• ベストアンサー

行き着く先を迷っています

25にもなって始めて本気で恋をし、一緒に食事をしたり、遊びに行ったりするようになり、せっかくココまで人を好きになれたのだから、想いを伝えないと後悔すると思い、告白しました。 相手の方は「かわいいと思ってなかったら、ご飯食べに行ったりしないよ」と言ってくれましたが、現在仕事が非常に忙しく、また、転職を視野に将来の事を考えており、自分の事で整理がつかないからちょっと待って欲しいと言われました。 実際メディカルケアを必要とする程その人は大変な状況にありました。 遠方に住んでいることもあり会う機会は多くなく週に1度メールをやり取りし、たまに食事にいったりという感じでそのまま7ヶ月が過ぎました。 7ヶ月後に出た結論は「付き合えない」「自分の将来についてまだまだ迷いそうだから、そこで待たせると私が辛いだろうから。無理やり遠くに引っ越させるのもどうかと思ったし」という事でした。 迷って迷って出してくれた結論に納得し、いい友人でいる決意をしました。 1ヶ月後にたまたま会って食事に行ったときもすっかり友人としての気持ちの整理をつけて会うことができていました。 その後も友人としての付き合いを続けていましたが、1度目に好きになった時と同じ理由で2度その人に恋をしてしまいました。 本当にストンと、落ちるように心がはまってしまいました 断られて4ヵ月後、食事をした帰りに2人きりになってしまって、だんだん距離が近くなって向こうが「なんか、変な気分になった・・・」と言われ その場では断りましたが、それ以来ふとした時にとても距離が近かったり、髪に触れてきたりで気持ちがどんどん恋愛に向いてしまいました。 相手の方が何か物事を決める時に私を優先することはなく、連絡を取りたがる分けでもないですが一緒に遊びに行くと妙に距離が近く でもかといって積極的に連絡をしてくるわけでもなくで中途半端な関係に逆戻りしてしまいました しばらく連絡してないと向こうから連絡が来るが、こちらが少し踏み込むと相手の方は「しまった、踏み込みすぎた」と思うのかメールの文章が硬くなったりと本当に中途半端です 客観的に見て、相手の方は優柔不断で、大人になりきれていない方です。 自分を優先した考え方しか出来ず、自意識過剰で常識に欠ける所があり 頭だけで考えるならどうしてこんな男がいいのか理解に苦しむところですが、どうしても好きな部分があり、その部分を捨てきれません なんだかんだで1年以上が経過していて、この恋をどう決着付けるべきか、本当に困っています もう一度想いを告げて踏ん切りをつけるべきか 見切りを着けて次へ進むか どうすれば自分の心に決着が付けられるのか アドバイスをお願いします

  • mm-m
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 mm-mさんの文章を読む限りでは、どうも相手の男性の方はそこまで おすすめではないように思います。 恋としての2人の関係は良いと思います。 思い切って告白するのも悪くないのではないでしょうか。 ただ、一生の相手として、愛しあうことを考えると どうもmm-mさんが幸せになれない気がしてしまいます。 (こんなことを言ってすみません) でも、あまり先のことを考えても仕方ないのかもしれませんよね。 今は、mm-mさんが本当にどうしたいのか、彼はどう思っているのか 一度本音で話をしてみてはどうでしょうか。 どんな展開になるかわかれりませんし、パワーがいりますが今のままよりはいいと思いますよ。 頑張ってくださいね!

mm-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の方を現時点で一生の相手としては考えられません。 もし、そうなるとしても今後付き合っていく内にお互いが成長できなければ無理だと思っています。 本音で話す。 パワーがいることで1度目に告白した後、ずるずると7ヶ月が過ぎた原因の一つです。 ここからその力を出せるかどうか、 相手の方が果たして、そこにきちんと向き合ってくれるかどうか分かりませんが、自分がどうしたいか考えてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

相手の方を客観的に分析せずに、ご自身を客観的に分析してみてはどうでしょうか? 相手のことがよくわかっているかのような記述がありますが、 自分と相手の境界線がつけられない心理的状況に陥ってしまっている印象を受けます。 おっしゃるとおり、相手の男性はあなたの感情に配慮する言動ができない方だと思いますが、 そのような相手になぜ恋するのか、少なくとも自然に発展する健全な恋愛の形ではないと思います。 質問の内容から、優柔不断な相手への抑圧された怒りのようなものを感じ、 恋というよりは依存に近いものを感じます。 何にせよ、この方との恋愛では得るものはないと思います。 いつまでも相手の優柔不断な態度に振り回されて、いつか怒りや精神的な疲れが爆発するでしょう。 相手の方はこれからも疑問も持たずに、あなたの心を傷つけるような曖昧な言動を続けるはずです。 そんな相手に理解を示して彼に合わせ続けても、あなたの人生のペースが乱れるだけです。 その思いやりの強さを、もっと健全な人格形成をした心理的に健康な男性で発揮すべきだと思います。 本当に思いやりのある男性は、告白された答えを7ヶ月もズルズル待たせません。 >どうすれば自分の心に決着が付けられるのかアドバイスをお願いします とのことですので、厳しい言い方をしたいと思います。 こんな典型的なダメ男と恋愛しても、将来幸せにはなれません。 結局は自分だけにしか感心がないですし人の気持ちを察せない人のようなので、 結婚しても良い夫、特に良い父親にはなれないでしょう。偽善者だと軽蔑しますね。 そんな男だと思っていいと思います。 こう考えれば決着がつけられるでしょうか?当然ですが、私の考えは参考程度で考えてください。

mm-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、時間がたち過ぎていて自分の考えが纏まらず、見失い、精神的に疲れている状態です。 ご回答頂いた内容は、今まで何度も頭で考えて、でも直視したくなくて見て見ぬ振りをしてきたことです。 改めて言っていただいて現実に向き合うべきという思いがしてきました。 私がどうしても捨てきれない好きな部分ももう少し冷静に見れるようになればと思います。

関連するQ&A

  • なんのつもりなのでしょう。。。

    はじめましてこんにちは。 最近彼に距離を置きたいと言われました。私が好きだと思っている以上に自分は私を好きかわからないと(汗) 一人で考える時間が欲しいというのでメールも電話も一切しない、結論でたら連絡するってことで10日ほど経ちました。 で、「考えはまとまってないけど顔が見たくなったからちょっとでいいから会ってもらえないかな?!」とメールが着ました。 なんのつもりなのでしょうか…。私が泣いて喜ぶとでも?(汗)なんかうぬぼれてるの?ばかにしてるの?結論出てないなら中途半端なこと言わないで欲しいです…。なんか軽く考えられてるのかな?好きじゃないかもぐらいのこと言われてほんとにこの10日間苦しくて死にそうだったのに(爆) どういう心境なのでしょうか?

  • この先どうすれば?

     28歳の女性に告白をしました。返事は保留なのですが、食事に誘っても返事はのらりくらりで…。2ヶ月後に再度告白をしました。彼女は友達に自分のことを「せっかち…」と言っているようです。自分としてはまだあきらめることができないのですが、中途半端な状態が正直苦しく、また一方では期待もしてしまい…。せっかちと言われるとメールも誘うことも躊躇します。この先どうすれば良いのか?

  • 失恋が乗り越えられません

    なんども同じような質問ばかりしてしまっています。 半年前に元彼の浮気が発覚して、三か月前にそのひとと別れました。 浮気発覚した半年前から毎日ほぼ泣いてばかりです。 なんとかほかのことに打ち込もうと、気を紛らわそうと頑張っていますが、 ふとした瞬間や、夜寝る前など、涙が止まりません。 半年間も涙が止まらなくて、ほんとに気が狂いそうです。 遠距離恋愛をしていたのですが、私が二か月前ほど前から渡米しているため、元彼と距離的に会えるようになり、少しずつ連絡を取り始めました。あちらからよりをもどしたいと言われましたが、 これだけ傷ついたのに、また同じようなことに会いたくないと思って、断りました。 だけど、彼と連絡しているときだけ、涙が止まるんです。また安らいでいられるような気持になるんです。 一日でも連絡が途絶えると、また泣き始めてしまいます。 自分が中途半端で、都合のいい人なのはわかっていますが、本当に体験したことのないような悲しみと、それが長続きしていることにより、自分で自分をコントロールすることができません。 早く新しい恋を始めれば、ふっきれるとは思うのですが、 私は、恋というものは始めるものではなくて始まってゆくものだと思ってるので、 自分から積極的にいくタイプではありませんし、いまのところいいなと思える人も他にいません。 新しい恋が始まらない、はじめられないから、こうやっていつまでも過去にとらわれてるのかもしれません。。。 自分の問題点はわかっているつもりですが、解決方法がなかなか見つからず、困っています。 毎日、毎晩涙が出てつらいです。本当に自分ではどうしたらいいかわかりません。 たすけてください。

  • 振った彼女から誕生日にカードやメールが届いたらどう思いますか?

    veniceaquaと申します。1ヶ月前に彼に自分の気持ちがわからなくなったと言われ、距離を置きたいといわれました。私は距離を置く=別れと考えていたのでもう連絡は取らないようにしようと伝え、別れました。 彼は連絡を取らなくなるのは悲しい、もっと時間がたったら今見えていないものに気づくかもしれない、など中途半端なことを言っていました。気もちの整理をつけたつもりでしたが、やはり簡単にはいかないもので。。。。もう一度やり直せたら・・とも思っている自分がいます。 連絡は取らないとはいいましたが、誕生日くらいはなにか一言・・と思いました。誕生日は再来月です。振った相手からしたら ウザイと思うものでしょうか?連絡しないほうがよいのでしょうか?ご意見お聞かせくだされば幸いです。

  • 距離を置いた彼女。

    今1年付き合った彼女と距離を置いています。 その理由は、彼女から、 あなたのことは大切だけど、 元カレが忘れられなくて中途半端な気持ちで付き合っていたくない。 と言われ別れ話をされた時に、自分から 迷ってるなら結論出るまで待つ。距離をおこう。 と言って、距離を置くことになりました。 9月くらいまで距離を置いて、話し合おうということになっています。 このとき勢いで、その間自分からは連絡しない、と言ってしまいました。 今、距離を置いて2週間くらいです。 でも、やはり連絡くらいはとりたいと思ってしまいます。 彼女に連絡をとるか聞いてみるのはありだと思いますか? それとも我慢して待つしかないですか? もし、連絡をとらなかった場合、余計に気持ちが離れてしまうのではないかとも思います。 これは経験のある方に聞きたいのですが 元カレと今彼どっちか迷っているときに、今彼から連絡がくるのはどういう気持ちになりますか? 多くの回答お願いします。

  • 諦めきれません。辛いです。

    半年前に知り合った気になる男性とのことです。 お互い20代で仕事が忙しくなかなか会うことができず、1カ月ぶりに会える約束をしました。しかも相手からの誘いです。それまでは何回も会っていて、彼からの好意も伝わってきました。 しかしデートの2日前突然やっぱり会えないと言われました。 理由を尋ねてみると、1カ月連絡を取っていない間にもう1人の女性と知り合い、その人と私とで気持ちが揺れ動いていて中途半端な気持ちで会えないとのことでした。彼は本当真面目な人で、そうやって何人もの人と連絡取ったり遊んでいる自分自身が嫌そうでした。 私はそれを聞いて、もう私じゃないんだなと思いました。そして彼に今までの気持ちを告げ、これからも頑張ってねと言って彼の新たな恋を応援しました。 それでもやっぱり最後に彼に会いたくて、約束していた日に会えることになりました。 彼には強がって平気だと言ってしまいましたが、やっぱり諦めきれません。 同じような経験をされた方がいますか。この恋に望みはもうないのでしょうか...

  • 距離を置かれた後の対応についてき

    23歳男性です。三つしたの学生の彼女がいます。 私に対する優先順位が低くなっていることに気付き、好きかわからなくなったから距離を置きたいと言われ、1ヶ月ほど距離を置いています。 その間に二通だけメールしています。 一通は気持ちに気づけずにすまなかった。ゆっくり考えて。といった内容です。 もう一通は会社帰りに家にバレンタインチョコと手紙(まだ気持ちがわからないという内容の)があり、それに対する感謝。そして友人から気持ち位は伝えた方がいいとアドバイスを受け、勝手かもしれないけど今回の事を乗り越えてもっといい関係になっていたいとメールしました。 二通とも返信はありません。(結論が出たら連絡して欲しいと文末につけました) 付き合いもあり、自然消滅はしたくても出来ない関係です。 また、好きかわからなくなった理由は聞いていません。聞かなきゃわからないことでもないだろうし、思い当たるふしがあったからです。(浮気とかキレたりとかではないです)補足ですが詫びてあります。 SNSも開いて無いですし、友人からも何も聞かないようにしてるので何をしているかわかりません。あと、明らかになっているのは他好きではないらしいです。 個人的には9割りフラレると思ってます。覚悟できました。勿論好きなので自分からはふれないわけですが。 因みに中途半端では忘れられそうにないので別れたら縁を切ろうと思っています。 以上のことをふまえてアドバイスをお願い致します。質問等なんでもうけます。 私はどうするべきですか?待つべきですか?会って話そうと伝えるべきでしょうか? ふられたときにどんな言葉をかけたり態度でいるべきですかね? お願い致します。

  • 元カノと復縁の可能性がある彼を待っていていいの?

    先日、友人の旦那さんのお友達を紹介してもらいましたが、数ヶ月前に別れた元カノから、 ちょくちょく連絡が入っていると友人宅の夕食時に話がでて。。。 長文で失礼します。 私は、1年ほどお付き合いした恋に見切りをつけ、新しい恋に踏み出す事にしたとき、友人に、ちょうど旦那の中学校からのお友達で、最近フリーになった人がいるから、我が家で一緒に食事しながら紹介するよ!」と、嬉しいメールをくれました。 私は今まで、友人からの紹介というものは経験がなく、久しぶりに連絡した友人からの話でもあり、素敵なご縁があればいいな。。と期待を隠せませんでした。私は旦那さんにも一度だけお会いした事があったので、 友人の旦那さんの古くからのお友達というだけでもとても安心感もあり、期待は高まる一方でした。 事前に友人と、どのようにテーブルに座るか策を練っていたのですが、すっかり私も緊張してしまい、私と彼が向かい合わせになるように考えていたのですが、友人もうっかりしていたようで、旦那さんと私が向かい合わせになってしまい、結局食事中は、直接言葉を交わすことは少なく、しかも、数ヶ月前に別れた元カノから、ちょくちょく連絡が入っているという話をしていました。電車で帰る私は、帰宅の時間になってしまい。。。 友人にお礼のメールをすると、彼が私のメアドを聞いてくれていると聞き、とても意外でしたが、私はとてもタイプの方だったので、とても嬉しく感じました。早速翌朝彼から、「これからも食事行ったりしながら交流しましょう!」というメールを貰い、元カノの話は気になりましたが、少しずつ友達から仲良くなれたらいいなって思いました。 ですが、数日メールのやり取りをして、なかなか距離が縮まらないという感じがしたので、思い切ってこちらか食事に誘ってみました。ですが、最近元彼女から時々連絡が入っていて、ゆっくり話してみたいけど、中途半端で申し訳ないから今はごめん。といわれました。 とてもショックでしたが、自分の素直な気持ちは伝えておこうと思い、気持ちをメールしたら、「気持ちのこもったメールありがとう!嬉しいよ!」と返事が。。 ちょっと距離が縮まったような気がしてしまいました。 その後、こちらから言って、一度電話で話しています。メールも遠慮なくしてもいいと言ってくれますが、やはり、元カノと繋がりが切れていないようで、自分を頼って連絡してくる彼女をほっておけず、自分自身の彼女への気持ちも整理したいと思っている。とのことです。 何も始まっていないですが、このまま彼を待っていて、私が恋愛対象になるかわかりません。 でも、ゆっくり話せないまま、諦めることが出来そうにありません。。。 アドバイスをいただけると嬉しいです! 宜しくお願い致します!!

  • 告白後の気持ち

    2週間ほど前に以前から好きだった2歳年上の女性に告白をしました。 (その女性とはよく二人で食事等に行ったりしますが、全てこちらから誘っています。こちらの自宅に来ることもありましたが、一緒に居ても手を握る程度の関係です。) 返事としては 「一緒に居て居心地が良いし、楽しいし、あなたのことは好きだけど、それが友達としてなのか、恋としてなのか分からない。中途半端な気持ちではいけないので付き合うことはできません。」 といったようなことを言われました。 こちらとしても今すぐどうこうしたいということでもなかったので、 「気持ちがハッキリしない状態なら、ゆっくり時間をかけて考えてくれていいから」 ということを伝えました。 それ以来、一度食事に行ったり、グループで遊んだりはしましたが、以前のように連絡を取ったり、何かに頻繁に誘うようなことは避けてきました。ちょっと距離をとったほうが良いかとも思ったので。 バイト先が一緒ということもあり、週に2,3回は必ず会ってしまうのですが、お互い告白のことには一度も触れていません。ですが今までどおり話すし、むしろ告白後のほうが仲が良くなったようにさえ思います。 でも、「ゆっくり考えてくれていいから」とは言ったものの、ほんとに考えてくれているか不安です。今後気まずくならないための社交辞令的な返事だったとも取れますし…。 しかも、相手は恋愛に対して自分から積極的に行かないタイプです。 自分から相手を誘ったり、メールを送ることすらないということを以前話していました。このまま相手の反応を待っていても何も起らないまま終わってしまうように思います。 今度また食事にでも誘って、その辺の気持ちを聞いてみようと思っているのですが、どうなんでしょか? こういった経験のある方もない方も、アドバイスあればお願いします。

  • 本心が分かりません

    2週間ほど前に以前から好きだった2歳年上の女性に告白をしました。 (その女性とはよく二人で食事等に行ったりしますが、全てこちらから誘っています。こちらの自宅に来たことも一度あり、手を握っても拒否はされませんでした。) 返事としては 「一緒に居て居心地が良いし、楽しいし、あなたのことは好きだけど、それが友達としてなのか、恋としてなのか分からない。迷ったけど中途半端な気持ちではいけないので付き合うことはできません。」 といったようなことを言われました。 こちらとしても今すぐどうこうしたいということでもなかったので、 「気持ちがハッキリしない状態なら、ゆっくり時間をかけて考えてくれていいから」 ということを伝えました。 それ以来、一度食事に行ったり、グループで遊んだりはしましたが、以前のように頻繁に連絡を取ったり、何かに誘うようなことは現在まで避けてきました。ちょっと距離をとったほうが良いかとも思ったので。 バイト先が一緒ということもあり、週に2,3回は必ず会ってしまうのですが、お互い告白のことには一度も触れていません。ですが今までどおり話すし、むしろ告白後のほうが仲が良くなったようにさえ思います。 でも、「ゆっくり考えてくれていいから」とは言ったものの、ほんとに考えてくれているか不安です。今後気まずくならないための社交辞令的な返事だったとも取れますし…。 しかも、相手は恋愛に対して自分から積極的に行かないタイプです。 自分から相手を誘ったり、メールを送ることすらないということを以前話していました。このまま相手の反応を待っていても何も起らないまま終わってしまうかもと思います。 今度また食事にでも誘って、その辺の気持ちを聞いてみようと思っているのですが、どうなんでしょか? こういった経験のある方もない方も、アドバイスあればお願いします。