-PR-
解決
済み

教えて!gooを、簡単に案内、紹介してください

  • 困ってます
  • 質問No.35157
  • 閲覧数29
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (37/48)

教えて!gooを、簡単に案内、紹介してください。

Q&A サイトは、某PC相談室、某検索サービスの掲示板で経験しています。
でも、なんか違うみたいで手間取っています。アドバイス、よろしく御願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

私はメンバーのマナーもさることながら、運営側の管理体制とポリシーがしっかりしてるんだと思いますね。

質問のカテゴリ変更とか、最近ちょっと多い削除とかの場合でも、回答者にまでちゃんとメールでお知らせがきます。
メールで直接質問したことへの回答も確実に返ってきますし、ちゃんと内容を読んで返事書いてくれていることが判ります。定型文返しておしまいってユーザサポート多いですからね。
自然とマナーも良くなるでしょうね。

仕組みだけ作っても、結局は人と人の間の問題なので人がコントロールしないと収拾つかないってことですかね。
お礼コメント
madison

お礼率 77% (37/48)

ヘルプもさることながら、shigatsuさんの回答を思い出していきたいと思います。

特に、最後の言葉が心に残りました。
投稿日時 - 2001-02-04 01:41:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (118/276)

あまり親切な回答ではないかもしれませんが、ヘルプをご覧になっては
いかがでしょうか?このサービスについての説明がされていますよ。

何かわからないことがあれば、個別に「このサイトの○○がわからない」と
質問された方がよいかもしれません。全体的に、となるとどこからどう
ご説明すればよいのかわかりませんし・・・。

お役に立てずすみませんが、とりいそぎ下記URLをご参照ください。
補足コメント
madison

お礼率 77% (37/48)

回答ありがとうございます。ヘルプは、すぐに読めるのでわかるのです。
他の、QAサイトも利用している方が、気がついた事を書き込んで頂けるとわかりよいです。
「教えて!goo」の今日登録したわたくしの印象は、「QAサイトで、一番機能してる優良大規模サイト」といった感じです。(だいぶん前に登録しようとしたのですが、サーバーの都合上か登録できなかったのです。)

いま、こんなところを参考にしてます。
参考URL:http://www.goo.ne.jp/help/info/jobs/whats_goo/what.html
参考URL:http://www.goo.ne.jp/help/info/jobs/whats_goo/history.html

個別にあげれば「Okwebと教えて!gooのユーザー登録の互換性」がわからないです。
投稿日時 - 2001-02-01 18:08:56


  • 回答No.2

「簡単に」ですね。

(1)このサイトはOkwebというQ&Aサイトと提携・連動していてそれぞれ同じ質問や回答が見られる(一部除外あり)
(2)Okwebと教えて!gooの質問・回答の閲覧は誰でも自由だが、自分が質問や回答するにはユーザー登録が必要。
(3)ユーザーは知りたいことを質問すれば、そのことを知っている人や経験した人調べてくれた人からの回答が寄せられるのでそれを確認し、いい回答があればポイントを発行してそれ以上回答が寄せられないように質問を締め切る。ポイントの発行は強制ではない。
(4)質問せずに回答することだけでもOK。質問の中から回答できそうなものを選んで答える。質問者からいい回答だと思われればお礼がもらえたり、ポイントが発行されたりする。
(5)ポイント獲得の上位者は図書券がもらえる。

という感じです。
他と違うのはカテゴリーの多彩さ、ポイント制の導入だと思います。
また比較的マナーがよく安心して使えるというところも違うかな。
お礼コメント
madison

お礼率 77% (37/48)

最後の回答が特にとてもわかりよかったです。
何よりも、マナーが一番気になるところでした。
(純粋掲示板関係は、なぜか辛口が多いような気がする。)


あと (1)(2)がよかったです。

(1)Okwebと提携・連動していてそれぞれ同じ質問や回答が見られる(一部除外あり)
(2)Okwebと教えて!gooの質問・回答の閲覧は誰でも自由だが、自分が質問や回答するにはユーザー登録が必要。
投稿日時 - 2001-02-01 18:07:46