• ベストアンサー

停車中に振動がします。

最近、赤信号等で停まっている時にポン、ポン、ポンと振動が伝わってきます。音がするというより振動が伝わってきます。たぶんエンジンの方からと思うのですが、それと走っている間は感じません、振動があっても打ち消されて感じないだけかもしれません。どういったことが考えられますか?  車は日産、ローレルで毎日80kmくらいは走っています、走行距離も10万kmくらいいってます。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

プラグの1本か、プラグコードが不調なのかな? エンジンが回っているときにプラグコードが外せるならば、1本づつ外します。 外して異常が出ればOKです。 外しても変わらないモノが有ればそこがおかしいということになります。

その他の回答 (3)

• opechorse
回答No.4

ATシフトは、どうなっていますか Dのときにトルコンがへたってきたときにも振動が発生します NもしくはPのときは発生しません

naoritai
質問者

補足

すいません非常に遅くなりまして申し訳ありません、この場を借りて報告したいと思います。2回見てもらったのですが何も異常ないといわれました。ある日ガソリンをハイオクにしたところ音が消えました。元に戻すとまた音がします。こんな事ってあるでしょうか?

• nb0nge103
回答No.3

低回転(停車アイドリング)時に異常音および振動があるとしたら おそらく点火系のトラブル(着火不良)です。 年式と日常の走行距離から考えて プラグの磨耗やカーボン付着、点火コードの劣化断裂といった原因のほか エアフィルターの目詰まりによる混合気不良 もしくは、O2センサーの汚れや故障 また 点火タイミングの狂い(ベルト劣化 or センサー不良)などが その原因と思われます。 クルマに詳しい方ならば自己チェックと修復も簡単ですが、もし自信がなければ ディーラーにて点検整備を依頼すべきでしょう。 なお、通勤渋滞など日頃からノロノロ運転が多い状態では プラグにもカーボンが付着しがちです。 年に一度はプラグを外し、目視による状態確認と清掃をお薦めいたします。

naoritai
質問者

補足

みなさん、ありがとうございます。早々に点検に行くつもりで結果がわかり次第報告したいと思いますのでもう少しお待ちください。

• Thpqd
回答No.2

以前、エンジンマウントが1個切れていて同じような症状が出た事があります。 エンジンブロックにつながっているマウントブッシュが切れている所は無いか確認してはいかがですか?