• ベストアンサー

至急!子猫の怪我について教えてください。

朝起きたら子猫が右前足を浮かせていました。病院に連れて行くべきですか??金額、治療の流れなども教えてもらえたらと思います。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuratyan2
回答No.1

目に見える傷口とうはございますか? 目に見えない場合は専門家がきちんとみないと分からないと思うので、 ご心配ならとりあえず病院に行ってみるのが一番ですね。

wankonekko
質問者

お礼

kuratyan2さん さっそく回答ありがとうございます。 傷は見あたらないのですが痛そうなんです。 子猫なので心配なのですが今日はお母さんが仕事なのでお姉ちゃんと病院に行こうと思ってます。 お姉ちゃんと相談してから行きます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MAY1814
回答No.3

こんにちは。  子猫は完全室内飼いですか?兄弟猫はいますか?喧嘩で噛まれたり引っ掻かれたりすると中が膿んで熱を持つので、そのような状態になる事があります(経験アリ)。また遊んでいて高い所から落ちる事もあると思います。子猫は好奇心旺盛でスイッチが入ったように突然遊び始めるので予想もしない遊びをする事もあります(以前うちのチビ達が裁縫箱に入り込んで針山を枕にして寝ていた事がありました!肝が冷えましたが怪我はなかったです)。  外にも出かけていたのなら車の事故や外猫との喧嘩もありえます。どちらにせよ病院に行くと原因も分かりますし、早期治療もできますので、早目に病院に行って下さい。  ワクチン接種などで通われている病院はありますか?ないようでしたら、電話帳で検索しても良いですし、ネットでお住まいの地域+動物病院でも検索できます。動物病院は人間と違って自由診療ですので、好きなように価格が設定できます。初診料も500円~数千円の所もあります。喧嘩傷などの外傷でしたら私の行っている病院は初診料+化膿止め(注射)+飲み薬(3日ぐらい分)で3000円ぐらいでした。これにレントゲン等で調べるともっとお値段は跳ね上がります。1万円ぐらい持って行ってみて下さい。もっと高いようでしたら後から持ってきても文句は言われないと思います。  またアニコムなどのペット医療保険に加入されている場合は、対応病院を探して下さい。  病院へ行く時は、キャリーバックがあるなら下にペットシーツかなければ新聞紙や汚れてもいいタオルを敷いて下さい。猫は洗濯ネット等に入れておくと蓋を開けた瞬間に逃亡という事がないですので安心です(入れるときは痛めた足に気をつけて下さい)。キャリーバックがないなら普通のバックでも構いませんし、車ならダンボールに入れて上からそっと蓋をして置くと安心すると思います。  一応の診療の目安料金を貼っておきます。何事もなかったら良いですね。猫ちゃんお大事に。 http://www.nekohon.jp/zy-idea-vet-cost.htm

wankonekko
質問者

お礼

MAY1814さん詳しい回答ありがとうございます。 捨て猫を拾ってきて現在3ヶ月で完全室飼いです。 子猫1匹と犬1匹です。 高い所から落ちた可能性もあります。 病院は割と近くにあります。ただいつもお母さんと行っているので値段がわからなかったのですが、参考になりました。ギリギリ1万円はあります。私が行っている病院はいらない診察をして値段がグッあがるので少し心配です。 HPを見て大変参考になりました。ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは ちょっと様子を見てみましょう 肉球とか足も触ってみて痛がるようなら すぐに病院に連れて行ってあげてください ご参考までに

wankonekko
質問者

お礼

yuyuyunnさん こんにちは。回答ありがとうございます。 肉球さわってみます。 痛がったら相談して病院に連れて行きます。 参考になりました。 ありがとうございます。

wankonekko
質問者

補足

肉球さわってみましたが痛がりません。 ねんざなのでしょうか?