• ベストアンサー

★☆ミステリー好きに15の質問☆★

僕は最近ミステリーが好きになったばかりのミステリー初心者です。 そんなに数を読んでないせいか、なにを読んでも割に楽しめてしまい、本屋さんに行くと、読むペースが間に合わないのに、あれやこれやと手にとってしまい、部屋の中がミステリー小説だらけになってきました(笑) で、なにがおもしろいのかって考えると結構いろんな答えが浮かんでくる。 さらにミステリー好きの友人と意見を交わすと、これがなかなかアツイ!! なんで調子に乗っていろんな方の意見が聞きたいと思い、今回のようなアンケートを作ってみました。 全問答えてくれなくてもよいし、本当におヒマな方だけで結構です。 質問はすべて複数回答可です。(僕の自答も無視してくれていいです) また、小説のみならず、マンガや映像作品、ゲームなどで答えてくださってもかまいません。 質問は、以下になります。↓ Q1 ズバリあなたにとってミステリーのおもしろさとは? 1.人の生き死にの間に介在する雰囲気・情緒 2.被害者、加害者の中にあるドラマ・愛憎劇 3.作者との間にある一種のゲーム感覚・犯人、トリックの推理 4.パズルのピースが合わさっていくような快感・数学的な明瞭さ 5.犯罪者の心理・犯行動機、もしくは殺人者の持つ猟奇性 6.もともと字を読むのが好きで、中でもミステリーは読みやすい 7.キレ者の探偵役が犯罪者を追いつめていく、いわば勧善懲悪的な部分 8.その他 (僕の自答=1・2・3・4・6) Q2 長い話と短い話、どちらが好きですか? あなたにとってちょうどよい長さは? (僕の自答=短い方が好きです。長いと混乱してくるんですorz) Q3 好きなジャンルは? 1.犯人を推理するのがメインの話 2.トリックを推理するのがメインの話 3.とにかく殺人事件 4.できれば非・殺人事件 5.猟奇性の強いもの 6.猟奇でなくとも怖い話、ビビらされる話 7.サスペンス、ドラマ性の強い話 8.その他 (僕の自答=1・2・3・6・7) Q4 頷けてしまった犯行動機はありますか?(笑) (僕の自答=女房を寝取られてカッとなって、とか(笑)) Q5 誰に肩入れしますか? 1.探偵役(刑事等も含む) 2.被害者 3.加害者 4.その時による 5.誰にも肩入れしない、いわば傍観者の立場で読む 6.その他 (僕の自答=4か5) あなたにとって理想の、 Q6 探偵役は?(あなたが考えたオリジナルでもいいです) (僕の自答=エスパー魔美。犯罪とは無縁の性格にホッとする) Q7 犯人役は?(あなたが考えたオリジナルでもいいです) (僕の自答=美少年。ヤキモチじゃないよ別に) Q8 今、一番読みたいミステリーは?(具体的でもいいし、現実にないものでもいいです) (僕の自答=ルパン三世みたいなピカレスク風ミステリー。あったらいいな) 今まで読んだ中で、 Q9 一番おもしろかったミステリーは? Q10 一番裏切られたミステリーは?   (僕の自答=東野圭吾『回廊亭の殺人』。推理も外したし真相があまりにも残酷で) Q11 一番泣けたミステリーは? Q12 一番笑えたミステリーは? Q13 一番怖かったミステリーは? (僕の自答=ゲームの『かまいたちの夜』。当時まだ十代だったですけどね) Q14 一番興奮したミステリーは? Q15 総じて一番心に残ったミステリーを教えてください。 (僕の自答=江戸川乱歩『虫』。いやぁ、なかなか壮絶だったから) ありがとうございました。 回答は本当におヒマな方だけで結構です。 ちなみに僕の友人は猟奇好きです。 だから僕とは最終的に合わないんだけど、話していておもしろいから不思議です。

noname#103687
noname#103687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • net_uyoku
  • ベストアンサー率47% (76/161)
回答No.3

40代男です。ちょっとおもしろそうなので参加しに来ました(笑)。 Q1:2、3、4です。 Q2:基本的に短い話。長いと疲れる(汗)。切れ味の鋭い短編が好きというのもありますが。 Q3:1、2 Q4:納得できる動機ではありませんが、横溝正史『獄門島』の動機が好きです。犯人の苦悩を考えると・・・。 Q5:5 Q6、Q7は特に思いつきません。 Q8:積んだままになっている横溝正史の文庫本を読破したい・・・。 Q9~Q13は、パッと思いつきません。その時々の気分で評価が変わったりもするので(笑)。 Q14:二階堂黎人氏の『人狼城の恐怖』。解決編の上梓まで数年かかっており、その間Niftyのフォーラムなどで真相についてたくさんの方々と推理を披露し合ったりすることができたのでとても楽しかった、という点を挙げておきます。 Q15:島田荘司氏の『占星術殺人事件』。日本の本格推理小説における金字塔だと思います。一度読んだら絶対に忘れられないトリック(某「ジッちゃんの名にかけて」推理する少年にもパクられてましたが)、冒頭の猟奇的な雰囲気が鮮やかに解決していく様は素晴らしいの一言。 私は最近の作品をあまり読んでいません。このことが実はQ2に関連していまして、最近はやたら長い作品が多すぎると思うのです。 本屋で推理小説らしき本を見ると、辞典と見紛うほど分厚いものがあったり。 その長さが内容に見合っていれば良いのですが、読んでみると「で、あそこに書いてあったことは真相とどう関係があるんだい?」と言いたくなる様な無駄な記述が多くて嫌になります。 数年前に横溝正史の文庫本を古本で買い集めて再読(30年前の横溝ブームの頃には結構読んでいたので)してみると、すごく読み易いことに感動しました。長編であっても、本を置く間もなくサクサク読めるのです。 文章のどの辺にその読み易さの秘密があるのかわかりませんが、現代の作家もちょっとは見習ってほしいものです。

noname#103687
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『獄門島』の動機…確かにあの動機で殺人を実行するのは苦悩かも知れないですね。 あまり例を見ない動機でした。 >その間Niftyのフォーラムなどで真相についてたくさんの方々と推理を披露し合ったりすることができたのでとても楽しかった、 ほんとにそれは楽しそうですね! 学生時代に某「ジッちゃんの名にかけて」推理する少年のマンガ連載を読んで、友人と推理勝負をして賭け事していたのを思い出します(笑) 確かに横溝正史は読み易いです。 古い時代のものなのに、江戸川乱歩や夢野久作も同じように読み易いです。 不思議ですけど、現代のものより、読む人を入り込ませるのが巧いように感じるんですよね。 >最近はやたら長い作品が多すぎると思うのです。 わかります、長いです(笑) 僕は大体、文庫で買いますが、ハードカバーで買うと思ったら¥2000は当たり前ですもんね。 まあ文庫で安く買っても、読むのに長時間を費やすわけだから、読み終わった感想が「無駄に長かったな」と思うのは、ちょっとガッカリです。 その「無駄」と感じる部分に、不必要と感じるような作者の自己主張が織り交ぜられていたり、時代の風俗(風習?流行?)がやたらと盛り込まれていたり、知りたくもない専門知識が詰め込まれていたりすると、読む楽しさより、「読まされている感」が強くて苦痛です。 メッセージ性の高いものを悪いとは言いませんし、作者の趣味嗜好に偏るのもいいとは思いますが、純粋に読む人を楽しませるつもりで書かれたものの方が、読む方としても気に入るってもんですよね。 長編は金と時間を多めに使わせるのだから、そこらへんも考えてもらいたいもんです。 言ってる僕も長くなりました(笑) ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

回答No.2

Q1 ズバリあなたにとってミステリーのおもしろさとは? 3.作者との間にある一種のゲーム感覚・犯人、トリックの推理 Q2 長い話と短い話、どちらが好きですか? あなたにとってちょうどよい長さは? 基本的に暇つぶしに読むんで短編 Q3 好きなジャンルは? 1.犯人を推理するのがメインの話 2.トリックを推理するのがメインの話 Q5 誰に肩入れしますか? 5.誰にも肩入れしない、いわば傍観者の立場で読む あなたにとって理想の、 Q6 探偵役は?(あなたが考えたオリジナルでもいいです) ホームズ 今まで読んだ中で、 Q10 一番裏切られたミステリーは? 西澤保彦『神のロジック・人間のマジック』 一番最近読んだ本ですが、あれはちょっとひどいと思います。 Q12 一番笑えたミステリーは? 蘇部健一『六枚のとんかつ』 この人はミステリー好きなら誰でも見破れそうなトリックを臆面もなく書く意図不明の確信犯的超心臓の作家です。 Q13 一番怖かったミステリーは? コナン・ドイル『まだらの紐』 読んだのが小学4年のときだったので本当に怖かった。

noname#103687
質問者

お礼

『六枚のとんかつ』……そのグルメ本のような名前がまずミステリーですね(笑) しかも、 >この人はミステリー好きなら誰でも見破れそうなトリックを臆面もなく書く意図不明の確信犯的超心臓の作家です。 おもしろそうです(笑) ホームズは最近一冊だけ読みました♪ マンガのコナンくんとある意味似たようなもんかなと思っていたら、まるで別でした(笑) ワトソンもおもしろいキャラですよね。 小学生の頃夏休みに再放送のアニメで見た犬のホームズがありましたが、あのホームズもワトソンも別人…って犬だから仕方ないか(笑) 『まだらの紐』気になりますね! 今度探してみます。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.1

Q1 ズバリあなたにとってミステリーのおもしろさとは? 3.作者との間にある一種のゲーム感覚・犯人、トリックの推理 4.パズルのピースが合わさっていくような快感・数学的な明瞭さ Q2 長い話と短い話、どちらが好きですか? あなたにとってちょうどよい長さは? モノによりけりです Q3 好きなジャンルは? 2.トリックを推理するのがメインの話 Q4 頷けてしまった犯行動機はありますか?(笑) 恋人または家族の復習 Q5 誰に肩入れしますか? 3.加害者(モノに寄りますが) あなたにとって理想の、 Q6 探偵役は?(あなたが考えたオリジナルでもいいです) 小林少年(明智小五郎の助手) Q7 犯人役は?(あなたが考えたオリジナルでもいいです) 美人(恋人の復讐を行う) Q8 今、一番読みたいミステリーは?(具体的でもいいし、現実にないものでもいいです) 鉄道時刻表モノです 今まで読んだ中で、 Q9 一番おもしろかったミステリーは? 点と線 Q10 一番裏切られたミステリーは?   天国と地獄 (僕の自答=ゲームの『かまいたちの夜』。当時まだ十代だったですけどね)←はストーリーに無理があるようですね Q15 総じて一番心に残ったミステリーを教えてください。 零の焦点 回答に悩むモノは省略しました

noname#103687
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小林少年は知ってますよ! 実家に少年探偵団シリーズの本が何冊かありました。 児童書なのに表紙が怖いんですよね(笑) 復讐は怖いですよね。 やられる側でも、やる側になっても。 読んでて気持ち、入ります。 松本清張は有名なのにまだ1冊も読んだことないんですよ。 近いうち是非読んでみたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • ミステリファンからのデスノート評価、ミステリの定義について

    ミステリや推理小説をあまり読まない者からの質問です。 まとまりの無い文章になってしまったのですが、質問させて下さい。 用語を間違って使っていた場合、大変申し訳ありませんがご指摘頂ければ幸いです。 また、ミステリへの疎さによる無知から侮蔑的表現と取られる箇所があるかもしれません。ただどうしても個人的興味を抑える事ができませんでした。何卒ご容赦頂きたく宜しくお願い致します。 質問の主旨を結論から言うと、 ・デスノートはミステリファンからはミステリと見なされているか?  ・デスノートはミステリファンからはミステリや推理モノとして楽しめたか?  ・デスノートはミステリファンからはミステリではなく普通の娯楽作品として楽しめたか?  ・ミステリファンはデスノートをどう思っているのか? ・デスノートのような推理モノはあるか?  という事になります。 ---- ミステリに通じているファンの方達がどう捉えているのかというのは分からないのですが、現実、普通に生活している人間は、大抵の場合探偵という職業には接触せず、探偵が事件を解決するというケースはその職業柄からか滅多に見る事はなく、殆どは警察が解決している、という認識が一般的であるように思われます。 一方ミステリや推理小説などでは、作中で人を三人くらい殺して地方に行って謎解きをして、社会問題を絡めて解決の方向に向かうというパターンになっているようで(「文学賞メッタ斬り」で指摘)、かつ、実際に行われている殺人事件なんかでは回りくどいトリックや謎解きなんて使われていない。実際問題ワクワクできず「探偵なんて本当は活躍していないだろう。小説として格好がつく為に登場人物として選定しているのだろう」という感覚から興醒めしてしまうのです。 私個人の意見になりますが、フィクションでもノンフィクションでも面白い作品は「もしかしたら現実に起こり得るかもしれない」という読者が理解できる斜め一歩上の提示をしてくれるのですが、探偵という二文字が出てきた時点で現実にはありっこない物語なんだな、と冷めてしまいます。 (逆に「煙か土か食い物」くらいまで設定が突き抜けていると大変面白いのですが、中途半端に「名古屋に行って時刻表を見てきた」というような現実感を出されると現実問題として起こるのかどうかという判定をしてしまって、こういう事は発生しえない=ハラハラしないという流れになってしまいます) が、導入部があまりにもあっさり+違和感が無かった為気づきませんでしたが、デスノートには『探偵』がメインの人物として登場します。自分はデスノートをミステリとしては読みませんでしたが、探偵も登場するし、ある種のトリック(引き出しの中のノート証拠隠滅など)もある。ひょっとしたらこれはミステリのジャンルであって、ミステリファン全般にもミステリとしてウケているのかと思うようになってきました。 ただ、少し疑問が残ります。 ネットで検索すると、ミステリで言う倒叙というやり方で表現されているとの事なのですが、倒叙形式というもので描かれた推理小説などは、まず「犯人」と「探偵」という枠があって 1.犯人が(トリックを使って)犯行を行う。 2.探偵がそのトリックを見破る。 という骨に肉をつけるやり方が殆どであるように思われます(特にミステリに素人の自分はそう思えます)。 ですが、1代目のLはその倒叙に失敗していて(最後に解決せぬまま死亡)ミステリの枠から外れるように思われます。 また、犯人と探偵が作中で操作に本当に協力し合うというのも、普通のミステリには見られないように思われます。 犯人肯定視点で進行する作品も私は知りません。 そもそもが、ミステリファンはミステリをどう楽しむかというと、ある程度決まった枠や骨組みの様式美、制限の中で登場人物のせめぎ合いにワクワクする、と私は固定観念的に思っていたのですが、その枠そのものの規定がミステリの定義としておかしいのかとも思うのです。 言い方を変えれば、ミステリファンの方々はミステリのどういう所に面白さを見出しているのだろうという所が理解できないでいるのです。 また、私がミステリ作品について貧乏くじを引いたのかもしれませんが、ミステリについて馴染めない、というのも原因の一つかもしれません。 ちなみに以前宮部みゆきさんの「火車」を読みましたが、「人が三人くらい死んで」「地方に行って謎解きをし」「社会問題も絡めて」事件解決、という王道パターンである事に気付いた為、この時から同系列の作品は読んでいません。 どなたかご回答頂ける方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 必然性にこだわった本格ミステリが読みたい

    前々から推理小説が好きで、色々と読んでいたのですが、最近になって自分は「天才的」な名探偵(名探偵は誰しも天才的でしょうが・・・)が好きなことを意識し始めました。 「天才的」というのは、人間が描けてなくともOk、どんでん返しも重要ではなくて、とにかく名探偵の推理の緻密さに酔いしれたいといった感じです。(わかりづらい書き方ですいません) 特に、ロジック(名探偵が真相を究明するときの論理的解釈・説明)に強く惹かれてて、できればトリックやプロットよりもロジックにこだわった作品を読みたいと思っています。 日本の作品で言うと、法月綸太郎がそれにばっちり当てはまりました。海外では、読んでいる数もさほど多くもないのですが、コリン・デクスターがいいなと思えます。トリックの派手さよりも、名探偵が真相に行き着いた理由や犯人がそのような犯行を犯した必然性に惹かれるのです。 難しいかと思いますが、同じような趣味の方。国内外問わず、このような本格作品をお知りの方は教えてください。できればクイーンやカーといった有名どころではなく、マイナーな人のほうがよいです。 では、よろしくおねがいします。

  • 殺人事件について。

    推理小説や推理もののドラマを見ていて思うんですが、よく刑事か探偵が事件が起こる前からその現場にいて、巧妙に仕組まれたトリックを見破り、犯人を登場人物の中から探し当てるパターンがあります。実際に、巧妙に仕組まれたトリックを使った殺人事件が起こった場合、関係者(容疑者?)が解散した後、後から現場にきた刑事か探偵が状況を推理して犯人逮捕につながることがあるのでしょうか?そもそも巧妙にトリックを仕組んだ殺人事件って実際に起こるものなのでしょうか?

  • 推理小説もどきを探しています

    推理小説、または推理小説もどきを探しています。 ↓の条件にあてはまる小説をご存じな方は教えてください。 犯人は殺人以外の犯罪者(できれば誘拐、ですがそれ以外でも構いません) 探偵役は一般人(男、できれば学生だとうれしいです) そして探偵は犯人が分かっている(でも決定的な証拠がないため、詰めよることができない)。 そして犯人も自分が犯人であることがばれていることを知っている。 私が知っているのだと、殺人だし、警察が動いていますが、イメージとしてはデスノートが近いです。 知っている方がいらっしゃたら、教えてください。

  • 私はミステリーが好きで小説を読んでるのですが

    私はミステリーが好きで小説を読んでるのですが 「本格」「社会派」と呼ばれる本を読んでも そのどれもがラストの曇天返しがメインで「推理」ではありませんでした。 探偵小説と呼ばれる八墓村も読んだのですが、推理ではないような気がしました。 読者も一緒に推理できる小説はございませんでしょうか? 出来れば短編集で、トリックがあるものがいいです。 おすすめがあれば是非教えてください。 それから、シャーロックホームズは有名ですが読んだことはありません。 文化や時代に関係なく推理できる小説でしょうか?

  • こいつはヤラレタと思ったミステリー

    ミステリー小説は週に1冊は読んでいます。 トリックがものすごく特殊とか、犯人が以外過ぎる人物とかで最後まで 犯人が判らないのではなく 最後まで読んだら、”ああ、そうゆうことか~こりゃあヤラレタ!” と思ったことのあるミステリー教えてくれませんか。 和洋なんでも。できれば図書館とかにありそうなくらいのメジャーな 作者さんだとうれしいです。 ここ数(十?)年だと綾辻行人さんの十角館の殺人なんかは ヤラレタと思いました。最近ではあまりないです。 よろしくお願いします。

  • このようなミステリを探しています

    ホラーやオカルト的な事件が起きるが、超常的要素はなくて論理的解決がはかられるというような内容のミステリは何があるでしょうか? こういう系統の作品では京極堂シリーズというのが有名ですけど、自分には合いませんでした。 これ以外では何があるでしょうか? また、多くのミステリでは被害者も容疑者もある程度限定された範囲での犯人当てという展開になりますが、 逆に容疑者の絞り込みがまったくされず犯人の動機や目的などは不明、被害者も様々な人間である、というような作品はないでしょうか? 単に犯人候補が多いということでなく、容疑者が誰なのか自体が謎、犯行の様態も不明、 むしろ本当に殺人事件なのかどうかすら闇の中というような作品です。 かつ、サスペンスやホラーではなく、ミステリとして様々な推理が展開される作品です。 ゆえに、オカルトやSFになったり秘密結社やテロ組織のようなものがオチになるのは困りますw

  • ミステリーの推理のコツ

    ミステリー映画等の推理が苦手です。金田一少年はヒントあっても無理でした。コナンの場合、犯人が3~4人に絞られてるので、あてずっぽうで当たるときもありますが、理由を説明できません。ポワロは情報が多すぎてみんな怪しいので混乱してしまいます。コロンボは犯人当てられますが(笑) うまく推理できたらもっとミステリーものを楽しめるような気がします。うまく推理するコツとかあるんでしょうか?

  • ミステリ&推理小説

    自分的には、それなりの数のミステリ&推理小説を読んで来たと思うのですが、どうしても読む作家に偏りが出てきてしまい、最近マンネリ気味です。 多くは探偵もしくは警察関係者が犯人を当てる話で、それに平行して自分で推理して行くわけで、それもまぁ面白いのですが、犯人の心理描写などはラストに偏っており緊迫感に欠ける気がしないでもないわけで。 質問 犯人視点で進む、おススメ小説を教えていただきたい。 もちろん犯人視点&追跡者視点で進む知能戦でもOK。 ヨロシクお願いします。

  • 探偵学園Q後半

    探偵学園Q第2話をビデオに録って見ていたのですが、途中でテープが終わっていました。 内容から、今回は悪魔のトリルのトリックを使っているようですが、ところで犯人役の本郷奏多さん(犯人はこの方でいいですよね)は冥王星から殺人プランをもらったのでしょうか。また、本郷さんも劇中で冥王星に殺されたのでしょうか。(冥王星の姿勢からすると殺されていると思うのですが……) よろしくお願いします。