• 締切済み

ミステリーサークルはどうやって作られるのでしょうか?

あれは人間の悪戯なんですか? それとも宇宙人が残したメッセージの様なものなんですか? 良く宇宙人がいる事を公表すると大混乱がおきるので、少しづつ認知させていって時が来たら発表するみたいな話を聞きますが、その類なのでしょうか? ならアメリカ以外にもミステリーサークルは発生していいと思いますが… でも今迄ミステリーサークルを作った罪として逮捕された人なんているんでしょうか? こんなに大掛かりな悪戯で沢山あるなら捕まっている人は絶対いる筈だと思うんですが。 詳しい方お願いします。

• 科学

みんなの回答

回答No.7

Web上だとこのサイトが簡潔にまとめています。 「超常現象の謎解き」ミステリーサークルの章 http://www.nazotoki.com/crop_circle.html

• ultraCS
回答No.6

正式にはクロップサークルと言います。ミステリーサークルは日本だけの名称です。 単純な円形のものは、歴史とともに出現していますから、何らかの自然現象(旋風など)にともなって形成されたものでしょう。水田でも円形にイネが倒れる現象は、台風の後などに見られます。なお、大槻教授のプラズマ説は信頼性の低い説の一つと考えられているようですよ。 複雑な形状のサークルはほとんどがいたずらでしょう、少なくとも、サークルの専門家と称する者が「これは未知の力をつかわなければ一晩で作ることは不可能だ」と宣言したのと同じ形、大きさのものを数人が一晩で作ってしまったのですから、専門家の見立てが話にならないことだけは確かです。 逮捕するには、器物損壊で訴えることが必要ですが、実際には#5にもあるように儲けたり、有名になったりで利益を得ていたので訴えた者は結局いなかったようです。ただ、ディグとダグの二人が自分たちがやったと発表した直後、訴えようとした動きはあり、その結果としてこの二人も表面に出なくなり、ちょっとうやむやな結末になっています。

• S-Knight
回答No.5

こんにちは。 ミステリーサークルについては、 デイブとダグという2人のイギリス人がいたずらで作ったというは、 テレビでも何度か扱われていますね。 彼らがミステリーサークルを作った以前は、 同様のものが発見されたという話はありません。 (不完全なかたちのサークルのような  草が倒れていたUFOの着地跡?みたいなのはありましたが。) ミステリーサークルの騒動については、 多くの科学者も振り回され騙された人が多かったこと・・・。 草がよれて一定方向に倒れるのは不自然であるとか、 巨大な複雑な形のミステリーサークルが一晩でできるはずがないとか、 超常現象的な事象であるような報告がされてましたが、 デイブとダグの証言を元に実際にサークルを作ってみると、 現実には全て矛盾しない形でできてしまったんです。 今まで、「ミステリーサークルを作る大会」も行われ、 現在では、ミステリーサークルを作る団体が 世界各地にいくつも存在しています。 ミステリーサークルをつくるには、 ある程度の広さのある麦畑などに侵入する必要があるわけで、 当然犯罪行為として訴えられても仕方の無いことなのですが、 真実を明らかにしていない当時のブーム真っ只中には、 できたサークル目当てに観光客がたくさん訪れて、 畑の持ち主は入場料をとったりして、かなり儲けたそうです。 というわけで、逮捕や裁判になったという話は聞いたことがないです。 (今は、地権者に許可をとってつくっています。)

• rivoisu
回答No.4

ミステリーサークルはアメリカではなくイギリス(UK)でしょ。 作った人がその方法も含めていたずらだったと白状し多くの人がその方法を検証しているのですから、いまさら議論することではない。 またイギリス人はこういうユーモアのある悪戯には寛大ですから捕まってはいないと思います。(たぶん)

• HANANOKEIJ
回答No.3

http://www.h4.dion.ne.jp/~mf124/sub%204%20uchuu%20%20%20%20%205%20%20%20%20mystery%20%20circle.html ミステリーサークル、火の玉、UFO、などなど、怪奇現象をテレビで放送したりしていますが、早稲田大学の大槻義彦教授が、詳しいです。 「安斎 育郎」立命館大学の教授も、オカルトの講義をやっているそうです。 図書館で、「大槻義彦」「安斎育郎」両先生の本をさがしてみてください。 「怪奇現象の正体」(プラズマの謎)悠飛社、大槻義彦著。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E5%AE%89%E6%96%8E+%E8%82%B2%E9%83%8E&tag=yahhyd-22&index=stripbooks&field-adult-product=0&hvadid=24528196541&ref=pd_sl_4g99nx3xoy_e 通勤途中の田んぼに、丸い模様ができていました。ミステリーサークルだと思います。風で倒れるなら、同じ方向に倒れると思います。 小さな竜巻か、火の玉のようなものが、尻餅をついた、と思われます。

• ymmasayan
回答No.2

私もテレビで告白番組(実演)を見ました。 老人の2人組でした。 道具は長い竹ざお2本とロープ。 まず竹ざおを使って棒高跳びの要領で畑へジャンプ。 あとは竹とロープで綺麗な円や四角を描いたり。 帰りも棒高跳び。 これで侵入路のないミステリーサークルが出来上がります。 その後、罪に問われたかどうかは知りません。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

イギリスで最初に俺がやったと暴露した老人が出てきてますよ。 それ以降のは全て面白がって模倣した馬鹿の仕業です。