• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クロミッドの飲み始めはいつ?)

クロミッドの飲み始めはいつ?

このQ&Aのポイント
  • クロミッドの飲み始めはいつが最適か疑問があります。
  • 生理が始まった日を1日目と数える場合、いつからクロミッドを飲めば良いのか迷っています。
  • ドクターには聞けなかったので、こちらで質問させてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanachin
  • ベストアンサー率38% (115/298)
回答No.1

こんにちは(^o^)丿 私もクロミッド飲んでいます。 夫婦生活後生理になる・・時々ありますよね(笑) でも夫婦生活をしてなくても夜中来たかもしれないし、しなかったからといって朝絶対来る・・・といった事も無いように思います。 だから気にせず夜始まっても翌朝から1日目と考えて飲み始めれば良いのでは無いですか? 私は生理終了6日目に病院に行ってしまいましたが先生はその日から飲めば良いと言ってくれてましたし・・。 心配であれば先生に確認するか、診察日を1日早くしてもらうようにするかして調整すれば大丈夫と思います。 お互い頑張りましょう(^o^)

noname#3847
質問者

お礼

hanachinさま・・・早速のご回答ありがとうございます♪ >でも夫婦生活をしてなくても夜中来たかもしれないし、しなかったからといって朝絶対来る・・・といった事も無いように思います。 それはごもっともなのですが、生理が始まる3日目から基礎体温は徐々に下がり始めていましたし、胸の痛みも徐々に薄くなってきたので、夫婦生活をしなくても翌日には生理が始まっていたような気がしてならない私なんです(^^; なので「夫婦生活をしなかったら翌日はきてただろう」と仮定して翌日を1日目としてしまいました。 実は今日が夫婦生活をした日から5日目で、私は翌日から数えてますので基礎体温表上は4日目なのです(^^; なので、今晩1錠飲んだ方がいいのかしら?って考えてしまって(・・;)! でもhanachinさんは「6日目から」飲み始めたそうですし,明日の朝から1錠ずつ飲んでみようと思います。 実は今月初めてクロミッドと併用して「人工受精」にも挑戦します。 お仲間の応援を心強く感じています♪ ありがとうございました☆⌒(*^∇゜)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hanachin
  • ベストアンサー率38% (115/298)
回答No.3

こんにちは(^o^) お返事遅くなってごめんなさい! 私も副作用あります・・・(T_T) 同じような感じです。 1錠の時はそうでも無かったのですが2錠になって下腹が張ってるような・・ 鈍い不快感があり今日もだるいです(>_<) 子供の為に我慢!我慢!(笑) 実は今週、病院の休みを忘れててクロミッドを貰いに行けなくてまた6日目から飲む事になってしまいました(>_<) また今月も頑張ります!(笑) PEKOPEKOKINさんはもう何年も頑張っているのですか? 子供なんてすぐ出来ると思ってた私・・・(^^ゞ反省です。 お互い辛い事もあると思うけど頑張りましょうね(=^_^=)

noname#3847
質問者

お礼

hanachinさん、ありがとうございます(*・・*) そうですね、子供のために我慢ですね(笑) 私は6歳半の娘が一人います。 2人目が欲しいなぁと思って通院し始めたのが,4年くらい前でした。 途中、何度か通院をやめた時期もありましたが、今は「自然にじゃ無理」って分かったので、頑張って通院しています。 以前の病院ではクロミッド1錠で半年くらい飲んでいました(^^; 今は2錠からスタートしました。 やれることはやっておかないと、後悔しそうだから(^-^) お互いに頑張りましょうね(^-^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanachin
  • ベストアンサー率38% (115/298)
回答No.2

hanachinです。 計算難しいですね(@_@) 人工授精が控えているなら慎重になりますよね? ごめんなさい何か簡単に答えてしまって・・・。 私もなかなか出来ず、ずっと薬を飲んで頑張ってます。 お互い早く赤ちゃんが出来ると良いですね! 成功をお祈りしています p(^o^)q

noname#3847
質問者

お礼

hanachinさん、ありがとうございます♪ 今朝から1錠飲み始めました! ところでhanachinさん、副作用について聞いても良いですか? なんだかおなかが張るような感じがして、生理痛のような鈍痛も若干あるのですが、これが副作用でしょうか?hanachinさんは同じような症状はありませんか? お答え頂けたら幸いです♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クロミッド

    初めて書き込みさせていただきます。 多のう胞卵巣をもつ、妊娠希望の者です。 生理は不順で、排卵日の予想がまったくつきません。 初めてクロミッドを服用し、今日で服用終了後2日目です。 (5/28から生理、6/1~6/5クロミッド服用) 昨日の基礎体温は36.20、今日は36.55で 今日、水っぽいおりもの(多め)と、白いかたまりのようなものが 出ました。 今日が排卵日という事は考えられるでしょうか? 仮に排卵日だったとして、今日の夜の夫婦生活では もう遅いでしょうか? あまり知識がないので、どんな小さな事でも構わないので回答いただければ有難いです。 よろしくお願いします。

  • クロミッドについて教えてください。

    基礎体温をつけてます。きちんと2層になっているので、排卵はあると思うのですが、早く妊娠したいので、病院でクロミッドを処方してもらいました。 クロミッドは、良い卵を作るためと聞きました。そこで、疑問なのですが、クロミッドを飲んで、卵胞の育ちが良すぎたりして、排卵が早まったりしないのでしょうか? いつも排卵は、生理周期14日目あたりにきています。変わらずに14日あたりに排卵しますか? クロミッドを飲むのは初めてなので、よく分かりません。アドバイス宜しくお願いします。

  • クロミッドを服用することについて。

    ここ3ヶ月ほど、 生理と生理の間に、軽い出血があったのが気になって、病院へいきました。 (周期は、ここ3ヶ月43日、41日 34日) 低体温が続いていて、排卵がおこっていない可能性があるかもしれないとのことでした。 基礎体温をつけながら、様子をみるのかなと思ったら、 プラノバールを10日間服用後、次は、クロミッド1日2錠を5日間服用するよう言われました。 まだ、1周期、基礎体温をつけ終わっていない段階で、ひょっとしたら、生理はきちんと来ているのかもしれず、 かつ、今回は、妊娠を希望しての受診ではなく、 ただ、中間出血が気になって 生理がきちんとおこっているか調べるため病院へ行っただけなのに、 いきなり、クロミッド(排卵誘発剤)を2錠も服用することに不安を感じてしまいました。 検査のために必要であるのなら、服用しようかとも思いましたが、 まだ、1周期、基礎体温をつけ終わっていない段階で、(ひょっとしたら、排卵は正常におこっているかもしれないのに) クロミッドを今の段階で、服用する必要があるのかなとふと疑問に思ってしまいました。 客観的にみて、どう思われるでしょうか。 排卵がきちんときているかどうか、将来的に妊娠できるかどうかは知りたいのですが、今回のクロミッド、先生の言われるままに服用しておいたようがよいのでしょうか。 どなたか、意見くださると嬉しいです。 ※プラノバールは 基礎体温表をみた先生が、周期24日目にしては体温が低い(36.21前後が続いていた) ということだったので、言われるままに服用しました。 プラノバール服用後、翌日体温があがり、服用終了後 1週間目に出血がありました。

  • 不正出血中にクロミッド服用しました。その後生理が来ません。

    5月からずっと体温が2層にならず、6/10~6日間、少量で茶色の出血が続きました。 不正出血が5日連続であったため、不正出血6日目に婦人科に行ったところ、クロミッドを処方されました(1日1錠5日分) クロミッドを、不正出血6日目から飲み始め、翌日に出血は止まりました。 基礎体温をちゃんとグラフにしてみたら、どうも、クロミッドを飲み始める直前(6/12が一番低い)に体温が下がり、それから体温が上がり始めて、高体温をずっと維持しています。 医師に基礎体温表を見せたところ、「そろそろ生理がくるのでは?」といっていたのですが、今日になっても生理がきません。 気になるのは。 6/19に、避妊(コンドーム)をしてのSEXをしました。 基礎体温表を見た医師は、このSEXした日を指差し、「この日のSEXはいいですね。受精しやすいですよ。」というのです。 妊娠を望んでないので、妊娠しやすいと誉められても困ります・・・。 避妊はしましたが、漏れていたら・・・・と考えると眠れません。 5月から、公私共に、もの凄いストレスを抱えていた為、生理不順になっているんだろうというのはわかるのですが、クロミッドを飲む前の低体温が、ホントに排卵だったのか?ということと、クロミッドを飲んでしまったことで、生理の来る時期が変わるのでしょうか? 高温期は2週間以上続いていると思われます。 クロミッドは6/19に飲み終わっているので、7/3頃までに生理が来なければ、妊娠検査してみた方がいいのでしょうか。 ちなみに、診察の際、超音波と子宮頚ガンの検査と膣内の細菌検査のみで、卵巣の検査はしていません。

  • プラノバールとクロミッド

    結婚して1年半、そこそこ仲良くもしていますが妊娠しないし、生理周期も不安定で基礎体温もバラバラということで、婦人科を受診しました。 1回目はいろいろと検査をしていただき、ガンなどはないことがわかり、2回目で基礎体温表を持参したところ、排卵していないだろうということで、プラノバール7錠とクロミッド5錠が処方されました。 はじめてのことで質問の仕方などもよくわからず、プラノバールとクロミッドをとにかく飲んで、2、3日後に排卵の確認のために再診察と思って帰ってきました。 その後、インターネットなどで調べたら、クロミッドは生理5日目から飲むということだったので、生理から2週間後くらいつまり、5日目から5日間のんで2、3日後に再診察でいいんだ。だから、次回予約はできなかったのね、と納得しました。 そして、診察の日から7日間プラノバールを飲んだで、2日たちますが、まだ、生理にもならず、いつからクロミッドを飲めばいいのか不安で病院に電話したのですが、先生がいないのでわからない・・・といわれ、ちょっと途方に暮れています・・・ とりあえずもうしばらく生理になるのを待ち、5日目からクロミッドを飲み始めて、12日目くらいに病院に行けばいいんですよね?

  • 婦人科で処方されたクロミッドについて教えてください

    生理不順で婦人科に通っていますが、今年の5月からクロミッドを 処方されました。飲みつづけて半年になります。 夏くらいから子供が欲しいと思っているのですが、なかなか妊娠しません。 基礎体温もつけており、ちゃんと低温と高温にわかれています。 どこかのホームページで見たんですが、あまり飲み続けると精子が入りにくく なるため、半年に1回くらい休んだほうがいいと書いてありました。 婦人科では、ちゃんと基礎体温がわかれているのだから大丈夫といわれますが、 心配になってきました。 今は婦人科でタイミング指導とクロミッドで続けてきましたが、 今月は1回お休みした方が良いのかと思います。 排卵日をねらってるのですが、妊娠しないのでどうしたらいいのか 迷っています。 クロミッドについてどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • クロミッド

    子供を欲しいと思ってから半年です。 今までは基礎体温をつけていて、きっちり2層に分かれていたのですが、3ヶ月前ぐらいから排卵がなかなか、起こらずに生理もかなり遅れていました。 産婦人科に何度か通ううちに、もともと生理不順ということもあり、先月からクロミッドを生理5日目から飲み始めています。先月は基礎体温もきっちり2層に分かれていたのですが、今月、生理から22日たつのにいまだに低温期のままです。こういう場合、早めに病院に行ったほうがいいのでしょうか?薬の量を増やされたりするかもしれないと思ったら抵抗あるのですが。。今まで基礎体温もしっかりしていただけに、薬に頼っていってしまっていいものなのか。。よろしくお願いします。

  • クロミッドについて教えて下さい。

    初めてクロミッドを服用しました。 ネットで色々と調べたのですがわからないので教えて下さい。 基礎体温で見ると高温期/低温期がなく無排卵の様だったので 生理開始3日目(6月30日)に初めてレディースクリニックに 行きました。 その日は尿と血液検査をして、結果を7月13日に聞きに行きました。 結果はやはり無排卵でした。 クロミッドを通常ですと生理開始5日目から服用されるようですが、 私は生理開始18日目(7月14日)から服用するように処方されました。 1日1粒5日間です。 5日間の服用が終わった1週間後にタイミング指導をされました。 タイミング日の翌日(7月23日)に病院で排卵チェックしたところ 「明日排卵するからね。排卵日2日前のタイミングは最高。」と 言われたのでタイミングはバッチリ合っていた様です。 今回のタイミングで妊娠できれば嬉しいのですが、妊娠できて いない場合、今月の生理は遅れるのでしょうか? 前回の生理開始は6月27日で、大体30日周期なので 通常ですとそろそろ生理が始まります。 でも、7月25日から高温期に入ったばかりです。 遅れる場合、クロミッド服用によって生理が遅れるのか、妊娠で 遅れるのかとても気になってしまいます。 次の来院まで1週間あるので先生にも聞けず困っています。 質問の仕方がヘタでゴメンナサイ。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • クロミッドとプロゲストンの違いって??

    こんにちわ! 私は24歳の女で未婚です。 産婦人科で処方された薬について教えてください! 18才のとき、生理が来なくなり病院にいったところ、無排卵でした。 基礎体温を測っても、低温が続いていました。 黄体機能不全と診断され、 クロミッドを1日2回 5日分 1回2錠を処方されました。 数ヶ月飲み続けて、ちゃんと生理がくるようになりました。 そして最近、だらだらと出血が続くので病院で診てもらったら、 機能性出血と黄体機能不全と診断されました。 同じく基礎体温を測っても、低温が続いています。 プロゲストンを1日2回 14日分 1回2錠を処方されて、 現在飲んでいます。 18才の時と現在では、通院している病院は違います。 同じような診断なのに、処方薬が違うのが不思議に思って・・・ ・クロミッドとプロゲストンの違いはなんでしょうか? ちなみに前も今も、妊娠は希望していません。 でも、いつか赤ちゃん欲しいと思った時に出来るようになりたいです! 教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • クロミッド服用時の排卵について

    こんにちわ。 今回の質問は私ではなく妹の件にて失礼致します。 私もクロミッド経験あるのですが、おおかた10年程前になり記憶も曖昧なのですが少し排卵が遅い気がして御存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。 今月初めてクロミッドを服用です。 3/8 生理開始36.37 3/9 二日目36.18 3/10 三日目36.20 3/11 四日目 36.21 3/12 クロミッド開始36.35 3/13 生理終わり36.49 3/14 七日目36.52 3/15 八日目36.60 3/16 クロミッド終了36.38 以下基礎体温です。 3/17 36.35 3/18 36.47 3/19 36.52 3/20 36.62 3/21 36.31生理開始から二週間[十四日目] 3/22 36.25[仲良し] 3/23 測り忘れ 3/24 36.32 3/25 36.18最低体温[十八日目]本日です。 旦那さんが仕事の都合でなかなか家に居なくてタイミングも難しいようなのですが基礎体温を見る限り今日??とも思うのですが... 記憶も曖昧なのですが、私が通ってた時は大体14日前後に排卵があったように記憶しています。 人それぞれだとは思いますが何かアドバイス頂けましたら宜しくお願い致します。