ツールバーのプログラムの右クリックメニューをVBより実行?

このQ&Aのポイント
  • ツールバーにあるプログラムの右クリックメニューをVBから実行できないかどうかについて質問です。
  • 具体的には、ツールバーの音量アイコンを右クリックすると表示される音量コントロールをVBから実行できるかどうかを知りたいです。
  • ただし、実際に右クリックメニューから選択で実行させるプログラムに対応するexeが見つかりませんでした。モジュール化されている場合は無理だと思いますが、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ツールバーのプログラムの右クリックメニューをVBより実行?

こんにちは ツールバーにあるプログラムの右クリックメニューをVBより実行できない でしょうか? 例えば "音量"のアイコンを右クリックすると"音量コントロールを開く"というメニュー が出ますが、これをVBから実行できないでしょうか? 但し、現実に右クリックメニューから選択で実行させるプログラムに 該当するexeが見あたりません。 この右クリックで動く処理が単体のexeなら簡単なのですが モジュール化されているのなら、無理な話ですよね "その通り無理だよ"と言ってもらえるとすっきりするのですが どなたか情報お持ちの方おられましたらご教授ください よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.2

>この右クリックメニューの中にある、一つの処理をVBの中から 起動したいのです Spy++でWM_COMMANDメッセージを監視してみると.. アプリのウンドウハンドルにメニュー項目のIDを投げます。 従って、同じメッセージをVBからSendMessageすればよいはずです。

ats8181oyaji
質問者

お礼

こんにちは、どうもありがとうございます やっぱりツール使わないとだめなんですね。 Spy++はフリーソフトですか? 調べても入手方法がよくわかりません 重ね重ねで申し訳ありませんが情報いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者

補足

Spy++を調べました VC++かVisualStudioのツールなんですね。 当方の、VB6の単体製品版を調べましたが Spy++はサービスされていませんでした。 他の入手方法はないのでしょうか? なかったら諦めます。 よろしくです。

その他の回答 (1)

• todo36
回答No.1

単体のEXEですよ。(Win98) アクセサリ →システム情報 →実行中のタスク で分かるでしょう。

質問者

お礼

ここの場所にしか書けないので失礼します。 どうもありがとうございました。 Spy++を偶然入手できまして、該当プログラムのWM_COMMAND を確認、プログラムを組んでSendMessageにて処理を 実行することができました。

質問者

補足

すいません、説明不足だったですね。 1.他で作られた(自作成でない)プログラムA.exeがあります。 2.A.exeを実行すると、ウィンドも持たずにツールバー(時計の横)に入ります 3.A.exeの機能は右クリックメニューから処理を選択して実行します 4.この右クリックメニューの中にある、一つの処理をVBの中から 起動したいのです 上記が無理でしたら・・・ ツールバーにのみある(何のウィンドも持たない)A.exeを終了させたい ただし、実行と終了はVBから何度も行いたい のです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=344472 も確認して、実施してもましたが、だめでした。 よろしくお願いいたします。