涙が止まらない、印象的な2時間ドラマ「葡萄が目にしみる」

このQ&Aのポイント
  • 1991年、たった1回だけ放送された2時間ドラマ「葡萄が目にしみる」は、中学生の頃に観た人々にとって非常に印象的な作品でした。俳優の萩原さん、戸田菜穂さん、桜井幸子さん、桜井淳子さんが出演し、彼らはのちに売れっ子俳優となりました。
  • 現在はビデオやDVDで視聴することはできず、再放送も行われていません。しかし、もし覚えている方がいらっしゃれば、ドラマの内容について教えていただきたいです。小説とは微妙に異なると言われており、詳細を知りたいと思っています。
  • この2時間ドラマは感動的なストーリーであり、視聴者に涙を誘う作品です。もし再度視聴する方法があるのであれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラマ「葡萄が目にしみる」について

1991年、たった1回だけ放送された2時間ドラマ 「葡萄が目にしみる」。 当時中学生だったのですが、涙が止まらなくなりました。 たった1回しか観ていないのに、かなり印象的だったようで あのドラマに出ていた俳優さん・女優さんたちも しっかり覚えていたほどでした。 そういえば、全員売れっ子さんになりましたね (萩原さん、戸田菜穂さん、桜井幸子さん、桜井淳子さん) もう一度観たいのですが、ビデオやDVDにはなっていません。 なんとか観れる方法はないでしょうか? あと、記憶に残っている方は、あのドラマの話を教えてください。 小説と微妙に違うんですよね・・・。 できるだけ細かい詳細を教えてください。

• yuttu
  • お礼率79% (43/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomyom2001
回答No.2

つい1週間ぐらい前まで、YouTubeでメイキングが見られたんですけどね。前後半で合計30分ぐらいでした。 桜井幸子さんと大寶智子さんがめっちゃかわいかったです。 一番最初の顔合わせの時には、戸田さんの初々しい感じ(私、こんなところにいて、場違いじゃないかしら、みたいに戸惑っている感じ)がすごく良かったです。 あと、戸田さんがネックレスを捨てようとして、捨てられずに、泣きながらしゃがみこんでしまうシーンでは、なかなか気持ちが理解できない感じで、何度もNGを出されてました。 直接ドラマの内容に関してではないのですが、先々週の日曜日のラジオ「伊集院光の日曜日の秘密基地」の中でも話題になっていました。 「ジュースを買うと出られたドラマ」というのがあったと思いますが、あれはなんというドラマだったのでしょうか?という質問があって、それを取材して解明する、というコーナーでした。 あのドラマはペプシとフジテレビそれにホリプロがタイアップしたキャンペーンドラマで、ペプシを飲んで応募した人の中から5人が選ばれて、戸田さんたちの同級生役で出演していたそうです。 また、このドラマは戸田菜穂さんの初主演ドラマだったはずなのに、なぜか彼女のプロフィールには「ええにょぼ」(NHK)主演から書かれていて、「葡萄が目にしみる」のことには触れられていません。 ラジオの番組内でも、レポートしていた若手芸人がフジテレビに電話で取材したところ、よくわかりません、という答えだったそうです。 ラジオでは、このドラマは40億円ぐらいのプロジェクトだった、と云ってたような気がします。 それに対しておそらく視聴率が悪かったのではないでしょうか?もしかして、フジテレビとしては忘れたい出来事なのかも・・・。バブルがはじけた後ですしね。 ちなみに放送は9月16日・月曜日(当時の敬老の日の振り替え休日)の夕方4時からでした。なぜゴールデンで放送しなかったのかな? また、脚本も「夏子の酒」や「ホタルノヒカリ」を書いた水橋文美江さんなのですが、いくつかサイトを調べた限りでは、彼女の作品群の中に「葡萄が目にしみる」は挙げられていません。 みんなが忘れたい作品なのでしょうか。いい作品なのにね。 いろいろ関係ないことばかり長々と書いてしまいました。ごめんなさい!

yuttu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ここで語り合いたいくらい詳しくて、うれしかったです。 そうですか、YouTubeで見れたのですか。 ・・・残念です。 またいつか見れる日も来るのでしょうか。。。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://www.tanomi.com/metoo/syusei.html?kid=45816 DVD化を望む声が多いですが、視聴方法はありません。

yuttu
質問者

お礼

ありがとうございます。 各事務所の事情などでDVD化は難しいと思ってはいます。 それでも何か手はないかと・・・。 もしくはドラマの方の詳細でも知りたいのです。