• ベストアンサー

広告メールに対するJ-PHONEのパケット受信料について

こんにちは。私はJ-PHONEのSH-51を使っています。 8月31日から「未承諾広告」メールの受信拒否ができるサービスが始まりました。 実際はカッコが付いたり、※を入れ替えたりしただけで受信されてしまいます。 しかし、J-PHONEのうたい文句は、『「未承諾広告」メールの受信拒否ができる』 ということですよね? たったら、文字の配列がどうのこうのいうことはただの言い訳だと思いませんか? 受信したくないから、設定をした。にもかかわらず、受信されてしまったのですから、この分のパケット受信料は払わなくていいのではないかと思いませんか? スパム業者も条件を満たして以上、法に触れないというのですからねー! 皆さん、私の意見はいかがなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

>文字の配列がどうのこうのいうことはただの言い訳だと思いませんか? つまるところこんな馬鹿げた法律を作った人間が悪いと思います。 SPAMを抑止するのではなく結果的にお上のお墨付きにしてしまってますよね。 とりあえず自動受信をやめれば被害は多少抑えられます。 受信通知で消してしまえば最大0.9円で済みますしね。 個人的には今回のJ-PHONEの対応は不完全であり、失敗だったと思います。 ブロックする文字列をユーザが設定できるタイプにすればよかったと思うのですがこの方法を使うとサーバに負荷がかかるんですよね。 http://www.j-phone.com/h/information/020709.html 「未承諾広告※」をSubjectに含むメールを拒否するらしいですがぶっちゃけ「広告」を含むでよかったんじゃないかと思います。 私はPCのメールなどは「広告」という文字列をSubjectに含むものをブロックしています。 なんだかJ-PHONEが悪いみたいに書いてしまいましたが私もJ-PHONEユーザです。 パケット非対応端末なので金銭的な実害はありません。 なんと言っても一番悪いのは法律を作った人間達です。 馬鹿が作った法律で迷惑を受けているのはユーザもキャリアも一緒といえますね。

es-tigher
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 ほんとうに、フィルターをもうちょっと考慮してほしいですよねー。 気休めのフィルターなんていらないのにねー。 ほんと今回のは失敗昨です。 J-PHONEに問い合わせした時に聞いたんですけどね 相談所があるみたいですよ。 やってるところは、財団法人でいたけどね。 urlは忘れましたが、 日本データ通信なんとかって感にでした。 時間があったらとちらも調べてみてみて下さい。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.4

既に色々回答が出ていますが、補足をすこし。 「※」が前後してたり、スペースが入ったりしてるものは、法律に違法です。 ですので、そういったメールが受信されてしまっても、J-PHONEには責任を問えません。 (正確に「未承諾広告※」というメールがフィルタリングされてないのなら問題ですが。) PCにも同様にたくさんのスパムが届きますが、携帯ほど問題にはされません。 これは、やはり受信料が「余計に」かかるというところがポイントだと思います。 PCの方は固定料金で常時接続という方が珍しくない状況ですので 受信してもメーラーで振分けて削除できるので、そんなに騒がれないのでしょう ちなみにDDIポケットではEメール放題のサービスがあるようなので 無駄に受信料を払わなくて済む、という意味では有効でしょうか(;^_^A

noname#2804
noname#2804
回答No.3

>文字の配列がどうのこうのいうことはただの言い訳だと思いませんか?  電気通信事業法では『検閲の禁止』と『通信の秘密の保護』がうたわれています。J-PHONEもこうした重い義務を負っているわけで、今回法で定められた未承諾広告メールに限り受信を拒否するにとどめるというのも止むを得ないと思われます。  とはいえ、できるだけ多くの選択肢を増やして欲しいです。件名でのフィルタリングは特に。しかしこれからどんどん形式を無視した迷惑メールが現れると思われるので、結局無駄に終わる気がします。 >スパム業者も条件を満たして以上、法に触れないというのですからねー!  ということですが、正確に『未承諾広告※』と入れていないものは違法になります。  迷惑メール関連諸法に実効性がないのがそもそもの問題であるかと思われます。特にペナルティーが発動されていないことが問題かと。結局正直者がバカ見て、悪質な業者が高笑いのような構図ですから。   参考URLもどうぞ。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0209/03/n_meiwaku.html
es-tigher
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 正直ものがバカをみますよねー。 中の人もおそらくは、携帯を持ち、同じようなことで悩まされているかと思うのですが、 やってることが、かなりずさんですよね。 こんなのはサービスになるのでしょうか。 もう、Jさんも力尽きてしまうのかな? メールサーバのこととかはよく分かりませんが、 たしか、アドレスフィルターというか、アクセス制限がかけれるはずですよね? たまに、ウィルスが送られてくるとこのアドレスを拒否してますって 会社の中でもやってますけどねー、 大掛かりになるとできないものでしょうか? こういうことこそやってほしいですよー。 そうすれば、Dからもかわってきたりすると思いますが。 そう言えば、ちょっと前に、ニュースでワン切り業者がインタビューに答えてました。 捕まえろよって見てたんですけどね。 その時も高笑いですよ。 4億円かせいだとかいってました。 普通しらない電話にかけなおすかってね。 かけるやつがばかなんですよって普通にいってました。 っかなりむかつく話です。 あーこんな日本にだれがしたんでしょうねー! 御回答ありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.1

そりゃ無理じゃないかと思います。 迷惑メールが届きにくくなるようなオリジナルメールアドレスを取得した方がずっと安全だと思います。

es-tigher
質問者

補足

お返事有り難うございます。 一応は、オリジナルにしてるんですけどね!記号をふんだんにつかあって! それでも、いろいろなハッキングの仕方を駆使して どこからかわかってしまうんですよね! あとは、ソフトをつかって1文字づつかえてそうしんするとかかな? いまや、オリジナルアドレスの意味がもんだいですよー 御意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • J-PHONEの未承諾広告のサービス

    8/30からJ-PHONEで タイトルに「未承諾広告※」のついたメールを配信しないサービスがはじまりました。 私は、未承諾広告を受信しない、という設定をしたのですが(初期はしないになっている) まだタイトルが「未承諾広告※」のメールが届きます。 他にもそういう方がいたら教えてください。

  • J-PHONEのパケット対応端末でのメール受信

    J-SH51などのパケット対応端末でメールを受信する場合、 9月から?今まで無料で受信できていたメールにもパケット料金が課金されるそうなのですが、 これは非パケット機からスカイメールとして送信されたメールの受信にも課金されるのですか??(それともe-mailのみ??)

  • J-PHONE パケットシリーズ

    J-PHONEのパケットシリーズについて質問があります。 WEBやMAILを使用する際、通信が遅く、つながりにくいと聞きましたが本当でしょうか? 来月にJ-SH52に機種変更しようと思っていますが、このことで迷っています。

  • 携帯の広告メールについて

    J-PHONEを使ってます。51シリーズの機種なので、9月からパケット受信料が取られるようになりました。 それに先駆けて、J-PHONEは未承諾広告を拒否するサービスをはじめたのですが、 昨日9/4にちに届きました。件名には「『未承諾広告』」となっているではありませんか! ちょっとむかついたので、J-PHONEに問い合わせしたところ、件名に「『』」カッコがはいっただけで、拒否することができません。 っていわれました。おいおい!サービスをはじめて1週間も持たないのかよって感じです。 で、相談所とうに問い合わせをして下さい。といわれ、電話番号も教えてくれたのはいいのですが、 私が住んでいるのは関西なのに、電話番号は「03-5815-7201」!東京の番号!おまけに、こっちもちかよ!さらにいかり倍増! 試しにホームページを調べたところ http://www.dekyo.or.jp/ 違反しているメールの情報をくださいって書いてました。おいおい、どこに相談をかいたらいいねん!おまけに、取り決めで決まったルールがかいていて、これらに違反したメールの問い合わせ!だったた、その情報を祖背手入れば、件名に未承諾メールが入ってさえいれば 問題ないってことになってしまうのでは?全然規制がないのでは?ちょっと記憶が確かじゃないのですが、たぶんここのサイトだと思いますが、 返信もしくは問い合わせ先に、広告メールを送らないでくださいって送るのもひとつの手だと書いていたような気がします。 ちょっと前の自己防衛しゅだんとして、疑わしい電話メールには、出ない、返事をしないっていってませんでしたっけ?このページはおまけに財団法人! 政府が、こんなことでいいのでしょうか? ご意見をください。

  • J-PHONEのメール受信拒否

    私はJ-SH52を使っています。 メールのアドレス受信拒否はどのように設定すればよいのでしょうか? 教えてください。

  • J-PHONEなのにー

    この2~3日前からいきなり「未承諾広告※」で始まる 迷惑メールがきだしました。J-PHONEで、アドレスも電話番号から 変えてますし、いままできたことなんて全くないのに、困ってます。 その文章の中に、「配信不要の方はこちら↓」 と書いてあり、アドレスが載ってるんですが、「NO」で送っても 不達で戻ってきます。 それと、文章のさいごに相手の住所(途中まで)と 電話番号が載ってるのでかけて、文句をいってやりたいのですが、 やめといたほうがいいでしょうか? わたしの携帯は1年半まえのやつで、ドコモみたいにメールの配信拒否とかは できないのでこまってます。 わたしと同じようなひとはいませんか?

  • J PHONEのメール受信料(パケット機)

    J PHONEはパケット機であっても192文字までは受信無料、読み出しにパケット課金されますよね? もし250文字のメールを受信する場合、課金されるのはオーバーしている58文字分のパケット料金なのでしょうか? それとも、全文を受信すれば250文字分のパケット料金がかかるのでしょうか? 今現在はjを使っているのですがサブにもう一台、携帯を持とうと思っています。 docomoからのメール受信が多いので、フルサイズ(250文字)の受信料が安く付くならサブもJにしようと思っています。

  • J-PHONEのパケット通信について

    2年ほど今の携帯を使い続けたところさすがに電池が持たなくなってきたので買い換えようかと思うのですが、今51系の機種ってパケット通信なんですね?今までJ-PHONEはメールの受信料がかからないのがウリだったと思うんですが、実際、どうなんでしょう?やはり使用料は増えるんでしょうか?増えるとしたら、それに見合った利点はあるのでしょうか?  今のところ、T-51、SH-51、それか、N-05で悩んでます。機種代もかなり違ってくるし…。ユーザーの方、いかがでしょうか?51系の機種は次世代携帯のつなぎといううわさですが、では次世代携帯の普及っていつごろになるんでしょう?分からないことだらけなんですけど…。  アドバイスお願いします。

  • 未承諾広告メール(-_-メ)

    こんにちは。 J-PHONEユーザーです。 カスタマーサービスのJ-PHONEカウンター→オリジナルメール設定で、未承諾広告メールの受け取りを拒否していますが、なぜか届きます。 ほかに申し込みがいるのでしょうか? それとも受け取り拒否の設定をしてからしばらく時間がかかるのでしょうか?? よくわかりません。 どなたかおしえてください。 よろしくおねがいします。

  • J-phoneのメールって・・

    J-phone(現在vodafone)の機能について質問いたします。 J-phoneの使用者が毎月利用料を払ってないと、 通話とメール送信は止められてしまいますが 「メールの受信はできる」と聞きました。 これは本当でしょうか? また受信したメールの内容を確認することもできるのでしょうか? (すべてvodafoneではなくJ-phoneの話です。) あまり携帯に詳しくないもので・・ お願いします。。