-PR-
kumoinatane

似たようなキーワードで他者様の質問は既に拝見済みですが、もう少し詳しく知りたいので質問させていただきました。

当方30代女性、派遣歴3年です。
3年間同じ派遣場所にいた訳ではなく長くて8ヶ月程度、倒産、派遣元×派遣先トラブル退職、移転や自己都合退職も含め5箇所くらいの職場を体験済みです。
職種も一般事務・営業事務、一般的なオフィスワークです。
先日3ヶ月勤めた職場を退職し、そして求職中です。

この直近の3ヶ月の職場である疑問が生まれました。
今までもっとハードな仕事や難しい事務などをやっていて、どこの職場でも「よくやってくれている」「覚えがいい」等お褒めの言葉を頂いていたのですが、この直近の仕事だけは、在職中何をやってもミスだらけ、覚えられない等ダメだったんです。
「メモを取る」「確認を頼む、聞きなおす」自分ではこれ以上ないくらいの気を遣いました。

しかし、何故か日に1度はミスをしてしまうんです。
気分的には「誰か後から操作しているんじゃないか?すりかえてるんではないか?」と疑いたくなるくらいです。(実際はそんなことはありえませんが)
最後の最後には部署の生命に関わるようなミスまでしてしまいました。

事務系の仕事を甘くみているつもりはありませんが、社には他に同じような仕事をしている派遣社員の方が何人もおり、特別なスキルも必要ありません。
皆きちんとこなしている様子でむしろ「ここの仕事はラクだ」「居心地がいい」と言う人さえいるのですが、私にはそう思えることが一度もできませんでした。

結局は自分のミスの後始末をする方々に申し訳なくなって辞めたのですが、派遣先でこんな失態をしたのは本当に初めてで戸惑っております。
派遣元や友人にも相談したところ「合う合わないは絶対にある」「向いてなかっただけ」と言う返答ばかりですが、一般的なオフィスワークで本当に向き不向きがあるのかも判りませんし、上記の理由からもうどこへ行っても仕事をやっていける自信がありません。
とは言え、収入に困るので現在も仕事を探しているのですが、正直怖いです。

派遣の仕事(事務系)でも本当に向き不向きは存在するのでしょうか?
また、その場合の対処があればお教え頂きたく思います。

同じ体験をされた方の参考意見もお聞かせ頂ければ嬉しいです。
  • 回答数8
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全8件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-11-15 14:54:56
    • 回答No.8
    お疲れ様でした。
    仕事の向き、不向きは絶対にあると思います。

    私も短期を合わせると8社位になるのですが、同じ経験をして1社を早々に1ヶ月で契約打ち切りをしたことがあります。
    皆さんの考え方に私も頷きながら感じたのが、元々、中小企業に正社員で就業していたせいか、大きな企業でこまの1つとして働くのは私には向いていないようです。
    また、一つの事を試行錯誤しながら頑張ろうと思いすぎて、他の事がおろそかになってしまう。頭から理解しようとしすぎて、理屈が合わないと単純作業の事務が単純じゃなく、複雑な事務として難しく自分の中で処理してしまうような気がします。
    これは、中小企業で色々な仕事を任されてきた為の習性だと思っています。

    駄目だった会社では、それはそれはメモを細かく取り、もう1つの作業をするのにも手が震えそうな位に怖くて、毎日が自己嫌悪でした。
    契約終了後にノートを読んでみると、同じ事が何度書いてあることやら。
    覚えようと必死になりすぎて、自分で自分を追い込んでいったんですね。

    私もkumoinataneさんもとっても真面目なんだと思いますよ。
    覚えが悪いのではなく、1つの失敗が自分では許せなかったのでしょう。
    これは決して悪い事ではありません。逆に長所です。
    次は肩の力を抜いて、せめて自分の好きな業界で楽しくお仕事が出来ると良いですね!
    お礼コメント
    ありがとうございます。

    私も質問を立ててから別の仕事に移り、仕事との相性は絶対にあるな、と思いました。
    職種ももちろんありますが、相性は職場の雰囲気にも左右されそうですね。
    また、下記お礼とかぶりますが、職場の人が「いい職場にしたい」と少しでも思いながら働いているだけですごく明るくなる気がします。こういう職場は居心地がいいです。

    よく「だめな上司」という単語がありますが、今までの経験から私の思う働きづらい会社は上の人が机より喫煙所にいる時間が長かったり、マイナスの言葉ばかりを発してたような気がします。マイナスがマイナスを呼んでしまってるんですね。

    >私もkumoinataneさんもとっても真面目なんだと思いますよ。

    このアドバイスはとても驚きました。
    自分が仕事ができないせいでミスの連発だと思っていたのですが、同じような思いをされた人がいたのですね。

    面白いことに私は別の職場に移ってからはメモを取るどころか体で仕事を覚える感覚?みたいな感じで「慣れるのが早い」と誉められたんです。
    それをもって「ああ、前職は本当に体質に合わなかった」と認めることができました。

    同じことで悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。
    投稿日時 - 2008-09-19 21:02:02
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全7件)

    • 2007-11-13 13:20:30
    • 回答No.2
    職場には絶対に相性があります。 仕事が難しいとか簡単とかいう問題ではないと思いますので、気にしない方が良いと思います。 ただ、ひとつだけいうならば、人間は30代を超えると脳も老化が進みます。 人にもよりますが、記憶力などが衰える傾向にありますので、そういう事も可能性として考えられますので、次の派遣先を選ぶ際には新しい知識を必要とする職場よりも、過去の経験で何とかなるところを選んでリハビリしたらい ...続きを読む
    職場には絶対に相性があります。
    仕事が難しいとか簡単とかいう問題ではないと思いますので、気にしない方が良いと思います。

    ただ、ひとつだけいうならば、人間は30代を超えると脳も老化が進みます。
    人にもよりますが、記憶力などが衰える傾向にありますので、そういう事も可能性として考えられますので、次の派遣先を選ぶ際には新しい知識を必要とする職場よりも、過去の経験で何とかなるところを選んでリハビリしたらいかがでしょうか?(単純に1回働いたことのある会社とか)

    それで、ミスが出ないようならば前のところは相性が悪かっただけでしょう。。

    まぁ、いづれにしても労働意欲を失わない事が大事です。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。

    >人間は30代を超えると脳も老化が進みます。
    その可能性はあるかな、と思いました。

    >労働意欲を失わない事が大事です。
    ありがとうございます。
    質問内容にも書きましたが、今かなり不安で何をやってもまたダメなんではないかという不安がつきまとっております。
    相性がある、その言葉を前向きに信じてみようと思います。
    投稿日時 - 2007-11-13 15:50:07
    • ありがとう数0
    • 2007-11-13 13:14:48
    • 回答No.1
    noname#140971

    Q、仕事内容の向き不向きはあるか? A、あると思います。 私、まあ、この25年、現場実務を担当したことはありません。 そりゃー、やれば、短期間ならば現場担当者よりも上手にこなす自信はあります。 が、それが仕事となると、ミス・チョンボの繰り返しになります。 しかし、実に、黙々と部下は現場実務をこなします。 そりゃー、遅いしマイペースに徹しています。 <覚えが悪いが、ミスをしない>は、ま ...続きを読む
    Q、仕事内容の向き不向きはあるか?
    A、あると思います。

    私、まあ、この25年、現場実務を担当したことはありません。
    そりゃー、やれば、短期間ならば現場担当者よりも上手にこなす自信はあります。
    が、それが仕事となると、ミス・チョンボの繰り返しになります。
    しかし、実に、黙々と部下は現場実務をこなします。
    そりゃー、遅いしマイペースに徹しています。

    <覚えが悪いが、ミスをしない>は、まあ、私の部下。
    <覚えは良いが、チョンボする>は、まあ、私。
    <覚えが良くて、ミスをしない>は、まあ、見たことがありません。

    >その場合の対処があればお教え頂きたく思います。

    究極の対処方法は、自らを現場実務から遠ざけることです。
    お礼コメント
    ありがとうございます。

    仕事に対する向き不向きは自分でもあると思ってますし、他者さんの質問にもありました。
    今回は同じような事務職で場所や環境が変わることで合う合わないが発生するかということに対して疑問を持っている次第です。
    投稿日時 - 2007-11-13 14:47:26
    • ありがとう数0
    • 2007-11-13 13:23:22
    • 回答No.3
    noname#140971

    補足:現場から遠ざかれない場合。 理解が良く覚えが早けりゃ、時々、自己判断もします。 これが大失敗の元凶。 長所と短所はコインの裏表と肝に銘じることですね。 ...続きを読む
    補足:現場から遠ざかれない場合。

    理解が良く覚えが早けりゃ、時々、自己判断もします。
    これが大失敗の元凶。
    長所と短所はコインの裏表と肝に銘じることですね。
    お礼コメント
    度々ありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。
    投稿日時 - 2007-11-13 15:51:00
    • ありがとう数0
    • 2007-11-13 13:53:13
    • 回答No.4
    こんばんは 合う合わないって、なぜかあると思います 事務職と一言で言っても、その会社によって仕事は違うと思いますし・・ 私もどうしても合わない仕事・職場ってありました。 その職場以外では、できがいい方だったのに、 そこの職場では、落ちこぼれ扱いでした・・・結局合っていなかったんです。職場を変えたらまた戻りました。 仕事ができるといっても大きく2つに分かれて、 人に言われたことをそ ...続きを読む
    こんばんは

    合う合わないって、なぜかあると思います
    事務職と一言で言っても、その会社によって仕事は違うと思いますし・・

    私もどうしても合わない仕事・職場ってありました。
    その職場以外では、できがいい方だったのに、
    そこの職場では、落ちこぼれ扱いでした・・・結局合っていなかったんです。職場を変えたらまた戻りました。

    仕事ができるといっても大きく2つに分かれて、
    人に言われたことをそのままやるのが得意なタイプと、
    自分で工夫して改善していくのが得意なタイプがあるそうです。

    特に後者の人が前者向けの仕事をしたときに、こういう風になるんじゃないか?と思います。
    わたしはあなたは後者かな?と思ったんですが・・。
    楽な仕事にも、後者の人は耐えられなくて、注意力散漫になってしまうと思います。
    忙しい方が張り合いがあり、向上心が高いため、そうでない人の中に入れられると全く能力を発揮するどころかやる気を失ってしまうのだと思います。
    どちらのタイプを求め、高く評価するか、職場によって違いますし、次回からそのようなことも確認してみてはいかがでしょうか。
    また、あなたがそのようなタイプなら、資格や免許などをとって、事務職にとどまらず自分の行く方向を定め、改めて専門職を目指した方がよいかもしれない、と思います。
    お礼コメント
    経験談・ご意見ありがとうございます。

    kanakyu-さんは職場を変えてからまた上手く仕事ができた経験があるそうなので、やはり職場に”何故か”相性があると信じて新しい仕事に挑戦しようという気分になりました。

    ご意見にありました仕事のタイプですが、私も考えたことがあります。ある方にも私は「後者」タイプなのではないかと指摘されたこともあります。
    それで、いわゆる「誰でもできる簡単なお仕事です」の「誰でも」は意外と後者タイプの人には苦痛なのかと思えてきました。
    もしその仮説が本当ならば、確かに離職したミスだらけの仕事は言われたことを覚えて作業するだけの仕事でした。覚えることもたくさんありました。さらに言うと座りっぱなしというのも苦痛のポイントでした。

    もし次にこういう仕事に当たってしまった場合は安易に辞めず、この仮説を元に担当者に相談することにします。
    投稿日時 - 2007-11-15 14:06:23
    • ありがとう数0
    • 2007-11-14 15:23:17
    • 回答No.6
    今まで8社ぐらいの就業経験があります。 他の方と同じような回答になってしまいますが、仕事内容や職場の向き不向きはありました。仕事内容に向き不向きがあるのはわかりますが、職場の向き不向きは今考えてみればあるんですよね。 5か所の就業経験がおありのようなので、自分に向いてる職場・向いていない職場の特徴(自分で気がついたところで、大まかでも細かくでもいいので紙に書いてみて)を考察するのもいいかと思い ...続きを読む
    今まで8社ぐらいの就業経験があります。

    他の方と同じような回答になってしまいますが、仕事内容や職場の向き不向きはありました。仕事内容に向き不向きがあるのはわかりますが、職場の向き不向きは今考えてみればあるんですよね。

    5か所の就業経験がおありのようなので、自分に向いてる職場・向いていない職場の特徴(自分で気がついたところで、大まかでも細かくでもいいので紙に書いてみて)を考察するのもいいかと思います。ただ、入ってみないと自分に向いているのか向いていないのかわからないことの方がほとんどだと思いますが。

    今考えてみるとNo.4の方がおっしゃってますが、私の場合には最初の職種のプログラマーの経験なのか「自分で改善・工夫する方」(今の職場)なので、「言われたことをそのままやる」という職場(特に大企業)では相当苦労しました。
    お礼コメント
    経験談ありがとうございました。

    職場の向き不向きって、今まで「仕事が出来ない人の言い訳」だとしか思ってなかったのですが、こうして見ず知らずの人に親身になってアドバイスいただき、やはりあるのだなあと思いました。

    私なりに色々な職場を転々としてきましたが、当時「この仕事はダメかも・・・」と思っていた仕事も今思えば職場も仕事も合っていたのかなとも思い返します。何故なら、今本当に「自分に合わない」職場を知ってしまったので。是非今後の職場観察に生かしたいと思います。
    投稿日時 - 2007-11-15 21:13:43
    • ありがとう数0
    • 2007-11-13 23:01:19
    • 回答No.5
    仕事内容、職場環境、人間関係によって向き不向きはあると思います。 今までのところとまったく同じ仕事内容だとしたら、「ミスがなかった」職場はチェック体制(質問者さんが業務を行った後に2度3度確認する人がいてミスがあった場合に対処できるフロー)がしっかりしていたのかもしれません。 怖がっていて、変に萎縮してしまうと次でも気をやまないでいい部分で失敗してしまう可能性もあるので、気分転換してお仕事に挑めば ...続きを読む
    仕事内容、職場環境、人間関係によって向き不向きはあると思います。
    今までのところとまったく同じ仕事内容だとしたら、「ミスがなかった」職場はチェック体制(質問者さんが業務を行った後に2度3度確認する人がいてミスがあった場合に対処できるフロー)がしっかりしていたのかもしれません。

    怖がっていて、変に萎縮してしまうと次でも気をやまないでいい部分で失敗してしまう可能性もあるので、気分転換してお仕事に挑めば良いと思います。

    誰でもうまくいくとき、うまくいかないときがありますから。
    お礼コメント
    アドバイスありがとうございます。

    仕事内容の他にも相性はありそうですね。
    ご指摘のフローの件も、もしそういう体勢が整っていれば、人間関係も円滑に進む気もしますし、そういうところでも相性がありそうです。
    細かく考えていたら、色々可能性もでできそうですが・・・。

    >気をやまないでいい部分で失敗してしまう可能性もあるので
    ありがとうございます。
    実際、辞めたミスだらけの職場もそうだったのかも知れません。連日のミスにより、変に気を遣い、余計にミスをしてしまうという。
    もう少し気楽に考える習慣を付けたいです。
    投稿日時 - 2007-11-15 14:10:51
    • ありがとう数0
    • 2007-11-15 14:35:56
    • 回答No.7
    #4です。お礼ありがとうございます 「言われたことをそのままやる」人を評価する職場と、 「自分で工夫改善する」人を評価する職場って、 ホントにあるので、就業前に下調べができると一番いいですねきっと・・ 私が「当たった!」と思った会社に入ったとき、 社長(直接会ったわけではないけど 写真やHPから)とウマが合いそうって思ったんですよ  人事の人も、「この人なら社長が気に入るだろう」という ...続きを読む
    #4です。お礼ありがとうございます

    「言われたことをそのままやる」人を評価する職場と、
    「自分で工夫改善する」人を評価する職場って、
    ホントにあるので、就業前に下調べができると一番いいですねきっと・・

    私が「当たった!」と思った会社に入ったとき、
    社長(直接会ったわけではないけど 写真やHPから)とウマが合いそうって思ったんですよ 
    人事の人も、「この人なら社長が気に入るだろう」という採用の仕方をしている、と聞いたことがありますし、実際その会社は「後者」タイプばっかりでした。 社風を知るなら社長を知るのも手かも知れません。

    ただ後者タイプって競争心の激しい人、自制心の強い努力家が多い分、
    燃え尽きる心配もあるようなので・・お気をつけて・・。
    お礼コメント
    お礼が遅くなりましてごめんなさい。
    実際にアドバイスに対して自分が本当に向き、不向き、会社の色があるかどうか確かめてからの方が、と思いましたので。

    質問を立ててから派遣で2社入り、実際に思ったことは、本当に職場との相性はあるんだなと実感しました。
    残念ながら社長や上の人がどういう人なのかまでは観察することができませんでしたが、深いところではそういう関係もありそうですよね。

    いい人が多い職場は自然と笑顔が生まれるし、心にも余裕がある気がします。

    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-09-19 20:52:13
    • ありがとう数0
    • 回答数8
    • 気になる数0
    • ありがとう数7
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ