口内炎と咳に悩まされています

このQ&Aのポイント
  • 口内炎と咳に悩まされています。2週間前ぐらいから咳が止まらなくなり、喉と関節が痛み出しました。
  • 風邪を疑って市販の薬を飲みましたが治らず、かかりつけの内科を受診、薬を処方してもらいましたが改善されず、再度受診しました。
  • 口内炎が出て微熱が常に出るようになり、咳も止まらない状態です。食事もできず、大きな病気の可能性を疑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

口内炎と咳に悩まされています

2週間前ぐらいから咳が止まらなくなり、喉と関節が痛み出しました。 風邪を疑って市販の薬を飲みましたが治らず、近くのかかりつけの内科を受診、薬を処方してもらいましたが改善されなくて、再度受診…胸部レントゲンも撮影しましたが、異常なしで薬を変更しただけでした。 すると同じ頃から今度は口内炎が出来、上記の症状に加えて微熱が常に出るようになりました。症状はまったく改善されないままに、痰も絡むようになり、喉に常に異物がある感じがします。 口内炎も最初は舌の裏にひとつだけでしたが、現在では4ヶ所にも出来てきて、咳も止まりません。微熱(37.3度前後)もずっと続いています。 口内炎と喉の痛みで食事がろくに出来ず、大きな病気ではないかと疑い出しています。 今度は市民病院を受診しようと思いますが、どこの科へいけばいいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowtear
回答No.3

なんの薬が出ているのかわからないので確かなことは言えませんが、口内炎と微熱は薬の副作用の可能性があります。明日にでもその薬を出した医師に診てもらった方がよいでしょう。 もし、大きな病院にかかられるのなら、呼吸器内科にかかるのがよいと思います。その際、口内炎のこと、現在もらっている薬のこともきちんと相談してください。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

掛かるなら口腔外科ですね. 口内炎は,医療用の薬が薬局で売っています.ケナログという薬で,600円位です.1~3日で治ります. かぜは薬では治りません.あくまでも自己の免疫力だけです.これを働かせる為に体は熱を出すのです.ですからやたらかぜ薬や解熱剤を飲んではいけません.暖かくして寝ているのが一番です.病気が熱を出しているのではありません.体を守る為に熱を出しているのです. かぜ薬の説明書をよく見ると分かりますが,かぜの諸症状の緩和だけです.症状が辛くなければ,副作用を考えれば,飲まない方がいいのです.病院ではかぜと診断だけして貰えばいいのです. 免疫力は普段の食事からしか得られません.規則正しい生活と食事しかありません.  http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/kaze_tabe.html  http://arte.sakura.ne.jp/cooking/cooking-kaze.htm 咳は元の炎症が治らなければ止まりません.異物を対外に出そうと体は働いているのです.元の病気を治すことです.  

• funnyteil
回答No.1

総合病院でしたら、案内の係りの方がいることが多いですが、見あたらなかったら、事務の方でもいいですし、その場にいる職員の方に、聞くとよろしいと思います。 私も、以前病気にかかったときに、内科なのか外科なのか分からなかったことがあり、外来受付の方に小声で聞きました。親切に教えてくれましたよ。