• 締切済み

タスクトレイの右クリックメニューが、常駐右クリックメニューとかぶる

お世話になります。 1.タスクトレイorタスクバーを右クリックすると   右クリックメニューが、 "ツールバー" "重ねて表示" "上下に並べて表示" ・・・・ "プロパティ"   と表示されます。 2.タスクトレイに常駐しているアイコン(ex.VirusScanやフリーツールなど)を   右クリックするとそのツール特有の右クリックメニューが出るかと思います。 しかし、上記2を実行すると 数回に1回くらい上記1.の右クリックメニューが同時に表示され、 1と2の右クリックメニューがかぶってしまうのです。 さらにその後もう一度右クリックをしても、 2のメニューは消えるのですが、1のメニューはそのままフリーズしたように のこります。 Microsoftで検索しても、上記のような現象はひっからなかったので、、、 このような現象について何かご存知の方、 回答の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• ittochan
回答No.2

右クリックし、ボタンを離すまでちょっと待つといいみたいでした。

• snoopy64
回答No.1

一番右に時計が出ているとして、そこで右クリックして、押したままさらに右(タスクバーのギリギリ端)へ移動すると、2と1のポップアップが重なり、おっしゃるような状況になりました。 原因も対策も調べていないですが、要するにマウスの精度というか、クリック動作のゆらぎから来る現象だと思われます。 マウスのプロパティでそのあたりを調整してみてはいかがでしょうか。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ