• ベストアンサー

男性が怖いです

24歳女です。 今まで彼氏ができても1ヶ月続いた試しがありません。キスはかろうじてあるんですが、この歳でまだバージンです。 もともと、父が姉に性的暴行をしていた(父と姉は血が繋がっていません)のを知り、余計に男性が怖くなりました。 もちろん、彼氏が欲しいし幸せになりたいのですが、男性に迫られると怖く、また、男の人を信じることができません。 これってやはり精神的な病気でしょうか?病院に行った方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

連続で回答ごめんなさいね。 診療内科ではなく、心療内科ですよ 間違えて調べてないとかなったら申し訳ないと思って^^; 私も心療内科で診察してもらっておりましたので。 先生は女性でした。 始めは行くのを悩みましたが、やはり真剣に直そうと思ったので 診察を受けに行きました。 それと、ちゃんと一緒に考えてくれる人も中にはいますので ふさぎこまずがんばりましょう。 診察と彼氏の二重効果で、回復が早まると良いですね^^ それでは失礼します。

oorii
質問者

お礼

すいません、打ち間違えてました(^^;) 私は医療系の学校卒業なんで心理系のことを習ってたんですが、まさか人に言われるまでPTSDなんて考えもつきませんでした。駄目ですね(-_-;) 本当に質問してよかったです。ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

• instak
回答No.6

あなたの質問や、回答されている方達の意見等を拝見しました。 「私は見た目が派手で、遊んでそうに思われがち」との事ですが、 自分は正直、↑のような人やケバケバしい感じの女性は苦手なので、 こういった場であなたの心の声を聞かなければ、確実にあなたの事を スルーしてました。 過去の経験から「男性に迫られると怖く」という心理は当然であり、 そう簡単に「黒を白に」変えられる訳は無いと思います。時間をかけて 少しずつ、男性に慣れて行くようにされたらいいと思います。 また、相手を見つける際にも、男性をよく観察し、何気ない仕草とか から、自分だけでなく周りにも気を配れる「気持ちにゆとりのある人」 を選ばれるのがよろしいかと思います。また、社会のニュースとかで 「動物の虐待」とかのニュースを見つけた時に、さりげなく男性に 「こういう事をする人って許せないよね?」と聞き、相手が発する 言葉や態度を分析してみる、というのも一つの手ではないでしょうか。 そして「この人なら、私の苦しみを理解し、苦しみを取り除いて くれそう」と女の勘で感じられる人が現れた時には、心の中の悩みを 打ち明けてみたらいいと思います。やっぱり悩みって、「人に話すと 楽になる」事は多いです。 まずは、服装や髪型のパターンを「派手め」から「落ち着いた感じ」 に変えて、近づいてくる男性、もしくは好きになる男性のタイプも 考え直してみてはどうでしょうか?「待つ事が出来る人」なら 長期的な目であなとつき合えると思いますが、「派手」な女性を 好きな男性にそういう人は少ないと思います。

oorii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真剣にみなさんが回答してくださるので、少しずつおもりがとれてるような気がします。 やはり派手から落ち着いた感じにかえないと寄ってくる人も軽い人しかこないですよね。 最近は少しずつ落ち着いた雰囲気にしてるんで、だいぶましにはなったと思うんですが… 理解してくれる人がいることを信じて、前向きにいかなければならないこともわかっています。だけど正直そんな人いるのかな、と悲観的になりがちです。 まずはこの考えから直していかないと駄目ですよね(*_*;

• 10ken16
回答No.5

どの程度の恐怖症か分からないので、 適切なアドバイスは出来ませんが…。 男性とつき合うのは、カウンセリング等の治療を受けて、 ある程度の回復を見てからの方が良いかも知れません。 微妙な問題だけに、パートナーの理解も必要でしょうから。 私も以前、軽度の男性恐怖症(ぎみ?)の方と つき合ったことがあります。 キスをすることや、抱きしめられれることにも かなり抵抗があったようです。 実際、キスに至るまでには3ヶ月程度、 その後も1年以上『プラトニックな』関係が続きました。 彼女自身は、私の心臓の音を聞きながら、 頭をなでられることを好みましたから、 あなたほどには強い男性恐怖症ではなかったようです。 それでも、知り合ってから1年半以上経ってやっと 体を重ねることになりました。 残念なことに、更に1年半ぐらい後に 私の方が振られてしまいましたが。 事情を理解した上で、あなたのペースにあわせてくれるような そんな男性と出会えると良いのですが…。

oorii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんのように、理解してくれる男性に巡り会いたいものです… 私は見た目が派手で、遊んでそうに思われがちなので、キスを許すと最後までいけると思われるのが嫌なんです。 そんな風に悲観的になってはいけないですが、やはり理解してくれる人がいるのかと不安です。 歳も歳だし… でも、前向きにいかないと始まらないですもんね!

回答No.3

親が姉妹に暴行を加えてたのを見てたようですので、 おそらくPTSD(心的外傷後ストレス障害)ではないでしょうか? トラウマ的な感じで捉えていただければいいと思います。 親が性的な暴行を姉にする。 彼氏とあなたとそういう雰囲気になると、 深層意識の中でそういう行為は怖いとか恐ろしいと 心的障害を抱えてしまっているんだと思います。 そしてそれがストレスになってしまうといった感じでしょうか? 専門家ではありませんので、確実なことではありませんけどね。 治療を考えてらっしゃるのであれば、心療内科へ行かれるのがよろしいかと思います。 先生も色々な専門の方がいますし、 人間的に会う会わないはありますので色々変えて会う先生を 見つけるのをお勧めします。 女性の方のようですので、 女性の先生のいるところを探すと良いでしょうね('-'*) そのほうが同性ですし、話しやすいかもしれません。 他はやはり付き合う人は そういう話が出来る人にするとかでしょうか。 それか付き合う前にそれを了承してもらうとかね。 ちゃんと相手のことを考えてくれている場合なら 一緒に歩いて行ってくれると思いますよ。 ですが、私は先に診療で少しずつ治療していくのが良いように思えます。 参考になれば嬉しいのですが・・・

oorii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血の繋がった人がそうゆうことをしているのに、他人だとより信じれなくなるんだと思います。 病院ということで行きにくかったのですが、診療内科に一度いってみようと思います。 すべてを理解してくれるいい男性に巡りあいたいものですね(^^)

• DONTARON
回答No.2

あまり気にしなくていいと思います。 世の中いろいろな人がいます。 みんな同じではありません。 みんなと同じようにする必要はありません。 そういう性格の女性を好きになる男性もいます。

oorii
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございます。 そうですよね、気にしすぎるのもよくないですよね。 前向きにいきます。

• madmax4
回答No.1

ふーむ 性的暴行とあなたの気持ちの良いセックスは別ですよ 信じなくていいじゃん でも試してみる価値はあると思うよ

oorii
質問者

お礼

別だとは思うのですが、なかなか怖くて… 何を試すのですか?セックスですか?