• ベストアンサー

問責決議案の内容について

自公とその他の野党とがそれぞれ参議院に提出した問責決議案の中身が互いに異なっていて、一本化で揉めてるみたいですね。 気になったので問責決議案の中身を見てみようかと思ったのですが、下記の参議院HPを見ても、提出されたという事実のみが掲載され、中身までは掲載されていないようです。法律案については中身も掲載されているのに、決議案は取り扱いが違うんですね。初めて知りました。 http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/gian/180/gian.htm 問責決議案の中身を見られるサイトをご存知の方がいらしたら、ご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 17891917
回答No.2

本日可決された問責決議案は,ご存じのとおり,中小野党7党が8月7日に提出したもの。 それについては,たとえば,下記のサイトで見ることができます。 http://www.your-party.jp/activity/gian/001472/ 決議案そのものは,http://www.your-party.jp/file/houan/120807-02a.pdf

macron
質問者

お礼

ありがとうございます。これはみんなの党が公開してるものなんですね。国会事務局が中立的な立場で全件公開してくれればいいのに、と思うのですが難しいんでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

問責は2案あるためです 国民の生活が第一が提出した 増税法案に対する問責と 今回自民公明が出した問責です