• ベストアンサー

生理時のスポーツについて

25歳女性です。 9月からスポーツジムに通っています。が、本日生理になり しかも生理痛があります。運動が好きなので気力的にはジムへ行き、エアロ&プールなどしたいのですが、運動をする事により、肉体的に支障をきたす事はありますか? 正直、生理痛がひどくなってから(23歳あたり)まともなスポーツをした事がないんです。。

  • zse55
  • お礼率48% (58/119)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kozpooh
  • ベストアンサー率8% (14/156)
回答No.1

 こんにちは。肉体的にどうなるとかは解りませんが、生理痛がひどい時は お休みした方が良い気がします。無理に運動して具合を悪くしては、大変ですよね。最初の2.3日はゆっくりしてた方が良いと思います。 女性って大変ですよね~。がんばって下さいね。

その他の回答 (1)

  • hamie
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.2

私もスポーツジムに行っています。 生理時もスポーツはしています。 多少のだるさは取れるので、良いと思います。 しかし、生理痛が酷いという方に問題があるような気がします。 私も以前酷くて一日寝ていたのですが、 腰痛で整体に行った時に 骨盤が開きすぎているといわれ、骨盤ベルトをしたりして治しました。 それ以降、生理痛が無くなり運動も普通に出来る様になりました。 (私の場合は股関節のストレッチを今でも控えていますが、  それぞれ身体によってはしてはいけない運動もあるようです。) 生理痛の原因を考えた方が良いと思います。 女性はホント大変ですよね。

関連するQ&A

  • ダイエット スポーツ

    わたしはとても太ってていま痩せる努力をしてます!! 食事制限はなんとか してるんですが 運動があまりしてなくて ちゃんと運動しようと思います! わたしは中学3年生で プールでのダイエットが わたしてきに合っているとおもいました。 だから 大阪市内で中学生から使えるジムなどありますか? ジムがなければ ジムでプールだけ使えるところなどジムじゃなくてもダイエットとしてプールが使えるところでもいいので教えてください! あと私は 運動神経がいいほう(よく動けるデブと言われる)で スポーツは好きです! でもぜんそく持ちで 走るのは苦手です! ランニングがないスポーツをやりたいなと思います!! 消費カロリーがあり ランニングのないスポーツはないのでしょうか? あるのならば 習いたいので教えてください! ちなみに昔は テコンドー、空手、テニスを習ってました。 文章長文失礼しました! 必死なのでよろしくお願いいたします。

  • スポーツジム 運動施設について

    今度京都の左京区に引っ越すのですが、安いスポーツジム、運動施設を探しています。エアロバイクとちょっとしたウエィトトレーニング器具があれば十分です。贅沢を言えばプールもその施設の中もしくは近辺にあれば最高です。 誰かご存知の方いませんかー?

  • スポーツジムでは化粧を落とすべきですか?

    ダイエットのためにスポーツジムに通うことにしました。 ジムといってもマシンを使うやつではなくて 水泳なら続けられそうだと思い、 プールの利用を考えています。 平日の夜会員なら安いし、会社の近くのプールを利用するので、 当然化粧したまま行くことになります。 プール乃至ジムを利用する際には やはりメイクを落としてからが普通なんですか? 仕事帰りジム(プール)に通っている女性は 運動をおえてから再度化粧をして電車にのって 帰っているのでしょうか? 近所にそういった施設がないので困っています。 よろしくおねがいします。

  • スポーツウェアの購入

    週に3回ほど、スポーツジムに行くので、運動しやすい服装は、必須アイテムなのですが、なかなか適当なものが見つかりません。 大規模なショップでも、スポーツジムでちょっと筋トレとかエアロとかするくらいに着るようなので適当なウェアでサイズの合うものって(ちなみに女性用のMか、デザインによってはLです。)なかなかみつかりません。探し方が悪いのかもしれませんが。 スポーツジムでちょっと着るスポーツウェア、皆さんどこで購入されていますか。できれば、女性用が充実していて、関西で、電車で行けるところ(自分の運転技術に自信がないので)を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • スポーツジムについて質問があります!

    こんにちは。高2の女子高生です。 私は最近ダイエットを始めていて、 脂肪を落とすのと筋肉を増やすことが目的なのですが、 一人ではなかなかだるく感じて続けづらくて、 ジムに行ったら同じ目的の人もいて頑張れるかもと思いました。 そこでスポーツジムについて質問があります。 (1)スポーツジムに通う服装はどのようなものが 相応しいですか? (2)ジムには高校生などの学生さんがいたりしますか? (3)学校帰りの駅でジムをいつも見かけるのですが、 温水プールがついているみたいで、 もしジムの会員になったらプールは泳げますか? もちろん運動目的です。 (4)運動をサポートしてくれるような人はいますか? 以上です。質問多くなってすみません(>_<) スポーツジムは初めてなので、ちょっと不安なので 質問させて頂きました。 何か知っていたら教えてくれると すごく助かります。(*^^*)

  • 生理が終わった後のスポーツジム

    私(女)は、スポーツジムに通っていて、この間、生理が終わって2日後にスポーツジムに行ってトレーニングをしたら、貧血になってすごく頭が痛くなって、吐いたのですが 生理が終わった何日後ぐらいにスポーツジムに行ってトレーニングして大丈夫ですか?

  • 生理中のジム

    女の方へ質問です。 今月からジムへ行くことになったのですが、 はりきっているところへ生理になってしまいました。 月に一回来るものなのでしかたないんですが・・・。 この間プールは諦めるとして、ジムで筋トレとか有酸素運動とかしても効果ないんですよね!? 貧乏性なので会費のこと考えるともったいない気もするし・・・(^_^;) ジムへ通っている女の方、生理中はジムは休んでますか?

  • 腰痛持ちのスポーツジムと食欲とダイエット

    私は31歳の女性です。 とても欲張りなタイトルの通り、欲張りな性格だと思います^^; 私は27歳ぐらいまでは『痩せの大食い』と言われるぐらい、食べても食べても太らない体質だったのですが、ここ数年で20キロ太ってしまい、現在166cmで66キロもあります!!! 体脂肪率は31%です!!! こんな状況を打開するべく、12月からスポーツジムに通いはじめました。 週に1~2回通っています。 ・最初にエアロバイクを15分。 ・次にボディトレック?とかいう全身の有酸素運動を15分。 ・プールで水中ウォーキング10分×2回。 というメニューで身体を動かしています。 まずは運動不足解消をするため、筋トレは一切やっていません。 たったこれだけのメニューなのですが、必ずその日の夜から腰痛で泣きそうなほど辛くなります。(元々腰痛持ちです) 2日連続でジムに行く時は、どちらかをプールだけにしています。 上記メニューは私には合っていないのでしょうか? 自分ではエアロバイク等の有酸素運動が腰にきてるような気がしているのですが、プールだけにした方がいいでしょうか? それと、私は『痩せの大食い』と言われてたように、ものすごい食欲があって食べる量もすごいです。 ダイエットをするには食事制限が不可欠だと思いますが、ジムで身体を動かす前後は食べないと不安で仕方がないです。 例えば、昨日もジムに行ったのですが、夜7時ぐらいに夕食をとり、8時から上で書いたメニューをこなして帰る頃には腹ペコです(≡д≡) こうなるともう我慢できません。 家でおにぎりを2個作って食べてしまいました。 しかも欲張って特大おにぎりです。 ここで普通サイズ1個しか食べないと、夜中に空腹で目が覚めます(-_-;) もう運動しない方が良いんじゃないか?と思うぐらいです。 我ながら食い意地が張ってて情けないですが、良い解決策はないでしょうか?

  • お金を出してスポーツする事

    市営のスポーツジムに通っている42歳の女性です。 15000円で42回利用出来るプリペイドカードを買いました。 ジムでは主にウォーキング、エアロバイク、筋トレをしています。 この度、プリペイドカードが切れるので更新しようと思っていたところ同僚から「お金を払ってまでそんな普通の運動するなんて変なの」と意見がありました。 確かに歩く、自転車を漕ぐ等の運動は日常やれる事ですが、私のように仕事で帰りが遅くなる人間にとってはなかなか出来ない事です。 やろうにも夜しか時間がありません。 今のご時世からしてみても安心料としてのお金かな?と思うのですが、どう思いますか?

  • スポーツジムに通う頻度

    会社帰りにスポーツジムに通う予定なのですが、皆さんは週何回利用されてますか? 利用するジムは会社の近くにあるので週4回~6回/60分利用する予定です。 基本的にはプールでクロールをします。 水泳で肉体改造の効果は期待できるのでしょうか? もし、効果的な有酸素運動・トレーニングがあればご教授願います。

専門家に質問してみよう