• ベストアンサー

今年(2013年)の曽爾高原の見ごろはいつですか?

毎年、曽爾高原の見ごろは、枯れたすすきが一面に広がる11月頃という情報を知っていたのですが、今年は夏が異常に暑く、また、台風もものすごく来ています。 今年の曽爾高原の見ごろはいつでしょうか? ちなみに、我が家は11月2日~4日のいずれかの日に、曽爾高原を訪れる予定をしているのですが、その頃、今年は、一面のススキ野原が見れるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tensim
回答No.2

はっきり言いまして、自然が相手のことですから、的確に「〇月〇日です」と言える方はいないでしょう。 ですが、例えば地元観光協会に直接尋ねるとかすればある程度は分かると思います。 後、私は休日毎にウォーキングに行くのですが、時々遠方へも行きます。 その時、花の開花状況や紅葉の色づき具合を調べるのに、携帯電話からも見られる『ヤマレコ』と言うサイトを見ます。 有名なすすきのスポットなどは必ずと言ってよいほどに誰かがだいたいは行ってらっしゃいますので、直近の状況を把握出来ます。 一度ご自身で検索してみてはいかがでしょうか。 検索ワード 『曽爾高原 ヤマレコ 山行記録』で入力しますと、行って来た方の日記を見ることが出来ます。 写真を添付されている方がほとんどですから参考になると思いますが。 ちなみに、昨日行かれた方が既にアップされてましたよ。 役に立たなかったらすいません。

bobonkoabc
質問者

お礼

さっそく貴重な情報をありがとうございます。 『曽爾高原 ヤマレコ 山行記録』ですね。 検索してみます。

その他の回答 (1)

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>今年の曽爾高原の見ごろはいつでしょうか? だいたい9-11月くらいです。 詳しくは下のサイトのライブカメラで確認できます。 花や紅葉じゃないんで期間は長いです。 冬場でも年明けの刈り取り時期まではみられます。 http://www.vill.soni.nara.jp/forms/info/info.aspx?info_id=18303 >今年は、一面のススキ野原が見れるでしょうか? もちろんみられるんですが、 朝方普通に出かけたら、駐車場は満杯で、 高原の中腹あたりまで駐車場待ちの車の列に並ぶことになります。 賢い人は早朝には駐車場に来ています。 もしくは、ハナから高原の駐車場はあきらめて、 亀の湯あたりに停めて中腹あたりから高原まで歩きます。 割と、滞在時間が長いので駐車待ちはあまりしないほうが 賢明ですよ。 おべんとうとござ、お茶などを持っていかれたら お亀池あたりでゆっくりできます。 夕方は夕日がきれいですし、夜もけっこうよろしいです。 http://www.vill.soni.nara.jp/forms/info/info.aspx?info_id=27074

bobonkoabc
質問者

お礼

さっそく貴重な情報をありがとうございます。 駐車場は午前9時には満車になると聞いていたので、午前8時30分には着く予定で出発します。 それから、夕日も見たいので、長い滞在になりそうですね。 過ごし方を考えないといけませんね。 (私はハイキングに慣れているので、比較的健脚なのですが、ほかの家族は、普段あまり歩いてないもので。)