくなり、咳がかなりひどくなりました。 再度同じ内科に行ったのですが、喉は腫れていないとのことで、 特に薬は変更されませんでした。 実際、今はもう喉は痛くありません。 声は出なくなってから4日経ちます。 今の症状は ・声が出ない ・咳がひどい(夕方頃~夜にかけて悪化) ・痰がからんだような咳 ・黄~緑の痰が出る このような感じです。 これは本当に風邪なのでしょうか? 今日、別の病院で再度診てもらおうと思っているのですが、 何科を受診したらいいのでしょうか? どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 痰と咳が止まりません

    今年の3月から、痰と咳が止まりません。 少し体重が落ちましたがそれ以外に症状はありません。 のどに何かが詰まった感じがして咳が出ます。 おそらくそれが痰で、うがいをすると緑の痰がたまに出ます。 仕事中も多く咳をするので周囲の迷惑になり、 我慢すると胸が苦しくなるので、頻繁にトイレに行きうがいをします。 食事中は、咳をすると周囲の迷惑になるので我慢しています。 話すと我慢していた咳がでるので、無口になってしまいます。 のど飴はいつもなめています。その時は少しだけ改善されます。 3月に近くのクリニックに行ったのですが、そこで原因が分からず とりあえず咳止めの薬を処方してもらいました。 薬を飲むと多少は良くなりますが、薬がきれるとまた出始めます。 一ヶ月位して、総合病院の内科を受診しました。 すぐに肺のCTスキャンを勧められ撮りましたが原因は分かりませんでした。 また、とりあえず咳止めの薬を処方され様子を見ることになりました。 病院でもらった薬が切れてからは、市販の薬を少し続けましたが、 やはり改善しなかったので、また同じ総合病院にいき、 今度は同病院の耳鼻科にを受診しました。 そこで、鼻をカメラで見たあと、鼻の辺りのCTスキャンを撮りましたが 原因は全く分からないそうです。 医者が言うには、もう西洋医学では分からないらしい。 「たまに症状を気にしすぎる人がいるんですよねー」 そんな感じでした。 そしてまた、とりあえず咳止めの薬を処方され様子を見ることになりました。 しかし薬が切れると、症状は戻り咳と痰が出ます。 5ヶ月近くも咳と痰が止まらない状態でとても困っています。 病院でもだめだったのですが、何か解決策はありませんでしょうか。 どなたかご教示いただけますと本当に助かります。 よろしくお願いします。

  • 咳、たん、息苦しさで耳鼻科へかかって

    こんにちは。タイトルのような症状で耳鼻科にかかり、1週間ほどの投薬治療で 咳は改善に向かっています。 しかし、耳鼻科への3回目の受診で薬を増やされてしまいました。 理由は、空気を一気に出す量?の数値がかなり低いらしく(筒をくわえて 大きく息を吸って一気に吐き出すものでの測定)その症状が改善されて いないからということです。 私自身、一番つらかった咳が改善されてきたので、ここにきて薬を多く 飲みたくないのです。(調べてみたらかなり強い薬) 普通、症状が改善されていれば薬は減ってくると思っていましたが 違うのでしょうか・・ 病院をかえたほうがいいような気がしています。いかがでしょうか? 現在の症状は、常にたんが絡んでいる感じと、息を思い切りすい切れていないような 息苦しさが残っています。 よろしくお願いいたします。

  • 痰と咳(喘息)

    小児科で子供を診てもらうついでに私も診てもらい レントゲン撮ると喘息だと言われました。 過去にも喘息の症状があっただろうが、自力で治していたんだろうと。 イマイチ自覚してなかったので、言われてビックリしました。 それが、数週間前。 薬を貰い少しずつ症状も改善していたのですが やはりまだ痰がからみが一向に治りません。 最初の頃は喉のイライラがあり(痛みはなし)そのせいで 咳も出て痰も絡み。 今はイライラは治まりましたが、痰絡みが治らず 昨日から今度は鼻詰まりも出てきました。 処方された薬はもう無くなり、小児科でみてもらうか 耳鼻科に変えるか、はたまた内科に行くか。 私は鼻詰まりが悪化すると蓄膿になるので、耳鼻科が有効にも思えるのですが。 どの科がいいと思われますか?

  • 咳喘息

    3週間前に声の出しすぎなどで声が出なくなりそのまま喉が痛くなって風邪をひきました(症状は咳、微熱、喉痛、声が出ない鼻水、痰)でした。そして今は鼻水、痰、咳、たまに喉痛が残っており咳喘息と耳鼻科で診断されました。(だいたい風邪を引くと咳喘息に移行します)いつもなら吸引の薬と気管を広げる薬を1週間ほど服用すれば治っていましたが、なかなか治りません。いつもなら痰もでないんですが、痰がすごく出ます。咳するたびに出るといってもいいくらいです。色は黄緑で鼻水みたいです。また今週中に病院へ行くことになっていますが、不安なのでこちらで聞かせてもらいまいた。これは咳喘息と考えていいでしょうか?診察は喉、鼻を見て聴診器で音を聞いてもらったくらいです。

  • 咳と痰が直らない

    今月5日に体調を崩してから未だに咳と痰が直りません。 状況的には 5日:のどが非常にイガイガして、咳が出る 6日:のどのイガイガは治ったものの、今度はのどに違う違和感が出て咳・痰が出る    微熱 7日:咳・痰・熱(夜に38度後半まであがる) 8日:熱下がる。咳・痰 10日~:咳と痰 8日以降は日に日に咳・痰が和らいでいます。 (12日に5時間ほど外出して(一応マスクはしていましたが)、咳と痰を悪化させてしまいました。その日は帰って来てから咳が止まらない状況でしたが、翌日には11日のように軽い症状になっていました) 今は、食事中、食後に痰が出るのと 1日を通して10回ぐらい、咳の波が来て、咳を数連発するといったぐらいの状況ですが 2週間ほどこんな状況なのは初めてなので、いつになれば治るのだろうという感じです。 今週末はフルで外出しなければならないですし。 12日に外出した以外は、2回ほど30分弱コンビニに出かけました。 やはり外だと咳が出やすいです。 薬は咳止めを4錠と、ホクナリンテープを1回使用しました。 病院には一度も行っておらず、家に残っていた薬です。 個人的に咳止めは全く効かないので、飲んでいないというのが現状です(ホクナリンは効くんですけど、咳止めはいつも効き目が見られないので)。 ちょうど症状の酷いとき、病院が休みだったのと、病院行けるようになってからは、症状が快方へ向かっていたというのもあって行っていません。 こんなに長く咳と痰が続くのはおかしいでしょうか? もう少しすれば治るだろうと思うぐらい、症状が軽くなってからずっと停滞してるといった感じです。 半年前に風邪を引いたときも、咳が一週間ぐらい続きましたが、二週間となると…という感じです。 その前は6~7年引いてないので記憶がありません。

  • 咳のことで悩んでいます。

    5日前から酷い風邪の症状で苦しんでいます。 1・2日目は胃腸に来る風邪のような症状、吐き気・下痢・喉痛・微熱が・咳が主でした。(1日目に病院で薬を処方してもらいました) 3日目は喉痛・吐き気・咳。 4日目は39度の熱が出て、酷い咳でした。 そして今は咳だけなのですが、風邪のひき始めから今日まで、咳の症状だけがどんどん悪化しています。 夜になるにつれ痰が絡んだ激しい咳になり、それによって吐きそうになります。 昨日、今日と食事が摂れていないので体力の消耗も激しいです。 ひきはじめてから5日しか経ってませんが、激しい咳で立っていられない程です。 処方された咳止めの薬も全く効きません。 これはただの風邪だと思っていていいのでしょうか? ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう