涙が止まらない、印象的な2時間ドラマ「葡萄が目にしみる」

このQ&Aのポイント
  • 1991年、たった1回だけ放送された2時間ドラマ「葡萄が目にしみる」は、中学生の頃に観た人々にとって非常に印象的な作品でした。俳優の萩原さん、戸田菜穂さん、桜井幸子さん、桜井淳子さんが出演し、彼らはのちに売れっ子俳優となりました。
  • 現在はビデオやDVDで視聴することはできず、再放送も行われていません。しかし、もし覚えている方がいらっしゃれば、ドラマの内容について教えていただきたいです。小説とは微妙に異なると言われており、詳細を知りたいと思っています。
  • この2時間ドラマは感動的なストーリーであり、視聴者に涙を誘う作品です。もし再度視聴する方法があるのであれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラマ「葡萄が目にしみる」について

1991年、たった1回だけ放送された2時間ドラマ 「葡萄が目にしみる」。 当時中学生だったのですが、涙が止まらなくなりました。 たった1回しか観ていないのに、かなり印象的だったようで あのドラマに出ていた俳優さん・女優さんたちも しっかり覚えていたほどでした。 そういえば、全員売れっ子さんになりましたね (萩原さん、戸田菜穂さん、桜井幸子さん、桜井淳子さん) もう一度観たいのですが、ビデオやDVDにはなっていません。 なんとか観れる方法はないでしょうか? あと、記憶に残っている方は、あのドラマの話を教えてください。 小説と微妙に違うんですよね・・・。 できるだけ細かい詳細を教えてください。

  • yuttu
  • お礼率79% (43/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.2

つい1週間ぐらい前まで、YouTubeでメイキングが見られたんですけどね。前後半で合計30分ぐらいでした。 桜井幸子さんと大寶智子さんがめっちゃかわいかったです。 一番最初の顔合わせの時には、戸田さんの初々しい感じ(私、こんなところにいて、場違いじゃないかしら、みたいに戸惑っている感じ)がすごく良かったです。 あと、戸田さんがネックレスを捨てようとして、捨てられずに、泣きながらしゃがみこんでしまうシーンでは、なかなか気持ちが理解できない感じで、何度もNGを出されてました。 直接ドラマの内容に関してではないのですが、先々週の日曜日のラジオ「伊集院光の日曜日の秘密基地」の中でも話題になっていました。 「ジュースを買うと出られたドラマ」というのがあったと思いますが、あれはなんというドラマだったのでしょうか?という質問があって、それを取材して解明する、というコーナーでした。 あのドラマはペプシとフジテレビそれにホリプロがタイアップしたキャンペーンドラマで、ペプシを飲んで応募した人の中から5人が選ばれて、戸田さんたちの同級生役で出演していたそうです。 また、このドラマは戸田菜穂さんの初主演ドラマだったはずなのに、なぜか彼女のプロフィールには「ええにょぼ」(NHK)主演から書かれていて、「葡萄が目にしみる」のことには触れられていません。 ラジオの番組内でも、レポートしていた若手芸人がフジテレビに電話で取材したところ、よくわかりません、という答えだったそうです。 ラジオでは、このドラマは40億円ぐらいのプロジェクトだった、と云ってたような気がします。 それに対しておそらく視聴率が悪かったのではないでしょうか?もしかして、フジテレビとしては忘れたい出来事なのかも・・・。バブルがはじけた後ですしね。 ちなみに放送は9月16日・月曜日(当時の敬老の日の振り替え休日)の夕方4時からでした。なぜゴールデンで放送しなかったのかな? また、脚本も「夏子の酒」や「ホタルノヒカリ」を書いた水橋文美江さんなのですが、いくつかサイトを調べた限りでは、彼女の作品群の中に「葡萄が目にしみる」は挙げられていません。 みんなが忘れたい作品なのでしょうか。いい作品なのにね。 いろいろ関係ないことばかり長々と書いてしまいました。ごめんなさい!

yuttu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ここで語り合いたいくらい詳しくて、うれしかったです。 そうですか、YouTubeで見れたのですか。 ・・・残念です。 またいつか見れる日も来るのでしょうか。。。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.tanomi.com/metoo/syusei.html?kid=45816 DVD化を望む声が多いですが、視聴方法はありません。

yuttu
質問者

お礼

ありがとうございます。 各事務所の事情などでDVD化は難しいと思ってはいます。 それでも何か手はないかと・・・。 もしくはドラマの方の詳細でも知りたいのです。

関連するQ&A

  • 二時間ドラマ

    昔、放送された二時間ドラマのビデオが欲しいのですが、どのようにしたら手に入れることができますか? ちにみに、欲しいドラマのタイトルは、戸田菜穂さんが出演してた、葡萄が目にしみるとき、です。十年以上昔のドラマです。

  • TVドラマの1シーンです

    女優の桜井幸子さんが女教師役のドラマで、ラストシーンで生徒に向かって読み上げる詩(?)をご存知の方、教えてください。 内容は「わかものよ、~の事を~のせいにするな。」というようなものです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 有栖川有栖の・・・

    5年以上前くらいになると思うのですが読売テレビで有栖川作品を単発ドラマ化した作品があるのですがタイトル(原作名)を知りたいのです。どうしても思い出せないのです。ドラマに出ていた俳優さんは桜井淳子さん、パートナー役に女優の宮本信子さんの息子の池内・・・ごめんなさい名前分かりません。あと有栖川がチョコットでてました。知ってる!っとゆう方是非お願い致します。

  • 同じ学年の芸能人が知りたい!(1973年4月~74年3月)

    同じ年の芸能人で頑張ってる人を応援したいのですが、下記の方以外にご存知の方がいたら教えてください。 松嶋菜々子  反町隆史 宮沢りえ   稲垣吾郎(SMAP) 後藤久美子   中澤裕子 戸田菜穂 桜井幸子 夏川りみ 篠原涼子 さとう玉緒

  • 昔のドラマ ラビリンス

    昔のドラマ ラビリンスについて質問です。 さつき先生(桜井幸子)が二枚貝の事を覚えていなかった主人公野崎を罠に嵌める回で さつき先生が「その時は見つからなかった」と言っていたので、後ほど野崎が探して見つけた物を大事に取って置いたのだと思うのですが、二枚貝を持って覚えていたはずなのに覚えていなかった事にしたのはなぜですか?

  • ショムニ EDのキャスト紹介で・・・

    なぜ高橋由美子だけ他の5人 (江角マキ子・宝生舞・京野ことみ・桜井淳子・戸田恵子) の後で「・」で区切られているのか?? これはちなみにショムニ最初のシリーズから こうなっていたはずです。 なぜだろう!「私は他のドラマだったら主役張れるレベルの女優だけど ここではワキ役・・・でもワキ役扱いしないでね!」という 意味なのかな・・・そんなレベルでもないかと思うが・・・(暴言?) でも「南くんの恋人」(93年 なつかし~)じゃ主役だったし・・・ この真相をご存知の方おしえてください。

  • 桜井 幸子の演技ってうまくないですか?

    いやはや、桜井 幸子の演技ってうまくないですか? 世にも奇妙な物語でしばらくぶりに彼女の女優っぷりを 見た気がします。思わず引き込まれてしまいました。 短編のオムニバスドラマでも、全力で体当たりしてる様子がひしひしとうかがえたのですが、いかがでしょう。 高校教師の時もよかったな~

  • 映画?ドラマ?名前がわかりません

    高1男子です 私が小学生の頃(3年か4年くらい)、夏休みだったと思うんですけど・・・ 広島原爆の事を題材とした ドラマ?映画?)がやってました 題名がわかりません 分かる方教えてください 覚えてること ・涙そうそうが流れていました ・誰かは分かりませんが有名な俳優,女優さんが出ていました

  • ドラマと原作と俳優・女優

    小説が原作になっているドラマの話です。 そのドラマに出る俳優女優さんのコメントとして、原作を読んでこの役柄に対する考えを述べています。 今は活字離れが多いと聞きますが、プロだから原作を読むのは当然と私は思うのですが、一方原作は読んでいませんと、答える俳優女優さんを見るとがっかりします。結構好感を持っていたのに残念に思います。 私が俳優さんを評価する基準がその一つでもあります。 原作は故意に読まないで、監督が言う通りに演技すると言うベテランさんもいるそうです。それは別格です。 例え話で、安達ゆみさんは、NHKの大河ドラマの元禄繚乱に出た時原作は長編でしたが、読んだそうです。(私も読みました)。一方奥菜恵さん?は、読んでいないようでピンとはずれのコメントをしていました。(読んだ人はそう思う) 白い巨塔の唐沢さんは好感を持っていなかったのですが原作を読んだそうで私の評価は上がりました。一方江口さんは好感持っていたのが読んでないのでちょっとポイントが下がりました。皆さんの俳優女優さんの評価基準は何ですか? 上記のような原作について他の俳優さんの事で他に何か知っている事はありますか。

  • ドラマってすごい

    好きなドラマを何回も見ていた時に思いました。 ドラマは番組の枠やCMなどの関係で、1秒単位で制作していると思います。 俳優・女優が熱い演技をすれば思いがけない尺の延びなどもあるかもしれません。そのときは私たちが気づかないような何気ないシーンで調節しているのだと思います。それがたとえ1秒だったとしても。 また、ドラマには音楽が使われていることが多いですが、この音楽ひとつで私たちを不安にさせたり、安心させたりすることが多いです。この音楽のクライマックスは何分何秒で、そのときにこのシーンを持って来たいから、ここで音楽の再生開始で…などと逆算していると思うとすごいです。 また同じドラマを何回も見ていると、あ、ここのシーンで時間を調節しているんだなと思うことがあります。ですが私たちが一回見ただけではそんなこと分かりません。本当にすごいです。 あと、ちょっとしたシーンでも物凄いCGを使ったり大変な編集作業をしているかもしれません。 言葉では上手く伝えられていないかもしれませんが、ドラマってとにかくすごいなぁと思いました。