• 締切済み

隔離されたファイルが消せない。

先ほど質問した者です。 ウイルス付きのexeファイルが無くなったのですが、 ウイルスバスターの隔離ファイルから 同じウイルス3個見つかりました。 けど、そのウイルスは駆除が出来ません。 駆除すると・・・・ ※この隔離ファイルは処理出来ません。復元しないで下さい。 アップデートを実行し新しいパターンファイルで駆除を試して下さい。と出てきました。 ウイルスバスターにあるアップデート実行しても、最新の状態って 出てきます。 そこで質問です。 隔離されたファイルは駆除しないで、そのまま削除して良い物なんでしょうか?? 誰かアドバイスお願いします。

みんなの回答

• FMVNB50GJ
回答No.2

http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/index.asp このページの下のほうに検索がある。 今後とも重要になるのではないかな。たとえば、「隔離ファイルは処理出来ません」を入力してみる。 そのひとつ http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060360 P2Pを使うといろいろなところにポートスキャンをかける。 CPU使用も30パーセント近く使う。ダウンロードしてもいないのに。 中にはファイアーウォールを使っていないやつもいる。たぶん無効にしていると思われる。ファイアーウォールを無効にしたら、いくつかのポートはオープンになる。誰でも接続できる。P2Pやめたほうが良いんじゃないかな。 もし、ウイルス対策ソフトが対処してくれると考えるならその考えは捨てたほうがいい。ウイルス定義はウイルス作成の後から作られるから。 ウイルス対策はマイクロソフトの更新なしでは欠陥だらけ。

tyaramo
質問者

お礼

ウイルスバスターにも検索機能があるんですね。 知りませんでした。 取り合えず、アドレス貼ってくれたものを調べて対処します。 後、ウイルスに引っ掛かると色々と厄介なので P2Pの使用も避けます。反省 貴重な情報有難う御座いました。

• koma30007
回答No.1

隔離ファイルの管理で、駆除しようとしたのでしょうか? 駆除を実行した後で、「ウイルス感染していません」と 表示されるのでしたら、復元しても大丈夫ですが、それ 以外はすべて削除します。 すぐに削除するのが心配な場合は、安全なファイルだと 確信が持てる物だけ、そのまま残して置くと良いです。 暗号化して隔離されていますから、ウイルスが活動する 心配はありません。

tyaramo
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありませんです。 komaさんのレス読んで少し安心しました。 取り合えず、隔離されたファイルはそのまま削除し 後は、ANo2の情報を元に対処します。 返答有難う御座いました。