• ベストアンサー

判決に従わない

YUMKの回答

• YUMK
回答No.2

ちょっと内容が絞られていないのでどういった場合での措置か回答しにくいのですが、金銭の場合はやはり強制執行でしょうか。 印刷会社に勤めているのですが、よく裁判所関係の書類を作っているので覚えてしまいました。 文面を読んでいる限り強制執行は何度も連絡を取ってそれでも無視されたり払ってもらえなかったりした場合裁判所に申し立てて成立するみたいです。 強制執行が成立した場合、居留守を使おうとしても本人不在で出来ますから(証人は近所の人でも有効。鍵かけても無駄)、普通の生活をしている人相手なら確実です。差し押さえが成立してから相手がすぐ払うと言ってきてももう取り合ってもらえませんし、差し押さえた物件を相手が勝手に処分しようものならさらに刑罰が加えられます。