• ベストアンサー

中国人の心理が分からない。

中国の人々は日本が嫌いな人が大勢いるようでエリート層の学生も日本企業には就職したがらないそうです。 単に昇格等中国人差別によるだけでなく、過去の日本の行い、南京大虐殺等による中日問題も原因だそうです。 中国はチベット人を何万人も虐殺し、他国への内政干渉とかいろいろおかしな事やっているのに自分達の事を棚に上げ、日本の批判をよく堂々できるものだと思いました。 僕は中国人と接した事も無いので話た事もありません。 多くの中国人からみた日本人ってどんなんなんでしょう。 ※シナ人とか批判だけの回答はつまらないので要りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungqi
回答No.9

こんばんは。 好きでも嫌いでもないと思いますよ。多くの日本人が中国の方をあまり知らないように、中国の方も日本人をあまり知らないのです。少なくても一般市民はその程度にしか日本人を見ていません。知らない異国の民でしかないのだと思います。中国にいた事もありますが、特に中国人に冷たくされた経験も有りませんし、歴史の事で非難された事も無いですね。私は観光客ではありませんが、むしろ外国のお客様として親切に対応してくれました。日本に興味を持っている中国人も沢山いて、日本の事を聞きたがっていました。 中国という国は日本を批判し、自分達の都合の良いように話を持っていこうとします。しかし中国の人民の大半は日本人の大半と同じで、日本人を良く知らないのが本音かと思います。聞きかじりや教育上の知識のみでしょう。ただあの国の人民はメンツのためなら何でも犠牲にする事を惜しまない人種ですね。自分達のメンツのためなら、平気で良く知りもしない日本を非難する事も有り得るように思います。

その他の回答 (8)

noname#76764
noname#76764
回答No.8

友人に聞いた話です。 友人がある国(欧州)に短期留学した時、クラスはアジア人が多く 日本人と中国人は対立している雰囲気だったそうです。 日本人はよく中国人に間違われるそうなので、それを日本人が嫌がっていたそう。 そして、中国人はその国の言葉や英語が堪能でない日本人を心底バカにして、 どうせわからないだろう、と思いながら英語で悪口を言ったりしたそうです。 教育のせいですね、きっと。洗脳って恐ろしいです。それは日本人にも 当てはまりますけど・・・未だにアメリカの洗脳に気づいてないから。 中国では、教師の指導要綱に日本帝国主義に対する憎しみを刷り込みなさい というようなことが書かれているらしいです。そりゃあ日本嫌いになりますよね。 とにかく私は洗脳教育のたまものではないかと思います。まぁあとは民族性。 それから、全体主義じみたものと自由主義という違いもあるのでは・・・? 日本は歴史認識も自由だし、研究も自由。でも中国は1つの見解でないとなっとくしないんですよね。 でも歴史の共有なんて無理です。その国その国で違うのが当たり前だと思います。 これはなにも日本と中韓だけの問題ではないです。 ちなみに私の同世代でも、日本の文化とかは好きで普通に話してても 政治や歴史の話になると豹変するらしいです。

• koikoi810
回答No.7

中国人と、何度か一緒に仕事した事があります。 日本人に対して、あからさまに敵対心を燃やしている人は 特に居ませんでした。 まぁ、日本に来て働くくらいですから そんな事では日本ではやっていけませんからね(笑)。 日本の企業へ就職した人も居ましたよ。 日本人とは、それほど違わないように見えましたけどね・・・。 でもやはり、自分の国に対する誇りというのは凄く感じました。 自分の国を侮辱する人間は、日本人とかナニ人とか関係なく許さない! ・・・みたいな空気はあったように思います。 現地に居る中国人はよく分かりませんが、 日本に来ている中国人は、わりと親日的な人が多く真面目に働きますが たまに、何かの用事だとかで周囲への迷惑等の配慮なく どど――――んとでっかい休みを取ったりするトコロがありますね。 罪悪感は無いみたいですよ。「用事なんだから仕方ないでしょ」です。 大した用事でなくても同様です。 「日本人は、仕事で色々な事を犠牲にしすぎ」みたいな事を 誰かが言ってましたっけ・・・。(中国人だったのは覚えてます) まぁこれは、日本人が変わっているだけで 中国人に限った話ではないかも知れませんが。 歴史に関しては、他の回答にもありますが 教育で刷り込まれている部分が大きいようなので、 日本が中国にしてきた事はとりあえず認める、というスタンスが 無難かなと思います。(中国がやってきた事は置いといて) ただ「政府がそういう教育をさせてるからね」と、 冷静に語る中国人も居ました。(ちょっと驚きましたけど^^)

noname#48251
noname#48251
回答No.6

おそらく教育が一番大きく関係していると思います。 昔から中国は自国がいかに優れているかばかりを教えこんで、都合の悪いことは教えません。北朝鮮ほど、とは言いませんけれど似たようなものかと。 日本の自虐的な歴史教育の方が世界的に見てもとても珍しいと思いますよ。 中国人の心理は・・・本当にわからないですね。計り知れないというか。 こちらの本が参考になりますでしょうか。中国のことがわかりやすく説明されています。 池上彰著「そうだったのか!中国」 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2007&d=0702&f=column_0702_005.shtml ちょっと高いので図書館で借りるといいですよ^^

参考URL:
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2007&d=0702&f=column_0702_005.shtml
noname#50540
noname#50540
回答No.5

日本人は、外国人(特にアジア人)を非難すると差別と感じる方が非常に多いので、ひたすらに良い点だけを強調し、悪い点を指摘すると、そういう人ばかりではない、君は見識が狭いなどと言う人がいますが、それは、その時点で公平に見れていません。 人の集まりが国家を形成し、その国家が人を作ります。 国と国の関係と、人と人との関係は異なるなんていうのは、残念ですがまやかしです。 特に、その国家が敵対教育をしていれば、なおさらです。 無関係のはずがありません。人が良いにも程があります。 話がずれました。 いわゆる日本企業の就職するような中国人が、日常生活でトラブルを起こすことは少ないです。 おそらく、友人になれると思います。 ただし、歴史認識に関する問題になれば、話は別です。 中国人は全てを認めることを強制します。 絶対に妥協することはありません。 ちなみに我々がチベットの話を持ち出すと、内政の話と言い張ります。 10人に聞きましたが、10人とも内政の話と言いました。 あとは、あなたの歴史観の問題です。 南京大虐殺を証明する資料は、いまだ見つかっていませんし、慰安婦は当時国際上合法であった行為です。 その上で、あなたが中国人に全てを認めれば仲良くなれるでしょう。 彼らと分かり合うことは現状、そして今後も絶対に不可能です。 そして、私の気のせいか、中国人は、心の底では、日本人を嫌っているのではないかと思います。 占領を受けた国ですから、仕方ないといえば仕方ないかもしれません。 ただ、歴史認識で分かり合えないのは中国人だけではありません。 どこの国だってそうです。 話し合って分かり合えると思っているのは世界でも日本人だけです。 世界の人々は、それが仮に事実であれ何であれ、自国に有利な情報を強調し、不利な情報は隠します。 自国と他国を平等に考えられる素晴らしい人種は、日本人だけです。 歴史認識においてまで共通認識を持とうとすること自体に間違いがあると割り切るべきなのかもしれません。

• Roman0
回答No.4

「中国人」としてくくって語ろうとする場合、個人的な知己がどうこうという話は、完璧に筋違いですね。何十億もいる人間を「中国人」という概念でまとめようとするのですから、一人二人、いや100人200人であっても、その個々人がどうあろうと、誤差の範囲です。  こういう場合は、教育政策や宣伝政策を見てその方向性を論じるしかありません。  つまり、「中国人と接した」ところで、この話は分からないということです。他の回答者の一部もそうですが、あなたもこの点を混同しているようですので、そこから見直しましょう。  過去の日本の行い、というのは、事実無根に近い今の共産党のプロパガンダに過ぎませんが、それを政策として国内外に宣伝し、子弟に教育していれば、本当のことだと思い込む人も出てきます。  他方で、自国の侵略活動については国内には伝えていません。  ご存じないかもしれませんが、中国には報道の自由も言論の自由も無いのです。プロパガンダが事実無根であることを伝える人は、弾圧されて場合によっては強制収用所送りです。Google 検索エンジンに検閲システムが組み込まれていることも、知っている人はよく知っていることですよ。  その状態では、中国でデモに繰り出す中国人は「自分達の事を棚に上げ」ている自覚はありません。知らないのですから。ちなみに中国で行われるデモは、共産党により内容が指揮されています。そうでないデモが行われたら、天安門事件のように軍隊や警察に蹂躙され、今であればほとんど海外には情報が漏れないでしょう。特に、日本のマスコミは、情報があっても報道しません。  同時に、中国で広報をする共産党の人間は、仕事ですからなんでも言います。むしろ、政策に沿って行動しないと、地位どころか命も危ない国です。  そういう構造をしていますから、普通の人には「とかいろいろおかしな事やっているのに自分達の事を棚に上げ」と見えるわけですね。

• funnyteil
回答No.3

回答とは逸れますが、同意に感じたので一言。 私も、分からないですし、悲しいな、と思います。 同じアジア系の民族で、おとなりの国。 歴史が深く、三国志の時代には、日本より文化の進んでいた国。 優れた工芸、美しい景観、素晴らしい文学作品、商売に長けていること。 私が子供の頃に持っていた中国のイメージとはかけ離れてしまいました。 今は、とても貧しい国というイメージです。 経済的に安定していないがゆえに、犯罪やモラルの低下を招いているのではないかと。。 オリンピックの後には、なにか変わるかもしれません。 素晴らしい国に変わってほしいものです。 日本だって貧しい時代を超えてきたのだから、可能性は無いとは言えないと思います。 戦争の遺恨は、お互いが許さない限り、なくならないですよね。 日本とアメリカが仲直り(と、表現するのは行き過ぎでしょうか。)したように、日本と中国も、前を見て共に歩いて行けるようになればいいな、と思います。

• mat983
回答No.2

>日本の批判をよく堂々できるものだと思いました。 文面ではどこも批判していません。 例えば日中戦争で日本軍に親戚、友人が殺された方の場合を考えてはいかがでしょうか。 あれだけの長期間、満州国も含めやりたい放題他国を侵略したのです。 日本憎しの感情は底辺であるのが自然です。 知っている中国人は日本にいる方ですから、日本に理解があり、好印象です。 皆さん良い性格です。 質問者さんも中国人と接してはいかがですか。 知ると印象が変わると思います。

• Tet2
回答No.1

これはどちらかと言えば、 トピ主さんの偏ったイメージだと思いますよ。 以前中国に住んでいましたけど、 日本人の嫌いな人はほんの一握りでしたし(都会でも田舎でも)、 日本企業に就職している人も結構いました。(エリートでも一般でも) 日本企業は人気がありますし(だから海賊版が出るんです)、 英語はもとより、日本語や韓国語も人気のある言語です。 基本的に日本は南京大虐殺については否定し続けているので、 そういった事について文句を言う中国人は それが嫌なんだと思いますよ。 あと大事なのは国と国の関係と、人と人との関係は 離して考えるといった事です。 国と国がうまくいってない=そこに住んでいる人と人とが 理解し合えないではありませんから。 トピ主さんはもう少し見聞を広げるべきですね。 接したことがない、話したことがないのなら、 こういった事は言えないと思いますよ。 まずは、色んな人たちと接して、話して、色々体験して・・・ それでも考えが変わらないなら、こういった質問をするべきです。

PowerG
質問者

お礼

ありがとうございました。 誤解をされているようですが、僕は中国人と話したことがないから実際の話を聞いてみたく質問したのです。 中国人だからといって変に批判をするつもりもありませんし、このサイトはすぐあなたのように分かりやすい回答をしてもらえるので気軽に質問したまでです。 参考になりました。