• ベストアンサー

日が高くなるのは何月頃ですか?

10月半ば辺りから、日が低くなってきました。 日が一番低いのは何月でしょうか? また高くなり始めるのは何月でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

noname#43848
noname#43848

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 >日が一番低いのは何月でしょうか? 冬至の日です。今年は12月22日がその日にあたります。 冬至は「一年で一番昼の時間が短い日」、「太陽が一番南に下がる日」です。 冬至カボチャの日とか、柚湯のお風呂に入る日と覚えていますよね。 >また高くなり始めるのは何月でしょうか? この12月22日を境目として、23日からだんだんと日が高くなっていきます。 年が明けて、来年の3月20日が春分の日で、冬至から夏至に向かう丁度中間の 日で、昼と夜の長さが同じ日です。太陽の高さも冬至と夏至の中間の高さです。 そして、この日からどんどん陽が高くなっていきます。といっても、陽が高く なっていく速さも、夏至から陽が低くなって早さも同じ速さです。 08年6月21日が夏至で「1年の内で一番昼が長い日」「太陽が一番真上にくる日」です。 また、この日を境目に今度は昼が短く陽が低くなっていきます。 そして、9月の秋分の日がきて、質問者様が「10月半ば辺りから、日が低くな ってきました。」とお気づきになられたように、冬至に向かいます。 要約しますと以下のようになります。 3月春分の日:昼と夜の長さが同じ、陽の高さは1年を通じて中間の高さ。 6月夏至  :昼が長く夜が短い、陽の高さは1年を通じて一番高い。 9月秋分の日:昼と夜の長さが同じ、陽の高さは1年を通じて中間の高さ。 12月冬至  :昼が短く夜が長い、陽の高さは1年を通じて一番低い 陽が高くなり始めるのは何月でしょうか? と問われると厳密には冬至の日が 一番陽が低いですから、そのあくる日から陽が高くなっていきます。 しかし、1年を通じて陽の高さが平均な高さから、陽が高くなっていくのは、 いつか? と問われると3月の春分の日のあくる日から陽が高くなります。

noname#43848
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 とても参考になり助かりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1915/5492)
回答No.1

>日が一番低いのは何月でしょうか? その年によって違いますが(1年が 24時間x365日きっかりではない為少しずつずれる) 冬至の日(だいたい12月23日くらい)が一番昼間の日が短いので日も低いでしょう 高くなるのはその逆で 夏至の日 6月21日くらいですね

noname#43848
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4月10日頃から

    4月10日頃から咳と鼻水で始まり1週間ずつ小児科に通い薬をのんでいましたが全然よくならず、ぜんそくもちなのでその予防薬はのんでいます。5月2日にレントゲンをとったら気管支炎と肺炎の中間あたりと言われまた薬をもらいのんでいましたが3日の午後から高熱になり38、5度~39度5度内をいったりきたりしています。7日の今も高熱ですが元気はあり食欲もありますが時折だるくなるかんじです。咳や鼻水は悪くなってはいないがまだタンが絡む咳をしています。インフルエンザではなかったのですが高熱が続くのが心配なのですがこんなに高熱が続いても大丈夫なんでしょうか?

  • 2月20日くらいのホンコンの気候

    来週香港へ行きます。 この辺りの気温(陽気)をご存知の方教えてください。 何を持って(きて)いこうかなぁ~と考え中です。 1月半ばに行った時は日本と同じくらいで、建物の中は寒いので 防寒対策バッチリしていったんですが、、、そんな感じで 良いのでしょうか。

  • 参院選は何月何日ころ?

    今年(平成25年(2013))の夏に参議院議員選挙が行われるそうですが、投票日は何月何日ですか。予想される日付でも構いませんからご存じの方は教えて下さい。 任期満了日から2週間以内に選挙を行うルールだと聞いたことがあるのですが。

  • 1月7日と1月14日と1月21日と1月28日Mステ

    1月7日 1月14日 1月21日 1月28日のMステ だれゲストでますか?

  • 11月2日に彗星のようなもの

    11月2日の夕方、月のしたをみると彗星のようなものが飛んでました。 夕方(5時くらいかな)月の右下あたりに左上から右下にゆっくりと…。 肉眼で確認できるくらいのものです。 明らかに飛行機とは違いました。 検索してもわからなくて、どなたかご存知のかたアレはなんだったのか教えてください。 ちなみに目撃場所は北海道苫小牧市です。

  • 6月21日辺りに行われる岐阜市でのイベント?

    6月21日、22日に用事があり岐阜市に1泊2日で行きます。 ビジネスホテルを探しているのですがどこも満室です。大垣あたりも探してみましたが満室がほとんどです。 6月21日辺りに何が行われるのでしょうか? 学会かな?とも思うのですが、ご存じの方お教えください。 よろしくお願いします。

  • 5月12日に

    5月12日に名古屋であるイベントをご存知の方いませんか?

  • 会社で11月3日に来た請求書。いつ支払うのが良いですか?選択肢・11月12日,22日,31日、12月31日

    こんにちは、みなさん!! 【質問】会社で使った経費の請求を受けました。請求書が来た日が 11月5日。会社には得に【末締めの翌月払い】といったルールがない。 支払える日だけは決まっていて、11月12日、22日、31日、12月31日とある。さて、どの日で支払うのより良いでしょうか? 私は、12月31日に支払う方が資金を後々まで会社に残しておけるから 良いと考えます。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 12月15~31日までは好き?

    1年のうちの12月15あたりから31日あたりってクリスマスが近い時期だったり、クリスマスだったり大晦日があったりするんでなんか好きなのですが皆さんもお好きですか? =========================== 1、好き。 2、普通。 3、嫌い。 4、その他。

  • 5月20日ころの予定が決まるのはいつごろか

    可能ならば、5月20日土曜日に人を集めようと思っています。まだ、対象者に連絡はしていません。5月20日に集まりそうになければ6月に延期しようかと考えています。アルバイトなどで、5月20日ころの予定が決まるのは、一般的に何日くらいなんでしょうか。そのためには何日くらいまでに連絡したほうがよろしいと思いますか。

専門家に質問してみよう