• 締切済み

ミステリーサークルはどうやって作られるのでしょうか?

あれは人間の悪戯なんですか? それとも宇宙人が残したメッセージの様なものなんですか? 良く宇宙人がいる事を公表すると大混乱がおきるので、少しづつ認知させていって時が来たら発表するみたいな話を聞きますが、その類なのでしょうか? ならアメリカ以外にもミステリーサークルは発生していいと思いますが… でも今迄ミステリーサークルを作った罪として逮捕された人なんているんでしょうか? こんなに大掛かりな悪戯で沢山あるなら捕まっている人は絶対いる筈だと思うんですが。 詳しい方お願いします。

  • 科学
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.7

 Web上だとこのサイトが簡潔にまとめています。 「超常現象の謎解き」ミステリーサークルの章 http://www.nazotoki.com/crop_circle.html

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.6

正式にはクロップサークルと言います。ミステリーサークルは日本だけの名称です。 単純な円形のものは、歴史とともに出現していますから、何らかの自然現象(旋風など)にともなって形成されたものでしょう。水田でも円形にイネが倒れる現象は、台風の後などに見られます。なお、大槻教授のプラズマ説は信頼性の低い説の一つと考えられているようですよ。 複雑な形状のサークルはほとんどがいたずらでしょう、少なくとも、サークルの専門家と称する者が「これは未知の力をつかわなければ一晩で作ることは不可能だ」と宣言したのと同じ形、大きさのものを数人が一晩で作ってしまったのですから、専門家の見立てが話にならないことだけは確かです。 逮捕するには、器物損壊で訴えることが必要ですが、実際には#5にもあるように儲けたり、有名になったりで利益を得ていたので訴えた者は結局いなかったようです。ただ、ディグとダグの二人が自分たちがやったと発表した直後、訴えようとした動きはあり、その結果としてこの二人も表面に出なくなり、ちょっとうやむやな結末になっています。

  • S-Knight
  • ベストアンサー率41% (112/270)
回答No.5

こんにちは。 ミステリーサークルについては、 デイブとダグという2人のイギリス人がいたずらで作ったというは、 テレビでも何度か扱われていますね。 彼らがミステリーサークルを作った以前は、 同様のものが発見されたという話はありません。 (不完全なかたちのサークルのような  草が倒れていたUFOの着地跡?みたいなのはありましたが。) ミステリーサークルの騒動については、 多くの科学者も振り回され騙された人が多かったこと・・・。 草がよれて一定方向に倒れるのは不自然であるとか、 巨大な複雑な形のミステリーサークルが一晩でできるはずがないとか、 超常現象的な事象であるような報告がされてましたが、 デイブとダグの証言を元に実際にサークルを作ってみると、 現実には全て矛盾しない形でできてしまったんです。 今まで、「ミステリーサークルを作る大会」も行われ、 現在では、ミステリーサークルを作る団体が 世界各地にいくつも存在しています。 ミステリーサークルをつくるには、 ある程度の広さのある麦畑などに侵入する必要があるわけで、 当然犯罪行為として訴えられても仕方の無いことなのですが、 真実を明らかにしていない当時のブーム真っ只中には、 できたサークル目当てに観光客がたくさん訪れて、 畑の持ち主は入場料をとったりして、かなり儲けたそうです。 というわけで、逮捕や裁判になったという話は聞いたことがないです。 (今は、地権者に許可をとってつくっています。)

  • rivoisu
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.4

ミステリーサークルはアメリカではなくイギリス(UK)でしょ。 作った人がその方法も含めていたずらだったと白状し多くの人がその方法を検証しているのですから、いまさら議論することではない。 またイギリス人はこういうユーモアのある悪戯には寛大ですから捕まってはいないと思います。(たぶん)

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.3

http://www.h4.dion.ne.jp/~mf124/sub%204%20uchuu%20%20%20%20%205%20%20%20%20mystery%20%20circle.html ミステリーサークル、火の玉、UFO、などなど、怪奇現象をテレビで放送したりしていますが、早稲田大学の大槻義彦教授が、詳しいです。 「安斎 育郎」立命館大学の教授も、オカルトの講義をやっているそうです。 図書館で、「大槻義彦」「安斎育郎」両先生の本をさがしてみてください。 「怪奇現象の正体」(プラズマの謎)悠飛社、大槻義彦著。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E5%AE%89%E6%96%8E+%E8%82%B2%E9%83%8E&tag=yahhyd-22&index=stripbooks&field-adult-product=0&hvadid=24528196541&ref=pd_sl_4g99nx3xoy_e 通勤途中の田んぼに、丸い模様ができていました。ミステリーサークルだと思います。風で倒れるなら、同じ方向に倒れると思います。 小さな竜巻か、火の玉のようなものが、尻餅をついた、と思われます。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

私もテレビで告白番組(実演)を見ました。 老人の2人組でした。 道具は長い竹ざお2本とロープ。 まず竹ざおを使って棒高跳びの要領で畑へジャンプ。 あとは竹とロープで綺麗な円や四角を描いたり。 帰りも棒高跳び。 これで侵入路のないミステリーサークルが出来上がります。 その後、罪に問われたかどうかは知りません。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

イギリスで最初に俺がやったと暴露した老人が出てきてますよ。 それ以降のは全て面白がって模倣した馬鹿の仕業です。

関連するQ&A

  • ミステリーサークル

    ミステリーサークルの画像を見てみると、何も知らない意味も知らない人が 悪戯で作ったものが数多く映っています。 初期のミステリーサークルには光速を超えるエンジンの設計図や、エネルギー 供給装置などが図形で書かれていた。と思うのですが。 また、これから銀河系で起こる災害についても描かれていて、銀河の衝突や 銀河宇宙線の放出量増大などが描かれていたようです。 そういう重大な事柄を、訳の分からない悪戯で潰してしまう頭の悪さには閉口 しますが、物理学者はすぐに研究に入って色々な分野で活用しているようです。 その証拠に現在の通信機器の充実は素晴らしい進化を遂げています。 しかし、ここで考えてほしいのは銀河系の危機です。 本当にそんなことが起こるのでしょうか?。 どう思いますか。

  • 10~13年前にできた札幌のミステリーサークル

    確か10~13年だったと思うのですが、札幌市北区の篠路という場所のある畑にミステリーサークルが発見されたという記事をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 新聞でもそこまで大々的に取り上げられていたわけではないので、地元の人でもあまり知っている人はいないと思います。 私はその篠路のすぐ近くに住んでいた人間なのですが、最近ふとこの記事のことを思い出したので、周りの人に話題をふってみたのですが、母以外誰もその話を覚えていないのです。 私の気のせいでは絶対にありません。場所もしっかり覚えています。 詳細が載っているホームページや、新聞の記事をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 新聞の記事に関しては新聞名と発刊年月日を教えて下さると幸いです。 ちなみに場所は以下↓ http://www.mapion.co.jp/c/f?nl=43/8/04.407&el=141/22/21.057&scl=10000&uc=1&grp=all&coco=43/8/04.407,141/22/21.057&icon=home,,,,,

  • アメリカが日本を手放そうとしているようで不安です

    こんにちは。私は経済全くだめなので単純に感じた不安が積もっているので、詳しい方に聞きたいです。どうぞ宜しくお願いします。 まず、地球外生物とアメリカが関わってくる発想なのですが、(地球外生物とか言ってバカじゃないのかと思われるかもしれませんがすみません) 今、アメリカの軍事の(核やなんやら)技術は日本が一番世界で優れていて、そのおかげでアメリカに守られていると聞いたのですが、もし本当に日本が今でも世界一ならばうなずける話ですが、果たして本当でしょうか?アメリカではUFOに似た特徴を持つ戦闘機が発明されていてそれを実際に今使っているとも聞きました(※今は公表せずにその戦闘機を隠していますが)。 そんな戦闘機を作れるのなら日本より技術は上だと思います。また、宇宙人とも密会しているというのも聞きました。 でも今、日本が平気なら上記の内容は空想の世界ということになりますが、それは”まだアメリカが宇宙人の存在を公表できないから”というだけでそれに関連するUFOによく似た戦闘機などの技術力を隠さざるを得ないだけであって、アメリカが宇宙人を世界に公表するのは2013年、もうすぐそこだと知りました。それは、アメリカが歴史的な出来事は50年あいだを置いてから公表することになっていて、前のジョン・F・ケネディ暗殺にはケネディ大統領が宇宙人を世に公表しようとしたがためにCIAに暗殺されたともうすでに裏では明らかになっているので、その件については近々公表されるはずだそうです。ですが、宇宙人を世に公表すると神の存在が変わってしまうので、キリスト教の圧力が掛かって世になかなか公表できないというそうですが、それが、2013年に大きな変化が起きます。 なので、宇宙人の存在をアメリカが公開したら、もう日本はただの足手まといですぐに見放されるような気がします。 これはあるTV番組で私は考え込んでしまいました。 その番組は「やりすぎコージー」という番組なのですが、ただの娯楽として見ていいものではないように感じました。そこに出演している関という人物はアメリカの機関から”我々が手を組むべき日本のメディアに影響力のある人物10人”に選ばれた人です。その関という人がこの前シンガポールでそのアメリカ機関の人のインタビューを行いました。そこでそのアメリカ人は日本に対して 「困難を乗り越えろ」 という意味深なメッセージを言いました。2013年は日本にとっても大きな変化があると。 これはつまりアメリカは日本の世話はもうできないから自分で頑張れということでしょうか?  意味深にメッセージを言ったのはきっと宇宙人発言を避けるためだったと思います。 長々とすみません。よろしければ回答お願いします。バカげていますが私は不安です(汗)

  • 宇宙人、夢があるよなー。宇宙人いると思いますか?

    NASAが発見「地球そっくりの惑星」 地球とほぼ同じ大きさで、生命体に必要な液体としての水が存在する可能性もあるとか。という記事を読みました。 http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/news_business/p55f4ea747053f46a63e273283fb0a7a4 アメリカのNASAが宇宙人を隠しているなんて都市伝説もありますが、個人的には自分も宇宙人(地球人)なので、いてもおかしくはないと思うし、いるなら会ってみたいものだと思う。ミステリーサークルからも未知な感じが夢を感じさせられます。 みなさんは宇宙人をどう思いますか?また宇宙人と聞いて何を思いますか?

  • 肉食と認知症との関連性

    最近、アメリカの医学論文でステーキなどの肉食が多い人ほど 認知症になりやすいと発表されましたね。 しかし、日本の医者は、肉を食べないと認知症になるといいます。 どちらが正しいと思われますか?

  • NASAの宇宙飛行士が宇宙人は存在すると言っていますが

    皆さんはどう思いますか? 自分は普通にありえる話だと思っています。 宇宙人はこの広い宇宙のどこかに存在すると考える人は結構いますが、地球に着てるかどうかという話になると途端にオカルト扱いにする人が多いですよね。 でも宇宙人がどこかにいるなら、オカルトでもなんでも無く地球に来ててもまったくおかしくない訳で。 この広い宇宙から地球を探すのは絶対に無理と言い張る人もいますが、地球の現代の科学では無理であって、数千万年以上文明に差がある違う星の人なら全然難しい事じゃないかもしれません。 たった1000年前の人にとっても、今の時代は想像も出来ない科学の進歩な訳で、それが数万年となると何が出来ても不思議ではありませんよね。 地球に来てる事を公表すれば全世界でパニックになるから少しづつ宇宙人の存在を匂わせ、皆が受け入れられる様な環境になったら公表するとかそういう話も聞きました。 もし宇宙人がいるなら直ぐでも公表して宇宙から来た人の科学力を是非地球に伝えて欲しいですね。 飢えや貧困の解決は勿論、直ぐにでも誰も働く必要の無いロボットに全て仕事を任せた理想郷になるでしょうし。 でも宇宙人がもし地球に来るとしてもこれだけの科学力があって資源目当てとは考えにくいし、多分地球の歴史やこれからどういう進歩をしていくのか興味があって来ているように感じるので、公表して地球の歴史を壊してしまっては宇宙人にとっては何のメリットも無いように思います。

  • 苦手なタイプがサークルに

    社会人の女性です。 私は社会人の落語サークルに入って数年間活動してきました。このサークルは少人数のアットホームな集まりで、メンバーも穏やかな人ばかりです。 今年の春頃からメンバーの知人という人が見学に来た入り、飲み会に参加するようになりました。50代の女性です。この人は他のメンバーと違い、出しゃばりな感じでキツイ言い方をする人です。 最初に驚いたのは、飲み会で、居酒屋の店員さんが焼酎のビンとポット、グラスを数個(いわゆる自分でつくるセットです)を、たまたま彼女の前に置いたら、不機嫌になり、全てを私の前に置きなおして「よろしく」と言われたことです。わざわざそんなことをしなくても、私が作るつもりだったのに。。メンバーの人達も「いーよ、いーよ」って気を使ってくれるのに。 また、みんなが時間が無くて、落語の練習を遠慮しているのに、見学で来たにもかかわらず大ネタを始めてしまったこともありました。 私は落語の発表会に役立てばと思って、5月から師匠について三味線の練習を始めましたが、10月の発表会には出れませんでした。そのときも「まだ出れないの?」と嫌味を言われました。 そんな彼女が先月正式に入会してしまいました。あんなに楽しかったサークルが憂鬱で仕方ありません。そんな訳で今月12月を最後に退会することにしました。 悩んでいるのはここからです。 12月の集まりが間もなくあります。これは最後の挨拶をするために絶対に行かなければなりません。仕方ありません。 問題は、以前から12月の集まりで三味線を弾く予定だったことです。ずっとそのために練習してきました。でも、以前のこともあり、彼女の前で三味線を弾くのが不安です。また、何かしら嫌味をいわれたり、例えば「あれぐらいなら私にも出来る」等平気で言いそうです。 すごく嫌な予感がします。 でも、練習してきた三味線を他のメンバーの人達に聞いて欲しいという想いも強いです。 三味線を聞いてもらうのをあきらめるか、嫌味を覚悟で三味線を弾くか。。。 みなさんならどうしますか? ちなみに他のメンバーの彼女に対する思いは分かりません。一度、一人の人が「ずうずうしい」と怒ったことがありましたが、基本的に穏やかな人達ばかりなので受け入れようとしているみたいです。 つたない文章ですみません。 宜しくお願いします。

  • なぜアメリカは犯罪者に厳しい?

    以前アメリカ人の犯罪者が出ているテレビを見ていましたが(実録世界のミステリー) 殺人で終身刑というのに驚きました 日本では殺人の場合人にもよりますが5年程度と聞きましたし未成年では2,3年少年院で 過ごせばいいのに………… アメリカでは子供でも犯罪を犯したら本人はもちろん家族の写真まで公表されると聞きました なぜでしょうか?

  • 中二病の妄想

    今ニュースでビンラディン氏のニュースをやっていますが、9.11ってアメリカ政府の陰謀なんでしょうか? 自分はジョンタイターとかもちょっと興味があるので調べたら2011年にアメリカ政府解体っていうのがあったんですよ。 もし9.11がアメリカ政府の陰謀だったらどうなります? そのことが公然の事実となったらやっぱアメリカ側は痛手を少し負いますよね。 ここからは自分の妄想なんですが、ビンラディン氏は何かアメリカの不利になる情報を知っていたから殺されたというのも考えられません? その情報はやっぱ2012年の事ですよ。 なんだっけ新人間(ニュートラルだっけ?)が生まれるというのもいろいろな人が言ってますよね。 自分はその新人間がどういうのかは全く知りませんけど、それ関係の情報をビンラディン氏は持っていたから殺された。 じゃあなぜその情報をさっさと公表すればいいじゃん。 みたいなことを言われるかもしれないですけど、もしビンラディン氏は言わなくてもアメリカ政府に殺される。 言ってもアメリカに殺される。 みたいなことを少しでも思っていたら公表はすぐにするのにしなかった。 その理由も本当に妄想ですが新人間が生まれた年に公表しようということにしたんじゃないんでしょうか? それは発表したとしても2012年までにアメリカが全力でその情報を消すという事が起こるかも知れないからです。 でもインターネット上に出回った情報は半永久的に消えることはないと言いますが、自分は消す方法があると思います。 その方法は知りません。 でもビンラディン氏は殺された。 あとそう考えられることがもう一つあります。 それは、子供と妻が殺されたということです。 妻は別として子供に罪はないと思います。 アメリカ政府がこう考えていたら子供を殺す意味があります。 「子供にその情報を覚えさせてたりしたらまずい」ということです。 だから殺した。 全部僕の妄想ですが、ただ見てくれればうれしいです。 どうせ中二病だと言ってたたかれるのが落ちですけどね(笑

  • 大槻教授がまた

    アメリカ合衆国国防総省のUFO存在説に大槻教授が噛みついた。 なんでも、国防総省が前大統領トランプ氏に忖度し、この発表となっ た。と言い掛かりをつけた。 UFOの存在を明らかにする。と言ったのはヒラリークリントン氏 だったはずです。ここで大きな間違いをしている。 しかも、相手が宇宙人なら言葉も暗号も通じないし、ましてや地球の 国家間の取り決めに従うとは思えませんね。 それを、通信して返事を待つとか、レーザー照射するとか全くもって 危険なことを。ゾッとします。 こういう、事を大げさにしたい人間の思考は、危険極まりない。 本気でそう思っているのなら、宇宙館戦争も止むを得ないと覚悟を もってのことなのか。 宇宙人は、現在の人類が誕生する前から地球に来ていましたよ。 超古代の遺跡からも、その痕跡が見つかっていますからね。 おそらく、先史人類は恐竜との共存もしていたのでしょう。 そして、恐竜絶滅と同時に先史人類も死に絶えた。 宇宙人は、その先史人類と交流していて、絶滅期に地球を離れてまた 宇宙へと飛び立った。そして、地球に帰ってみると先史人類とは違う 我々人類が繁栄している。 それを、ミステリーサークルの一部で読み取れる人が危機感を増して いるのだと思いますよ。 また、先史人類と同じ轍を踏む現在の人類に警鐘を鳴らす意味で地球 を訪問しているのでしょう。 どう思われますか。