• ベストアンサー

シフトダウンは燃費が悪くなりますか?

こんにちは、質問させて頂きます。 私の家はかなりの高台にあり、車はAT車のパッソ(1000cc)です 買い物する時など、とりあえず下り坂をだいたい3~4分掛けてクネクネと運転して街中に行くのですが 例えば… 道路が車で混み合っている時は下り坂を時速50Kmぐらいで走行してます。(カーブが急な所は40kmほどです) 私より前に走っている数台の車はブレーキランプをかなりの頻度で点灯させながら50kmで運転してます。 私はブレーキを踏まずにシフトを2に落として運転してます。 緩やかな下り坂になり、前方の車がブレーキを踏まずにスイスイ走行し始めたらシフトをDに戻します。 ほとんどの車はブレーキランプが点灯してるので 私の走り方は、あまり意味ないのかな…とか やっぱり燃費の悪い走り方をしてるのかな… って思ってしまいます。 分かりにくく、説明が足りない内容で済みません。 車に関しての専門用語はかなり苦手なので、簡単で率直な意見が頂ければ嬉しいです。

noname#153660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Thpqd
回答No.1

アクセルオフでエンジンブレーキ中は燃料カットされていますから 燃費は問題ありません。 ブレーキのみで下る方よりも紳士的だと思いますよ(^^)

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます(*^_^*) この様な下り坂を走行中に、車の流れが若干速くなった時 (1)シフトを2からDにして少し進む速度を上げた方が良いのか(後続車もいるので、シフトを2さげる時は軽く一度ブレーキを踏んで、私的に減速しますよ~と合図してるつもりです) (2)シフト2の状態でアクセルを若干踏んで速度を上げた方が良いのか 私は(1)で走行するのですが…

その他の回答 (9)

• maxmilean
回答No.10

パッソってCVTか4速ATだったような気がします。 Dと2の間にO/DOFFのスイッチがあれば、それも入れてやると、より良いんじゃないでしょうか。 僕はMT出身?なので、それが当然だと思ってました。 が、今日日のATに乗ってる人は、アクセルとブレーキをただのスイッチだと勘違いされてるようです。 基本的にシフトダウンによる、エンジンブレーキは燃費によいような気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました パッソは4速ATです(*^_^*) そしてO/DOFFのスイッチもあります 信号近くとか、ちょっとだけ減速したい時にしか使用してませんでした…(下り坂ではO/Dのスイッチはあまり意味が無いんじゃないかな?と思っていたので) 下りでも使用して変化を試してみます(*^_^*)

• koduc
回答No.9

最近のトヨタ車は、燃料カットをエンジン回転900RPMまでするようです。  最高ギヤ段(4ATならOD 5ATなら5速 6ATなら6速)の場合 古い車でも、1500rpmくらいまで燃料カットしていると思います。 自分で燃料カットを終了する回転を確認してみては?  ロックアップのフレックス制御なら、割と燃料カットしているか、いないかわかると思いますが。 パッソがフレックスロックアップかどうかは ? ロックアップになっていなくても多少の復帰ショックはあると思います。 車間を多めにとって、あまり回転を上がらない程度のギヤで(極端にエンブレかけずに)走行がよいのでは。

質問者

お礼

回答ありがとうございました カタカナが多くて「ド」素人の私には難しい内容の回答でした。 それでも、カタカナ部分を私なりに調べてみたいと思います(*^_^*)

noname#131426
noname#131426
回答No.8

燃費の良い走り方だと思いますよ。 予告ブレーキも良いことだと思います。 ブレーキもチビないし、ランプも切れることはないし、燃料は使わないし。 増速する場合は、そのままDレンジに入れれば、強いエンジンブレーキから解放されます。 足りなければ、アクセルを踏めばいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました koba-p様の回答も大変参考になります。 >ランプも切れ… おぉなるほど!!!!と納得してしまいましたm(_ _)m

• tadasi8
回答No.7

こんにちわ。 回答させていただきます。 貴方の運転で正解です。現在のAT車は下り坂や走行時にシフトダウンして走行すると車種により多少違いますが大体、下りでエンジンブレーキでアクセルOFF走行した場合エンジン回転数が約2500~3000rpm程度で燃料カットしますから殆ど燃料を使用しませんのでNレンジでアイドリング走行よりはるかに省エネ走行です。但し!シフトダウンする直前に十分フットブレーキで減速してからシフトダウンしましょう。ATに無理な制御は余りしないように。ですね、私も貴方と同じく、シフトダウンで走行しています。 余談ですが。以前読んだ本に元FIドライバー中島 悟氏のコラムを読んだ内容が、中島氏もAT車を普段運転しているが、巷のAT車を運転しているドライバー諸氏は無駄な、そして、うそブレーキを踏んで運転するドライバーが多すぎるため、無駄な渋滞を引き起こしている・・・ 氏は自分は市内走行時は例えば3速にホールドして運転していて早めにアクセルOFFしてやれば無駄にブレーキを踏まずに走行できるのでそして下り坂でも同様にフットブレーキにだけでなくATでも2速3速を使用すればもっと安全にスムーズに走れますよと語っておられましたが。私も同感です。これからも貴方のように運転されるドライバーが増えるともっと安全で快適にそして渋滞も多少改善されるものと期待しております。蛇足ですが、私も20年前までプライベート出場でしたが、 一応元レーサーでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございました >ATに無理な制御は余りしないように… はい(*^_^*)心がけて運転します

• Thpqd
回答No.6

No.1です(^^ゞ (1)シフトを2からDにして少し進む速度を上げた方が良いのか(後続車もいるので、シフトを2さげる時は軽く一度ブレーキを踏んで、私的に減速しますよ~と合図してるつもりです) 燃費を考えると(1)が理想ですね。 2速からの加速だと回転数も高くなりますから。。 ただ、少しの踏み込み(短時間)でしたらどちらもそう変わりないと思いますけど。 シフトを頻繁に使ってもそんなに簡単に壊れることはありません。 そんなのならメーカーもわざわざシフトレンジを作りませんよね(笑) 2速のまま加速させるよりもDレンジに入れ加速(というよりエンジンブレーキを減少させての加速)させた方がお財布に優しいでしょうね。

質問者

お礼

Thpqd様へ… 私の情けない質問に分かりやすく2度分も回答頂きありがとうございました。 本当に感謝です(>_<) 財布に優しい…今の私にはピッタリです(笑)

• Qoo1985
回答No.5

燃料カット??しません。 燃料は常時シリンダー内に入ってます。 (アクセルOFFで燃料カットかかるとアイドリングしません) しかし、アクセルONの時よりかは供給量は少ないので 燃費だけ考えると燃費は良くなります。 妥当な走り方だと思いますよ。 でもここでとっておきのお話を。 (とっておきのウンチクを(笑)) エンジンブレーキがかかるって事はガソリンの供給量が少ないのに エンジンの回転数だけが上がります。 これはエンジンにとって良くない状態です。 何故かというと、供給されるガソリンでシリンダー内の 温度を下げるという働きがあります。 ですので長い下り坂、薄い燃料で回転数を上げると エンジンが異常過熱する場合があり焼きつきやデトネーション になる可能性があります。 まっ、スピード競技をしてる方以外で意識されてる方おられないと思いますけど。 それに一般道でそれもA/Tで焼きつくまでシリンダー内の温度が 上がる事もないと思いますが…一応ウンチクという事で。

質問者

お礼

回答ありがとうございました 妥当な走り方と言うご意見に安心しました(*^_^*) Qoo1985様のウンチク…詳しく調べて私なりに勉強してみます(>_<)

• 86tarou
回答No.4

私もフューエルカットされてると思って、同じようにシフトダウンしています。ブレーキだけに頼るのは怖いですし。ただ、そこでアクセルを踏むとシフトアップしないので燃費は悪くなるでしょうね。 燃費が良くなると言ってニュートラルに入れる人も居ますが、あれはエンジンブレーキが全然効かないのでもっと怖いような。ブレーキを多用し過ぎて効かなくなったりとか。それにシフトダウン時にフューエルカットされるなら、ニュートラル(アイドリングを保つのに燃料消費)より燃費も良いはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フューエルカット…初めて聞いた言葉でした(>_<) 後ほどゆっくり検索してみます。 ニュートラに入れたまま下り坂を走行する人… 免許取立の頃に友達にもいましたよ… ガソリン減らないし~って感じで(笑)

回答No.3

質問者様のほうが、センスある運転をされていると思います。 むしろ周りの人が意味ないです。くだり坂でブレーキがガリガリ減らしながら走っているってことですね。ブレーキを作動させるのにも車ってエネルギーを使っています。エンジンを切るとブレーキが効かなくなることはご存知かと思います。つまり、ブレーキを使うとブレーキを減らすばかりか、微量ですが、燃料を使うのです。したがって、周りの人はかなり無駄なことをしていることになります。 でも、乗用車ですとモノが小さいので燃費に関しては大差ないです。しかし、それ以前に不要なブレーキを使わないことにより、ブレーキ部品の寿命向上が期待できます。これは、燃費の何倍もの効果がありますよ ただ、あまり車がガクってなるようなシフトダウンや頻繁なシフトの切り替えは、ATに悪いので、必要に応じ、急な下り坂やのぼり坂のご質問のような状況で使われるのが一番良いでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >あまり車がガクってなるようなシフトダウンや頻繁なシフトの切り替えは、ATに悪いので… ガクってなる様なシフトダウンはしてないのですが これからは、もっと心がけて車に優しい運転をしまみす。

回答No.2

いい走り方だとおもいますよ。 エンジンブレーキで下るので ブレーキパッドの減りも少なくて いいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車の運転は大好きなのですが、車の専門用語が苦手で…(カタカナが多くて) 分かりやすい回答で嬉しかったです