• 締切済み

ギターを立って弾くと

ギターを立って弾くときについてなんですが、立ってハイコードのAを押さえるとどうしても2弦だけうまく鳴りません。 1弦はちゃんと鳴っているのですが、何かアドバイスやコツなどありましたら教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.2

まず、なぜ2弦がうまく鳴らないのか、弦を押さえる手などをよく観察し、原因を特定するのが良いでしょう。原因が特定できたら、その問題を解消する対策を具体的に考慮すれば、克服できると思います。2弦がミュートされてしまう原因としては、人差し指のバレーがあまいか、3弦を押さえる中指が2弦に触れてミュートしているかのいずれかが原因であることが多いでしょう。 バレーが甘い場合は、すべての弦を均等に押さえられるようにバランスを見直せば、問題は解消できると思います。バレーする指がきちんと真っ直ぐに伸びているか、関節の節などの隙間に弦が潜り込んでいないか、基本的な点を注意して見直すのが良いと思います。なお、バレーに関しては、人差し指の力で弦を押し込もうと頑張るのではなく、親指の力を使ってネックを押し上げるような具合をイメージして、ネックを挟み込むようなつもりでやると楽になるでしょう。人差し指については、親指側の側面にかかる部分を使うようにやや傾け、関節は曲げずに真っ直ぐに伸ばし、すべての弦に均等に触れることを優先して捉えると良いと思います。また、指を這わせる位置にも注意して、工夫してみるとより良いでしょう。 なお、バレーコードでは、親指の力をうまく利用することがポイントになります。親指をうまく活用することを考えるのが妥当でしょう。 中指でミュートがかかってしまう場合は、単に中指が寝すぎているのが原因といえるでしょう。2弦に触れないよう、指先を立てて3弦を捉えるように注意してみると良いと思います。なお、こちらの場合は、中指だけではなく、手全体のバランスを見直した方が良いこともあります。もし、親指をネックの上の方の位置についているとしたら、その親指の位置をネックの中心線上に移すだけでだいぶ変わるでしょう。中指の付け根が中指で押さえるポジションより遠ければ、それだけ中指はひっぱられ、目的のポジションに斜めに入るようになり、隣の弦にまで余計なちょっかいを出すことにもつながります。指の付け根を押さえるポジションに近づければ、指遣いもだいぶ楽になると思いますよ。 また、立って弾く時にだけそういうことが起きるとしたら、ギターの構え方を見直してみるのも効果的だと思います。もし、押えるポジションが低い位置に来る場合、その分弦を押えにいく手の手首の返しはきつくなります。手首が大きく内側に御リ込まれる形になると、手首の裏がつっぱるような感じになり、指の運びなどが不自由になるでしょう。こうした場合は、ギターの位置を引き上げて高い位置で構えるか、もしくはヘッドを引き起こすなど、手首の返しが小さくなるように工夫するのが対策になるはずです。 参考まで。

  • soulshine
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.1

ギターの位置があんまり低いと弾きにくいことは弾きにくいです。 見た目は低いほうがロックっぽくていいですが・・・ 現在、どのくらいの位置かわかりませんが ストラップの長さを調整してギターの位置をより高めに セッテイングすると少しは弾き易くなると思います。

関連するQ&A

  • ギターのハイコードの押さえ方

    最近エレキギターを始めてローコードはセーハが少なくて済みますが、エレキギターはハイコードのほうが使う機会が多いのでハイコードを覚える練習をしているのですがCDE(F)のセーハしてのコードがうまくいきません。人差し指以外の指で一弦ずつ押さえるやり方と人差し指でセーハして薬指で後の三弦を同時に押さえるやり方を試しましたがどちらも、音がビビッてしまってうまくいきません。押さえ方のコツを教えてください。

  • ギター・・・

    アコースティックギターなんですが、ローコードからハイコードへのコードチェンジがどうしてもスムーズにいきません。 コツとかあったら教えて下さい!

  • ギターとまむし指・・・向いてない??

    20代前半女性です。 最近ギターを始めたのですが、私の指は太くて短め(特に小指)な上、軽くまむし指です。元々ピアノをやっているのですが、ちょっと気を抜くと親指の関節ががっくんがっくん言っちゃってます汗。 他の指も、結構、関節が反っていますが、ピアノの場合そんなに気にならなかったのが、ギターだとすごく弾きにくいのです・・・。 とくに6弦とか細いほうを押さえるとき、ハイコードの時です。 しかも指が太いので、立て気味にしないと他の弦に触れてしまって綺麗に音がでないし、かといってそうすると、関節がかくっと中にはいってしまいうまく押さえることが出来ません。 まむし指は矯正することは出来ないのでしょうか?? こんな手でも綺麗に音を出すコツ、うまく押さえるコツなどがありましたら教えてください!!!

  • ギターのコードについての疑問

    ギターを初めて2年くらいになります。ただ、まったく音楽的知識が無く楽譜もTABがないとだめです。そこで素朴な質問なのですが、ローコードとハイコードでは6本の弦それぞれの音はハイコードの方が高いにもかかわらずストロークすると同じ音に聞こえるのはなぜでしょうか?ギターに詳しい先輩に聞いてもなかなか納得のいく説明が得られません。どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ギターを始めました。

    こんにちは。 最近、ギターを始めてみたのですが、一本の指で弦を押さえると、押さえなくていい隣の弦にも指が触れてしまい、きれいな音がなりません。そこで、ギターを床に寝かせて、なるべく垂直になるように指で押さえてみたところ、それでも隣の弦にも触れてしまってだめでした・・・・・・。 みなさんも、最初はこんな感じで、コツをつかんでできるようになったのでしょうか?それともただ僕の指が太いだけだのでしょうか? なにかアドバイスがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 簡易Fコード

    質問します、ギターで今までハイコードはセーハーしていましたが、簡易コード(シェイクハンド)を試したら例えばFの場合、1弦、2弦を人差し指で6弦は親指で押すわけですがうまく音が出ません。たぶん指が他の弦に当たっているのだと思います。何かコツはありますか?

  • ギターチューニングについて

    ギターのチューニングができなくて困ってます。 ギターはフェンダーのストラトでチューナーはKORGのGA-30を使ってます。 7弦ギター対応で7B→6E→5A→4D→3G→2B→1Eとあるのですが、6弦を6Eにあわせて5弦を5Aにあわせていくんですよね? 6弦をあわせて、5弦を鳴らすと7Bに近い音と表示されたりします。 どんどん弦を締めていって5Aになるまで巻こうとすると弦が切れそうで怖いのですが、この方法であっていますでしょうか? アドバイスお願いします。

  • エレキギターのピッキング角度

    エレキギターを弾く場合 パワーコードやハイコードはやはりピックは弦に平行になるように したほうが良いのでしょうか? 立てて弾く場合ネックを立てているのでなかなか平行に出来ていない気がします どのようなフォームで弾くのが好ましいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ギターのコード・ストローク

    ギターでD等の6弦を弾かないコードは、ストロークの(特に1弦からアップする)時、ついつい6弦も弾いてしまうのですが、上手く弾くコツはありますでしょうか?やはり意識して避けるしかないのでしょうか? あとAm7/GやA(onG)等の4弦や6弦は弾くけど5弦は弾かないコードは、どうやって鳴らすのでしょうか?その通り、5弦だけ避けてストロークするのは難しいのですが、どなたか教えてください。

  • ギターってムッズーー!

    エレキギターを始めたんですが、めちゃめちゃ難しいですね。はっきり言ってなめてました。昔ヴァイオリンをやってたんですが、それよりも難しいと思います。 質問ですが、ギターのコードが全然押さえられません。何かコツとかあったら教えてください!弦を押さえて引くと、いつも手が1弦に触れてしまうんですよ。 回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう