• ベストアンサー

フィギュアスケートのジャッジを目指すには

一般人がフィギュアスケートのジャッジをP級から目指すには、どうすればよいのでしょう? 条件などはあるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxm88591
回答No.3

ジャッジになるためには選手経験は必ずしも必要ではありません。 現に日本や世界のジャッジの中には、フィギュア経験のない人が多数います。 ジャッジとして活動するためには、まず各都道府県のスケート連盟に役員として登録することが必要です。 ここで普通の一般人の方はまず壁に当たるわけですね。 役員になるための条件はその都道府県によって違いますが、たいていはそこで選手をしていた人か、その父兄がなれるようで、まったくの一般人が役員として認められることはまずないと思います。 スケート教室に通ってバッジテストを受けるなど、低レベルでも良いのでスケートに直接関わらないと、よほど人不足の連盟でも無理だと思われます。 うまく登録にこじつければ、あとは申請書を出してP級専門員として1年間連盟のお手伝いをすればT級ジャッジになれます。 試験も何もありません、セミナーに出席するだけでOKです。 ただしスケートを見る目がなければ、そのプレッシャーや責任感に耐えられないと思いますよ。 ミスジャッジをミーティングで吊るしあげにされ、精神的におかしくなった人もいます。 選手経験があるならジャッジになるのも簡単、しかしないならよほどの覚悟と熱意がなければ無理でしょう。

patinage
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なかなか大変な世界のようですね… とてもよく分かりました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aiken2000
回答No.2

こんにちは。 フィギュアのジャッジになる為には元選手クラスの技量が備わっていなければ務めることは出来ません。日本では少なくとも全日本選手権に出場した位の方々がジャッジしています。 ご参考にして下さいね。

patinage
質問者

お礼

とても遅くなってしまって本当に申し訳ありません… わざわざありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.1

↓こちらにスポーツ審判になるまでの大まかな表が載っていますが、やはりスケート連盟に問い合わせてお聞きになった方が確かかと思います。 http://www.gyakubiki.net/gbk/jb/jb13/jb1302.html 日本スケート連盟↓ http://www.skatingjapan.or.jp/

patinage
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます! 参考にさせていただきます。