• 締切済み

雨の日に転ばない方法

雨の日に自転車に乗ると、良く滑って倒れそうになります。雨の日は、特に注意してゆっくりこぐようにしていますが、それでも転んでしまいます。何かいい工夫はありますか?

みんなの回答

• noise21
回答No.6

こんにちは、 その自転車は何年位乗られていますか? 今、お使いの自転車以外でも転びそうになりますか? 転びそうになるのが、今お使いの自転車だけだと仮定して、 ひとつの工夫として、自転車の各部を正しく調整してもらうというのがあるかと思います。 使っている内にハンドルとタイヤが真直ぐ揃っていなくなってきているかもしれません。 高さはどうですか? シートの高さと貴方の股下と合っていますか? ハンドルの高さは如何ですか? 生活用自転車、所謂シティーサイクルやママチャリ等ですと、 結構メチャクチャなバランスになっている自転車を良く見かけます。 と言うより、殆どがそうだと思います。 特に、女性や高齢者の方の自転車の傾向として多いのが、 ハンドルが高くシートが低いといったバランスになています。 私の親や義親の自転車も同様です。理由を尋ねるとそのほうが乗り易いのだそうですが、 実際には非常に危険です。これで走ると本人は真直ぐ走っているつもりでも 実際はフラフラしています。 何故かというと、必要な力が入らず、その割りに無駄に力を入れて漕いでいる事になり、 ハンドルに対して押さえも利きません。 椅子の上に座っているか気付きませんが、中腰で歩いているようなものです。 試しに中腰で歩いてみれば判ると思いますが、当然体が左右に大きく振られますね。 これが雨の日だとどうなるでしょうか? スポーツ車等を多く扱っている少し良い自転車屋さんに相談してみて下さい。 スーパーやホームセンターや街場の自転車屋さんでは、 あまりその手の調整に対する知識が深くありません。 併せて、タイヤとペダルも交換してみると良いかもしれません。 排水性が高くゴムの質も少し良いタイヤにしてみると滑り難いです。 空気圧も高からず低からず、好感するとなると自転車屋さんにお願いする事になると思いますが、 ご自分で空気を入れる際には、適正空気圧がタイヤの横に刻印されています。 ペダルに関しては、使っている内に軸が傾いてきている可能性があります。傾いた軸で漕げば当然バランスが崩れます。 この辺りは自転車屋さんで相談されると良いでしょう。

回答No.5

タイヤ磨耗などの整備不良が車体に一切無いと仮定して。 どのような時にすべるという情報が無いのですが、 普通の公道でよく滑るポイントは ・横断歩道の白線等の道路標示 ・マンホールの蓋や、側溝の金具などの金属 ・アスファルトではない水はけの処理の無いコンクリート面 ・ほとんど段差が無いようなものも含めた縁石越え などが挙げられると思います。 既に挙がっていますが、完全に直進している時は上記の摩擦の少ないところでもスリップはあまりしません。 道路上にあるスリップしやすいものは全て避けてください。 もしも発見が遅れて避けきれない時は、 ハンドルは切らずに直進し、ブレーキはかけずに惰性で通過してから対処してください。 ゆっくり走っているのに…と仰られていますので、 路側帯の白線(路肩なので道路外側へ傾斜している)の上を走ってしまったとか、 信号停止や発進で横断歩道表示で滑ったりしていませんでしょうか? (発進停止ではふらつきやすいので、その時の蛇行でのスリップ)

回答No.4

タイヤが減っているのかもしれません。 表面のデコボコが磨り減っていると滑りますよね。

• Ruble
回答No.3

ブレーキをかけるときにはゆっくりとかけることかなと思います。ハンドリングも普段よりもかなり甘めにきることがポイントかな。 ただ、雨の日には自転車に乗らないようにしましょう。傘を差しているので危ない、路面がぬれているのですべりやすい、傘を差していることによって歩行者への迷惑度が増しますので(~ヘ~;) #いそいでいるときとかはわかりますが(^_^;)

• Hiyuki
回答No.2

前述されていますが、変な話、自転車はまっすぐ滑ると転びません。 止まるときにバランスが崩れていませんか? あと、当然ですが急ブレーキはだめです。タイヤがロックすると滑り出しますから。

回答No.1

ブレーキをかけるときに、ハンドルをきらないでゆっくりかけることでしょうか?また、曲がるときにも車体を倒さないようゆっくり曲がれば改善するのではと思います。