• ベストアンサー

「その月ごとのレート」とは?

為替レートが日々というより分々と変化していますよね? そこでですが、とあるUSDを日本円に換算したいのですが、 日本円を算出する場合、「その月毎のレートを使用する」と あるのですが・・。  例えば、「前日のアメリカドルは・・」というのはありますが、 「前月のアメリカドルは・・」というのはあるんでしょうか? また、もしあるのであれば、どの資料をみれば分かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanarin-y
回答No.3

「その月毎のレートを使用する」と決まっているなら,それを決めたところが,使用するレートを指定しているはずなんですが. たとえば,外為関係で日銀あてに報告するときは,多くの書類で財務大臣が月毎に決めたレートを使用します(いわゆる省令レートと呼ばれるものです). 一ヶ月継続して使うレートであれば,これじゃないかな~,とも思います. 参考URLの外為相場等の報告省令レートと言うところに実際のレートが,すぐ下の解説にどんな書類に使うかがあります. また,17時ベースの月平均が外国為替相場状況と言うところにあります. 会社などで先物の予約などをしてたら,そのレートかもしれませんね. とりあえず提出先に聞いてみてください

参考URL:
http://www.boj.or.jp/siryo/siryo.htm#0107
hiyokobeans
質問者

お礼

「省令レート」というものがあるんですね。 提出先、というか「どのようなレートを採用しているのですか」という問いに「月毎のレートを採用する」という回答だったのでそのようなレートがあるのか、と思って皆さんにお聞きしたのですが・・。 もう少し勉強します。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imparfait
回答No.2

補足を拝見しました。 現実には、月平均のドル/円レートなど算出できるはずがありませんが、実務上は毎日の仲値の平均値を使っています。

hiyokobeans
質問者

お礼

補足に対する回答、ありがとうございました。 もう少し勉強します。

• imparfait
回答No.1

ご指摘のように、為替相場は時々刻々変化していますので、「その月」のレートがどの時点のレートを指すのかは、それぞれのケースによって違ってきます。 実際に円⇔ドルの両替をするのなら現在の市場レートが適用されるのは当然ですが、資料作成などで、単に円価(ドル価)相当額を算出する場合には、当該日の仲値や終値あるいは、当該月最終営業日の終値を適用することがあります。 もっとも、為替相場には証券市場のように公表された「終値」がありませんから、実務上は、東京市場午後5時時点でのレートなどが用いられます。

hiyokobeans
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 金融関係の方にもいろいろ聞いたのですが、月平均のUSDレートというものが あるらしいのですが、本当でしょうか? もしご存知だったら教えていただけませんか?