• ベストアンサー

windows meのセットアップ

友人から譲り受けたPCを再セットアップしようと思い、 ハードドライブをフォーマットしましたが、 その後、再セットアップにはスタートアップディスクが 必要ということを知りました。 これはもうどうすることもできないのでしょうか? 方法をご存知の方がいましたら、回答お願いします。 パソコンは以下のものです。 ================ NEC Lavie C LC65H/64DS Windows ME 購入時に付属のセットアップCD2枚 ================

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.3

http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/l_j2p6s.htm マニュアル↑読んだけど、スタートアップディスクが無いんじゃ どうしようもないですね。 Windows2000が入手できるなら、Windows2000をインストール するとか…。 Windows2000用のドライバがアプリケーションCD-ROM Vol.2に 入っているみたいだし。

その他の回答 (6)

• uki629
回答No.7

WinME世代のPCだとメーカ製PCならOSディスクではなくて リカバリディスクだとおもうけど。 それを考慮に入れれば >Windows 98SE及びMEはOEM版のみCD-ROMでブート可能ですので、普通はFDの起動ディスクは付属しないはずです。 こんな事書くはずが無いんだけどね。ブートに関してはメーカごとにリカバリシステムを作るからMSなんて関係ないですから #3さんの示したURLにもFDをセットすると書かれていますね。 やはりNECに問い合わせてディスクを取り寄せるか Windows2000ですけど標準のメインメモリ64MBだときついですね。 できれば256MB欲しいところです。

• cooci
回答No.6

Windows 98SE及びMEはOEM版のみCD-ROMでブート可能ですので、普通はFDの起動ディスクは付属しないはずです。 スタートアップディスクというのがFDかどうかを確認した方がよいです。

• 121CCagent
回答No.5

そのフロッピーディスクが無いと再セットアップしてプリインストールOSのWindowsMEに戻すことは出来ないですね。 そのフロッピーディスクですが http://121ware.com/navigate/support/media-recovery/index.html にある復旧サービスを利用すれば実費を支払って入手することは可能かも知れません。 ANo.3で回答されているようにWindows2000など別のOSを使うことも考えた方がいいかも知れませんね。

• t1568647
回答No.4

HDDのフォーマットてFDからなの? リカバーでもFD使わないけど・・・ もしFD起動であればDOSが入っているから何とか出来るよ。 ただCDが認識があればの話です。 ここからコマンド入力が必要!! FDで起動→HDDの認識後→CDドライブへ→CD内でWINのSETUP FD起動が出来ないならその友人が持っていそうだね。 まずその友人に言ってみたらどうよ。 FDで(FDISK)でのフォーマットならFDISKの使い方 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html を参考に。

回答No.2

オペレーションシステムが見つかりません。 起動するOSが無いって事でしょうか。 CDブート出来るようになっているのかな? 購入時に付属のセットアップCD2枚の名称は何ですか?

• pbforce
回答No.1

セットアップCDの1枚目がスタートアップディスクではありませんか?

taroYamada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CDなんですが、ドライブに入れて電源を入れると、 真っ黒の画面に白字で、 「Operationg System not found」 とだけ表示され、何も起こりません・・・ どういう状態なのでしょうか?