• ベストアンサー

問責決議案~衆議院解散について

今の臨時国会において、 参議院で例えば福田総理に対する問責決議案が出され、可決されたとします。 可決されたからといって衆議院の解散、はあるのでしょうか? 法的拘束力がないのに、どうして解散ということになるのでしょうか? あるとすれば、自民党としては今は勝てる要因があるのでしょうか? もちろん、今よりも議席を増やすことは難しいかと思います。 しかし、小沢氏辞任騒動くらいでは民主党にとってダメージを受けたとは言い難いと私は思いますが。 問責決議案可決による解散の理由、衆議院解散時期、次期政権政党について教えていただきたいと思います。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 簡単に言ってしまうと、いくら法的拘束力がないとはいえ 首相失格の烙印を押されちゃったんだから、それを厳粛に受け止め 解散総選挙で国民の審判をあおごうということですね。 参議院はそう言うけど僕たちはそうは思ってないからねと言ってもいいでしょうか。 負けるのがわかっていれば絶対に解散なんてしませんから。 一度権力を手放したら二度とこちらに戻ってこないかもしれません。 自民党は一度野党に転落した経験から 政権与党と野党とでは官僚の態度さえ違ってくることを身にしみてわかっているはずです。 だからこそ社会党に総理を譲っても、連立与党を組んで政権に復帰したのです。 今回だって、ねじれ国会を解消するために民主党に政権を渡すなんて考え方は絶対にあり得ません。 綿密にリサーチした結果、いま解散したら自民党に有利と判断すれば解散しますが そうでなければ何としても解散は先延ばしにするでしょう。  それで今解散して自民党が勝利する要素ですが 小沢党首の辞任騒動でかなりダメージを受けている民主党ですが 今なら候補者を立てれば衆議院選挙でも過半数を占めるくらいの勢いはあると思います。 ただし、その候補者がまだ出そろっていないのです。 全国各地の選挙区すべてに候補者を立てるには時間がかかります。 候補者を選び、その選挙地盤を固めないうちに選挙をされてしまっては 何もできずに負けてしまう結果になりがちです。 自民党に比べると、民主党はまだまだ組織が脆弱なんですね。 ですから、今解散総選挙をやれば自民党が勝てる!とあおる自民党首脳もいます。 審議拒否なんかやっていると解散総選挙をするぞという脅しなんですが 実際、足並みがそろっていない時点での解散は民主党も困るので お互いけん制し合っているというのが今の状態です。 民主党に選挙に勝つ自信があれば、とっくに問責決議案が提出されているはずです。 解散時期については福田総理の判断です。 すべてをにらんで自民党が有利だと思えるときに解散に踏み切るでしょう。 もちろん勝てる自信がなければそのままずっとこの調子になるかもしれませんけどね。

twinstars
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 民主党はまだ総選挙の地盤固めができていないんですね。 そういう点では確かに今のうちに…という考えがあってもおかしくないですね。 でもやはり今はどちらとも確実に勝てる要因がない、と言ったところでしょうか。 今日私の知人が「今はどっちも勝てない」と言ってました。 かと言って他にどの政党が?ということですが…。 自民党にとってはかつて野党だった苦い経験があるわけですから、 勝てる自身がなければ解散はなさそうですね。 そう考えると、前回の郵政民営化解散というのは当初“自民党不利”とみられていたのですが、 結果的には民営化賛成多数で自民党が圧勝しました。 これもすべて小泉氏の計算通りだったんですね。 今後の衆議院解散は確実に自民党が勝利できるとき… また自民党にとって逆風の問題が出てきているようなので、 しばらくはないでしょうか? 改めまして回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 >今のねじれ国会において、予算は通過するのでしょうか?  憲法60条にこう規定されています。 「予算について、参議院で衆議院と異なつた議決をした場合に、 法律の定めるところにより、両議院の協議会を開いても意見が一致しないとき、 又は参議院が、衆議院の可決した予算を受け取つた後、国会休会中の期間を除いて三十日以内に、議決しないときは、 衆議院の議決を国会の議決とする」  簡単にいうと、予算に関しては、衆議院と参議院で反対、賛成に分かれても、 衆議院の決めた方を採用しますよという意味です。 たとえ参議院がぶーたれて引き延ばし作戦に出たとしても 衆議院が採決した後30日たてば自然成立します。 というのも、予算は国民生活に重要な事項なので、いつまでも決まらないと困るからです。 総理大臣の選任についても同様です。 衆議院では自民、公明で過半数を取っていますから予算は成立するはずですし 衆議院で成立させてしまえば、事実上通過したも同然です。 ですから、ねじれ国会だろうと予算は成立しますし、させないと国民は困ってしまいます。 予算が新年度までに成立しないと暫定予算を組みますが これは本当に必要不可欠な部分だけにしか使うことができないので 景気をよくしようとか政策に使うことができません。 予算成立前に解散総選挙となると国民生活に大きな影響がある これも早期の解散を否定する理由の一つになっています。

twinstars
質問者

お礼

大変勉強になりました。 予算が棚上げされたまま、というのはないんですね。 予算が成立しなければかえって野党にとってもダメージを受けるのでは?と思っていたのですが、 衆議院さえ通れば、成立したも同然なんですね。 ありがとうございました。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

>また自民党にとって逆風の問題が出てきているようなので、しばらくはないでしょうか?  ちょうど昨日のネットのニュースで大きく出ていたのでごらんになったのではないかと思いますが 自民党は、民主党の体制が整わない年内の解散なら勝利の目があると踏んでいたのですが 新しく発表された内閣の支持率が想像以上に低かったのにショックを受けて あわてて首脳部も「年内の解散は考えていない」と言い出したそうです。 ですから年内の解散総選挙はないと思います。 民主党も、もう少し時間がほしいというのが本音のようですから そう簡単に問責決議案は出してこないでしょう。 考えられる選択肢としては、予算通過後とか洞爺湖サミットでポイントを上げてからの解散などがありますね。 時間をかせげば、民主党のことですから自滅しそうだという判断もあるでしょう。 とはいえ、首相がうそをついてもいいことのうちの一つが解散の時期ですから(もう一つは公定歩合) そう思わせておいて解散ということもないわけではないので「参考意見」です。

twinstars
質問者

お礼

そうなると解散の時期は全く読めないということでしょうか。 でも、 >新しく発表された内閣の支持率が想像以上に低かった >民主党も、もう少し時間がほしいというのが本音のようですからそう簡単に問責決議案は出してこないでしょう。 これら2点を考えると、年内または問責決議案可決による解散はないような気がします。 予算通過後の4月、またはサミット後の7月あたりでしょうか。 私は今回、問責決議案可決による解散がなければサミット後、と睨んでいるのですが。 話はそれますが、今のねじれ国会において、予算は通過するのでしょうか? また一つ疑問が生じてしまいました…。 ご回答ありがとうございました。

  • lequeos
  • ベストアンサー率54% (308/566)
回答No.3

補足的に、問責決議の効果をお話ししておきます。 過去に問責された閣僚は、参議院での審議に出席することを拒まれています。参院としては「閣僚失格」の烙印を押したわけですから、そんな人の話を聞く必要はない、というわけです。 内閣の問責がなされた場合には、内閣全体で同じことが起こるわけです。つまり、全ての内閣提出法案は、仮に衆院を通過しても参院では審議されないまま、たなざらしになってしまいます。 それでも大丈夫(民主党に対する批判の方が強まり、多少時間は掛かっても乗り切れる)と首相が思えば、解散する必要はありません。 直近の選挙での民意を体現する参院の意思が支持を集め、内閣の方に批判が集まると思えば、解散せざるを得なくなるというわけです。 自民党サイドから言えば、どこに「勝敗ライン」を置くかという問題もありますが、基本的には、与党で過半数を取れば、議席を大幅に減らしても勝ち、といえる訳ですから、客観的にいえばむしろ今総選挙をやったほうが有利だと思います(なぜなら民主党は態勢が整っていない…郵政選挙で落選した前衆院議員のかなりの数が参院議員になっているため、候補者がいない選挙区が多数あるため)。 時期についてはとても読みにくいですが、新テロ対策特別法の成立~参院の問責決議、を前提とすると、12月中旬解散、1月末ないし2月に総選挙という流れは一つ想定することができます。ここで与党が勝利すれば、他の方も指摘されていますが、「直近の選挙で示された民意」の体現者は衆院となりますので、いくら参院で野党が多数を占めても与党の案には反対しづらい、今とは逆の構図が生じることになり、政権は安定の方向に向かうことでしょう。野党が勝てば民主党を軸とする連立政権の目が出てくることは、いうまでもありません。

twinstars
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、今解散、の方が自民党有利ですか。 確かに今回参議院に回った民主党議員は結構いますね。 参議院問責決議案による衆議院の解散は想定内ということでしょうか。 そうなると当然時期的に12月中旬解散。 確か何日以内に選挙…という決まりがあったような気がしますが、 そうなると1月に総選挙…ですかね。 ここで自民党が勝てば政権安定するのでしょうが、 >野党が勝てば民主党を軸とする連立政権の目が出てくることは、いうまでもありません。 というのは、もちろん今の野党で、ということですよね。 そこに自民党が加わる…というのはあり得ないですよね。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

noname#57427
noname#57427
回答No.1

>法的拘束力がないのに、どうして解散ということになるのでしょうか? 今回、直近の国政選挙は参院選でした。 そこで与党と野党が入れ替わりました。ということは、現時点で一番民意を反映している参院で問責決議がなされたということは、現時点の民意において首相が信任されていないと考えることができるのです。 従って、法的には解散する必要性がないものの、首相には解散して民意を問い直す道義的(というのも少し違いますが)義務があると考えることができるのです。 ただ、憲法は衆院と参院の権限に差をつけていますし、国民はそれを知っている(と一応は考えます)わけです。「政権選択と無関係だからこそ、民主党を勝たせた」というのが民意であるとも言えるわけで、そこからすれば、問責決議と解散は無関係ということにもなりますね。 現実には「ねじれ国会」で何も決まらない状況を打破したいというのが一番だと思いますよ。民主党が勝てば民主党新政権が衆参両院の信任を得て誕生しますし、自民党が勝った場合は「ねじれ国会」は解消されないものの、「直近の国政選挙で示された民意」を盾にして民主党に妥協を迫ることができるようになります。

twinstars
質問者

お礼

とってもわかりやすい回答でした。 ありがとうございます。 >解散して民意を問い直す >「直近の国政選挙で示された民意」を盾にして民主党に妥協を迫る そうですね。 前回“郵政民営化について民意を問う”と言って解散をした小泉氏と同じことですね。 それで、今もし解散をして国民が判断して自民党が勝てば、 より強くなれるということでしょうか。 でも福田総理は、総理の座に固執しないのでしょうか…? しないのでしょうね。きっと。 改めましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「問責決議」について

    現在小沢氏の政倫審と並んで話題の「仙石官房長官問責決議可決」ですが、、問責決議には具体的にはどのような法的拘束力があるのでしょうか??(辞任や更迭といった判断を総理大臣に勧告する程度のものなのですか?) 現在のねじれ国会における参議院のプレゼンスとしての問責決議は衆議院の与党にどのような影響を与えるものなのでしょうか? 教えてください。

  • 問責決議案について教えてください。

    前田武志国土交通相と田中直紀防衛相の問責決議が参院本会議で可決されました。ところで、参議院で可決されるからには衆議院で法案提出され、可決された後に参議院に審議移行されるというステップを踏んだと思うのですが、なぜ、民主党多数の衆議院で本案が可決されたのでしょうか?参議院は自民党が過半数をとっているので、民主党の前田氏、田中氏に厳しい内容が下されるのはわかりますが、衆議院でそのような判断がなされることがよくわかりません。経緯を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 衆議院解散の濫用について

    以下の事例に関して皆様のご意見をお聞かせいただきたく質問させて頂きます。 政権与党は衆議院で3分の2以上の議席を占めているが、参議院では野党が過半数の議席を占めている。 内閣の提出したある重要法案が衆議院で可決されたものの参議院では否決された。 そこで両院協議会が開かれたが意見の一致をみなかった。 同法案は内閣の強い要望のもと衆議院で3分の2以上の多数をもって再議決(再可決)され、成立したが、 参議院ではこれに反発して野党から内閣に対して問責決議案が提出され、賛成多数で可決された。 内閣は参議院で問責決議が可決されたことを受けて憲法7条3号に基づいて衆議院を解散した。 これに対して衆議院の野党議員は内閣による解散権の濫用であると主張し、 その無効確認、衆議院議員資格の確認と歳費の支払いを求める訴訟を東京地方裁判所に提起した。 以上のような野党議員の主張は憲法上認められるか、 また、裁判所は無効確認の訴え等に対してどのように判断すべきであろうか。 宜しくお願いします。

  • 今日の問責決議案

    お世話になっています 政治のことはよく知らないので、ど素人な質問で恐縮です 本日、自民党と中小野党がそれぞれ野田首相の問責決議案を提出し、可決の見込みと報道されています。 これに先立ち、今月上旬、野田内閣の不信任案が提出されましたね。 あのとき、可決すると思っていたのですが、なぜ否決されいまさらまた問責決議ということになったのでしょうか。 目的はどちらも衆院の早期解散、ということだと思うのですが、それならなぜ不信任案のときに可決させなかったのか不思議です。不信任案のほうが可決された場合の効果が高い(可決後10日以内に解散?問責だと3ヶ月以内の辞任?でしたか)ような印象でもあったので、なぜかと思いまして… 報道を読み間違えていたらすみません。 詳しい方、分かりやすく教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします

  • 内閣問責決議について教えてください。

    福田さんが総理だった時にと遡るんですが、その時にあった問責決議について質問です。 (1)この時初めて可決されたと聞いたのですが、  問責決議に法的拘束力はないのに、問責決議が可決されたことで  どういうメリットがあったんでしょうか? (2)参議院で問責決議が可決されたのは、  ねじれ国会が発生しているため参議院で決議が通り安くなったのが  原因の一つだったのでしょうか? 質問の中で私の理解に間違いがあったら、 指摘していただけたら嬉しいです。 質問お待ちしています。

  • 問責決議可決 → 廃案 の理屈がわかりません。

    政治は疎いのですが、とりあえず私の理解していることを書きます。 参議院で問責決議案が可決されたという事は、「参議院は阿部内閣の言っていることを信用しないし、否定します」と決定した。 ↓ 法案が衆議院で可決しても、参議院では否決されることが決定。 ↓ それなら衆議院に審議を戻して、3分の2の賛成を受けて成立させればよいのでは? 上記の様に考えています。 私はどのあたりを勘違いしているのでしょうか。 お分かりの方よろしくお願いいたします。

  • 福田政権に衆議院の解散でメリットはあるのでしょうか?

    夏の参議院選挙で自民党は大敗しました。これにともない安倍総理は辞任し、新たに総理大臣に就任した福田総理も、「背水の陣内閣」と表現しました。しかし、前回の郵政解散で衆議院では圧倒的に自民党が強い。 一方の民主党は、この勢いに乗って衆議院の解散に追い込みたい。しかし、小沢党首の辞任騒動で民主党のの支持率低下、他の野党からの批判は避けられないでしょう。 以上のことから、今回仮に衆議院を解散させたとしても、前回の郵政解散の時のように自民党は圧倒的な国民の支持を得られるとは考えにくい。逆に議席を減らすリスクのほうが大きいのではないでしょうか?(衆議院でも与野党逆転、ということはない。と思いますが・・・) 福田総理に衆議院の解散という選択にメリットはあるのでしょうか? なぜ今の時期に、衆議院の解散というニュースが話題にあがるのでしょうか?

  • 問責決議案の内容について

    自公とその他の野党とがそれぞれ参議院に提出した問責決議案の中身が互いに異なっていて、一本化で揉めてるみたいですね。 気になったので問責決議案の中身を見てみようかと思ったのですが、下記の参議院HPを見ても、提出されたという事実のみが掲載され、中身までは掲載されていないようです。法律案については中身も掲載されているのに、決議案は取り扱いが違うんですね。初めて知りました。 http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/gian/180/gian.htm 問責決議案の中身を見られるサイトをご存知の方がいらしたら、ご教示をお願いします。

  • 衆議院解散

    政治知識ゼロの私からお尋ねします。 ズバリ、衆議院解散のメリットはなんでしょうか。 衆議院は内閣不信任案を決議します。それが可決された場合は内閣総辞職か衆議院解散がありますよね。衆議院の立場から考えると、「もし内閣不信任案を可決してしまうと、自分たちが解散されてしまう」となります。それでもなぜ実際に内閣に不満があるとはいえ、可決する場合があるのでしょうか。しかも衆議院に「不信任だ!」と言われた内閣が、逆に衆議院を解散させることができる理由がわかりません。教えてください。長文すいません。

  • 衆議院解散について

    いよいよ解散しそうですね。ところで、衆議院で可決されて参議院で否決された場合、もう一度衆議院にかけて可決されると法案が通ると思っていたのですが、今回はそうしませんでしたね。何故なのでしょうか?衆議院に再度かけても法案が通らないと小泉さんが判断したのでしょうか?