• ベストアンサー

履歴書の内容を上司から漏らされた

会社に提出した履歴書の内容、例えば その人が独身なのかどうか 住所がどこなのか 生年月日はいつなのか(つまり年齢) などといった情報を 上司(は当然見るでしょうから) とかが飲み屋の席などで 話してよいもの なのでしょうか? 以前忘年会の席で、みんなの前で 履歴書にしか書いていないことを 話されたことがあります。 非常によくあることだとは思いますが。 個人情報保護法というより プライバシー保護の観点から 何らかの法的な規制があるような気が するのですが。。。。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teloon
回答No.2

警察、医療関係、牧師、弁護士等、業務上人の秘密を知り得る立場の人が、その秘密を口外すると刑法上の秘密漏洩罪になるというのを聞いたことがあります。履歴書を見る立場にある上司も、業務上に該当すると思うのですが、履歴書に書くような内容が、秘密というほどのものかどうかは分かりません。ただ今の世の中、個人情報が漏れたことで不利益を被ることもありますからね。だから個人情報やプライバシーの保護に関しては、法もうるさくなっていると思います。それにしてもその上司、あなたか他の誰かに聞いたというのならともかく、履歴書で知った情報を他人にいうなんて、自分の立場というものを濫用していますね。

giantbaba16
質問者

お礼

ありがとうございました。 結構仕事ができる人だったのですが。

その他の回答 (3)

回答No.4

法律的に言えば氏名、生年月日、住所、性別については「個人情報」とはなりません。 住民票を取得すればわかる情報であり、この基本4情報は「保護されるべき個人情報」ではないのです。(無論、公務員がみだりに住民基本台帳の情報もらせば違法ですが) 道義的あるいは会社規則的にはその上司の発言は問題となりますが、法律的には問題がないとしか言いようがありません。

giantbaba16
質問者

お礼

ありがとうございました。 こういう情報はどこまで人に話して よいものか、意外に難しいですね。

• harun1
回答No.3

独身なのかどうか 住所がどこなのか 生年月日はいつなのか くらいなら 公務員や見なし公務員等、守秘義務のある職業や役職の場合で、職務上知り得た秘密なら、法に触れますが、民間企業なら違法性はありません。 ただし、信用を失う事になりますね。

giantbaba16
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mi-dog
回答No.1

法律は分かりませんが、ただ、人事マン、会社としての信用はなくなります。 情報社会だから、めしのたねとして売る!というなら、それ相当のことはしたくなります。

giantbaba16
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔勤めていた 一応上場会社なんですけどね。 日本の会社ってこういうところすごく ルーズですよね。