• 締切済み

右クリックメニューの変更

エクスプローラで右クリックした時に出るメニューに項目を追加したいです。 ここで私が言いたいのは、アイコンを右クリックしたときのメニューではなく、何もないところでクリックしたときにでるメニューです。「表示」「アイコンの整列」「最新の情報に更新」……という項目があるやつです。 前者(アイコン右クリック時のメニュー)については検索したら分かったんですが、後者の変更方法が分からなくて……お願いします。

みんなの回答

noname#100277
noname#100277
回答No.1

どんな項目を追加するかに拠る。 一応は「レジストリ」を弄るので、素人では難しい場合も在る。 何を追加ですか?

Zero-Wing
質問者

補足

今開いているディレクトリをカレントディレクトリにしてコマンドプロンプトを開く項目を追加したいんです。 フォルダアイコン右クリック時のメニュー(HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\shell\cmd\command)には既にそれを追加したんですが(cmd.exe /k "cd %l")、今開いているフォルダをカレントディレクトリにするのに、わざわざ一階層上がってから右クリックしないといけないのが面倒くさくて……。だから何もないところでクリックしたメニューに追加できればな、と思ったんです。