• 締切済み

ミステリーサークル

一時話題になったミステリーサークルの真相をご存知の方おられませんか? カテを『自然』としましたが正反対のものかも…。 とても興味があるのでいろんな意見をお願い致します。

みんなの回答

  • pepusiman
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.11

発見当初の単純な円形のミステリーサークルについてははっきりしたことは 判っていません。それは倒れたように見える稲が折れてなく、実は90度に曲がっているという事実があるからです。ですからそのままの状態で成長し 収穫も出来ます。また、土からは放射能反応もあります。 人工的なものは踏みつけて倒すので稲は折れています。折れているので時期に枯れますし、放射能反応もありません。 最近のものは複雑化し、図柄のことばかりがクローズアップされて、稲の状態、放射能反応のことが公表されてませんが、最近の複雑で艶やかなミステリーサークルのほとんどは稲が折れ、放射能反応もない人工的なものです。 実際、ミステリーサークルを作るグループが何グループかあることが判ってます(テレビでもこれまで作ったサークルのデザインファィルの公開と実際に作って見せたものを放映していた)し、受注発注もやってます。 はじめは本当になぞだったものが、いたずらが増え、騒ぎに便乗して商売するグループが出てきた、そのグループがデザインを競うようになった!というところが現状です。

mabdai
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 皆様のご意見、大変興味深く拝読させていただきました。 本当にどのご意見も参考になりましたので、今回、 特定の方へのポイント進呈は控えさせていただきました。 どうもありがとうございました。

  • drago
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.10

紹介されている多数のミステリーサークルは、いずれも非常に洗練され、しかも、複雑な図形であり、共通性を感じます。 誰が作っているのか不明ですが、自然現象ではなく、人為的な表現であり、おそらく、芸術的な表現として行っているのだと思います。 方法も不明ですが、おそらく、予想以上に周到な計画と高度な技術によって、仕上げられているように思えます。 図形のデザインなどを試みた方は、幾何学的な味を残しながら、印象深い、インパクトのある図形を作ることが意外に難しいことをご存知でしょう。

  • aster
  • ベストアンサー率70% (374/533)
回答No.9

  ミステリー・サークル(英語では、crop circle というようです)については、ミステリー(神秘)と考えるのがよいと思います。 合理的に説明の付くものがあります。つまり、一人あるいは複数の人が、板を使って作物を押し倒し、模様を作ったというのが説明の付くものです。 計画的に二人で模様を作ったという話があり、それらの人たちが実演して作ってみせたが、そのような人為的なものとは別のものもあるという話になり、問題が解決しません。また、二人以後、彼らが作らなくなった後も、色々できるのは、別の人たちが悪戯で作っているのだとされます。 確か、二人が作る前から、そういうものはあったのであり、かなり古くからあったはずです。 人為的に作ったとしても、理由として幾つかのものが考えられるでしょう。一つは、人を驚かそうと、愉快犯的に作ったもの。もう一つは古い時代のものは、多分そうであったと思える、何かの宗教儀式のためのもの。この宗教儀式のものの伝統がイギリスの地方に残っていて、その真似をしたのが、1980年代頃からの大流行の起源でしょう。 UFOが作ったという説明は、UFOとは何か分からないので、もっと一般的な「超自然現象的」理由で考えるべきでしょう。 1)人為的。人が板やその他、未知の道具を使って、愉快犯的に作った。しかし、この作った初期の動機には、古代の伝統が影響していたとも思える。 2)人為的。人が作ったが、何かの宗教儀式の目的で作った。ナスカの地上絵の目的がよく分からないように、どういう理由か、どういう宗教儀式か明白ではない。 3)自然現象で、円形に作物が倒れることがあった。(どういう自然現象かは、色々考えられるでしょうが、流体力学的に、特殊な安定状態で、空気が旋回して地上に圧力を及ぼす場合、円形、この旋回が水平移動すると、溝状態の押した跡ができるでしょう。他の自然現象かも知れません)。 4)超自然現象。超自然現象は、自然現象と地続きになっていて、かつて超自然的と思われていたものが、実は自然現象であったということがあります。また、自然現象と連続しながら、ある境界で、現代の科学とは馴染まない時空現象があるかも知れません。 UFOとかネッシーとか宇宙人は、4のような意味で、超自然現象なのです。UFOを別の星から来た宇宙船だと考える根拠はあまりありません。アダムスキーがいい加減なことを言って、それに追随して幻覚を見たり、妄想を抱いた人の創作だとも言えます。 宇宙人も、ET(Extra-Terrestrial beings)だと考える根拠は希薄です。UFOや宇宙人は、人間より高度な文明を持つ、別の星の知的存在だなどと考えるので、おかしな解釈や妄想が出てくるのだと言えます。 宇宙人やUFOは幻覚でもあるのですが、他方、少数は、「物理的幻覚」である可能性があります。これが超自然と自然の連続した現象です。物理的幻覚とは、物理的に幻覚が出現することです。従って、物理的痕跡が残ります。 宇宙人やUFOやネッシーは何かと言うと、昔の人は、UFOは別に、違う解釈をしていました。それは、神だとか悪霊だとか、精霊とか妖精だとか色々です。ネッシーは、物理的幻覚の部分と、自然現象の二つの面があるのだと思います。 こういう話が何を意味するかというと、自然的にできたと考えられるミステリー・サークルのなかに、超自然的成因が入っている可能性があるということです。物理的幻覚の痕跡が古代のミステリー・サークルではなかったかということです。 それを祭儀化して人間が模倣物を作り始め、最近は、悪戯で大量に大規模に作っているということです。 ストーン・ヘンジは、現在では人工のものだと分かっています。それを作るのにどれぐらいの時間と労力がかかったかも推計されています。かなりな古代に作られ、それも時期を開けた、少なくとも三つの時代に、違う意図で、設計されなおし、作り直されています。 ストーン・ヘンジとミステリー・サークルで何か関係があるのか分かりません。ストーン・ヘンジは人が作ったものですが、そこには何か超自然的なものが関係しているように思えます。 無意識は幻覚を生み出す力を持っていますが、また物理的幻覚や、念動力(サイコキネシ)を発動する力を持っているようです。人がサイコキネシスを操作しているのでなく、サイコキネシスが人を操作しているというような状態かも知れません。 4の意味のミステリー・サークルは、こういう理由で生み出されたという可能性がありえるということです。 宇宙人やUFOについての通常語られる、妄想的・空想的解釈や説明を、一旦、横に置くことが必要でしょう。ミステリー・サークルの4の場合は、ミステリー(神秘)だと考えるしかないでしょう。超自然へと、どこまで自然が辿れるか、何時までも両者は境界があるだけかも知れないです。   宇宙人だとか、UFOだとか、それらは何か分かっている人がいるのでしょうか。分からないものが作ったというのは、結局、何がどうなっているか、分からないということになります。(宇宙船がおりてきて、円盤型の模様を作ったというなら、アメリカのある時期のUFOが、米軍などのスパイ用無人小型飛行機の誤認だったということからして、イギリス政府が、偵察用小型飛行機を作っていて、その地上着地・接近跡が、円形になるとかの方が、説得力があるでしょう)。  

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.8

イギリスで圧倒的に多いようなので、イギリス人の国民性と何か関係あるのではないかと思っていますが・・・ この3人の仕業だそうです。 http://sukaparu.jp/sp/0225.html 近年かなりテクニックもあがっていて、図形が複雑化しているそうです。 こんなこと続けていること自体、頭が人間離れしていますよね。宇宙人かも・・・。もしそうだったら宇宙人説が正解だ。 わりかし地味な宇宙人。 <UFOとか光線で作れよ。 URLは、検索でわりと最近のがかかったので、つけてみました。アートですわ。

参考URL:
http://www.japan-journals.co.uk/dailynews/020715/news020715_4.html
  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.7

#5です.ふたたび. #3さんの張られたURLに飛んでみましたが, おかしいです. 全てのミステリーサークルにひとつの原因をあてはめようとして, 挫折して,だから謎!・・・って感じに見受けられました. 例えば,あるものは「自然現象」,あるものは「いたずら」,とか, そんな感じではないでしょうかねぇ..

  • e33
  • ベストアンサー率10% (25/241)
回答No.6

#1で発言したものです 補足します 実際その記者さんは 日本のなんか紋章(忘れた…お菓子屋かなんかのマーク)を その団体さん達と作ってみたそうですが 1 一晩でできた 2 足跡を残さなくても作れた 3 作物も、折れないようにできた 4 手作りにもかかわらず、そのミステリーサークル上で磁場が変化した らしいです。植物が折れる事に関しては、 物理的な条件(根元近くで鋭角に折らない)や 気候的な条件(霧、植物の含有水分等)によって、クリアできるらしいです また、3次元空間で幾何学的な模様を作ると 自然と磁場が変化することもあるそうです 最後に、このミステリーサークルを 外国の研究家(日本の有名なマークであることを知らない)に見せたところ これは人工的に作るのは不可能だと言ったそうです そのあと、これは日本の有名なマークの1つで 自分らで作ったと告白したそうですが まあこんな感じで、オレはミステリーサークルは 唯の愉快犯なんだなっていう結論です まあ、全部が全部じゃないだろうけどさ

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.5

テレビでよく聞かれることに対して,です. ・実験を行うが,検証不足だったり,意図的な湾曲・無視が見られます.  (作れるのに「人間には作れない」と言う.ある団体が再現しても「信じない」) ・宇宙人が来てるなら,宇宙人だって仕事で地球に来ている.  長期出張だろうし家族のことも心配.つまらんイタズラなぞする暇ナシ. ・生物として競争原理の果てに進化した意思を持ち文化を持つ存在なら,  同様の存在である地球人への接し方は,もっと分かりやすいものになるでしょう. あと,私は「何でもかんでもプラズマ説」にも反対です. 確かにそれで起こりうるものだと思います(私もプラズマを扱うことあります)が, 巨大なものはどうですかねぇ...私は批判的です. 最近のは殆ど「いたずら」でしょう.複雑な模様のものも. でも17世紀?とかの昔からある?とからしい(確証なし)ので, それの原因となると,ほんとにミステリーですねー.

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.4

人工的には(少なくとも現在の一般的な科学力では) 不可能なのだそうですよ。 なんでも、倒れた作物(とうもろこしとか小麦でしたっけ?)も、成長し続けていて、収穫可能なのだそうです。 人工的に倒すと、どうしても倒したところが折れてしまうので、 研究している人には、人目で"ニセモノ"と分かるんだそうです。 私は、自分の目で見たわけではないので、 どこまで本当か、分からないのですが。 しかし、ミステリーサークル内で収穫された作物も 一般に売られているんでしょうか(笑)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

番組でも、よく取り上げられていますね。 UFO説・愉快犯説・プラズマ説などがあるようです。 http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F19990110%2Ff003.html 違う番組では、何人かの人が一晩でかなり大きなミステリーサークルを作っていました。 ロープで距離を測り、板で踏み固めていくといった感じで作っていましたよ。

参考URL:
http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F19990110%2Ff003.html
noname#4242
noname#4242
回答No.2

早稲田のセンセがプラズマの仕業だと言ってました。 小さいのが、シャーレのなかだか、なんかで出来たっていう話でしたが。 分かりません。

関連するQ&A

  • ミステリーサークルはどうやって作られるのでしょうか?

    あれは人間の悪戯なんですか? それとも宇宙人が残したメッセージの様なものなんですか? 良く宇宙人がいる事を公表すると大混乱がおきるので、少しづつ認知させていって時が来たら発表するみたいな話を聞きますが、その類なのでしょうか? ならアメリカ以外にもミステリーサークルは発生していいと思いますが… でも今迄ミステリーサークルを作った罪として逮捕された人なんているんでしょうか? こんなに大掛かりな悪戯で沢山あるなら捕まっている人は絶対いる筈だと思うんですが。 詳しい方お願いします。

  • ミステリーサークルについての本当のところ

    先日、ビートたけしの番組で、ミステリーサークルの謎を解明するTVが放送されているのを観ました。 番組の結論はミステリーサークルを作ったのは二人の老人で、今ではイギリス各地でその技術を使って、 ミステリーサークルを作る大会なんかも開かれており、20世紀最大の謎と言われたミステリーサークルの謎は 解明された。との結末で番組は終了してましたが、本当に解明されて、世間(世界)ではそれで解決済みって事になっているのでしょうか??? と言うのも、以前この たけしの番組で第二のモナリザを取り上げた事が有り、番組内では、さもそれっぽい内容で放送されて それを見た私も、『へ~っそんなのが有るんだ~早く表の世界に出てくれれば面白いな』と思っていたら、2、3日後、 ヤフーのニュースか何かに、まったく根拠が無く、デタラメだったと書かれた記事を見た事が有ったので、 この話もどこまで本当なのかな?と疑念を抱きました。 私の記憶では、数年前にこの二人が名乗り出た時は、畑の所有者が損害賠償を請求したら、ウヤムヤな回答をしてうさんくさいので違うと 処理されたり、人が作ると、植物の根が折れるが、ミステリーサクルのは折れずに綺麗に曲がっているから人が作った物ではないと言われていた はずなのに、あれは一体何だったのやら・・・。 ミステリーサークルについて詳しいかた、現状はどうなっているのか本当のところを教えて下さい。

  • ミステリーサークル?この正体は何?

    最近自宅の机の下に日々砂か木屑かがたまって、ミステリーサークルのようになってきました。 2週間ほど前にうっすらとでき、日々濃くなっていき最近ではくっきりと出るようになりました。 意味不明なのは真ん中だけポッカリ空いていることです。 あと、縦にも一線うっすらと空いています。 アリかシロアリが机に穴あけてるのかと思い、ミステリーサークル上空(?)の机を 下からのぞいて見るも、穴のようなものはまったく見えません。 仮にあったとしても、その場合真ん中だけ空いていることの説明もつかないですし。 かといって、床側も見る限り穴のようなものも開いていません。 どなたか、この正体をご存知の方教えてください。

  • これってミステリーサークルでしょうか

    これってミステリーサークルでしょうか うちの車のホイールはブレーキのダストで結構汚れるのですが、 先日ふと気が付くと、ホイールに何重もの円のようなマークがついているではありませんか。 直径は20mmくらいで、多重の同心円(ほぼ真円)になっています。 人間が故意につけるにしても、何かが当たるにしても、ホイールのカーブが複雑でホイールのスポークなどもあるため考えにくいです。 写真を添付します。 このホイールの汚れは指で触った程度でもキレイに落ちます(写真の円の下側が銀色に光っているのは比較のために汚れを指で取ってみたものです)。 写真を撮ったあとにサークルのところも指でこすってみたところ、前述同様にきれいに落ちました。 綺麗な同心円の模様ができて、とても興味深く思いました。 どなたか同様のご経験をされた方はいらっしゃいますかね?

  • 数日前のgoogleのロゴがミステリーサークルだった理由

    数日前のgoogleのロゴがミステリーサークルだった理由 ご存知のかたおしえてください。 

  • 10~13年前にできた札幌のミステリーサークル

    確か10~13年だったと思うのですが、札幌市北区の篠路という場所のある畑にミステリーサークルが発見されたという記事をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 新聞でもそこまで大々的に取り上げられていたわけではないので、地元の人でもあまり知っている人はいないと思います。 私はその篠路のすぐ近くに住んでいた人間なのですが、最近ふとこの記事のことを思い出したので、周りの人に話題をふってみたのですが、母以外誰もその話を覚えていないのです。 私の気のせいでは絶対にありません。場所もしっかり覚えています。 詳細が載っているホームページや、新聞の記事をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 新聞の記事に関しては新聞名と発刊年月日を教えて下さると幸いです。 ちなみに場所は以下↓ http://www.mapion.co.jp/c/f?nl=43/8/04.407&el=141/22/21.057&scl=10000&uc=1&grp=all&coco=43/8/04.407,141/22/21.057&icon=home,,,,,

  • 早稲田大サークル

    サークルの新歓に行く時期逃してしまいました。 派手過ぎでもなく地味すぎでも無い様な、早稲田大学のバドミントンかサッカーサークルご存知の方教えてください。(大学一年女子) どこのカテに入れて良いかわからず、違っていたらすみません。

  • 慶応のサークル

    こんにちは。現在慶応の文学部に在籍している者です。 春からサークルに入ろうと思っているのですが、慶応で二年生からサークルに入るという人はやはり少ないのでしょうか? 一年生の時は諸事情からサークルに入る機会を逃してしまいましたが、やはり大学生活をより楽しむためにも一度は入っておきたいです。現在興味があるのは英語会と航空に関係したサークルです。もしこれらのサークルに所属している方、もしくはされた事のある方は、これについてもご意見をいただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ★☆ミステリー好きに15の質問☆★

    僕は最近ミステリーが好きになったばかりのミステリー初心者です。 そんなに数を読んでないせいか、なにを読んでも割に楽しめてしまい、本屋さんに行くと、読むペースが間に合わないのに、あれやこれやと手にとってしまい、部屋の中がミステリー小説だらけになってきました(笑) で、なにがおもしろいのかって考えると結構いろんな答えが浮かんでくる。 さらにミステリー好きの友人と意見を交わすと、これがなかなかアツイ!! なんで調子に乗っていろんな方の意見が聞きたいと思い、今回のようなアンケートを作ってみました。 全問答えてくれなくてもよいし、本当におヒマな方だけで結構です。 質問はすべて複数回答可です。(僕の自答も無視してくれていいです) また、小説のみならず、マンガや映像作品、ゲームなどで答えてくださってもかまいません。 質問は、以下になります。↓ Q1 ズバリあなたにとってミステリーのおもしろさとは? 1.人の生き死にの間に介在する雰囲気・情緒 2.被害者、加害者の中にあるドラマ・愛憎劇 3.作者との間にある一種のゲーム感覚・犯人、トリックの推理 4.パズルのピースが合わさっていくような快感・数学的な明瞭さ 5.犯罪者の心理・犯行動機、もしくは殺人者の持つ猟奇性 6.もともと字を読むのが好きで、中でもミステリーは読みやすい 7.キレ者の探偵役が犯罪者を追いつめていく、いわば勧善懲悪的な部分 8.その他 (僕の自答=1・2・3・4・6) Q2 長い話と短い話、どちらが好きですか? あなたにとってちょうどよい長さは? (僕の自答=短い方が好きです。長いと混乱してくるんですorz) Q3 好きなジャンルは? 1.犯人を推理するのがメインの話 2.トリックを推理するのがメインの話 3.とにかく殺人事件 4.できれば非・殺人事件 5.猟奇性の強いもの 6.猟奇でなくとも怖い話、ビビらされる話 7.サスペンス、ドラマ性の強い話 8.その他 (僕の自答=1・2・3・6・7) Q4 頷けてしまった犯行動機はありますか?(笑) (僕の自答=女房を寝取られてカッとなって、とか(笑)) Q5 誰に肩入れしますか? 1.探偵役(刑事等も含む) 2.被害者 3.加害者 4.その時による 5.誰にも肩入れしない、いわば傍観者の立場で読む 6.その他 (僕の自答=4か5) あなたにとって理想の、 Q6 探偵役は?(あなたが考えたオリジナルでもいいです) (僕の自答=エスパー魔美。犯罪とは無縁の性格にホッとする) Q7 犯人役は?(あなたが考えたオリジナルでもいいです) (僕の自答=美少年。ヤキモチじゃないよ別に) Q8 今、一番読みたいミステリーは?(具体的でもいいし、現実にないものでもいいです) (僕の自答=ルパン三世みたいなピカレスク風ミステリー。あったらいいな) 今まで読んだ中で、 Q9 一番おもしろかったミステリーは? Q10 一番裏切られたミステリーは?   (僕の自答=東野圭吾『回廊亭の殺人』。推理も外したし真相があまりにも残酷で) Q11 一番泣けたミステリーは? Q12 一番笑えたミステリーは? Q13 一番怖かったミステリーは? (僕の自答=ゲームの『かまいたちの夜』。当時まだ十代だったですけどね) Q14 一番興奮したミステリーは? Q15 総じて一番心に残ったミステリーを教えてください。 (僕の自答=江戸川乱歩『虫』。いやぁ、なかなか壮絶だったから) ありがとうございました。 回答は本当におヒマな方だけで結構です。 ちなみに僕の友人は猟奇好きです。 だから僕とは最終的に合わないんだけど、話していておもしろいから不思議です。

  • ミステリーツアーに行きたいです。

    いつもお世話になっております。 私は、旅行が好きで今までもさまざまな名所を巡ってきたのですが、少し趣向を変えて見るのも良いかなと思い「ミステリーツアー」と言うものに参加してみようと検討しております。 私なりに調べたところ「ミステリーツアー」には2種類があり、私が検討しているのは「謎解きイベント」的なものがある方です。 そちらに参加したことのある方の「ツアー名」「行き先」「費用」「お勧めの旅行会社」等わかる範囲でかまいませんので、ご意見ご感想をお聞かせいただき参考にさせてください。 ちなみに私は特別、推理に興味があったり、推理マニアだったりするわけではありません。 せいぜいテレビでコナンや金田一少年を見たことがあるくらいです。 ではよろしくお願いいたします。