• ベストアンサー

躁鬱病の夫のバー通い

近所に夫の行きつけの店があります。マスターが一人でされている小さなショットバーなのですが雰囲気が良いとか、常連さんに面白い人がいるとか何とかで、週に2回、そこへ一人で通い、行くと必ず朝まで飲んできます。酒好きの人ならよくある事なのですが、夫は病気持ちなので心配しています。躁鬱病と痛風の手前で薬を多量に飲んでいます。今は小康状態で医者からもアルコールOKされていますが、量には制限があります。しかし、バーへ行くと必ず遙かに上回る量を飲んで帰ってきます。 病気の事が何よりも心配なのと、明け方に玄関を開けられたりする事での治安の問題もあり、辞めて欲しいのですが・・・全く辞めてくれません。3日前も同じように朝帰ってきてので、ムカついて以後今日まで殆ど口を聞きませんでした。かなりしょんぼりしていたので効いたかと思いきや・・・今日もバーへ行ってしまいました。 あまりにも熱心にかようので、女の影か?!と思いましたが証拠が無く、お店へ私が行っても皆さんかばっているのか、「ここは男しか来ない」と言っています。又、同性愛でも無いと思います。単にこの店がお気に入りなのか、家にいるとストレスが溜まるのかはたまた躁鬱病のせいなのか・・・分かりませんが何とか辞めるかもしくは早く帰ってこさせる方法は無いでしょうか? 私達は結婚1年で、子供の居ない30代の妻です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon-pop
回答No.2

こんばんは。 お子さんがいらっしゃらないなら、一緒に行きたいと言ってみる。 子供を預けてまでわざわざ・・という環境では無いようですし。 『アタシも行きたい!』とか『一緒に連れて行って♪』と同伴。 ある程度の顔見知りができれば、何かの際にも役立つハズ。 してはいけないのが『夫は浮気してますか?』なんて野暮な質問。 お店の雰囲気が好きで通ってる方もいらっしゃるでしょうから 他の客や店側からすれば<迷惑極まりない存在>ですw 一緒に楽しむか、一緒に行かないのであればルールを設ける。 ○帰宅は○○時まで・・楽しい時間はアッという間ですがw ○呑んで良い量は守る・・お財布に制限&ツケは厳禁! ○約束を破ったら・・一定期間は通うの禁止! などなど・・これで解消とはいかなくとも緩和はされないですかね?

hawaihehe
質問者

お礼

ルール・・・しつこく言ってますが、守ってくれた事がありません。帰宅時間は12時迄と言ってありますが、守りません。この間はしばらく鍵をあけませんでした。さすがに近所の目があるので、最終的には開けましたが。家計は夫が管理をしているので、お小遣いを減らすとか私には出来ないのです。罰則として、以前にしばらく禁止令を出していましたが、仕事の帰りなど連絡無しにそのまま行ったりします。迎えに行けば良いのですかね(笑)?子供みたいですが。

その他の回答 (3)

• ferefere
回答No.4

ご主人が行かれてから3~4間後コッソリ覗いて見ては? 普段みられないご主人を見る事ができるかもしれませんよ? また女性関係を気にしておられるなら、希望帰宅時間の12時に行ってみて、本当に女性客はいないか又はバーに居る事にして他の場所(女)へ行っていないかも確認できますし。 でもご主人には「体が心配だから迎えに来たの・・・。」と言いましょうね(笑)

hawaihehe
質問者

お礼

そうですね~、迎えにいきますか(笑)。ちなみに今朝も早朝3時ごろ 帰宅。風邪をひいたとか言って仕事休んで居ます。言葉をかけるのも嫌なのですが・・夫婦関係に亀裂が入っても良い事はありませんので、妥協して飲みにいったら必ず迎えにいくか、はたまた私が彼以上ののんべえになって朝帰りして心配させるとか、そんなところでしょうか。

• 0430
回答No.3

結婚1年とのこと、病気を承知で結婚されたのか、結婚後になられたのでしょうか。励ましてはいけない等難しい付き合いが必要ですね。 このような病気は、医者に相談しないといけません。 それも、良い医者を選ばないと、中々治らず数十年にもなりますね。 躁状態から、欝状態になりますと、自分を責め自殺を考えます。 朝までのバー通いを、お医者様に相談されれば、夕食後の薬に眠剤を入れるとかをされるでしょう。優秀な医師と絶えず相談して、1.2ヶ月では治る事の無い病気と向き合って下さい。 小康状態が危険とのことも見ます。 貴女に危害が及ぶことも考慮して、刃物類は直ぐに手に出来ないようにしておいた方が良いですね。病気を熟知して、ご主人に対応され、完治されることを祈って居ります。

hawaihehe
質問者

お礼

はい、承諾をしていました。軽度の躁鬱なので、ご想像されているような酷いものでは無いのです。うつ病→軽度の双曲2型の躁鬱病に移行した様です。幸い仕事は通ってますし、たまに鬱で具合が悪くなったり躁で浪費しています。将来的には分かりませんが・・・。医師とは相談しないといけないですよね。大学病院で大変混み合っていて、診断は月に一回なので、何時になるか分かりませんが何とか予約してみたいと思います。夫は平和主義で優しい方ですが、病気なので何時どうなるか?は分からないですよね、刃物気をつけます!!

• to3845
回答No.1

そんなに心配なら一緒にいったらどうですか?毎日はうとうしいでしょうけど、たまに付いていって一緒に楽しんだらどうでしょうか?そこでマスターに病気のことやいろいろ話してお酒も出すのを減らしてもらうとかできないものでしょうか?2人でほかで飲んでもいいと思うしやり方はいろいろあると思います。声賭けなられでも出来るけどなかなかうまくいかないものです。行動の方がいいかも。

hawaihehe
質問者

お礼

回答有り難うございます。私はお酒が飲めないのです・・。若い時は素面でも楽しめましたが、今は職場の忘年会や歓迎会以外は行きません。 ですし、バーは独特のタバコや酒の臭いが染みついて嫌なのです。私のこういう感覚が面白くなくて、夫は通うのでしょうね。