• ベストアンサー

meのセットアップができないのですが・・・。

先ほど、こちらでパソコンのデータ消去の方法を教えていただき、 質問を締め切らせていただいたのですが、 Cをフォーマットしたところ、meのインストールができなくなってしまい、困っています。 パソコンのデータを全部消去し、meの再インストールをしようと思っているのでます。 下記のサイトを参考にし、 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsme3.htm FDISKの領域作成までできたのですが、 フォーマットを実行する方法のところで、 CD-ROMのwin9xフォルダを指定して E:\>win9xと入れなければいけないのに、win9xと入れると CDR101:Not ready 読み取り中 ドライブE: という表示が出て先に進みません。 CDは外付けのCDドライブに入っているので、 ドライブEには間違いなく、他のパソコンで、CDの中を見ると、 ちゃんとwin9xのフォルダが入っているんです。 それなのに、なぜ、できないのでしょうか・・・。 cをフォーマットしたということは、パソコンには 何もデータが入っていない状態なのでしょうか? 起動ディスクを使って、MEの再インストールの方法をご存知の方、 教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakkysan
回答No.3

起動はFDDからですか? >CDは外付けのCDドライブに入っているので FDDから起動して、外付けのCDドライブを認識しているのでしょうか?外付けはSCASI接続?USB接続? USB接続の場合外付けは認識できないと思います。 コマンドプロンプトから A:\>E: となりますか? なったら(ならなかったら、別の方法を考えますので、補足して下さい) E:\>cd win98X として \win98X>format c: で format を実行して下さい windowsのcdを外付けで認識しているかどうか、補足でお知らせ下さい。また使用機種も差し支えなければお知らせ下さい。

s_a_n_a123
質問者

補足

ご丁寧に教えてくださってありがとうございます☆ 説明が足りませんでしたので、補足しますね☆ 起動ディスクはフロッピーディスクを使っています。 CDドライブはUSB接続しています。 パソコンの内臓のCDドライブは壊れているので、読み込むことができません・・・。 >コマンドプロンプトからA:\>E: となりますか? なっています。 A:\>format:cと入れましたらフォーマットはできました。 もしかして、外付けだから、認識してないということなのでしょうか・・・。 認識しているのかわからなくて・・・。 どこを見たらわかりますでしょうか? ちなみに、パソコンは起動ディスクがないと、立ち上がりません。 内臓のCDドライブが壊れているばあい、どのようにしたらよいのでしょうか・・・。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

• 6BQ5
回答No.6

>USB接続のCDドライブだからいけないのでしょうか・・・。 >CDR101 Not ready 読み取り中 ドライブE:と出て、 ドライブを認識していない。 CDドライブからブート出来ればよいのですが。 起動ディスクにUSBドライバを組み込み CONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATの内容を修正及び追加しないとインストールは、出来ません。 現状では、HDD取り出して別のパソコンからWin9Xコピーして起動ディスクからセットアップするがよいと思います。

s_a_n_a123
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました☆ 外付けのHDDだったため、認識できていなかったようです。 壊れていた、内臓のHDDを交換してもらったら、 正常にセットアップできました☆ 本当にありがとうございました☆

• yukimican
回答No.5

って、No.4は間違いです。 「win98x」と書いたところを「win9x」に置き換えてください。 もう一度まとめると、  1. A:\> e:  2. E:\> cd win9x  3. E:win9x> setup の順番でやってください。 2.が上手くいかない場合は  E:\> dir の結果を書いてください。

s_a_n_a123
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました☆ 外付けのHDDだったため、認識できていなかったようです。 壊れていた、内臓のHDDを交換してもらったら、 正常にセットアップできました☆ 本当にありがとうございました☆

• yukimican
回答No.4

E:\>に移動した後は 「win9x」じゃなくて、「cd win98x」ですよ 上手くいくと、E:\win98x> となりますので 「setup」を入力してください。 もしE:\>からの移動(cdコマンド)が出来ない場合は、E:\>で「dir」と入力して、 出てくる文字を補足で書いてください。

s_a_n_a123
質問者

お礼

• yukimican
回答No.2

そもそもEドライブには移動できますか? 移動できるなら、「e:」と入力すれば  E:\> と出るはずなので、あとはサイトの手順通りに進めれば良いはずですが…。 あと、外付けのCDはUSBで接続していたりしますか?

s_a_n_a123
質問者

補足

E:\> というコマンドは画面に出ています。 ですので、E:\>win9xと入力しているのですが、エラーになっています。 USB接続のCDドライブだからいけないのでしょうか・・・。 内臓のCDドライブは壊れていて読み込むことができません。 どうしたらよいでしょうか・・・。

• big_fool
回答No.1

かなり昔のことなのでウル覚えですが起動ディスクにはフォーマットコマンドが入っていなかったでしょうか? ためしに A\:>FORMAT C: を実行してみてください

s_a_n_a123
質問者

補足

ご回答ありがとうございました☆ この方法でCのフォーマットはできました☆ このあと、meをインストールしたいのですが、setupと入力すると、 CDR101 Not ready 読み取り中 ドライブE:と出て、 先に進めません。 どのようにインストールしたらよいでしょうか・・・。