• ベストアンサー

至適温度

至適温度が37℃である意味を教えてください!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

わかりやすい説明としては、”酵素”ですから、 生物の体内で本来は働く触媒です。 従って、”体温”付近がもっとも酵素の触媒活性が高いのです。 ですから、37℃くらいがもっとも良い温度=至適温度であるわけです。 (必ずしもすべての酵素ではありませんが)

cordsato
質問者

お礼

なるほど! 至適温度37℃とはよく聞きますが、その意味を知らずにいたのでやっと理解しました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

化学のカテなので、ANo.1さんの意味するものとは異なるものかと思い お聞きしますが、 「何の」至適温度なのでしょうか? 37℃という温度だと、酵素反応あたりかとは思いますが...。

cordsato
質問者

補足

酵素反応の実験です。実験目的として、「乳酸脱水素酵素を用いて、酵素反応の温度および、pHの影響と補酵素の重要性を理解する」とのことだったのですが、至適温度37度の意味をどのように調べたらいいのかわからなく、質問させてもらいました。

• nobuchimu
回答No.1

16歳男性です。 至適温度が37℃なわけじゃありませんよ!! 至適温度とは死亡率が最も低くなる気温 つまり37℃はありえないという事です!! しかも至適温度はその地域によって変わってきます 至適温度は1年間の毎日の最高気温を高い順に並べたときの 55番目の最高気温がその年の至適温度となります。 参考になっていただけたでしょうか・・・