家族での夏休み旅行におすすめの塩塚高原と霧の高原

このQ&Aのポイント
  • 夏休みに家族で旅行を計画している方におすすめの場所として、塩塚高原と霧の高原をご紹介します。
  • 塩塚高原では初心者でも楽しめる登山やキャンプ場があり、子供たちも安全に遊べる環境です。
  • 霧の高原では川遊びやマウンテンバイクなどのアクティビティが楽しめ、家族全員で自然を満喫することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

塩塚高原と霧の高原について教えてください。

夏休みに、家族で旅行に行こうと思っています。 友人から、最初霧の森・高原を教えてもらい、予約の取れた高原のコテージに泊まります。 また、初心者ですが軽く登山もしたいなと思っていたところ、近くに塩塚峰があることを知りました。 それで塩塚で検索したところ、こちらにもキャンプ場があり、子供が遊べる場もたくさんあるということに、予約した後で知りました。 前置きが長くなりましたが、予定では 1日目:2時間半程度かかるところから朝出発→9~10時頃から登山開始→お昼は頂上でお弁当→下山して塩塚キャンプ場の遊び場で遊ぶ→ 夕方霧の高原へチェックイン→コテージ宿泊 2日目:霧の高原で川遊び等した後、霧の森の方でマウンテンバイクなどで遊ぶ→帰る と言った感じです。 子供が小学1・3・5年生の男・男・女です。 まったくの初心者で、軽装(スニーカー)で登る予定です(登山というよりハイキングでしょうか^^;) 検索してみると、途中まで車で行けるとか、コースによって、難易度が違う、など書かれていました。 理想は、小学生の子供の足で片道1時間程度でいけるくらいを考えてますが、このようなコースはありますか? (例えば途中まで車で行って、1時間程度で頂上まで行けるコースとか、注文ばかりで申し訳ありませんが、歩いていくときに車道だと味気ないので草道や山道などが希望です・・・) コースには標識等あるのでしょうか?道に迷ったりしませんか? 予定では、塩塚高原方面からスタート予定ですが、霧の高原方面からの方がなだらかであれば、変更します。 土地勘も無く、県をまたがるので、検索してもいまいち分からず・・・ また、塩塚峰と、塩塚高原は違うのですか? 分かり難い文章ですみません。。 詳しい方がおられましたら、どうぞアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#169331
noname#169331
回答No.1

>塩塚峰と、塩塚高原は違うのですか? 塩塚峰の周辺の高原が塩塚高原と呼ばれます。 >理想は、小学生の子供の足で片道1時間程度でいけるくらいを考えてますが、このようなコースはありますか? 徳島県側の上り口、三好市山城町からの塩塚高原行きの案内板を頼りに、 車でひたすら登ると、愛媛県側の塩塚高原と徳島県側の塩塚高原の分岐点を経由して、 徳島県側の頂上付近の駐車場に到着します。 この駐車場からの登山口が一番なだらかで、時間も傾斜も希望通り、 子供向けのハイキングコースになると思われます。

hiyokohikouki
質問者

お礼

パソコンが壊れて買い換えていたので、お礼が遅くなって申し訳ありません。 大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#169331
noname#169331
回答No.2

重要なところを見落としました。 >(例えば途中まで車で行って、1時間程度で頂上まで行けるコースとか、注文ばかりで申し訳ありませんが、歩いていくときに車道だと味気ないので草道や山道などが希望です・・・) 徳島県側だと、 駐車場から、少しだけ階段、あとは頂上までずっと、 人ひとりかふたりが限界の細い草道です。 駐車場から上には、車道はありません。 子供でも1時間で到着できると思いますよ。 >コースには標識等あるのでしょうか?道に迷ったりしませんか? 高原にはほとんど木が生えていないので(低木が少々)、階段を登ったところにある、 あずまやからは、頂上がずっと見えている状態です。 よしんば登山ルートを外れても(ルートを無視しても)、とても見晴らしが良く、 傾斜のついた草原みたいなものなので、どこからどう歩いても頂上には辿り着けます。 大人なら革靴でも大丈夫そうな雰囲気なので、スニーカーだと余裕でしょう。

関連するQ&A

  • ベビーキャリー(背負子)での伊吹山登山について

    ベビーキャリー(背負子)での登山を計画しており、滋賀県の伊吹山にしようかと思っています。 8合目まで車で登れるようですが、ゴンドラ(ロープウェイ?)を降りた3合目から頂上まで背負子で登るのは、コース的に大丈夫でしょうか? 伊吹山には一度1合目から登ったことがあるのですが、 かなり前でどんな感じだったか忘れてしまって・・・。 背負子で高原を歩いたり、30分程度の軽い登山はしたことがあるのですが、1時間半~2時間程度背負ったことがありません。 ただ、大人2人なので交代できるし、大丈夫かという気がするのですが。 ご存知の方、アドバイスいただけると助かります。 子供は9ヶ月で8.5kgです。

  • 信州の高原 花、風景の見所

    9月に信州に行く予定です。 高原、花、風景のいいところにいきたいんですが、おすすめの場所教えてください。できれば歩きは少ないほうがいいです。 車で近くまで行って少し歩く程度ならいいんですが。 候補は霧が峰、美ヶ原、白樺湖、諏訪湖、蓼科。車山そっち方面です。松本の東側というんでしょうか?朝から翌日夕方まで2日間の予定です。 その辺は行ったことがないので観光スポットはよくわからないです。

  • 朝霧高原の放射線量について

    こんにちわ。 子ども連れのグループでキャンプに行く予定になっています。 朝霧高原あたりのキャンプ場が候補に挙がっていますが このあたりのキャンプ場の放射線量をご存じの方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。 できれば、地表近くや茂みの近くあたりも知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 朝霧高原付近のお風呂情報

    週末、朝霧高原近くの田貫湖にキャンプに行く予定なのですが、お風呂をどうしようか迷っています。 小さい子供と行くので(キャンプデビューです)、キャンプ場のコインシャワーではなく、スーパー銭湯のような所に行きたいのですが、数年前に行った時には、近くのお風呂がみんな早い時間に終わってしまい、翌日に行った記憶があります。 せめて、22時位までやっている所があるといいのですが・・・ ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 水上高原ホテル200

    7月に水上高原ホテル200に1泊2日の予定で行きます 行きは9時22分JR上毛高原着 帰りは15時22分のJR上毛高原出発です その間のどのようにすごせば楽しい旅行になりますか? 主人と小学生の子どもと私の三人です

  • 奥志賀高原スキー場について

    今シーズンから約15年ぶりにスキーを始めました。 子供も一緒に始め、子供はボーゲンで何とか滑り止まれる程度、私は中級コースを滑れる程度です。 久しぶりにスキーを始めると楽しくてたまらず、3月中旬以降に1泊で行きたいと思っています。 3月だと志賀高原が良いかと思うのですが、奥志賀高原がさらに雪の状態も良さそうで気になっています。 ただ、私がスキーのレベルも高く無く、体力的にも不安なため、スキーをしながら移動することは考えていません。 奥志賀高原で1泊して、奥志賀高原スキー場のみで、我々レベルが楽しめるでしょうか? また、宿泊は蓮池周辺で、バスで奥志賀高原と周辺の丸池等でスキーを楽しむ方が良いでしょうか? なお、半日はスクールに子供と私も入ろうかと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 峰の原高原スキー場のアクセスについて

    子供1人、大人1人で長野方面へスキーに行こうと思っています。 峰の原高原スキー場はリフト料金のメリットが大きく又、子供向けの初級者向けのゲレンデという事でいくつかペンション等を検索中です。 しかし、東京から新幹線で上田、路線バスで菅平方面へ行くバスはあるのですが、菅平より先の”峰の原高原”行きのバスが見当たりません。 菅平までバス、そこからペンションの送迎バスが定番なのでしょうか?

  • 志賀高原でのスキー&スノボ

    今週末、仲間と志賀高原にスキー&スノボに行くことになりました。 宿は一の瀬の辺りになるようです。 私は志賀高原のことはほとんど知らないのですが、 何故か何も知らない私が、 「2~3時間で回れて、なるべくなら同じコースを滑らずに、楽しめるコースを考えるように」 命じられました。。。 帰るときはシャトルバス等を使ってもいいそうです。 ゲレンデマップを見てもさぁっぱり分からないので、(;;) どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか? 文章での説明が難しければ、どこか参考になるようなサイトや本をお教えいただければありがたいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m 参加者は全員、いわゆる中級程度は滑れます。 (ゆっくりならば少し上級でも大丈夫(?)だと思います)

  • 久住高原から阿蘇を回る所要時間について

    9月の連休に初めて阿蘇へドライブに行きます。 1日目は 湯布院に泊まり 翌日駅からレンタカーで 長者原自然路ハイキング・黒川温泉を経て 久住高原コテージ泊 2日目は 久住高原コーテージから やまなみハイウェイ使い 火口・ロープウェイ・草千里 阿蘇駅でレンタカーを返却して 12時45分発の 大分行きJR特急に乗ります。 渋滞が予想されますが 1、コテージを何時頃出発したらいいでしょうか。 2、火口やロープウェイ・草千里でどの程度時間にゆとりが   取れるのか? 宜しくお願いします。

  • 神奈川県内で格安の宿泊施設を教えて下さい

    子供のスポーツ団体で、夏休みに一泊でキャンプを考えています。キャンプといっても、テントを張るのではなく、コテージのようなところで、食事付き、できればキャンプファイヤーが出来るところをご存知の方教えて下さい。 足柄ふれあいの森は何度か行っているので、他のところをさがしています。  よろしくお願いします。