• ベストアンサー

パソコンに侵入されているのでしょうか

ちょっと気になることがあるので質問させて頂きたいのですが・・・。 ある掲示板に書き込みをしていて気が付いたのですが 次に書き込みをするときに 自分が過去に書き込みした内容などが残っててでてくることがありますよね・・ クッキ-等だと思うのですが・・ 身に覚えのない内容のものがでてくるのです。 名前とか・・内容など。 ネット上でちょっとトラブルがあって、それに関係する人(友達なのですが) みんなが同じような現象が起きていて、とても困っています。 誰かがパソコンに侵入されていると考えられるのでしょうか? ソフトはノ-トンインタ-ネットセキュリティ2002を入れていますが、 あまり詳しくないので対策もあまりよくわかりません。 どのように設定すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#2501
noname#2501

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShaneOMac
回答No.2

まがりなりにもNISを入れているなら、よっぽどいじって変な設定にしない限り、ディスクへのフルアクセスを許可するようなことにはなりません。なんでもかんでもOKで通していたなら分かりませんが。 とりあえずはNISのログを見てください。ログに不審な通信を許可した記録がないか見てみないことには正確な履歴は分かりません。ログの見方が全く分からないとなるとそこは勉強していただくしかないということになりますが。 使い方の基礎は以下のページ。 http://www.geocities.jp/bruce_teller/npf2002/index.htm 話を簡単にしますが、「侵入」というのはそう簡単にできるものではありません。特定条件が揃えば簡単なのですが、少なくともNISが入っているならそういった状態にはなっていないはずです。「侵入されているのでしょうか?」という質問は色々なところでたくさん見てきましたが、実際のところその9割以上が被害妄想です。そうした多くの質問に共通しているのが、具体的データの欠如、段階をおってその結論に至った道筋の欠如です。そうした場合に「侵入」という結論に飛びつくのはやや早計です。 CGI・クッキーを使ったページではどういった動作をしているのか個別に見ないと分かりません。その掲示板自体の動作に何か問題があるのか、クライアントソフトウェアの不具合なのかはこれだけではちょっと分かりません。どういうタイプの掲示板なのか?、どういうデータ項目にどういった不自然なデータが読み込まれるのか?といったことを書いた方が良いでしょう。

noname#2501
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせてもらいますね^^

その他の回答 (1)

• Singollo
回答No.1

そのサイトに限らず、他のサイトでも全く入力した覚えの無い文字列なのでしょうか? IEのオートコンプリート機能は、個々の入力フィールドを、ページの作成者がそのフィールドにつけた名前で識別しますので、subjectなどといった、ありふれた名前がつけられていた場合、同じ名前がつけられていた、他のサイトの入力フィールドのオートコンプリート履歴とごっちゃになってしまうことがあります

noname#2501
質問者

お礼

ありがとうございました(^^)