• 締切済み

ウィルスが隔離できない・・・

現在、ウィルスバスター2007使ってるのですが ウィルス検索で、3000個以上の ウィルスが見つかりました汗 一応実行した処理が「隔離しました」 になってるからいいのかなと思ってほっといてたんですけど 今日また検索すると一件見つかって 実行した処理が「隔離できません」 って出ました・・・ (ウィルス名はPE_VIRUT.XYってやつです) これはほっといたらやばいですよね!! やっぱり初期化するしか ないんでしょうか? (というか初期化でウィルスは消えるんでしょうか?) パソコンに詳しい人が 家族にいないのでとても困ってます。 対応方法を教えてください。 (私は全然パソコンに詳しくないので わかりやすくかいてくれると嬉しいです) お願いします><

みんなの回答

• waros99
回答No.5

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 これまでのやり取りを拝見しました。 えっとですね、失礼ながらあなたでは対処するのは無理があるように感じますので、購入店がわからないのであればPCメーカーに申し出て下さい。もし、トレンドマイクロのサポートを利用するのであれば、対処手順を間違わないようにして下さい。 なお、実行ファイル感染型ウイルスはここ最近復活してきているのですが、起動時間が長ければ長いほど、起動を繰り返すほどに感染が拡大しますので、感染マシンの電源を入れてはいけません。

noname#51810
noname#51810
回答No.4

こんにちは。 どうしても解らない様であれば、トレンドマイクロ社(ウイルスバスター)の電話サポートで問い合わせする方法が有りますよ。 rieclaさんの場合、電話サポートが良いと思います。 >>リカバリって初期化のことですか? その通りです。 リカバリの場合はPCメーカーへ問い合わせになります。 自分でする事も可能です。(その場合取り扱い説明書をよく読んで下さい。) >>残しておきたいファイルをUSBに移したいんですが(画像とmp3ファイル)それもやっぱり自分でしないほうがいいですか? とりあえず何もせずトレンドマイクロ社へ電話問い合わせが良いでしょう。

• ryu-fiz
回答No.3

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=PE%5FVIRUT%2EXY&VSect=Sn よく読むと分かってもらえると思いますが…3000個検出されているものの殆どは既存のファイルが改変されたものだと思われます。これを『隔離』するということはそれら全てが使えなくなるということです。それはちょっとまずいでしょう。 既存のファイルが改変されたものであれば、推奨される対処は『隔離』ではなく、改変された部分を取り除き修復する『駆除』です。駆除が選択できるものに関しては駆除を行ってみてください。感染の『親玉』となるファイルについては駆除が出来ないと思いますので、それは『隔離』を推奨します。 もしウイルスバスター上で『駆除』が実行出来ないようなら事態は深刻だと思います。リカバリが妥当ではないかと。 ただし、PE_VIRUTはexe形式などのファイルが実行される際にそのファイルへの感染が行われるようです。PCにインストールされたユーティリティソフトでファイルのバックアップを行おうとすると、そのソフト自身が感染し、予想外の事態を招くかもしれません。各種データのバックアップが必要なら、有償で購入ショップのサポートなどに依頼するのが良いと思います。

riecla
質問者

補足

あわわわわ; 一体どうすればいいのか・・・汗 唯一かろうじてパソコンについてわかる 父が突然死してしまって どこでこのパソコンを買ったのかすら よくわからないんです>< リカバリって初期化のことですか? 残しておきたいファイルをUSBに 移したいんですが(画像とmp3ファイル) それもやっぱり自分でしないほうがいいですか?

回答No.2

対処方法も載ってるんで一読してみては? ↓参考 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=PE%5FVIRUT%2EXY&VSect=P

• Ace1
回答No.1

ウイルスバスター2007使っております?、それ有効で使っておりますか?。 ただ入れているだけではないですか?。 バスターを設定して、毎日自動でアップデートされておりますか?。 初期化した方が削除早いのと違いますか。