• ベストアンサー

携帯の広告メールについて

J-PHONEを使ってます。51シリーズの機種なので、9月からパケット受信料が取られるようになりました。 それに先駆けて、J-PHONEは未承諾広告を拒否するサービスをはじめたのですが、 昨日9/4にちに届きました。件名には「『未承諾広告』」となっているではありませんか! ちょっとむかついたので、J-PHONEに問い合わせしたところ、件名に「『』」カッコがはいっただけで、拒否することができません。 っていわれました。おいおい!サービスをはじめて1週間も持たないのかよって感じです。 で、相談所とうに問い合わせをして下さい。といわれ、電話番号も教えてくれたのはいいのですが、 私が住んでいるのは関西なのに、電話番号は「03-5815-7201」!東京の番号!おまけに、こっちもちかよ!さらにいかり倍増! 試しにホームページを調べたところ http://www.dekyo.or.jp/ 違反しているメールの情報をくださいって書いてました。おいおい、どこに相談をかいたらいいねん!おまけに、取り決めで決まったルールがかいていて、これらに違反したメールの問い合わせ!だったた、その情報を祖背手入れば、件名に未承諾メールが入ってさえいれば 問題ないってことになってしまうのでは?全然規制がないのでは?ちょっと記憶が確かじゃないのですが、たぶんここのサイトだと思いますが、 返信もしくは問い合わせ先に、広告メールを送らないでくださいって送るのもひとつの手だと書いていたような気がします。 ちょっと前の自己防衛しゅだんとして、疑わしい電話メールには、出ない、返事をしないっていってませんでしたっけ?このページはおまけに財団法人! 政府が、こんなことでいいのでしょうか? ご意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 SH51使用しています。 そのサービス以前にメールサーバ設定で、任意のアドレスを拒否できる機能がありました。 しかし5xシリーズはザルという事実もあります。 同じ事が、カッコがあろうがなかろうが、ザルになる場合もあります。 “未承諾広告*”の前に“スペース”があったり、“*”が前にあったり。 凄いのが“未承認広告*”ですねぇ。 業者も手を変えてきます。 JはJ-Phone関西の頃のサービスは最高でした。 しかし、西日本になってからは悪くなりました。 全国統合されてからは最悪になりました。 ボーダーフォンの完全な傘下になってからはド○モ並の最低さに………。 昨日、私もザルの件で苦情のメールをJに送りましたが、いまだに回答がありません。 一応、今週中に解決しなければ料金は払いたくないし、公的機関を通じ、しかるべき手段に出る旨をいいました。 何故ザルや件名が少しでも違えば配信されるか? JもDみたいに人を騙して金が欲しい最低な会社になりたいから。 政府っていうか、K泉内閣みたいな人が日本を支えている時点で間違ってます。 ちなみに、私はたここで度々Dを批判していますが、騙されたんです。 壊れた機種を売りつけて、知らないし、対応もしないって言われました。 Jにメールが送れず、相談したら、Jが全て悪いとの事。 端末の不具合を立証すればヘラヘラして「スンマヘン」とか。 あまりに腹がたったので、示談までしました。 身勝手な携帯キャリアも示談してくれるDの方がマシかもね? ちなみにJは日本一パケの高い携帯です。 Dの503シリーズと同じ値段でも、無料分がありませんしね。 スミマセン、直接の回答でもなく、熱くなってしまいました。

その他の回答 (2)

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.2

こんにちは、honiyonです。   私は、色々案を募集しておきながら「未許諾広告※」とつける、と決まった時点でお役所には失望しましたけどね。   ああ、ITの知識はその程度なんだな、って。   またスパムメールを合法的に認めているようなものなので、もう自己防衛しかありません。   かといって、なかなか良い案がない、泣き寝入り状態です。   頻繁にメアドを変える程度でしょうか?   J-PHONEに何とかしてくれ、と訴えるしかないですね(^^;   もしくはキャリア変更・・・。   因みに私はH゛を使っていますが、未だワン切りもスパムもありません。   マイナーなせいかな(笑 良い事です。   参考URLは、丁度この話題を取り上げている記事です。     

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0209/03/n_meiwaku.html
  • TT_TT
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.1

自分もこんなふうな解決方法では 解決しないと思いますが、今のところ これが精一杯なんじゃないですか? 急いで考えて急いで対応したからこんな 形になったのではないでしょうか? だから時間がたてばまた新たなシステム を導入するんじゃないかと思います。 今のシステムは未承諾広告の文字だけに 反応するシステムでほかの文字が入っていると 反応しなくなります。だから業者はカッコをいれる などの姑息な手段を使うんだと思います。 157に電話して文句を言ってみたらどうですか? 多分すぐには解決しないと思いますが… 早く解決してくれるとうれしいですね!

参考URL:
http://www.j-phone-west.com/kansai/

関連するQ&A

  • 未承諾広告メール(-_-メ)

    こんにちは。 J-PHONEユーザーです。 カスタマーサービスのJ-PHONEカウンター→オリジナルメール設定で、未承諾広告メールの受け取りを拒否していますが、なぜか届きます。 ほかに申し込みがいるのでしょうか? それとも受け取り拒否の設定をしてからしばらく時間がかかるのでしょうか?? よくわかりません。 どなたかおしえてください。 よろしくおねがいします。

  • 広告メールに対するJ-PHONEのパケット受信料について

    こんにちは。私はJ-PHONEのSH-51を使っています。 8月31日から「未承諾広告」メールの受信拒否ができるサービスが始まりました。 実際はカッコが付いたり、※を入れ替えたりしただけで受信されてしまいます。 しかし、J-PHONEのうたい文句は、『「未承諾広告」メールの受信拒否ができる』 ということですよね? たったら、文字の配列がどうのこうのいうことはただの言い訳だと思いませんか? 受信したくないから、設定をした。にもかかわらず、受信されてしまったのですから、この分のパケット受信料は払わなくていいのではないかと思いませんか? スパム業者も条件を満たして以上、法に触れないというのですからねー! 皆さん、私の意見はいかがなものでしょうか?

  • 携帯電話の未承諾広告のメール受信設定を受け取らないにチェックしてあるのに未承諾広告メールが届きます。

    ウェブ ↓ J-フォンメニュー ↓ カスタマサービス ↓ J-PHONEカウンター ↓ オリジナルメール設定 ↓ 未承諾広告メール受信設定 ↓ 未承諾広告メールを受け取りますか?で受け取らないにチェックしてあるのに、未承諾広告メールが届きます。どうしてでしょうか? ちなみに、 携帯番号@jp-c.ne.jpのアドレスは受信できないように設定してあり、オリジナルのアドレスのみの登録しか受信できないようにしてあります。 ってことはこのアドレスを知っている人からしかメールが来ないわけですよね? オリジナルのアドレスは友人にしか教えていないので不特定多数の人に漏れているはずはないと思います。 オリジナルアドレスも長くてわかりにくいアドレスです。 携帯から懸賞に応募したりとかもしてませんし…。 着メロダウンロードはしますけど。 未承諾広告の宛先は、 090~や 080~や (S)052~だったりです。←これはいったいどこから送ってくるの? どうやったら来なくなるのでしょうか?

  • 未承諾広告※(携帯の迷惑メール)

    昨日からドコモで件名に「未承諾広告※」とつくものは設定すれば拒否できるようになりましたよね。 でも、それをかいくぐるためか「未 承 諾 広 告 ※」と文字と文字の間に半角スペースを入れているメールがきました。 ドコモのi-modeメニューをみたところ、「未承諾広告※」と全角6文字で表記するようにと法律で決められているとかいてありました。 この場合この業者は法律違反なのでは? どうなんでしょうか?

  • この広告メールは何処から送ってくるの?

    Jフォンユーザーです。 最近「080********」(*は全部数字)からの未承諾広告(迷惑)メールが来るようになりました。(もちろん覚えはない番号です) 今まではPCなどのアドレスでたまに広告メールは来ていたのですが、電話番号だけからのアドレスで来たのは初めてです。 でも不思議に思ったのですが、Jフォンは同じJフォンかツーカーなら電話番号だけでスカイメールは出来ますけど(Jフォン⇔ツーカーはロングメールは無理ですけど)今回のような「080」で始まる、しかも番号だけのアドレスのメールって何処から送ってくるんでしょうか? やはりPCから何でしょうか?(ちなみにロングメールで送ってきます。)

  • J-PHONEの未承諾広告のサービス

    8/30からJ-PHONEで タイトルに「未承諾広告※」のついたメールを配信しないサービスがはじまりました。 私は、未承諾広告を受信しない、という設定をしたのですが(初期はしないになっている) まだタイトルが「未承諾広告※」のメールが届きます。 他にもそういう方がいたら教えてください。

  • しつこい未承諾広告メール

    PCのアドレス(フリーアドレス)に 未承諾広告のメールが届きます。 件名が「未承諾広告※」アドレス変更しました 送信者○○○ <配信停止>○○@○○ http://www○○ という感じです。 全く知らないサイトなので、受信拒否に設定に するんですが、数日後にまた同じ送信者から 「「未承諾広告※」アドレス変更しました」 というメールが届きます。 毎回、送信者のアドレスと、配信停止のアドレス サイトのURLを変えて送ってきますが 送信者の名前だけは毎回同じです。 何度、受信拒否に設定しても別のアドレスで 送ってきます。毎回同じ送信者(サイト)です。 アドレスを受信拒否しても、アドレス変えました。と しつこく未承諾広告を送ってくるので 困ってます。 もっと確実に受信拒否する方法など無いでしょうか?

  • 電子メール広告について

    電子メール広告は、現在、「未承諾広告※」と件名に表示しても送信できないのですか?電子メール広告は、承諾された方々にしか送信できないのですか?教えていただけますか。

  • "未承諾"がついていないしつこい広告メール、どこに通報すれば?

    未承諾がついていない広告メールは条例違反だと聞いたことがあります。同じ会社から何回も送られてきて、やめてほしいという問合せをしたのにもかかわらずそれでも何度も送ってきます。あまりにもしつこいので通報して懲らしめてやりたいのですが、どこに通報したらいいのかわかりません。どうぞ教えてください。よろしくお願いします!

  • Cメールの未承諾広告

     今日、3回目のCメールでの未承諾広告が届きました。2回目のとき、見てみたら所謂『出会い系』というものでした。  まあ、それはいいとして。  私の理解では、Cメールというのは確かアドレスは携帯の電話番号だったと思うのです。つまり、Cメールが届いたということは、私の電話番号がどこかから漏れたということなのでしょうか?私は電話番号は極内輪の人にしか知らせていないし、アンケートにも書いたことはありません。他に第三者として知っているとすれば携帯の代理店の人だけです。一体どういうことなのでしょうか?  それから、鬱陶しいので受信拒否したいのですが、Cメールの受信拒否というのは出来ますか?