• 締切済み

ハンドルの振動について

JZX100マーク2前期(走行距離120,000km、1ヶ月前タイミングベルト交換済、タイヤ交換今年の4月頃、ホイル・ハンドルその他は純正、通勤で毎日運転)で最近走行中にハンドルが大きく振動するようになりました。走行開始から5~10分間程度の間はずっと、速度や回転数に関係なくブレーキを踏んだわけでもないのに大きく振動します。(速度が速いほど振動がより大きいような気がします。)そのまま走行しているとやがて振動はおさまります。しかし信号等で一度止まったりすると再び振動が始まります。 このような症状の解決方法について教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• spartsjp
回答No.3

X90~のマーク2三兄弟は、ロアアームのボールジョイントのガタが大いに考えられます。 確認方法は、フロントをジャッキアップして、タイヤを上に抱え上げてみてください。 ここでコトコトという感触と共に、数ミリタイヤが持ち上がるようであれば確定です。 ちなみにこの症状を放置すると「モゲます」ので、早急に点検&修理を受けてください。 X90系で3台程モゲたクルマを見てます(^^;; 5~10分の間限定というなら、案外パワステの不調かタイヤの偏磨耗も考えられますが、こちらはかなりのレアケースでしょう。

• omjg
回答No.2

ステアリング、サスペンション類のジョイントやブッシュ、ベアリングなどにガタが出ていると思います。 早急に認証工場で点検して貰って下さい。

• micikk
回答No.1

一度点検された方がいいですね。 考えられるのは、エンジンのブッシュの劣化や破損、アライメントなど 多数項目がありますので。