• 締切済み

バイクと車の過失割合について

先日、バイクを運転しているときに車とぶつかってしまいました。 状況は、私が2車線の比較的大きな通りにつながっている狭い道から出てきている時、右折をしたっかたですが、(T字路のような道路で)手前の車線は車が渋滞状態だったのでその間をすり抜けて右折しようとセンターラインまでゆっくり前進しました。 2車線とも車がうまっていたので、右から車が来ることはないと思い、私は反対車線しか見ていない状態です。車が来なかったので、右折しようとしたところ右から来た車とぶつかりました。 その車は、30メートルほど先の信号機の手前だけにある3車線目の右折専用の車線へ行こうと大回りをしていたのです。 その車もあまり速度は出していなかったので怪我はありませんでしたが、バイクは修理がひつようです。 この場合の車とバイクの過失割合はどの程度なのでしょうか? 説明が分かりにくいかと思いますが、分かる方教えてください。

みんなの回答

• legal
回答No.1

相手が反対車線にはみ出して逆送していたのであれば,相手方の過失は通常の接触事故より大きくなるとは思います。 逆に,質問者さんの右折方法に問題があった可能性もあります。 いずれにしても一般的な事故状況ではなさそうですので,文章から過失割合を判断するのは困難です。 過失割合を認定するには,図面等で現場の状況を確認する必要もありますので,できれば資料を揃えて弁護士に相談されるのが良いと思います(無料で交通事故の相談に応じてくれる場合もありますので,お住まいの都道府県の弁護士会に電話してみると良いでしょう)。