• ベストアンサー

これって侵入されていますか?

私はコンピュ-タのことに詳しくないので よろしくお願いします。 友人の相談なのですが・・・ 友人は、以前ネット上で、実際には会ったことのないけれど 知り合いの人とのトラブルがあって以来、 あるHPの掲示板の書き込みを勝手に削除されていたりということがあるそうです。 その掲示板の管理人は削除していません。 これは友人の書き込みの デリ-トキ-(削除に必要な4桁の数字)がばれているということでしょうか? それともパソコンの中に侵入されているということは考えられるのでしょうか。 この友人にはどのような対策が必要でしょうか? 教えて下さい。

noname#70071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • First_Noel
回答No.3

えっと,これは#1さんのおっしゃる事態ではなくて, tcupとかjp-bbsとかのレンタル掲示板への侵入のことですよね? 4桁のデリートキーってことは,jp-bbsなどの掲示板で使われてる 方式ですよね. 可能性は3つです. 1.レンタル掲示板運営者(貸し手)自身の手によるもの.   例えばメンテだったり,不適格な内容の運営者権限での削除. 2.レンタル掲示板管理者(借り手)による削除.   間違って消した,内容が不適格だった,トラブル箇所を削除,とか. 3.デリートキーがばれている.   実際に会ったことがないと言うことで,キャッシュに残ったキーが   ばれたと言うことはないでしょうから,多分手当たり次第か分かり易い   キーにしていたため,ばれた. 2.ではない?ようですので,1.か3.が濃厚ですね. デリートキーを変更するのが適当のようです. パソコン自体に侵入と言うのではないと思います.

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいますね! しばらく友人と相談して様子をみたいと思います。

その他の回答 (2)

• bananasta
回答No.2

う~ん、一概に進入されているとは言えないですが、 削除に必要な4桁の数字って誕生日とかそういうのにしてませんか? 見当違いだったらすいません。 もし侵入してるのであれば、もっとひどい被害にあっているようなきもしますが・・。。 とりあえずは#1さんが言われてるとおりにしてみてほうがいいと思いますよー。 あと相手の人からファイルとかもらったことありますか?

質問者

お礼

そうですね・・・。 ちょっと#1さんの言うとうりやってみて 様子をみてみます。 ありがとうございました。

• Singollo
回答No.1

手軽に出来るところでは ・ウィルス対策ソフトでスキャン ・ファイアウォールソフトで不正アクセスをブロック ・ダイヤルアップなら接続はまめに切る ・各種アプリケーションで、ID、パスワード等を保存する設定にしない といったところでしょうか

質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせてもらいます。