• ベストアンサー

未承諾広告メール(-_-メ)

こんにちは。 J-PHONEユーザーです。 カスタマーサービスのJ-PHONEカウンター→オリジナルメール設定で、未承諾広告メールの受け取りを拒否していますが、なぜか届きます。 ほかに申し込みがいるのでしょうか? それとも受け取り拒否の設定をしてからしばらく時間がかかるのでしょうか?? よくわかりません。 どなたかおしえてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

法律上「※未承諾広告」というのを付けなければならない、と言うようなことが決まっているのですが、これを逆手にとってわざと漢字を間違える、※と未の間にスペースを意図的に開ける、などと言うことをしている輩がいるのです。 で、じゃあこれもブロックしたら?(たとえば「未」が「未」でもブロックする)と思うのですが、これはできないのです。それはJ-PHONEが法律を遵守しなければならないので、意図的に間違えていることが明らかでも法律が決めていない文字列のものをブロックしたら通信の自由を侵したことになってしまいます。つまり、「未承諾広告」の法律上の規定が厳密すぎるのが問題なのです。 法律が変わらない限りこの現状は変わらないだろうし、法律が変わっても悪い輩はまた新しい悪知恵を働かせるでしょう。 悲しいですが、メールアドレスを変える以外に有効な対策がないというのが現状です。 ちなみに、「このメールアドレスに返信すればもう送りません」というアドレスにメールを返しては、絶対にダメです。確かにそのベンダーからはもうメールが来なくなりますが、そのベンダーがあなたのメールアドレスを他のベンダーに転売するため、前より多くの迷惑メールが来るようになります。

ushigaraushiko
質問者

お礼

>「このメールアドレスに返信すればもう送りません」というアドレスにメールを返しては、絶対にダメ え!そうなんですか? 前に一度送った気が・・・(T_T) ああ、もう。 ご回答ありがとうございます。 J-PHONEは秋からドメインが変わるみたいですが、何か変化があるかな・・

その他の回答 (3)

  • ako-chan
  • ベストアンサー率33% (43/129)
回答No.4

No.1さん初め、皆さんが書かれている通り、広告メールを送信する場合、「未承諾広告※」の記載は必須ですが、字と字の間にスペースを入れてみたり…、と微妙に変えています。 本来は、違法であっても、そもそも迷惑メールを送ってくる輩に適正に法律を守るように言っても無駄でしょうね。 で、じゃー、キャリアは…、というと、通信の秘密、という法律があるため、メールの中身を確認して、このメールはOK、このメールは迷惑メールだからダメ、というような事は出来ません。 でも、こういう迷惑メールはパソコンから「なりすましメール」として配信している場合が多いです。 つまり、ケータイから発信すると費用が発生するので、大量に発信する迷惑メールには不向きです。 という事で、アドレスを例えばケータイのドメイン名に変えたりしてパソコンから送ったりしています。 こういう迷惑メールに対しては、JP以外のキャリア(DCM/au/TK)では、「なりすまし迷惑メール防止機能」があり、防止できます。 JPだけはできないのです。 ま~、JPは広告が上手いので騙されてる人が多いのでしょう。

ushigaraushiko
質問者

お礼

JPだけはできない・・・ そうですか。 機種変したばっかりで。 なりすまし迷惑メール防止機能を他社がみんなもってるなんて・・しりませんでした。勉強不足でした。 メルアド変えるのも考えてしまいます。 アドバイスありがとうございました。 とりあえず、できるところまで耐えてみます。

  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.3

ちょうど昨日、その件でJ-phoneに問い合わせをしたところです その未承諾広告メールの、Fromアドレスはどうなっていますか もしかしたら電話番号だけではないですか? @を使わない(Eメールではない)アドレスは スカイメール扱いなので、ブロックしきれないと言われました たとえ件名に「未承諾広告※」と入っていても、だそうです その電話番号を教えてくれれば、こちら(J側)から警告を出す という事だったので4件報告しました、一応ね・・・ でももし本当にスカイメールなら、送信元は料金がかかっているはずです わざわざそんな事するとは思えませんので 何らかの方法で、Fromを書き換えていると思うのですがね

ushigaraushiko
質問者

お礼

タイムリーなご回答ありがとうございます。 >その未承諾広告メールの、Fromアドレスはどうなっていますか もしかしたら電話番号だけではないですか? そのとうりです。090・・・になっています。 >その電話番号を教えてくれれば、こちら(J側)から警告を出す これで相手は配信しなくなるのでしょうか・・ 一応ショップに行ってみようと思います。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

ドコモユーザーなので間違っているかもしれませんが、見えない部分で 「未承諾広告」の文字を変えて、表面上では表示しているように送ったり、 「未」を「末」にして送られていると、受信できてしまうと聞いたことが あります。

ushigaraushiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 未を末にですか!? むこうも考えてますね・・・。 ぜんぜん気づきませんでした。

関連するQ&A

  • 携帯電話の未承諾広告のメール受信設定を受け取らないにチェックしてあるのに未承諾広告メールが届きます。

    ウェブ ↓ J-フォンメニュー ↓ カスタマサービス ↓ J-PHONEカウンター ↓ オリジナルメール設定 ↓ 未承諾広告メール受信設定 ↓ 未承諾広告メールを受け取りますか?で受け取らないにチェックしてあるのに、未承諾広告メールが届きます。どうしてでしょうか? ちなみに、 携帯番号@jp-c.ne.jpのアドレスは受信できないように設定してあり、オリジナルのアドレスのみの登録しか受信できないようにしてあります。 ってことはこのアドレスを知っている人からしかメールが来ないわけですよね? オリジナルのアドレスは友人にしか教えていないので不特定多数の人に漏れているはずはないと思います。 オリジナルアドレスも長くてわかりにくいアドレスです。 携帯から懸賞に応募したりとかもしてませんし…。 着メロダウンロードはしますけど。 未承諾広告の宛先は、 090~や 080~や (S)052~だったりです。←これはいったいどこから送ってくるの? どうやったら来なくなるのでしょうか?

  • J-PHONEの未承諾広告のサービス

    8/30からJ-PHONEで タイトルに「未承諾広告※」のついたメールを配信しないサービスがはじまりました。 私は、未承諾広告を受信しない、という設定をしたのですが(初期はしないになっている) まだタイトルが「未承諾広告※」のメールが届きます。 他にもそういう方がいたら教えてください。

  • 広告メールに対するJ-PHONEのパケット受信料について

    こんにちは。私はJ-PHONEのSH-51を使っています。 8月31日から「未承諾広告」メールの受信拒否ができるサービスが始まりました。 実際はカッコが付いたり、※を入れ替えたりしただけで受信されてしまいます。 しかし、J-PHONEのうたい文句は、『「未承諾広告」メールの受信拒否ができる』 ということですよね? たったら、文字の配列がどうのこうのいうことはただの言い訳だと思いませんか? 受信したくないから、設定をした。にもかかわらず、受信されてしまったのですから、この分のパケット受信料は払わなくていいのではないかと思いませんか? スパム業者も条件を満たして以上、法に触れないというのですからねー! 皆さん、私の意見はいかがなものでしょうか?

  • しつこい未承諾広告メール

    PCのアドレス(フリーアドレス)に 未承諾広告のメールが届きます。 件名が「未承諾広告※」アドレス変更しました 送信者○○○ <配信停止>○○@○○ http://www○○ という感じです。 全く知らないサイトなので、受信拒否に設定に するんですが、数日後にまた同じ送信者から 「「未承諾広告※」アドレス変更しました」 というメールが届きます。 毎回、送信者のアドレスと、配信停止のアドレス サイトのURLを変えて送ってきますが 送信者の名前だけは毎回同じです。 何度、受信拒否に設定しても別のアドレスで 送ってきます。毎回同じ送信者(サイト)です。 アドレスを受信拒否しても、アドレス変えました。と しつこく未承諾広告を送ってくるので 困ってます。 もっと確実に受信拒否する方法など無いでしょうか?

  • 未承諾広告と未承諾広告

    携帯にくるメールで「未承諾(みしょうだく)広告」を受信拒否する機能はあるのですが「未承諾(ひつじしょうだく)広告」を拒否する方法ってないのですか? Eメール Cメールの両方を教えてください。 ちなみにエーユー A1013Kです

  • 携帯の広告メールについて

    J-PHONEを使ってます。51シリーズの機種なので、9月からパケット受信料が取られるようになりました。 それに先駆けて、J-PHONEは未承諾広告を拒否するサービスをはじめたのですが、 昨日9/4にちに届きました。件名には「『未承諾広告』」となっているではありませんか! ちょっとむかついたので、J-PHONEに問い合わせしたところ、件名に「『』」カッコがはいっただけで、拒否することができません。 っていわれました。おいおい!サービスをはじめて1週間も持たないのかよって感じです。 で、相談所とうに問い合わせをして下さい。といわれ、電話番号も教えてくれたのはいいのですが、 私が住んでいるのは関西なのに、電話番号は「03-5815-7201」!東京の番号!おまけに、こっちもちかよ!さらにいかり倍増! 試しにホームページを調べたところ http://www.dekyo.or.jp/ 違反しているメールの情報をくださいって書いてました。おいおい、どこに相談をかいたらいいねん!おまけに、取り決めで決まったルールがかいていて、これらに違反したメールの問い合わせ!だったた、その情報を祖背手入れば、件名に未承諾メールが入ってさえいれば 問題ないってことになってしまうのでは?全然規制がないのでは?ちょっと記憶が確かじゃないのですが、たぶんここのサイトだと思いますが、 返信もしくは問い合わせ先に、広告メールを送らないでくださいって送るのもひとつの手だと書いていたような気がします。 ちょっと前の自己防衛しゅだんとして、疑わしい電話メールには、出ない、返事をしないっていってませんでしたっけ?このページはおまけに財団法人! 政府が、こんなことでいいのでしょうか? ご意見をください。

  • 未承諾広告メールに悩んでいます。

    皆様失礼します、今困っている事がありまして投稿させて頂きました。 最近、未承諾広告メールが3~4日置きに送られてきて、 悩んでおります。 送られてくる文面はこのような下記の文です。 (念の為、サイト・メールアドレスの一部は伏せさせております) ↓ =この広告は「※未承諾広告」です ※ 18歳未満の方のご利用はご遠慮下さい http://*********** ~いかがわしい案内文が数行続く~ 広告を必要としない方、18歳未満の方は拒否をお願いします *********@yahoo.co.jp― …自分としては迷惑なので、最初は迷惑メールボックスに振り分けていたのですが、 広告の方はアドレス変えて何度も送ってくるのでキリがありません。 文面の上記に、拒否をお願いしますとも書かれてありますが、 記載されているメールアドレスにその宗を書いて送ったら、 逆にカモにされてしまうのではと思い、不安で送れず悩んでおります。 このような未承諾広告メールを送られ、解決なされた方がおられましたら 是非教えて頂けますと大変助かります。 何卒宜しくお願いします。

  • ドコモの「未承諾広告※」拒否する設定について

    ドコモの携帯で未承諾広告※の受信を拒否するに設定するにしてあるのですが、件名に未承諾広告※の入ったメールを受信します。 ドコモのHPにあるように、スペースが入っているとか一文字違うとかではなくて、未承諾広告※の六文字なのです。 拒否しているにもかかわらずどうして届くのでしょうか? わかる方教えてください。

  • 特選WEB-NETからの未承諾広告メール

    今までパソコンのほうには、未承諾広告メールや迷惑メールは来たことなかったのが、突然きました。 アドレスは、アカウントがプロバイダ申し込み時のIDで、個人的に使ってないものでした。 受信拒否の連絡先URLが載せてありますが、ここへアクセスするとオオゴト(更なる個人情報漏れ)になるのでしょうか?すんなり受信拒否となるでしょうか? 自分のアドレスの扱いには注意してるのですが、どこから漏れたのでしょうか?一度、このようなメールが来ると、今後も未承諾広告メールは続くのでしょうか? 良い対処法を教えてください。

  • 未承諾広について

    携帯の設定を未承諾広告拒否にしているんですがなぜか出会い系サイトの メールが来ます。どうやって拒否にすればいいのでしょうか??時間がある 時でいいので知ってる方いたら教えて下さい!