• 締切済み

奈良県の曽爾高原について

この高原で撮影をしたいのですが ススキの見ごろは11月とのこと。人が居ない状態で 撮るには、朝焼けを狙うべきかと考えています。 前日に近くの民宿で泊まって、5時半~6時くらいにスタンバイ しておくのがベストでしょうか? 経験のある方がいたら、お教え下さい。 また、12月の高原はどんな様子でしょうか。

みんなの回答

• moto_cyan
回答No.4

こんにちは、私は地元で暮らしています。 今の時期は毎日平日にもかかわらず沢山の観光客で賑わっています。 撮影をしたいとのことですが、皆さんが撮っているようなススキの写真でしょうか?または、ビデオ撮影なのでしょうか? 何れにしても曽爾高原にはいつの季節でも撮影をされている方が結構いますね。ススキの見頃は好みもありますがちょっと遅いかも知れませんね。朝焼けを撮られている方はいないこともないですが、いないに等しいですよ。 まぁ、人影を入れずに撮影は出来ない事も無いと思います。ススキの高さが2mも超えていますから水平線上ならうまく撮影できますね。 もし、5時や6時に行かれるのでしたら、カイロ持参で防寒されたほうが良いですよ。今朝は麓でも2度でしたから高原は0度くらいだったでしょうね。 東側には亀山峠があり日が差すまでは時間かかりますし、やはり曽爾高原と言えば夕焼けではないでしょうかね。私は朝焼けなんて見たこと有りませんし、見たいとも思いません。 写真を撮られるのでしたら今週が最終位じゃないでしょうか。 12月に入ればポツポツと人がいるくらいです。 年明けて3月には枯れたススキの原っぱの山焼きもあります。 寒い季節に思う存分ゆっくりされて、高原手前の温泉で冷え切った体を温めて、湯上がりに温泉内の美味しいカレーうどんなんか最高ですね。 私は良く食べています。 車でお越しであれば8時30分くらいまでに上れば駐車場は入れます。

• oyaji2006
回答No.3

曽爾高原には何回も行ったことがありますが、朝からは行ったことがないのでよくわかりません。ただ、東側に山があるので朝日は当たらないような気がします。 やはり、写真を撮るのでしたら夕方のほうがいいのではないでしょうか。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

先月行ってきました。(犬連れなので平日。それでもけっこうな人) 曽爾高原に上がる道がだいぶ改修されていたので、 今までのような対向できない渋滞というのもだいぶ減るでしょうが、 上の駐車場自体が増えていないので、路駐などによる渋滞は残るでしょうね。 大阪あたりからなら、深夜に起きて出発するくらいでも十分かとは 思いますが、それでも、写真を撮る人はみな同じ考えだと思いますよ。 平日の早朝現地着であとは運次第といったところでしょう。 ちなみに、どの位置からどこを狙うのかにもよるとは思います。 山頂から下を狙ったら人は入ると思いますけどね。 そういう意味では皆、同じように考えるでしょうから、 下からなら、上方面には人は入らないと思います。 12月は昔行ったことがあるのだけど、はっきりとは思いだせません。 刈り取りが終わって、ずいぶんと殺伐とした感じだったと思いますが、 霜が降りていたので、それはそれで奇麗だったように記憶しています。

• taikon3
回答No.1

車で行くのなら日曜日でもいいよ、人は少ないから カメラマンが多いけど(^_^; 足が無いのならやっぱり前泊になりますね。 12月はアホほど寒いよー(^_^;