• ベストアンサー

至急!子猫の怪我について教えてください。

朝起きたら子猫が右前足を浮かせていました。病院に連れて行くべきですか??金額、治療の流れなども教えてもらえたらと思います。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuratyan2
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.1

目に見える傷口とうはございますか? 目に見えない場合は専門家がきちんとみないと分からないと思うので、 ご心配ならとりあえず病院に行ってみるのが一番ですね。

wankonekko
質問者

お礼

kuratyan2さん さっそく回答ありがとうございます。 傷は見あたらないのですが痛そうなんです。 子猫なので心配なのですが今日はお母さんが仕事なのでお姉ちゃんと病院に行こうと思ってます。 お姉ちゃんと相談してから行きます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。  子猫は完全室内飼いですか?兄弟猫はいますか?喧嘩で噛まれたり引っ掻かれたりすると中が膿んで熱を持つので、そのような状態になる事があります(経験アリ)。また遊んでいて高い所から落ちる事もあると思います。子猫は好奇心旺盛でスイッチが入ったように突然遊び始めるので予想もしない遊びをする事もあります(以前うちのチビ達が裁縫箱に入り込んで針山を枕にして寝ていた事がありました!肝が冷えましたが怪我はなかったです)。  外にも出かけていたのなら車の事故や外猫との喧嘩もありえます。どちらにせよ病院に行くと原因も分かりますし、早期治療もできますので、早目に病院に行って下さい。  ワクチン接種などで通われている病院はありますか?ないようでしたら、電話帳で検索しても良いですし、ネットでお住まいの地域+動物病院でも検索できます。動物病院は人間と違って自由診療ですので、好きなように価格が設定できます。初診料も500円~数千円の所もあります。喧嘩傷などの外傷でしたら私の行っている病院は初診料+化膿止め(注射)+飲み薬(3日ぐらい分)で3000円ぐらいでした。これにレントゲン等で調べるともっとお値段は跳ね上がります。1万円ぐらい持って行ってみて下さい。もっと高いようでしたら後から持ってきても文句は言われないと思います。  またアニコムなどのペット医療保険に加入されている場合は、対応病院を探して下さい。  病院へ行く時は、キャリーバックがあるなら下にペットシーツかなければ新聞紙や汚れてもいいタオルを敷いて下さい。猫は洗濯ネット等に入れておくと蓋を開けた瞬間に逃亡という事がないですので安心です(入れるときは痛めた足に気をつけて下さい)。キャリーバックがないなら普通のバックでも構いませんし、車ならダンボールに入れて上からそっと蓋をして置くと安心すると思います。  一応の診療の目安料金を貼っておきます。何事もなかったら良いですね。猫ちゃんお大事に。 http://www.nekohon.jp/zy-idea-vet-cost.htm

wankonekko
質問者

お礼

MAY1814さん詳しい回答ありがとうございます。 捨て猫を拾ってきて現在3ヶ月で完全室飼いです。 子猫1匹と犬1匹です。 高い所から落ちた可能性もあります。 病院は割と近くにあります。ただいつもお母さんと行っているので値段がわからなかったのですが、参考になりました。ギリギリ1万円はあります。私が行っている病院はいらない診察をして値段がグッあがるので少し心配です。 HPを見て大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは ちょっと様子を見てみましょう 肉球とか足も触ってみて痛がるようなら すぐに病院に連れて行ってあげてください ご参考までに

wankonekko
質問者

お礼

yuyuyunnさん こんにちは。回答ありがとうございます。 肉球さわってみます。 痛がったら相談して病院に連れて行きます。 参考になりました。 ありがとうございます。

wankonekko
質問者

補足

肉球さわってみましたが痛がりません。 ねんざなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 至急!子猫のケガについて教えてください

    長文失礼します。 実家で飼っている子猫(野良猫ですが、なついていて家にも入ってくるし、餌も朝晩あげています)が、3日前の夜からいなくなり、丸一日たった夜に近くの草むらで自力では動けない状態で発見しました。 (ずっと探していて、名前を呼んだら微かな声が聞こえたので見つけられたんですけど・・・) 夜遅かったのですが、幸いにも病院で診てもらう事ができました。 首を犬もしくは大型の猫に咬まれていて、前足の両方に麻痺が出ているとの事でした・・・ 咬まれている箇所は化膿しており、とりあえず入院させて様子をみていただく事になったのですが、 先生いわく、『前足がこのまま動かないのであれば、安楽死ですね・・・』と。。。 家族はみんな仕事をしている為ずっとつきっきりでの面倒は確かにみれないかと思います。 でもせっかくなついている子猫を見殺しにするなんて・・・ それに、この暑い中丸一日がんばって生きていてくれて、名前を呼ぶ声に反応してくれたって事は私たちが見つけてくれる事を望んでいて、もっと生きていたいと思っているのではないかと。。。 ただ、診ていただいた病院が遠い事もあり、まだお見舞いにも行けず、先生の方から連絡をいただける事にはなっているのですが、病状が回復していないと聞かされるのも怖くて、入院して2日たちましたがいまだ連絡をとれずにいます。 家族はみんな回復を祈っています。 前足が両方動かない子猫を飼うのは、やはり難しいのでしょうか? 子猫の神経が回復するとかはないのですかね? 本当に長くわかりづらい文章で申し訳ないのですが、お答えいただけたらうれしいです。 どうかよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子猫の怪我と食欲(長文)

    今朝、起きたら生後3ヶ月の♂猫がいつもと違う鳴き方でうずくまって鳴いていました。様子を見たら、外傷はなく、右前足をかばうように座っていました。右前足を触ると痛いのか凄く辛そうに鳴きます。 直ぐに病院に連れて行ってレントゲンを撮ってもらいましたが、骨折しているのか捻挫だけなのか解りませんでした。人間の手で言う、手首の部分で・・骨折にしてもプッツリ折れているのではなくひびがはいっている程度。猫の前足の骨は複雑で子猫でまだ小さい前足の為レントゲンにもハッキリ写りませんでした。 最悪の場合骨折にしても、子猫の為ギブスはしない方がいいと言われました。子猫は成長が早い為ギブスで固定してしまったら前足の左右の長さの違いが出て来て歩行に支障を起こす可能性がある為、自然治癒で自宅安静と言われました。 病院から帰って来てお昼ご飯食べませんでした。夜も食べようとしてくれません。朝も痛くて鳴いていたので、今日1日・・ご飯も水も摂っていません。さっき、子猫の時にあげていた猫用の粉ミルクを40ミリは飲んでくれました。 このまま食欲がなければ明日、病院に行こうと思いますが、生後3ヶ月で(体重1・6キロ)1日ミルク40ミリだけで大丈夫でしょうか?? 今日1日ずっとダンボールハウスで寝ています。起きて来た時に排泄はトイレまで連れて行ってしています。 元々野良母猫さんから生後3週間の時に里親になったんですが、引き取ってからはずっと室内飼いです。 捻挫にしても骨折にしても原因が解らないのです。原因が解らないと完治してもまた同じように怪我しないかと不安になります。 捻挫や骨折、完全室内飼いの猫にも普通に起こる事なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の発熱、前足がつかえない

    昨日まで元気にしていた2ヶ月の子猫が今日急に具合悪そうにしていたので、良く見ると右前足を使うことが出来ず3本の足で歩いていました。 すぐに病院に連れて行って診察してもらうと、熱がありました。 前足のレントゲンを撮ったところ何の異常がでませんでした。 もし同じような症状があった猫ちゃんがいたり、知っていることがあったら何でもいいので教えてください。

    • 締切済み
  • 怪我したネコを拾ったのですが・・・

    大学生です 友達が学校の帰りに怪我したネコを見つけたのですが、今後どうすればいいかわかりません 状態として 発見は昨日、近くには親らしきネコがいたそうです 一応すぐに病院に連れて行き診察を受けました 首元を噛まれていて、神経がやられたために前足を動かせない状態です 回復するかどうかもわからないらしいです それと体温の低下が見られました 注射を3つうってもらい、その日は僕の家で預かることになりました しかし、僕の家にはすでに一匹ネコを飼っており、もといた子も威嚇したり(攻撃などはしなかった)また、嘔吐を2回ほど繰り返してしまいました 僕のアパートはペットOKですが、さすがにこの状態では飼えそうにないです 友達も何人か聞いてみましたが、やはり無理なようです 親猫のところに帰そうかとも思ったのですが、病院に連れていく際にしようしたバスケットがうちの子のものなので、においとかの関係でかえって危ないのではないかとも思います 何かいい案はないでしょうか? この子を助けたいです

    • 締切済み
  • 子猫が怪我をしました!!

    子猫が背中にのってそこから飛び降りたら、着地に失敗したようでうさぎのようにばったりばったり飛び跳ねてあるきます。どうも後ろ足のどちらか、または両方を骨折したのか脱臼したのかわかりませんが、このまま朝の病院があくのを待つしかないのでしょうか? 痛がってなくことはなく、後ろ足をだっこしてそっとさわってもへんなかくどになっていたりはしません。 いったいどうしたらよいでしょうか。このまま足が不自由なこになるのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 子猫が自身の腕を舐めてハゲる

    子猫を保護しました。産まれて10日ほどだと思われます。 3~4時間おきに猫用ミルクを与え、保温もしています。 その子猫が、自分の右前足をチュパチュパ舐めて(吸って)毛がはげてしまっています。母猫のおっぱい恋しさにしてしまうのでしょうか?それともストレスなのでしょうか? また、やめさせるにはどうしたら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の気持ち

    子猫が時々、私の顔を前足でそっと触れてきます。子猫はどんな気持ちなんでしょうか? 生後3ヶ月雄の子猫です。 よろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 怪我した子猫の保護

    先日、道で倒れている子猫を保護しました。 足が折れているのかうまく立てないでいたので、このままだと死んでしまうと思い家へ連れて帰りました。翌日動物病院へ連れて行き、診てもらったところ、骨盤を骨折していました。 私は保護する際、病院へ連れて行き、治療して元気に歩けるようになったら里親を探すなりしようと 考えていました。 しかし、子猫で骨盤骨折となるとすぐに手術することはおすすめしないと獣医さんに言われました。 成長期ゆえに無理に固定してしまうと、あとあと骨が成長するときに歪んでしまう可能性がある からです。様子を見ながら、また自然治癒も大いにあるということで私も手術しようという思いには なりませんでした。 そうなると里親を探そうにも怪我した子猫をもらってくれる人は見つからないのではと思いました。 もといた場所へ戻すこともできません。子猫は死んでしまうでしょう。 獣医さんにも「あなたが飼うか、安楽死という手もあります」と言われました。里親は難しいだろうと。 私は猫は大好きですし、実家でも飼っています。住まいはペット可能のところです。 お金もそれなりにあり、何十万とかかるであろう手術費も一応払える身ではあります。 しかし、大学生の一人暮らしなので家を留守にすることがあります。昼は大学、夜はバイトの日々です。怪我した子猫をこれから終生面倒みることは難しいと感じ、また子猫にとっても可哀想なのではと思いました。他にも問題があったのでどうしても飼う決断がつかずにいました。 そのとき獣医さんに病院で引き取ることもできると言われました。 代わりに食事代、医療費を払うこと、子猫の今後を聞かないことが条件でした。 すぐには決断できず、家に帰り、それから最低限必要なものだけ揃えましたが、このことを彼氏に 言っていたところ、「野良猫は毎日何匹も死んでいる。たまたま目の前にいて、倒れていただけで保護してそこまでする理由がわからない」 「飼う覚悟ができていないのに軽率すぎる」 「もっとよく考えてから行動しろ」など否定的な言葉ばかり言われてしまいました。 確かに飼う覚悟はできてなかったですし、結局その後子猫は病院へ預けることに決めました。 もう子猫に会うことはできません。 買ったゲージやペットシーツはもう使うことはなくなりましたが無駄な買い物をしたとは思いませんでした。子猫も餌をもりもり食べ、預けるときには体重は100グラム増えていました。 あのときそのまま放置していたら子猫は死んでいたと思うと、保護したことは良いことだと思えますが やはり飼う覚悟がないのなら彼の言うとおり保護するべきではなかったでしょうか? しかし、彼の否定的な言葉を聞いて、なんだか悲しくなってしまいました。彼が正論を言っていることは理解できますが、気持ちがついていかず泣いてしまいました。その後は連絡とる気になれずにいます。 私が考えなさすぎで子供なのがいけないのでしょうか。 なんでも良いので意見、感想お願いします。ちなみに彼は動物嫌いというわけではありません。 長い文章になりすいません。読んでくださりありがとうございます。 あとから分かったことですが、優しい獣医さんが検査した結果を教えてくださいました。 疑っていた骨盤骨折はしていなく、中枢神経の疾患の疑いがあるということでした。

    • 締切済み
  • 猫が怪我をしました

    半野良の猫がたぶん一昨日、怪我をしました。 右の横腹に直径3cm位穴が開いて皮膚と剥離しています。 かなりひどいので病院へ連れて行くに越した事はないのですが・・・。 撫ぜたりはできるのですが今まで1度も抱いた事はなく、たとえ捕まえて病院へ連れて行ってもその後の事がやってあげられなければ(内服他、もろもろ)あまり意味がないか、かえってストレスになるか。 かなり臆病な子なので病院へ連れて行ったら、その後はなしたら暫くは姿を見せないと思うんです。 今の所食欲はおちていません。 自分の力で治した方が良いでしょうか? 家の中では飼えないので外のサークルに閉じ込めてでも治療した方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の足

    猫が私の足にとびかかってきた時、猫が足を怪我したみたいで右前脚をかばうようにしか動かなくなったんですけど、病院に行ったほうがいいんですか?

    • 締切済み