• 締切済み

中世絵画?版画?のジャンル名

ヨーロッパの中世(だと思うのですが)で、 卵に手足が生えていたり、魚に足があったり、羽があったり、 というような怪異幻想的な絵(版画かも)のジャンル名が思い出せません。 マザーグースではありません。 絵は線画です。(エッチングかも) 特にジャンル名はないのかもしれませんが、 同系統の絵は沢山あると思います。作者が同じなのかはわかりません。 ご存知のかた、お教えください。

  • WOc
  • お礼率86% (31/36)
  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.2

グロテスク様式、または装飾、でしょうか? http://gogen-allguide.com/ku/grotesque.html こんなのとか http://www.gctravel.co.jp/Latvija/37.jpg http://forum.llc.ed.ac.uk/issue2/chao.html http://www.princetonol.com/groups/iad/lessons/middle/Cathy-Gargoyles.htm   ↑ 今の日本の感覚の「グロい」ではないので、グロいのが嫌いな人が開いても大丈夫です。。。。 古い鬼の彫刻みたいなやつ。

WOc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グロテスク様式も影響はあると思うのですが。。 絵を探そうと思って質問したので、絵を提示できないのが困りものです。 脳内イメージが膨らんでいるわけではないのですが。。

  • noocyte
  • ベストアンサー率58% (171/291)
回答No.1

ヒエロニムス・ボス (ボッシュ) の「快楽の園 地獄」では? ヒエロニムス・ボス (Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%82%B9

WOc
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 絵のタイプとしてはまさにコレですが、 この画家だけではないんです。。 でもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ある絵画を知りたいのですが?

    ある絵画のことが知りたいのですが、その絵画とは薄暗い森の中をヨーロッパの貴族風の人が乗馬している絵なのです。不思議なことに乗馬姿の貴族が木々に隠れてか、途切れ途切れに描かれています。実に幻想的な絵です。以前(昭和50年代)、「四次元の世界」なる本の表紙になっていました。多分この絵は美術系に詳しい方々には有名な絵だとおもいます。この絵画について作者・タイトルなどなどを知っていらっしゃる方を探しています。よろしくお願いします。

  • アートのジャンルもしくはアーティスト名が知りたい

    20年くらい前のNHKBSで見た番組なんですが、欧米のアーティストがスタジオ内のテレビカメラの前で作品を実際に描きながら、作品を仕上げていくという番組でした。 キャンバスには、筆を一切使うことなく、色を塗るというよりも直接絵の具を塗りつけて、それを色々な道具で、絵を描いていったような・・・。へらのようなもので、絵の具をひっかいたり?していたように思います。 最初は何を描いているのかさっぱりなんですが、あれよあれよというまに幻想的なアートに仕上がっていくというスタイルの画法で、当時すごく感動した覚えがあります。 私の記憶では、「幻想的な夜の海と星空」みたいなテーマの絵を見たような記憶があります。 作者の風貌なんですが、サイモン&ガーファンクルの「アート・ガーファンクル」のような髪型?でした。 モジャモジャパーマでだいぶ額も後退?していたような・・・ 番組自体は20年くらい前に見ましたが、番組内で見た作者のファッションはもっと古い印象がありました。 ラッパズボンを履いていたような?60年代テイスト?・・・ こんな曖昧な記憶ですが、アーティスト名でもいいですし、アートのジャンル?でもいいので情報を知っている方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 馬に乗った骸骨の絵の作者とタイトル教えてください

     すごく曖昧な話ですみません。どこで見たのかも覚えてないので、油絵か、版画か、イラストか、本の挿絵だったか、なにかを象徴してる絵だったのかわからないんですが、印象に残っている絵があるので、お心当たりのある方は作者かタイトル、それとも「これに載ってたかも」みたいな手がかりを教えていただけると嬉しいです。  骸骨が、中世ヨーロッパの貴族みたいな格好をして(帽子をかぶってたような……ナポレオンみたいな。でも、違う絵とごっちゃになってるかもしれません)、馬に乗ってる絵です。  私の中では、死に神とか、ペストとかと結びついてるので、なにか中世の風刺画だったかもしれませんが、ほんとに詳しいことをぜんぜん覚えてないので、全然それとは関係ない可能性もありです。  雲をつかむような話ですみません。美術は詳しくないんですが、もしかして詳しい方にはわかるかもと思ったので、質問させていただきました。お心当たりがありましたら、手がかりをお願いします。

  • 池澤夏樹『読書癖』 中世ヨーロッパについての小説

    いつもお世話になってます。 池澤夏樹『読書癖』1巻に載っている、 ・中世ヨーロッパが舞台 ・読むにあたって、文学史の知識を必要とする(池澤氏による) ・読み応えがある、ハードなもの(〃) ・修道院も描かれる ・作者は外国の人 といった小説のタイトル・作者名をご存知の方、教えていただけますか。

  • デスパレートな妻たちのオープニングについて

    TVドラマ「デスパレートな妻たち」のオープニングに出てくる絵画のタイトルと作者を教えていただきたいのですが、その絵は多分中世ヨーロッパ系の油絵で妊婦らしき女性がほうきを持ち夫婦で描かれているものです。よろしくお願いいたします。

  • CMの絵

    何かの薬(製薬会社?)のCMで使われていた絵について教えて下さい。 ・まん中に馬に乗った骸骨がいる。 ・その周りで人々がおびえている。 ・中世ヨーロッパ風の雰囲気。 こんな感じです。作者とタイトル等が知りたいです。

    • 締切済み
    • CM
  • 誰の絵?

    美術絵画に詳しい方へ質問です。   ・暗い色調の絵  女性が鶏を抱いている   ・キラキラした色彩  ウットリ顔の女性の頬に、男性が口付けしている ・中世のヨーロッパ貴族みたいな男性二人が並んで立っている。  中央に骸骨が浮かんで見える。 この絵に心あたりのある方、絵の題名と、作者を教えて下さい。

  • キリスト教の絵を仕事にするには?

    私は、キリスト教の神学をテーマにしたイラストを専門に描いているアマチュアです。 こういったちょっとマニアックな絵を、何らかの仕事にする為に、売り込みたい場合、 どんな方法がありますでしょうか? 例えば、どこに持ち込みすればいいか? 個展を自分で開いていくしか方法がないのか? ネットの絵画サイトで販売していくのがベストなのか? (絵のジャンルは、説明しにくいのですが、 油絵ではなく、中世ヨーロッパ風の風刺画みたいな感じです) よろしくお願いいたします。

  • あるSFアートの作者

    15~20年前に発表されていたSF幻想アートの作者名を知りたいのです。 絵の内容は、穏やかな草原(原野)に岩がいくつも浮かんでいて、その岩から小さな滝のように水が流れ落ちているというものです。 当時日本でも画集が入手出来て、アニメ「天空戦記シュラト」「レイアース」でも背景にそれを真似たイメージが使われていました。 作者名、画集名あるいはその絵が見られるサイトでもいいのでご存じないでしょうか? (ちなみにマグリットではありません)

  • 15年位前に読んだ漫画のタイトル名と作者名を教えてください

    15年位前に立ち読みした漫画が気になっているのですが、タイトル名と作者名が分からず困っています。 ストーリーはうろ覚えですが、次のような内容だったと思います。 拾われたか何かのきっかけによりある屋敷で働くことになった主人公(♂)。屋敷の女主人は、醜い顔・太った体・強烈な悪臭の持ち主。専属の調香師がおり、体臭を消す香料?薬?を作らせ、服用していた。屋敷には主人公の他にも何人かの美少年がおり、誰が女主人のお気に入りとなるかで競っていた。ある晩、主人公は薬が切れて悪臭をはなっていた女主人の夜の相手を務め、ライバルに勝って一番のお気に入りとなった・・・ 以上その辺りまで大体記憶しています。ヨーロッパの中世あたりが舞台のようで、女主人は上流階級に属しており、お気に入りの美少年をパーティかサロンに連れて行ったりしています。画は少女漫画風なので、恐らく少女漫画だと思います。 どなたかお心当たりございましたら教えてください。よろしくお願いいたします。