• ベストアンサー

VB.NETでPictureBoxを右クリックしてメニューを出したい

こんばんは。 VB.NETなのですが、ピクチャーボックスに 画像を表示してそれを右クリックした時に プレビュー 編集 プログラムから開く など、エクスプローラー上のファイルのアイコンをクリックした時と同じような メニューが出るようにしたいのですが、 それはどのようにしたら良いでしょうか? 色々調べてみたのですが、見つからず、こちらで質問させて頂きました次第です。 ご教示頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

contextMenu を使います。 メニューの内容から、選ばれた時の処理から、プログラムしないといけないので結構面倒くさいですよ。

popopompom
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 contextMenuでしたら、以前違う用途(インジケータアイコンで使用) で使ったことがあるので、なんとなく分かりそうです。 これでできるとは思いつきませんでした。(^-^) お返事ありがとうございました。