• 締切済み

隔離されたファイルが消せない。

先ほど質問した者です。 ウイルス付きのexeファイルが無くなったのですが、 ウイルスバスターの隔離ファイルから 同じウイルス3個見つかりました。 けど、そのウイルスは駆除が出来ません。 駆除すると・・・・ ※この隔離ファイルは処理出来ません。復元しないで下さい。 アップデートを実行し新しいパターンファイルで駆除を試して下さい。と出てきました。 ウイルスバスターにあるアップデート実行しても、最新の状態って 出てきます。 そこで質問です。 隔離されたファイルは駆除しないで、そのまま削除して良い物なんでしょうか?? 誰かアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.2

http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/index.asp このページの下のほうに検索がある。 今後とも重要になるのではないかな。たとえば、「隔離ファイルは処理出来ません」を入力してみる。 そのひとつ http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060360 P2Pを使うといろいろなところにポートスキャンをかける。 CPU使用も30パーセント近く使う。ダウンロードしてもいないのに。 中にはファイアーウォールを使っていないやつもいる。たぶん無効にしていると思われる。ファイアーウォールを無効にしたら、いくつかのポートはオープンになる。誰でも接続できる。P2Pやめたほうが良いんじゃないかな。 もし、ウイルス対策ソフトが対処してくれると考えるならその考えは捨てたほうがいい。ウイルス定義はウイルス作成の後から作られるから。 ウイルス対策はマイクロソフトの更新なしでは欠陥だらけ。

tyaramo
質問者

お礼

ウイルスバスターにも検索機能があるんですね。 知りませんでした。 取り合えず、アドレス貼ってくれたものを調べて対処します。 後、ウイルスに引っ掛かると色々と厄介なので P2Pの使用も避けます。反省 貴重な情報有難う御座いました。

  • koma30007
  • ベストアンサー率87% (173/198)
回答No.1

隔離ファイルの管理で、駆除しようとしたのでしょうか? 駆除を実行した後で、「ウイルス感染していません」と 表示されるのでしたら、復元しても大丈夫ですが、それ 以外はすべて削除します。 すぐに削除するのが心配な場合は、安全なファイルだと 確信が持てる物だけ、そのまま残して置くと良いです。 暗号化して隔離されていますから、ウイルスが活動する 心配はありません。

tyaramo
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありませんです。 komaさんのレス読んで少し安心しました。 取り合えず、隔離されたファイルはそのまま削除し 後は、ANo2の情報を元に対処します。 返答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2008 隔離ファイルをどうすればいいか分からない

    ウイルスバスター2008がウイルス感染したファイルを隔離したみたいなのですが駆除しようとしても「この隔離ファイルは処理できません。復元しないでください。アップデートを実行し新しいパターンファイルで駆除を試してください」とでて駆除できません。 けどアップデートも最新の状態で更新できません。そのファイルの元の場所はwindows system32となっています。これって削除したら駄目ですよね?どうすればウイルスを駆除して元も場所に戻せるのでしょうか?それともウイルスは駆除されていてファイルを復元するだけでいいのでしょうか?

  • 感染ファイルを隔離・駆除できません。

    ウイルス感染し、ウイルスバスターで隔離できません。 ウイルス名は、WORM_AGOBOT.GEN 検出ファイル名は、 C:\WINDOWS\SYSTEM32\IEXPLORER.EXE 検出時の処理は、隔離できませんでした。 手動処理しようとWINDOWSのレジストリエディタの使用を試みましたが、一瞬だけ起動するだけで、パッと消えてしまうので、使用不可能でした。 いろいろHPでも調べたのですが、手動処理しか掲載されていません。 駆除できる方法を教えて頂きたいです。 (隔離でも構いません)。 宜しくお願い致します。

  • ウィルスバスター2004で隔離されたファイルを削除したい

    ウィルスバスター2004でウィルスに感染したらしいファイルが隔離されています。 そのままでも問題はないそうですが、気になるので「駆除」しようとしましたが、「ファイルを削除するか、新しいパターンファイルに更新した後で、再度ウィルス駆除処理をして下さい」と出ました。 ファイル名は [C:\WINDOWS\DOWNLO~1\CONFLICT.1\3721\] [C:\WINDOWS\DOWNLO^1\CONFLICT.1\] の2つです。 このファイルは削除してもいいものでしょうか?

  • ウィルスバスター2003で感染ファイルを隔離しましたが…

    「ウィルスバスター2003リアルセキュリティ」で感染ファイルを隔離しましたが、感染ファイルが非常に沢山あります。 ファイルを複数選択して「駆除→元に戻す」を一気に行おうと思ったのですが、複数選択だと、「駆除」と「元に戻す」のコマンドが実行できません。 なので現在一個ずつ処理してるのですが、隔離された感染ファイルを一気に処理する方法は無いのでしょうか? いくら処理してもスクロールバーのサイズが変わらなくて気が遠くなりそうです… ご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 駆除も隔離も出来ません・・・

    2日ほど前にウイルスに感染しました。 ウイルスバスター(2003)で検索し、駆除を 試みたのですが、駆除はおろか隔離すら出来ません・・・。 ウイルス名は VBS_REDLOF.A-GEN VBS_REDLOF.A-3 VBS_REDLOF.A-Oというものです。 また、そこにはウイルス名のところに「___」と書かれているものも あります。これは何なのでしょうか? 今のところパソコンに影響は無いようですが、心配です。 どのようにしたら駆除もしくは隔離できるのでしょうか? パターンファイル番号は439、 検索エンジンのバージョンは6.51です。 ちなみに体験版でおとといウイルスを発見し、 昨日、製品版を購入、アップデートしました。 まだまだわからないことばかりなのです・・・。 よろしければわかりやすく教えていただけると嬉しいです。 あと、隔離に成功したファイルの中で、 「バックアップされたファイルです」というのがあるのですが、 これはもう削除しても何も問題はないでしょうか? いろいろ質問して申し訳ないのですが、 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスソフトについてお聞きしたいです。

    ウイルスソフトについてお聞きしたいです。 現在、ウイルスバスター2010を使っています。ここの中に、隔離ファイルがあるのですが、1件管理されています。ウイルス隔離を1件駆除しようにも、「この隔離ファイルは駆除できません。復元しないでください。アップデートを実行してください。新しいパターンファイルで駆除を試してください」と出ます。 削除しようにも「ファイルが削除できませんでした。コンピューターによってファイルがロックされているか、ファイルへのアクセス権が無い可能性があります。」と出てきます。 正直、どうしていいかわかりません。隔離されて今のところ6ヶ月経ちますが、不具合はありません。 というのも、近々ウイルスバスターの使用期限が切れるので、ウイルスソフトを「ESET Smart Security」に乗り換える予定です。 しかし、隔離されている以上、ウイルスバスターをアンインストールしたがために、ウイルスに暴走されても困るので、皆様の知恵をお貸しください。 お忙しい中大変申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • ウイルスの隔離と駆除(ウイルスバスター)

    ウイルスバスターでウイルスに感染したファイルが隔離されたままです。新しいパターンファイルに更新した後で駆除しろというのですが、いつどうやって更新されるのでしょう。ファイル名は「A0035957.exe」でステータスには「このファイルには不正コードが含まれています」となっています。XPです。

  • ウィルスバスター2008でウィルス検索後隔離して駆除後に復元できない。

    ウイルスバスター2008でウィルス検索でウィルスが発見され隔離した後、駆除クリックし、その後ウィルスに感染していませんと表示が出ている。その後ファイルを復元使用と、クリックしたが隔離フォルダーから消えません。ちなみにファイル名はWindowsUpdateAgent30-x86[1].exeです。パソコンはXPを使っている。どうしたらよいですか良いアドバイスお願いします。

  • 隔離出来ないファイル

     PC歴4年の新参者です。皆さんのお力をお貸しください!!  windowsXPでSOURCENEXT社のウイルスセキュリティ2005にてウイルス駆除を駆けましたが     C:\temp\installer2.exeに Trojan.Delf.z3(おそらくトロイ系?)のウイルス感染してしまったようです。  あと、c:\temp\系の5個の.exe .dllファイルに Non-Virus-Adware.BetterInternet Non-Virus-Adware.180solutions Non-Virus-Adware.WinAD.b (上記3個ウイルスかどうかわからず...)  と上述され隔離できませんでした。セーフモードでも試したんですが隔離出来ず。ファイル使用中のためなんでしょうか?  症状的には、いきなり自動的にエキスプローラーが立ち上がって45画面開き終わって終了するみたいです。  かなり切実です。駆除。もしくは隔離の方法。最終手段としては感染したプログラム削除後、プログラムの挿入が可能なのか御伝授ください!皆さんの知恵をお貸しください!!

  • 隔離されたファイルの行方

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 先月、REDLOFというウィルスに感染していることが判明し、 ウィルスバスターの評価版を入れました。 それで3000個程のファイルが隔離され、残りは駆除ツールや修復ツールで処理しました。 そろそろ評価版の使用期限が切れるので、製品版を購入してインストールしようと思うのですが、そうすると隔離してあるファイルはどうなるのでしょうか。 期限が切れたら削除されてしまうものなのでしょうか。 もしそうなら、やはり何か不具合が生じるのでしょうか。 WindowsME使用です。 よろしくお願いします。