• ベストアンサー

婦人科で処方されたクロミッドについて教えてください

生理不順で婦人科に通っていますが、今年の5月からクロミッドを 処方されました。飲みつづけて半年になります。 夏くらいから子供が欲しいと思っているのですが、なかなか妊娠しません。 基礎体温もつけており、ちゃんと低温と高温にわかれています。 どこかのホームページで見たんですが、あまり飲み続けると精子が入りにくく なるため、半年に1回くらい休んだほうがいいと書いてありました。 婦人科では、ちゃんと基礎体温がわかれているのだから大丈夫といわれますが、 心配になってきました。 今は婦人科でタイミング指導とクロミッドで続けてきましたが、 今月は1回お休みした方が良いのかと思います。 排卵日をねらってるのですが、妊娠しないのでどうしたらいいのか 迷っています。 クロミッドについてどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.5

こんばんは。 私も不妊治療の経験があり、クロミッドを飲んでいました。 飲み続けると頸管粘液が少なくなってしまって、精子が入りにくくなるらしいです。 「半年に一回休んだほうがいい」と言うより、 「半年でダメだったら治療をステップアップしたほうがいい」と思います。 でも基礎体温ではちゃんと低温期と高温期に分かれてるんですよね? ってことはちゃんと排卵してるわけですよね。 もしこれで排卵しなかったらHMGとかの皮下注射での排卵誘発剤を使ったりします。 きっとタイミングが合わないだけのような気がします。 排卵して卵管に卵子が待機し、精子が卵子の周りにうようよいたとしても 妊娠の確立は20%しかないそうです。 そう考えると妊娠って結構難しいですよね。 考えられるのはいくつかあって 卵管が詰まっていたり、癒着してるかも知れません。 これは卵管造影と言う検査ですぐに分かります。 それから男性不妊も考えられます。 今の先生は卵管造影のことお話しませんか? 私は2度やりましたが、結構痛みはあるんですが、両方詰まってる事が分かりました。 でも軽い癒着だったんで、造影検査で子宮に入れる液体があるんですが これのお陰で卵管が開通しました。 それと、卵管造影は検査でもあるし、治療にもなります。 今までの生理などで残った古い血や、癒着した(ただし軽い癒着)卵管を通してくれるので 検査後2~3ヶ月は妊娠しやすくなるというメリットがあります。 今通ってる病院はどんな病院かは分かりませんが、 無理のないように、次に次にと治療をステップアップしてくれる病院もいいかも知れません。 私は大阪の有名な不妊治療の病院に通いました。 最初は総合病院の産婦人科に通ってたんですが、同じことばかりして 効果が全然表れないので変えたんです。 変えた病院は次に次にとステップアップしていく治療で 今は二人の子供がいます。 病院を悪く言う権利もないんですが、卵管造営は基本の検査なので・・・ 話しは戻って、クロミッドの副作用はそれほどないんですが、 最初に書いたように頸管粘液が減ってしまうんです。 簡単に言えばおりものが少なくなってしまうんです。 排卵前って、人間の体ってすごいなぁ~と思うんですが 精子が入ってきやすくするために、いつもは酸性の膣の中を アルカリ性に変えるんです。精子は酸性に弱いですから。 そのおりものが減るってことは、精子が入りにくくなるんです。 これは薬をやめれば元に戻ってくるんですが。 あと排卵検査薬は保険がきくので、一度もらってもいいと思います。 遠慮せずに、先生にどんどん言ってみてください。

norikonoriko
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 婦人科では同じことの繰り返しなので、先月から不妊治療専門の 病院にかえました。 その先生からのアドバイスで1回お休み入れて、次にステップアップするか 考えようといわれました。 ただ、クロミッドを半年飲みつづけていたので、そのせいで妊娠しないのか どうなのか分からないので、気になっていました。 卵管の検査はまだ話もでていません。 検査もしてないので、今度言ってみたときに聞いてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • kni
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

素人ですが経験に基づいて 私の場合、クロミッド等の治療で妊娠・出産しました。 ただ、等とあるように、 単に毎月クロミッドを飲んだのではなく、 今月は1錠、翌月は休み、翌々月は2錠、また休み、 他の薬とあわせて3錠、 というように、様々な方法をトライしました。 もちろん先生の指導のもと。 お話で気になったのが、婦人科の先生というところ。 個人的には断言したいのですが、 不妊治療は、不妊治療の専門医に見てもらうべき ものだと思います。 普通の婦人科の治療と不妊治療のみをやっている医院の 治療は全く違いますよ。 技術だけではなく精神的なケアも含めて。 インターネットで調べれば、専門医は結構見つかると思います。 何回か同じ治療をして、駄目なとき、専門医は必ず方法を 変えると思います。 素人の経験ですので、専門家の方には、間違いを指摘 されるかもしれませんが、私の意見を書かせて貰いました。 では。

norikonoriko
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 婦人科では同じことの繰り返しなので、先月から不妊治療専門の 病院にかえました。 その先生からのアドバイスで1回お休み入れて、次にステップアップするか 考えようといわれました。 ただ、クロミッドを半年飲みつづけていたので、そのせいで妊娠しないのか どうなのか分からないので、気になっていました。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

精子が入りにくくなるというのは、頸管粘液を減少させることを意味しているのでしょうか。 norikonorikoさんの場合、おりものはどういう状態でしょうか? クロミッドを飲み始める前と現在で大きな変化はあったのでしょうか? 特に以前は排卵日付近にあったおりものが、飲みつづけてからなくなったということでしたら、頸管粘液の分泌が減少したということですから、主治医に伝えてくださいネ。 クロミッドは排卵誘発剤なのですが、プロゲステロンというホルモン(黄体ホルモン)を増やすという効果を目的として使うこともあるのですヨ。 norikonorikoさんの場合、基礎体温がきちんとニ相性となっているのですネ。 そして、それを知った上で投与されているということですから、排卵誘発の目的ではなくてプロゲステロンを主眼に投与されているのかも知れませんネ。 主治医に現状についての詳しい説明を求めてください。 納得できるまで聞いてくださいネ。 以上kawakawaでした

norikonoriko
質問者

お礼

ありがとうございます。 おりものは少なくなったといえば少ないような気もするのですが、 前がどのくらいだったか気にもしたことなかったので、薬の影響なのか 分からないままでした。 今度病院に行ったときに聞いてみようと思います。

noname#1498
noname#1498
回答No.2

クロミッドですね。これは排卵を誘発する不妊症治療薬です。友人も服用しています。 まず、勝手に服用を止めるのは絶対に止めてください。精子が入りにくい,,,,とありますが、まずDrにその旨伝へどうなんでしょう?とお聞きになるのをお勧めします。Drは貴方が飲み続けていると思い、その後の薬剤変更、処置を考えます。 何でもしつこい位Drに聞きましょう。もしDrが高圧的など、またはうやむやな回答をするのであれば病院を変えるのもひとつの方法です。 我々患者は病院にとってお客様なのですから。 がんばってください

norikonoriko
質問者

お礼

病院に相談してみることにします。 どうもありがとうございました。

  • gancho
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.1

こんにちは。 私もおなじくらいからクロミッドを飲み始めていました。 卵胞チェックによるタイミングとクロミッドで、がんばっていましたが、 なかなか妊娠に至らないので10月から少し治療をお休みしています。 先生曰く あまり続けると体が薬や注射に慣れてしまい、あまりよくない。 またクロミッドは子宮内膜を薄くするという副作用があるので、少しお休みしたほうがいいですよ。 ということでした。 子宮内膜が薄くなると受精しにくくなるそうです。赤ちゃんはふかふかのベットじゃないと居心地悪いらしいです^_^; norikonorikoさんの担当の先生はどうおっしゃってますか? 内膜のこととかは何もおっしゃってないということは、ちゃんとふかふかベットなのかもしれませんが、 一度先生とご相談されたほうがいいかもしれませんね。 最後に先生がおっしゃってましたが、精神的なものもすごく左右するそうです。 「妊娠、妊娠・・・」という焦った生活がよくないですよ、とも言ってました。 そうは言っても、考えずにはいられないんですけど^_^; おたがい早く授かるといいですね。

norikonoriko
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 婦人科では同じことの繰り返しなので、先月から不妊治療専門の 病院にかえました。 その先生からのアドバイスで1回お休み入れて、次にステップアップするか 考えようといわれました。 ただ、クロミッドを半年飲みつづけていたので、そのせいで妊娠しないのか どうなのか分からないので、気になっていました。 やっぱり少しお休みしたほうがいいのですね。 でも早く妊娠したいのでお休みしている時間なく少々あせってしまいます。 いつか妊娠できる日が来るのかそればかり考えている日々になっていました。

関連するQ&A

  • クロミッドと排卵について

    子作りをはじめて半年になります。不妊とされるにはまだ早いですが、念のため、妊娠することが可能かどうか産婦人科に相談に行ってきました。内診もしてもらいましたが、特に異常は無いとのことでした。  その日はちょうど生理五日目だったため、クロミッドを一日2錠5日分処方されました。  この半年間生理周期は28~35日と変動はしましたが、基礎体温は低温期と高温期の二層に分かれていたため、排卵はあったと思います。  ところが、今回クロミッドの服用初日から18日(生理開始から23日)の今になっても高温期に入りません。このまま低温期のまま次の生理が来るのでしょうか?ということは今回排卵は無かったということになりますよね?  これはクロミッドを服用したためなのでしょうか?排卵誘発剤と、名前と服用した結果が逆なので不安です。

  • クロミッド

    先日産婦人科に行って、排卵させてあげなきゃいけないからクロミッド出すよと言われて飲んでました。 でものんで一週間は経つんですが基礎体温は未だ、低体温なんです。測り方がおかしいのかなって思って二回計っても変わらず。 クロミッドのんだら排卵するんですよね?排卵したら高温期になるんですよね? わかる方お願いします。

  • クロミッド妊娠できますか?

    アドバイスお願いします。 6月1日に生理が来ました。今だ生理が来ていません。 最近は、だんだん周期が遅くなっていって、前回は38周期でしたが、 今月は今日で43日目になってしましました。 基礎体温を見ていると7月1日にガクンと体温が下がり、今は36.55位 (低温期は36.20位)と高温期??が続いています。 ずっと低体温だったので今月は無排卵だったのかなと思ってたのですが、1カ月後からなんとなく2層の状態です。 低温期が長いとあまりよくないのですよね? 40周期以上あるということは妊娠できる確率も減るということで 先日不安で病院へ行き生理きてから飲むクロミッドを処方されたのですが、 妊娠できる確率はだいぶ、あがるのでしょうか? クロミッドを飲むと周期が短くなることはないのでしょうか? 初の婦人科で詳しく聞くことができず、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • クロミッド

    子供を欲しいと思ってから半年です。 今までは基礎体温をつけていて、きっちり2層に分かれていたのですが、3ヶ月前ぐらいから排卵がなかなか、起こらずに生理もかなり遅れていました。 産婦人科に何度か通ううちに、もともと生理不順ということもあり、先月からクロミッドを生理5日目から飲み始めています。先月は基礎体温もきっちり2層に分かれていたのですが、今月、生理から22日たつのにいまだに低温期のままです。こういう場合、早めに病院に行ったほうがいいのでしょうか?薬の量を増やされたりするかもしれないと思ったら抵抗あるのですが。。今まで基礎体温もしっかりしていただけに、薬に頼っていってしまっていいものなのか。。よろしくお願いします。

  • クロミッドについて教えて下さい。

    初めてクロミッドを服用しました。 ネットで色々と調べたのですがわからないので教えて下さい。 基礎体温で見ると高温期/低温期がなく無排卵の様だったので 生理開始3日目(6月30日)に初めてレディースクリニックに 行きました。 その日は尿と血液検査をして、結果を7月13日に聞きに行きました。 結果はやはり無排卵でした。 クロミッドを通常ですと生理開始5日目から服用されるようですが、 私は生理開始18日目(7月14日)から服用するように処方されました。 1日1粒5日間です。 5日間の服用が終わった1週間後にタイミング指導をされました。 タイミング日の翌日(7月23日)に病院で排卵チェックしたところ 「明日排卵するからね。排卵日2日前のタイミングは最高。」と 言われたのでタイミングはバッチリ合っていた様です。 今回のタイミングで妊娠できれば嬉しいのですが、妊娠できて いない場合、今月の生理は遅れるのでしょうか? 前回の生理開始は6月27日で、大体30日周期なので 通常ですとそろそろ生理が始まります。 でも、7月25日から高温期に入ったばかりです。 遅れる場合、クロミッド服用によって生理が遅れるのか、妊娠で 遅れるのかとても気になってしまいます。 次の来院まで1週間あるので先生にも聞けず困っています。 質問の仕方がヘタでゴメンナサイ。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • クロミッドを飲むと基礎体温は上がるのでしょうか?

    私は現在2児の母親です。今、3人目が欲しいと考えています。2人目までは順調だった体調も少し悪くなり、ストレスから生理不順になってしまいました。このままではいけないと思い、産婦人科へ通うことになりました。そして、クロミッドとデュファストンという薬を飲んでいます。今まで2回ずつ飲んだのですが妊娠に至らないで、今3回目のクロミッドを飲み終えました。今までは2層になってた基礎体温が、今回はクロミッドを飲み始めて4日目ぐらいからずっと高いんです。 クロミッド4日目 36.71  5日目 36.49  クロミッド終了6日目 36.70  7日目  36.65  8日目  36.86  9日目  36.78  といった感じです。いつも低温期は36.4~5度台です。クロミッドを飲むと基礎体温は上がるのでしょうか? 

  • クロミッドを飲んで

    無排卵月経が理由でクロミッドを飲み始めました。 3/5日に生理が来たので5日後に5日間服用しました。 すると3/20に高温期になりました。 ここ2,3カ月基礎体温をつけていましたが、ぐちゃぐちゃで全く低温期と高温期に分かれませんでした。 しかし今回はっきり分かれました。 20日に排卵したと思われるので14日後にだいたい生理が来るだろと思っていましたが、 まだ来ません。 妊娠希望なので妊娠したいですがあまりまだ治療を始めたばかりなのでそんなに期待していません。 排卵の14日後に生理が来ないのはクロミッドを服用したからなのでしょうか? 症状としては、排卵後から胸の張り、お腹の張りがかなり強いです。 お腹がちくちくした感じもたまにあります。 期待はしたくないけどすごく気になります。 何か知っている方が見えましたらご回答よろしくお願いします。

  • クロミッドとプロゲストンの違いって??

    こんにちわ! 私は24歳の女で未婚です。 産婦人科で処方された薬について教えてください! 18才のとき、生理が来なくなり病院にいったところ、無排卵でした。 基礎体温を測っても、低温が続いていました。 黄体機能不全と診断され、 クロミッドを1日2回 5日分 1回2錠を処方されました。 数ヶ月飲み続けて、ちゃんと生理がくるようになりました。 そして最近、だらだらと出血が続くので病院で診てもらったら、 機能性出血と黄体機能不全と診断されました。 同じく基礎体温を測っても、低温が続いています。 プロゲストンを1日2回 14日分 1回2錠を処方されて、 現在飲んでいます。 18才の時と現在では、通院している病院は違います。 同じような診断なのに、処方薬が違うのが不思議に思って・・・ ・クロミッドとプロゲストンの違いはなんでしょうか? ちなみに前も今も、妊娠は希望していません。 でも、いつか赤ちゃん欲しいと思った時に出来るようになりたいです! 教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • クロミッドを服用されている方・されていた方へ

    私はずいぶん前から生理不順でクロミッド(1錠)を服用していました。 クロミッドを飲めば、ちゃんと排卵し、定期的に生理がきます。 半年間飲んだら休薬するんですが、薬を飲まないとやはり生理不順になるため、半年間服薬→休薬→半年間服薬→休薬・・・を繰り返し、今にいたっています。 これまで独身で妊娠を希望していなかったのですが、先月結婚し、私も主人も早く子供がほしいと思っています。 先月もクロミッドを飲んでいて基礎体温を測っていたので、ちょうど排卵した時期に避妊をやめて仲良くしましたが、今日、生理が来て残念でした。 まだたった一回のことなんですが、私はずっとクロミッドを飲んでいたし、妊娠するのかな?と不安になってきました。 クロミッドだけで妊娠する人もたくさんいるという話は婦人科の先生に聞いたんですが・・・。 同じようにクロミッドを長年服用していて、妊娠したよ!とか、今頑張ってるよ!とか、お話を聞かせてください。 ちなみに、血液検査の結果、ホルモンバランスはくずれておらず、全く原因は分かりません。

  • まだ子供を望んでいないのに(未婚)クロミッドを処方されました・・・

     こんばんわ。わたしは未婚ですが、生理不順のため、婦人科に通っています。まだ結婚もしていないのですぐに子供を望んでいるわけではないのですが、クロミッドという薬を処方されました。ネットで調べると不妊治療に用いられる薬だと載っていましたが、いますぐ排卵を誘発させなくてもいいのでは・・・?と疑問に思い、質問させていただきました。副作用も心配だし出来るだけ薬は飲みたくないのですが、不妊治療ではなく、生理不順でクロミッドを処方された方いらっしゃいますか?今すぐ妊娠を望んでいるわけではなく、とりあえず生理が回復するようにしたいのですが、クロミッドを飲む必要があるのでしょうか?よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう