• ベストアンサー

スキーブーツについて

10年振りにスキーブーツを購入しようと思うのですが、 どれにしようか悩んでいます。 最終的には実際に履いて決めるつもりですが、 各メーカーの特徴とかがあれば教えて下さい。 レベルは中級くらいで、ショートターン用のスキーを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akinee
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

スキーのブーツの購入は結構迷いますよね。 購入するときの一番のポイントは、足に合うかどうかだと思います。ブーツは、特にこだわりがないのでしたら、自分の足に選ぶメーカーを探す、というのが良いと思います。というのは、以下の理由からです。 もし足に合わなければ、滑っているときにいろんなところが当たって滑るどころじゃないと思います。こうならないように、実際に履いて決めるのですが、ここでも実は問題があります。大体、試着して30分ぐらい経っても(この間は店内を歩いたりする)痛くならないようなブーツでも、実際に滑ると、様々なところが当たって痛いという事が良くあります。そうなったときに、熱でブーツを変形したりしてブーツを自分の足に合うようにカスタマイズするのですが、ブーツによっては構造上どうしても不可能という事もあります。例えば、日本人の足は一般的に幅広なので、ヨーロッパのノルディカとかテクニカなどのブーツを買ったりすると、どうしても小指の付け根が当たってどうしようもない事があります。これを熱によって補整するのですが、ブーツの強度の問題などから不可能になることも良くあります。 chaser55さんが、このような問題に悩まされていないかもしれませんが、もし悩まれているならオーダーメイドで作られるのが良いかと思います。また、メーカーで特に希望がないならば、おすすめは”奈良スポーツ”です。日本人の足型にあったスキーのブーツで幅広なので、当たったりする事が少なかったりします。その他、幅が細いのでも大丈夫でしたら、ノルディカ、サロモン、なども良いと思います。あと、レベルに応じたブーツ適正については、専門家ではないので詳しくは解りませんがすいません。 自分の意見としては、スキーをうまくなるためにも、自分にフィットしたブーツ選びは最も肝心になると思います。痛い思いをせず快適にスキーを楽しむにはやはり、オーダーメイドが総合的に一番よいと考えています。

chaser55
質問者

お礼

REXXAMのFORTE-97を買いました。 いろいろ履き比べましたが、これがいちばん良い感じでした。 やっぱり海外メーカーのブーツはきつく感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.2

レース用やトップモデルであれば各メーカーの特徴がかなり色濃く出てきますが、中級者用だとさほどの違いはありません、中級者用でも特徴があるのはK2(旧ライケル)、REXXAM、FISCHERですかね。 メーカー毎の特色よりもそのブーツのラスト(足形)とサイズが自分に合っているかどうかが問題ですから、そういう意味では手当たり次第に履いてみるしかないですね。 どのメーカーも概ね2~3年でブーツのラストを変えてくるので過去の特徴はアテにしない方が良いです。 足の底がインソールの変更で解決する場合があります、またインソールを変更するとブーツのシェルサイズが変わることがあります。 シェル素材がクリア系ブーツは避けた方が良いです、温度低下による硬化率が高いのでショップとゲレンデでのフレックスの差が大きいのでショップで試し履きした感覚で選ぶとロクなことになりません(光耐久性も劣ると言われています)。 左右の足長をミリ単位で計測することと、開店直後にブーツを選ぶのがブーツ選びのコツですかね、夕方に選ぶとガバガバで正確なスキー操作ができなくなります(滑走はナイターオンリーというのであれば夕方に選んでください)。

chaser55
質問者

お礼

REXXAMのFORTE-97を買いました。 カスタムインソールも入れてもらいました。 ショップ選びは重要みたいですね。 店員さんに丁寧な説明をして頂いて、 今回は足に合ったブーツ選びができたと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 昔はテクニカとかアトミックとか幅広なメーカーと言われていましたが、今はどのメーカーも上級機種ほどタイトで下のシリーズほど幅広になっています。 例えばアトミックでも「B」シリーズ、「ホークス」シリーズ(昨シーズンまで「M」シリーズ)、レーステックシリーズと上になるほどタイトです。(レーステックの中にも更に何種類かある) 私は旧Mシリーズがマッチしていたのですが、昔の幅広甲高のイメージでレーステックシリーズなんか履こうものなら足が痛くて大変になりますね。 また、幅広甲高といっても、人によって当たる部分が違います。私は土踏まずの部分の幅が必要ですが、脛が細くてカカトが浮きやすいです。だからカカトにパッドを貼って調整してます。 そんなわけで、先入観を持たずにどんどん試し履きしてみてください。 構造的には試行錯誤が終わってシンプルな4バックルに戻ってます。 あとはメーカーによって中心軸がずれているとか、つま先が外を向いているとか、その程度の個性はありますが、まずは「合うブーツ」でしょう。 K2の旧ライケル系ワイヤーバックルブーツなどは相変わらずのようですが…

chaser55
質問者

お礼

REXXAMのFORTE-97を買いました。 ノルディカのリアエントリーも良いかなと思ったのですが、 店員に性能を求めるならシンプルな4バックルのほうが良いと 言われましてこれに決めました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スノボ用のソフトブーツではけるスキー

    スノボ用のソフトブーツ用のビンディング?が付いた、スキーボード(ショート スキー?1m程度のスキー)の購入を検討しています。 当方のスキーのレベルは、ボーゲンで初~中級と書かれているコースを何 滑れる「一応スキー出来ますけど・・・」レベルです。 その程度のレベルでも、上記の様な板に安全に乗る事は出来ますか?? 1シーズンに回数としては2回程度、3~4日ほどスキーをします。 「中級だけど、これは難しいかも」など、若干自分で不安に思うコースも果敢 にチャレンジするとか、一日リスト券を買って何度も滑りたいという事でなく、 小学生の子供がスキーをするので、念のためゲレンデに付いていく程度の 使用目的になります。 スキーを履いていない時間も多いので、それだけの為に重いスキーブーツ でスキー場内を移動するのも苦痛ですし、スノボのソフトブーツではける短 い板を購入すればどうなかなと考えました。 この程度のレベル、この程度の使用目的で、タイトルにあるようなスキーを 履くのは、無謀でしょうか?? ストックももちろん無しですよね? 技術的な違いや、乗った時の感覚など、普通のスキーとの差を教えて頂け れば、大変助かります。大きな違いはあるのでしょうか?。 またその違いは乗っているうちに慣れるというものですか? 質問が沢山になりましたが、宜しくお願いします。

  • スノーボード、ブーツのお勧め

    ブーツの購入を考えています。 今シーズン5回ほどレンタルで滑りましたが 足に合うものが少ない、濡れているという2つの理由からブーツ購入を考え始めました。 中級者コースでもターンができるようになるくらいのレベルまできたので 板、ビンディングも同時に欲しいのですが 予算の関係上、最悪ブーツだけの購入になるかもしれません。 やはりこのようなブーツだけ先に買うという購入の仕方は一般的ではないですか? あの最初から濡れているブーツが本当に嫌でブーツだけはなんとしても欲しいのです。 また、ブーツメーカーもいろいろ調べたのですが 各メーカーの特徴などはあまりわかりませんでした。 『ここのメーカーはこんな人に向いている』など、各メーカーの位置づけ的なものがありましたら、そちらについても回答いただければ幸いです。

  • スキーブーツについて

    はじめまして。 私はスキー初級レベルで、パラレルターンが出来るように練習しています。 ブーツサイズは25cmです。 質問です。 サイズが合えばレディースでも大丈夫なんでしょうか? 最終セールの残り一足で、サロモンEllipse 7.0 Wを格安で見つけました。 サイズは25cmで、履き心地は今履いているブーツより良かったです。 Ellipse 7.0  フレックス70 Ellipse 7.0 W フレックス60 よろしくお願いします。      

  • スキーブーツを履くと脛が痛いです。

    今まで楽なスキーブーツを履いていて今年(2015年モデル)ノルディカのHell&Back H2というモデルを買いました。 初めて履いたら脛が痛いんです。今まで履いていたブーツに比べると硬い気がします。 バックルは締めすぎておらず一番外側で締めています。 靴下もスキー用の血行が良くなるスキー用のソックスを履いています。もっと厚いものを履いた方がいいでしょうか? 滑っている時よりも歩いて移動する時の方が痛いです。 脛の筋肉がないのでしょうか? レベルは中級です。 スポーツ用品店では感じなかったので実際滑ってみないと分からないものですね。 インナーに何か当てた方がいいでしょうか? 何か対処法があれば教えて下さい。

  • スキーのブーツについて。

    スキーのブーツの購入を考えています。 そこで,サロモンのMISSIONシリーズにしようかと思うのですが…‥ MISSIONシリーズってイイのですかね? ちなみに,自分は中級ぐらいで 足は幅広です(>_<)

  • ファンスキー用ブーツでレンタルスキー履けますか?

    ファンスキー用のブーツのみを購入して、ファンスキー自体は選定中というときに、スキーに行こうと誘われてます。スキー場のレンタルではファンスキーがないそうなのですが、通常のカービングスキーを借りてファンスキー用のブーツを履こうとしてます。 1.まず、物理的にビンディング等が同じでしょうか? 2.スキー技術はパラレルがちゃんとできる程度です。それほど急斜面やコブ斜面を攻略することをしません。という人間ですが、ファンスキーブーツで通常のスキーコントロールができなくなる可能性は高いのでしょうか?中級コース程度の斜面であればなんとかなるというなら、履いてしまうつもりです。 できれば経験者の方がいたら、非常にうれしいのですが、よろしくお願いいたします。

  • スキーの板とブーツについて

    先日、スキーの板とブーツとストックを購入したのですが、板とブーツについて質問です。 自分は初心者か、それを抜け出せたぐらいの中級者が微妙な状態です。 そんな状態ではありますが、そろそろ自分の板やブーツが欲しくなりスキー用品専門店に行き、店員と相談しながら購入しました。 しかし、板やブーツは今までレンタルだったために知識不足だったので、自分の技術に見合わないのを買ってしまいました。 板:09’ ATOMIC DRIVE 11 CARBON 156cm ブーツ:08’ ATOMIC H90 その時は、少しでも良いのを安く買いたいという気持ちもあり、店側も型落ちの在庫処分したいものだったので、最初つけられてた割引価格をさらに割り引いてもらい購入し、自分も満足でした。 しかし、板もブーツもレンタルから卒業の僕には扱えないのでわ・・・?と考えて不安になっています。 例えば、レンタルで出来ていたターンができなくなるや、止まれないのでわ・・・などです。 もし、これらを使う場合、どのような難しさや危険性が伴うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カービングスキーの滑り方について

    8年のブランクから戻ってきて、カービングスキーを購入しましたが、ここで昔のスキーとの滑り方の違いを見てみると昔は膝を曲げて加重しましたが、今は膝を伸ばしてターンするとのことでした。 そこはイメージ出来るのですが、切り替え時がちょっとわかりません。膝を伸ばしたまま切り替えるのはちょっと難しそうだし、やっぱりベンディングの要領で切り替えるのでしょうか? でもそうするとショートターンでの板の返りがあまり使えないですから、早く細かいターンが出来なさそうですし… どなたか教えてください! あと、膝を伸ばして加重なら、ブーツのフレックスなんてあんまり関係無さそうですが、なぜ何段階かに分かれたフレックス設定のブーツが発売されているのかよくわかりません。来期はブーツの購入も考えていますので、どなたかご意見お聞かせください。

  • スキーのソフトブーツって...

    私は10年ほどスキー暦があり、去年からショートスキーをしています。 今年、ブーツを新調しようと思っているのですが、ソフトブーツってどうなんでしょう?普通のスキーブーツと比べて歩きやすそうとは思うのですが、滑りの面ではいかがなものですか? ちなみに私のスキーの腕前は10年という割りに、大したことはありません。^^;  今、30代前半で、めっきり脚力に衰えを感じているので、楽なブーツがあるのならと思い質問させてもらいました。 ソフトブーツ経験者の方、詳しい方、教えて下さい。

  • スキーブーツが合っていれば足の痛みは全くないものですか?

    私にとってスキーはレジャーです。 1シーズンに1泊もしくは2泊を3回行けば多い方、 リフトに乗る回数は1日券で元が取れていないかも… という程度です。 技術レベルは、中級のゲレンデを人にぶつからずに 自分の速度で安全に降りることができる程度です。 ここでみなさんにお伺いしたいのは、 ブーツがきちんと合っていれば、痛みは全く感じないものなのか、 ということです。 ブーツは3年前に購入しましたが、インソールなどに 手は加えていません。 なんとなく足に合っていない気はするのですが、 どこがどう合っていないのか、うまく説明できません。 ひとつ言えるのは、 滑った日の夜、ブーツで締め付けていた部分 (すねやふくらはぎ)が痛みます。 痛みの種類としてはあざのような感じで、 歩いても痛くないのですが触ると痛いのです。 でも肌の色は特に変化がありません。 そしてこの痛みは4~5日続きます。 お風呂で体を洗うときや靴下を履くときくらいなので、 特に生活に支障があるわけではないのですが、 寒い上に痛くなるのがわかっているので、 最近はスキーがあまり好きではなくなってきました。 スキー大好きな主人は「お店で足に合わせてもらおう」と言いますが、 正直、私はスキーに没頭しているわけではないので、 お金をかけることに気が進みません。 またスキーブーツは、足を固定するのが目的の一つだと思うので、 足に合わせたところで、締め付け感はなくならないだろうし、 脱いだ後もどこかしら痛いものだと思うのですがどうでしょうか。 きちんと足に合っているブーツなら、 締め付けも感じず、脱いだ後に痛むことはないのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう