• 締切済み

めまい専門の病院を探しています

めまいを総合的に診察してくれる病院を探しています。 30代のつまが、ひどいめまいに苦しんでいます。 耳鼻科、女性外来、内科など受けましたが改善しません。 めまいを総合的に診察してくれる病院を探してます。 「新宿石川病院 新宿恒心クリニック めまい・平行障害・耳鳴りセンター」がいいと聞いたのですが、すでに閉鎖しています。

noname#199522
noname#199522
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kamo11
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

めまいといってもいろいろあるらしく私も4~5年前からたびたび悩まされていました。しかし昨年とうとう救急車のお世話になってしまいました。症状はめまい、吐き気、手足のしびれで動けなくなってしまいました。救急隊の方は過呼吸症候だと思ったらしく一緒にいた旦那様は責められてしまいました。意識ははっきりしているのですが話せない状況でしたので内科に行って一般的なめまいを止める点滴をしましたがもちろん効きません。その足で旦那様に耳鼻科に連れて行ってもらいましたがやはり異常なし。どちらの病院でもストレスだと言われました。ネットで探して墨田区にある同愛記念病院に専門外来があるのを見つけ、初診で耳鼻科を受けめまい外来を受けました。いろいろな検査の結果病名は忘れましたが、内耳のところに原因がある病気だと言われました。今薬を処方され3週間に1回来院して経過観察中です。めまいのスイッチが入ってしまう原因や生活上の注意を教えてくれますし病気だとわかったのでやっと周りにも私はこういう病気ですと言えるようになって仕事でも周りの方たちにも助けてもらえるようになりました。いろいろ調べたら大学病院などたくさんありましたが通うことなどを考えて自宅の近くにしました。とても看護婦さんなども親切ですので私はここをみつけられてよかったです。自分に合った病院が見つかるといいですね。

  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.2

めまい外来で検索すると結構出てきますよ

noname#199522
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 たくさんあるので、評判のいいところを知りたいのです。

  • candy926
  • ベストアンサー率17% (29/162)
回答No.1

めまいはもしかしたら、メニエール病かもしれません。 このHPを一度見て検討してみてください。 お大事に。。。 http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/113.htm

noname#199522
質問者

補足

耳鼻科で「メニエール」の気があるとは診断されていますが、メニエールだけではないのです。 なので、総合的にめまいを診察してくれる良い医療機関を探しています。

関連するQ&A

  • 首?めまいについて教えてください。

    はじめまして。 大阪在住の31歳、男です。 3年前からめまいに苦しんでいます。 現在の症状は、上手くいえませんが、 (1)頭がボーっとする感じ。 (2)光が眩しく感じる。 等があります。 今まで総合病院の耳鼻科や、別の大学病院の耳鼻科と神経内科などで頭部MRIやめまいの検査は一通りしましたが以上なし、軽い眼振が出てるだけ・・・との診断でした。 2年ほど耳鼻科通院してたのですが、毎回経過観察だけで改善されず、診察の度に仕事を休んだりと通院に疲れ、今現在は通院していません。 最近、色々自分なりに調べてみたら、首からのめまいもあると知りました。 昔から肩と首のコリはひどく、首を回すとゴリゴリ鳴ったりします。 一度診察に行こうかと思っているのですが、こうゆう場合は普通の整形外科で良いのででょうか? それともめまい外来がある病院の方がよいのでしょうか? 大阪付近でいい病院などありましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • <めまい>どの病院に行っても。。。

    祖母の事です。祖母は80才です。 2年前から、身体の不調を訴えるようになりました。 特に「めまい」が頻繁に起きるといいます。 症状は、例えば、「立ち上がった時」といった場面ではなく、ほぼ毎日、一日中めまいがしていると言います。メニエールや、目眩に関わる事は医学書やネットで調べ、気になるところの「内科」「耳鼻咽喉科」「眼科」に診てもらいました。しかし、「どこも悪くない」と、先生はおっしゃります。内科では精密検査も受けました。原因は分からない。と、言われました。 もう祖母も年ですから、「老化」で仕方ない。と思うしかないのでしょうか? でも、本人も私自身も、治したいという気持ちがあります。 専門の方や、経験者の方、アドバイスお願いします。 また、「めまい外来」やめまいに詳しい先生のいる病院はありませんでしょうか?祖母は三重県に住んでおります。三重県内や、愛知くらいまでなら、病院に通うことが出来ると思います。 宜しくお願い致します。

  • 福岡でおススメのめまい外来を教えてください。

    数日前から、耳鳴りとめまいに悩まされております。 耳鼻咽喉科に行くと「メニエール病かもしれないが、ハッキリはわからない」と言われたため、めまい外来に行ってみようと思っています。 福岡市中央区でおススメのめまい外来を教えてください。

  • めまいについて

    2週間位前から、めまいと耳鳴り、吐き気があって総合病院に行き、耳鼻科を受診しました。右の聴力の低音の聞こえが悪くなってるからメニエール病の可能性が強いと言われ、でも確定診断ではないから、メニエール病を治療する薬ではなくて、めまいの薬を出すと言うことで ・メリスロン錠6mg ・トリノシン腸溶剤20mg を処方されました。 これを各1錠ずつ1日3回飲んでいますが、週に1~2回めまいで寝込みます。 総合病院なのですが、診察する医師が応援医師なので毎回替わる様で、医師との信頼関係もありません。 セカンドオピニオンをした方がいいか迷っています。 めまいが辛くて真剣に悩んでいます。

  • めまい・耳鳴り

    めまい・耳鳴り 最近夜になるとめまい(ぐるぐる回る感じ)・耳鳴りがします。 めまいはたいてい夕方から始まり子供を寝かしつける8時頃には治まっています。 耳鳴りは寝かしつけてる最中くらいに気づき始め 大きい音だったり小さい音が寝るまで続いてる感じです。 耳鼻科へは検査に行ったのですが眼振もなく耳は年齢の平均より聞こえてると言われました。 そこでは一応3日分薬を処方されました。 現在育児ストレスによる鬱と診断され心療内科行っていまして 心療内科の先生にもこのことを話したのですが 「薬もらえたなら耳鼻科通えばいいじゃないですか」といわれてしまい・・・ しかしめまいは薬で治っても耳鳴りは改善されず。 こういった場合は何科を受診すればいいのでしょうか?

  • 耳鳴りとめまい

    耳鳴りとめまい ここ1カ月、耳鳴りとめまいに悩まされています。 耳鳴りはドクンドクン、と脈つような拍動性耳鳴り。 たまに耳が痛くなることもあります。 めまいはフワフワとするような感じで、一つのものを凝視することができません。 歩く時もちょっとふらつきます。 内科で頂いた眩暈止めの薬を服用することで治まります。 ただ薬も飲むと胸やけのような気持ち悪さがでます。 周りの方にメニエールじゃないかと言われたのですが、 メニエールのような吐き気はありません。 しかし時に手に力が入らなかったり、妙にだるい感じがします。 おととい、耳鼻咽喉科に行きましたら「耳垢がたまってるからそのせいかもね」と 言われ、耳垢を除去してもらいましたが。 まだ眩暈と耳鳴りがしています。 このままでは原因が分かりません、耳鼻科、内科以外にどこを受けるべきでしょうか? CTやMRIをとったほうがいいんでしょうか? また、同じような症状を持っている人いませんか? 仕事に集中できず(めまいのせいで)困っています。 よろしくお願いします。

  • 突然のめまいと吐き気。

    突然のめまいと吐き気。 家族の話です。 今日の昼前、突然激しい眩暈が発症し、立ち上がるのもやっとでフラついてまっすぐ歩けません。 併せて吐き気もあるそうです。 午後から内科で診察してもらったのですが、とりあえず眩暈を抑える注射をしてもらい、 内服薬「メリスロン」を処方され、あとは嵐が過ぎ去るのを待つようにひたすら安静にとのことでした。 ちなみに耳鳴りや頭痛はしてないようですが 耳鳴りや頭痛がするようだったら、耳鼻科や脳外科を受診するようにとも言われました。 それから安静にしていますが本人曰く、「薬が効いた気がしない」そうです。 注射を打ったからといってすぐ良くなるわけではないと思うのですが、普段健康な人だけに心配です。 深刻な病気だったらどうしようといろいろ検索してみたのですがよくわかりません。 明日もこの状態なら耳鼻科に行ってみようとは思っているのですが めまいと吐き気で考えられる病名などありましたら教えてください。

  • めまい

    主人のことですが最近めまいがするようです。耳鳴りもあり、かぁーという感じもあるそうです。仕事も忙しく、私生活でも引っ越して1か月になるのですが、疲れているのだと思います。言ってもなかなか病院に行く人ではないのですが、引っ越したばかりで倒れられても困るし心配なので病院に行って欲しいのですが、内科でしょうか?耳鼻咽喉科でしょうか? 大したことがないとは思いますが、心配です。お酒は毎晩晩酌程度には飲みます。たばこも吸います。なにか関係があるでしょうか?

  • ぐるぐる回るめまい

    朝起きると天井がぐるぐるまわり寝ていても頭を動かすと激しくめまいが起こり内科にやっとの思いとで診察して貰い車椅子で移動したあと嘔吐しました、ベタヒスチンメシル酸塩錠を処方してもらい7日飲んで治らないようなら耳鼻科で診てもらいなさいといわれましたが今日で3日めまいは治まり3日食べられなかったせいかめまいとは違うふらつきはありますが回復してる状態ですが耳鼻科の診察受けるべきでしょうか?

  • 寝転がる際頭の位置で、目まいが起こります。メニエルではありません。目まい専門外来のある病院か耳鼻科を教えて下さい

    数年前は、「夜中・ベットから起き上がる際に目まいが、1年に数回発生(10秒ほどで解消)」しておりました。 数ヶ月前から、「夜半にベッドから起き上がる際で無く、寝転がる際に頭の位置」によって目まいが直ぐに出ます。 左向けに寝込む際より、右向けに寝転がる際の方が「症状が強く出ます。」 首筋の付け根付近が「凝り固まって出る事が多いので、内科でアロフト+メリスロンを服用」していますが、改善の兆しが有りません。 耳鼻咽喉科か整形外科で、「目まい専門の外来のある医院・病院をご存知でしたら、教えて頂きたく」お願い致します。 既応症として、「軽度の糖尿病・心房細動・頚椎の椎間板のずれ」が有ります。 脳のMRI(血管+梗塞)も取って調べて貰いましたが、異常なしでした。 耳鳴り等の症状は有りません。 目まいの発生は、「今のところは、寝転がる際のみ」です。

専門家に質問してみよう