• ベストアンサー

meのセットアップができないのですが・・・。

先ほど、こちらでパソコンのデータ消去の方法を教えていただき、 質問を締め切らせていただいたのですが、 Cをフォーマットしたところ、meのインストールができなくなってしまい、困っています。 パソコンのデータを全部消去し、meの再インストールをしようと思っているのでます。 下記のサイトを参考にし、 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsme3.htm FDISKの領域作成までできたのですが、 フォーマットを実行する方法のところで、 CD-ROMのwin9xフォルダを指定して E:\>win9xと入れなければいけないのに、win9xと入れると CDR101:Not ready 読み取り中 ドライブE: という表示が出て先に進みません。 CDは外付けのCDドライブに入っているので、 ドライブEには間違いなく、他のパソコンで、CDの中を見ると、 ちゃんとwin9xのフォルダが入っているんです。 それなのに、なぜ、できないのでしょうか・・・。 cをフォーマットしたということは、パソコンには 何もデータが入っていない状態なのでしょうか? 起動ディスクを使って、MEの再インストールの方法をご存知の方、 教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakkysan
  • ベストアンサー率37% (190/511)
回答No.3

起動はFDDからですか? >CDは外付けのCDドライブに入っているので FDDから起動して、外付けのCDドライブを認識しているのでしょうか?外付けはSCASI接続?USB接続? USB接続の場合外付けは認識できないと思います。 コマンドプロンプトから A:\>E: となりますか? なったら(ならなかったら、別の方法を考えますので、補足して下さい) E:\>cd win98X として \win98X>format c: で format を実行して下さい windowsのcdを外付けで認識しているかどうか、補足でお知らせ下さい。また使用機種も差し支えなければお知らせ下さい。

s_a_n_a123
質問者

補足

ご丁寧に教えてくださってありがとうございます☆ 説明が足りませんでしたので、補足しますね☆ 起動ディスクはフロッピーディスクを使っています。 CDドライブはUSB接続しています。 パソコンの内臓のCDドライブは壊れているので、読み込むことができません・・・。 >コマンドプロンプトからA:\>E: となりますか? なっています。 A:\>format:cと入れましたらフォーマットはできました。 もしかして、外付けだから、認識してないということなのでしょうか・・・。 認識しているのかわからなくて・・・。 どこを見たらわかりますでしょうか? ちなみに、パソコンは起動ディスクがないと、立ち上がりません。 内臓のCDドライブが壊れているばあい、どのようにしたらよいのでしょうか・・・。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • 6BQ5
  • ベストアンサー率34% (77/222)
回答No.6

>USB接続のCDドライブだからいけないのでしょうか・・・。 >CDR101 Not ready 読み取り中 ドライブE:と出て、 ドライブを認識していない。 CDドライブからブート出来ればよいのですが。 起動ディスクにUSBドライバを組み込み CONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATの内容を修正及び追加しないとインストールは、出来ません。 現状では、HDD取り出して別のパソコンからWin9Xコピーして起動ディスクからセットアップするがよいと思います。

s_a_n_a123
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました☆ 外付けのHDDだったため、認識できていなかったようです。 壊れていた、内臓のHDDを交換してもらったら、 正常にセットアップできました☆ 本当にありがとうございました☆

  • yukimican
  • ベストアンサー率70% (112/159)
回答No.5

って、No.4は間違いです。 「win98x」と書いたところを「win9x」に置き換えてください。 もう一度まとめると、  1. A:\> e:  2. E:\> cd win9x  3. E:win9x> setup の順番でやってください。 2.が上手くいかない場合は  E:\> dir の結果を書いてください。

s_a_n_a123
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました☆ 外付けのHDDだったため、認識できていなかったようです。 壊れていた、内臓のHDDを交換してもらったら、 正常にセットアップできました☆ 本当にありがとうございました☆

  • yukimican
  • ベストアンサー率70% (112/159)
回答No.4

E:\>に移動した後は 「win9x」じゃなくて、「cd win98x」ですよ 上手くいくと、E:\win98x> となりますので 「setup」を入力してください。 もしE:\>からの移動(cdコマンド)が出来ない場合は、E:\>で「dir」と入力して、 出てくる文字を補足で書いてください。

s_a_n_a123
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました☆ 外付けのHDDだったため、認識できていなかったようです。 壊れていた、内臓のHDDを交換してもらったら、 正常にセットアップできました☆ 本当にありがとうございました☆

  • yukimican
  • ベストアンサー率70% (112/159)
回答No.2

そもそもEドライブには移動できますか? 移動できるなら、「e:」と入力すれば  E:\> と出るはずなので、あとはサイトの手順通りに進めれば良いはずですが…。 あと、外付けのCDはUSBで接続していたりしますか?

s_a_n_a123
質問者

補足

E:\> というコマンドは画面に出ています。 ですので、E:\>win9xと入力しているのですが、エラーになっています。 USB接続のCDドライブだからいけないのでしょうか・・・。 内臓のCDドライブは壊れていて読み込むことができません。 どうしたらよいでしょうか・・・。

  • big_fool
  • ベストアンサー率22% (43/193)
回答No.1

かなり昔のことなのでウル覚えですが起動ディスクにはフォーマットコマンドが入っていなかったでしょうか? ためしに A\:>FORMAT C: を実行してみてください

s_a_n_a123
質問者

補足

ご回答ありがとうございました☆ この方法でCのフォーマットはできました☆ このあと、meをインストールしたいのですが、setupと入力すると、 CDR101 Not ready 読み取り中 ドライブE:と出て、 先に進めません。 どのようにインストールしたらよいでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • Windows MEの再セットアップをしたいのですが。

    お世話になってます。 Windows MEの再インストールについてお聞きしたいのですが、宜しくお願いいたします。 当方環境は、VersaPro、Windows ME、Cドライブは4G、Dドライブは12Gちょっと。会社で使用しており、同じ環境のPCが4台あります。そのうちの1台の再インストールをしたいのです。 購入者の話では、このPCは購入時から再セットアップ用のCDが無いとの事。再セットアップを行うにはMEのOSソフトを購入しなければいけないと言われました。 私の考えでは、起動ディスクから立ち上げ、Cドライブのフォーマットを行い、購入したMEのソフトを使用してインストールを行う、というつもりでした。 取り敢えず今日のうちにフォーマットだけを行う事に。 起動ディスクも無いという事で、アプリの追加と削除から起動ディスクを作成し、Cドライブをフォーマット。 が。このPC、「VersaPro Recovery System」という再セットアップデータ(領域は2G)が内臓ハードディスクにあって、それを使用すれば再セットアップが行えたそうなのです。「この領域は念のため見えないようになっていますが、書き換えたりすると、再セットアップが出来なくなりますのでご注意下さい」 …Cドライブ、フォーマットしてしまっ…… 「OSのROM無くても出来たみたいなんですが、消しちゃったので、買って下さい」とは言い辛く…。 …ので、別の方法で何とか、と思ったところ、再セットアップ用CD-ROMがあればカスタム再セットアップが出来そうでした。 再セットアップ用CD-ROMが無いので、別の同型PCでCD-RWを使って作り、それを使用して行おうと思うのですが… 果たして、これで上手くいくものなのでしょうか? 他に何が必要なのでしょう。何かまだ見落としている気がしてなりません。分かり難い説明ですみませんが、教えてください。お願いします。

  • FMV ME5/655にWin95を入れたい

    富士通FMV ME5/655(Win ME)にWin95を入れてみようと思い次のことをやりました。 1 gpartedで2G程のパーティションを作る。 2 MEの起動FDでフォーマットを試みるがドライブが見つからない。 そこで、 3 使っていないHDD(2.5G)を1.5G(基本)と1Gに分けてWin MEに外付けしてフォーマット。 4 MEの起動FDで起動、CDドライブを指定してSETUPするもファイルが無いとでる。 なので、ネットで調べ、 5 CDの中身を1G側に全コピー。 6 MEの起動FDで起動、C(その他色々)ドライブを指定してSETUPするがどれもエラー。 となったので今日は終了しました。 CDの中のWin95フォルダの中のCSBフォルダにSETUPがあり、別のPC(XP)にCDを入れると自動再生されてメニューが表示されるのでインストール可能と思うのですが... 言葉足らずで恐縮ですが、間違い、手順等いろいろご教授ください。

  • windows meのセットアップ

    友人から譲り受けたPCを再セットアップしようと思い、 ハードドライブをフォーマットしましたが、 その後、再セットアップにはスタートアップディスクが 必要ということを知りました。 これはもうどうすることもできないのでしょうか? 方法をご存知の方がいましたら、回答お願いします。 パソコンは以下のものです。 ================ NEC Lavie C LC65H/64DS Windows ME 購入時に付属のセットアップCD2枚 ================

  • インストール時にCDを読まない。

    あまりPCに詳しくありません。見当違いの事を書いていたらすいません・・。 WINXPを使用していたんですが、調子が悪いようで、今回WIN2000に変更しようと思いました。ハードディスクは2つに分けてあって(CとE)、XPを使っていたときはデータは全てCの方に入れてありました。そこで、とっておきたいデータだけをEに移動して、CをフォーマットしてWIN2000をインストールすればいいと思い、WIN98用の起動ディスクでCをフォーマットしたんです。フォーマット後、WIN2000のCDを入れても、CDを読んでくれません・・。Eドライブの方にデータが残っているのが原因かなぁ・・と、あきらめてEドライブも消そうとしたんですが、98用の起動ディスクでは消せないようなんです。Eドライブのフォーマット形式がNTFS?になっているんですが、それが原因なのでしょうか?ちなみに、Cが基本領域になっていて、Eの方は拡張?領域になっていました。当然かもしれませんが、Eドライブの方はFAT形式ではないので、98の起動ディスクでは形式が出てきません・・。 このままEドライブを残したまま2000をインストールできないでしょうか?またダメなようであればEドライブを消す方法を教えていただけないでしょうか?長々とすいません・・。よろしくお願い致します。

  • Meの再セットアップ

    友人のMeが良く固まるので再セットアップをするそうなのですがどうすればよいでしょうか? 途中、Dドライブはフォーマットしたのですが、Cについてはフォーマット出来ず、そのまま起動ディスクをを入れ、たのですが進まないそうです。 手元にあるのは起動ディスク一枚、PCドライバー、Me CD-ROMだそうです。

  • ME→2000へ

     現在、OSはME、HDDはCとDがあり、どちらも IBM-DTLA-307045を使っています。 初めはME&2000の共有にしようと考えていたのですが、 あまりにもバックアップをとるべきデータが 多すぎて、気が遠くなりそうなので、思い切って 2000のみにしようと思います。 こうすれば、Dドライブにデータを保存しておき、 Cドライブのみフォーマットして2000をインストール すればよいと思うからです。  といっても、初心者なので上記の内容は合っているの かわかりません。また、友人にMEを入れてもらって、 Dドライブ(二つ目のHDD)を追加してもらった時、 MS-DOS画面からfdiskを使って、Dドライブをフォーマット、 アクティブな領域に設定のようなことをしていたのですが、 あれはいったいなんなのでしょうか?  もしかして、今回もそのような作業をしなければ ならないのでしょうか?  参考HP、ご意見お待ちしております。

  • Meインストール時のスキャンディスクでドライブごと削除

    Meでフリーズが多発したので、OSを再インストールしようと思い、一度98に戻してから(もともと98からのアップグレードだったので)、Cドライブをフォーマットしました。 その際、残しておきたいデータはDドライブ(内蔵HD)にコピーしておきました。 Me本体はCドライブにインストールするつもりだったのですが、DOSからMeのインストールを始めたとたん、スキャンディスクが始まり、何故かDドライブが全て削除されてしまいました。もちろん、誤ってDドライブを選択した訳でもないので、理由がわかりません。 98の時は、Dは一切さわらず、Cドライブだけフォーマット→再インストール、ができたので、Meでも同じだと思ったのですが・・・ 今現在、CドライブもDドライブも空の状態になってしまい、Windowsも立ち上げられないので、ファイル復活ソフトを使うこともできず、困っています。 古いパソコンですが、6年間使ってきた大事なデータだったので、なんとか復活させる方法をどなたかお願いします!

  • 2k-MEのLanの設定でネット共有

    なんとかWindowsMEとWin2000のパソコンをつなげられました。ですが、2000からMEのパソコンの内容は見れるのですが、MEから2000のパソコンの内容は見れません。これはHDDのフォーマットの違いだとおもいます。ですが、2000のパソコンはCにOSが入っておりNTFSフォーマット、Dにデータが入っておりFAT32フォーマットです。だからMEからDドライブに入れると思ったのに入れないのです。 あと、2000でインターネットを接続してるのですが、ハブやルータなど何もつけないでインターネットを共有したいのですが、なにか対策を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • MEの_RESTOREは消去していいか?

    MEのCドライブに空きを造りたいと思います。隠しファイルの_RESTOREが、320MBあります。Cドライブが、他のパソコンに、バックアップしてありますし、クラッシュしてももう一度インストールするつもりであれば、消去してもいいでしょうか?宜しくお願いします。

  • FMV ME4/455E モデム ドライバー教えて下さい

    ★Cドライブフォーマット後 Windows98SE 再インストールしました。  ・モデム ドライバー分かりません。 どこにありますか?   教えて下さい。 (参考:FMVのリカバリーCDはありません) ★機種  OS  FMV ME4N1 FMV-DESKPOWER ME4/455E  Windows98SE